【2023年2月】富山県内で参加できるマネーセミナーを紹介!女性向けも

【2023年2月】富山県内で参加できるマネーセミナーを紹介!女性向けも-サムネイル画像

この記事では富山県内で参加できるマネーセミナー情報を紹介しています。富山県内でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。富山県内にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 富山県で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

【富山】富山県内で参加できるマネーセミナーを紹介!女性向けも

マネーセミナーは全国各地で、保険会社やカード会社など様々な業種が行っています。

今回は、「富山県内で参加できるマネーセミナー」について

  1. マネーキャリア
  2. CARNA(カルナ)
  3. FMとやま
  4. 日本FP協会富山支部
以上の4社を中心に解説いたします。

まずはそれぞれの特徴などを確認していきましょう。
マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
CARNA住宅資金などがメイン開催なし-
FMとやま女性向け・プレゼント付き開催なし-
日本FP協会富山支部セミナーごとに内容が様々開催なし-

この記事を読むことで、富山県内で参加できる女性向けマネーセミナーと主催する会社について、知ることができるようになります。ぜひ、最後までご覧ください。

【富山】県内で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア

一つ目のおすすめは、マネーキャリア開催しているオンラインマネーセミナーです。


ここ最近では、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。


マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【富山】県内で参加できるマネーセミナー②CARNA(カルナ)


富山県内で参加できるマネーセミナーの2つ目は、CARNAです。


株式会社CALNA(カルナ)は、富山県内でマネーコンサルティングなどを行う会社です。


オフィスらしくない、とてもオシャレなオフィスのCALNAは、富山商工会議所主催の「ベストショップコンテスト」で受賞するほどスタイリッシュな外観が特徴です。


CALNAでは、ファイナンシャルプランナーの資格を持つアドバイザーが、ライフプランの相談をはじめ、マネーセミナーなどを行っています。


では実際にどのような内容のセミナーか、見ていきましょう。

富山県内のイベントなどでマネーセミナーを開催


週末になると各地の住宅展示場でイベントがよく行われていますよね。


モデルハウスの展示場を見学・体験できるこうしたイベントで、住宅の悩みやセミナーを開催しているのを見たことがある方も多いと思います。


CALNAは、このようなイベント時のマネーセミナーで講師を務めています。

マネーセミナーの内容
料金無料
学べる内容住宅展示場のセミナーでは、家づくりに関するお金の内容
対象家を建てようと考えている方向け
特徴セミナー形式や個別相談もあり


ファイナンシャルプランナーとして、資金計画や住宅ローン、住宅資金の相談など、資金の悩み、疑問にお答えします。


住宅を建てようと考えている方でセミナーに参加されてみたい方は、事前にどういった内容か調べてみることをおすすめします。

富山でマネープランニング・保険相談を行う会社

では、富山でマネープランニングや保険の相談を行っている株式会社CALNAはどういった会社なのでしょうか。


2007年に設立され、基本スタンス「Smart Life design 無駄をなくし賢く生きる」を軸に、マネープランニングや生命保険の提案を行っている会社です。


お客様が無理せず、自分らしく、自由に生きるためのサポートをしています。


一度きりの付き合いではなく、お客様から一生涯必要とされる存在になるため、お客様に寄り添ったサービスを心がけます。


セミナー以外にも

  • マネーコンサルティング
  • iDeco(個人型確定拠出年金)相談
  • 損害保険代理業
など、お金の専門家として地元富山の皆さんをサポートする業務を行っています。

【富山】県内で参加できるマネーセミナー③FMとやま

富山県内で参加できるマネーセミナー3つ目は、FMとやまです。


今ではネットや携帯電話でもラジオが聞ける時代となりましたね。


FMとやまは、FMラジオとして富山の情報発信をし、昔から地元のリスナーに愛されている民法放送局です。


ラジオを聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。


ここでは、FMとやまのパーソナリティが司会をし、楽しんで聞ける女性限定のセミナーを

  • アクサ生命主催の女性のためのマネーセミナー
  • FMとやまのマネーセミナーの次回開催予定は不明!

という内容でお伝えします。


保険会社のアクサ生命が主催し、FMとやまが応募受付をしている、2019年の開始から大好評となっているセミナーです。

アクサ生命主催の女性のためのマネーセミナー

アクサ生命主催 「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー~お金の基本と教養編~」と題して、2019年から始まった女性のためのマネーセミナー。


FMとやまのパーソナリティ田島悠紀子さんが司会を務めることもあり、第1回から大好評のセミナーです。


マネーセミナー内容
参加年代20代から50代の女性
開催地富山
料金無料
学べる内容「今すぐ役立つ」「将来役立つ」お金の知識と情報
選ばれる理由勧誘はないので初めての方でも安心して学べる
特典お飲み物とFMで話題の抗菌マスクをプレゼント
特徴FMとやまのパーソナリティを務める田島悠紀子さんと一緒に楽しく学べる


セミナーは、午前と午後の1回ずつ行われます。参加人数は各回30名限定です。


マネーセミナーを主催するアクサ生命株式会社は、アフラックのCMでお馴染みですよね。


生命保険をはじめ、医療保険、がん保険、持病をお持ちの方のための保険などの各種保険商品を取り扱う大手保険会社です。


社会に役立つ存在になるため「『生きる』を創る」保険会社を目指します。

FMとやまのマネーセミナーの次回開催予定は?

こちらの人気マネーセミナーに参加したいと思った方もいらっしゃると思います。


前回の開催は2022年12月11日でした。


毎年1回開催しておりますが、次の開催は未定です。


今回開催されるマネーセミナーの主催はアクサ生命から変わり、ライフチョイスとなっています。ライフチョイスも各地でマネーセミナーを開催している会社のひとつです。


基本的には女性限定のセミナーを開催していましたが、今回は男性の方も参加が可能となっています。参加するとジェフグルメカードのプレゼントが貰えるため、気になる方はぜひ参加を検討してみましょう。


ここで、「FMとやま」について簡単に説明いたします。


富山エフエム放送株式会社であるFMとやまは、1985年の開局から富山県を対象地域としてFM放送を行っていますが、県外のリスナーも存在するほど親しまれていいます。


ラジオだけれども、色や温度、香りを感じる放送をリスナーの皆さんにお届けしています。

【富山】県内で参加できるマネーセミナー④日本FP協会富山支部


富山県内で参加できるマネーセミナー4つ目は、日本FP協会富山支部です。


こちらはFP資格者が所属する会員の団体で、全国の50カ所に支部が存在する非営利活動のNPO法人です。


では、こちらのマネーセミナーが他のセミナーと違う特徴とはいったいなんでしょうか。


ここでは、下記の内容で詳しく説明していきます。

  • FPなど資格保持者による家計のマネーセミナーを開催
  • 日本FP協会富山支部ではマネーセミナーの他に個別相談も

聞きなれない団体名ですが、私たちの生活でも知っていると役立つことがあるので、どうぞご覧ください。

FPなど資格保持者による家計のマネーセミナーを開催

こちらのマネーセミナーでは日本FP協会の会員が講師をつとめ、ライフプランのセミナーを行います。


毎回違った内容のテーマで、子育て世代からリタイア世代まで、各ライフステージに合ったプランを話します。


また協会のFPだけでなく、メインセミナーとして会計士や経済評論家など、専門講師の話も聞くことができます。


難しいお金の話も理解しやすく解説するので、初心者の方も楽しんで学べます。

マネーセミナー内容
参加年代
20代から60代
開催地富山
料金無料
学べる内容ライフプランセミナー以外に会計士等が講師を務める貯蓄方法などが学べる
選ばれる理由NPO法人主催で、勧誘も一切ないので信頼感がある
特徴セミナー同日にFPの無料相談会も開催している


日本FP協会富山支部ではマネーセミナーの他に個別相談も

日本FP協会は、全国に20万人を超える会員が所属する特定非営利活動法人のNPO法人です。


FPの養成や、ファイナンシャル・プランニングの啓発と普及を目的として活動されています。


日本FP協会が主催するセミナーと他社との大きな違いは、営利的な目的はない点。


NPO法人のため、HPでもその一文は明記されています。


大規模な災害時には、生活再建に向けた相談など被災者支援の活動にも参画します。


富山支部では、毎年7月と11月に一般の方向けの相談会や講演会、無料の個別相談会などを開催します。


その他にもHPでは、私たちの生活で知っておくと役立つ情報が掲載されています。


就職、結婚、出産をはじめ、老後でかかるであろう大きな費用を事前に知っておくことでどのように備えるか、自分なりの対策を考えることができます。


またFP広報センターでは、FP普及活動の一環として無料の電話相談も開設しており、住宅資金や保険選びの相談が可能です。


気になる方は日本FP協会のHPを確認してみてください。

【富山】富山県内で参加できるマネーセミナーのまとめ

富山県内で参加できるマネーセミナー3社と主催する会社について解説してきましたが、いかがでしたか。



今回の記事のポイントは、

  • マネーキャリアのマネーセミナーはオンライン開催で無料かつ予約不要で参加できる
  • CALNAはマネーセミナー以外にもマネープランニングや保険の個別相談を行っている
  • FMとやまのパーソナリティが司会をするアクサ生命主催のセミナーは、人気が高い
  • 日本FP協会富山支部はFP資格保持者による営利目的がない、家計のセミナーを開催している

でした。


一口にマネーセミナーといっても、主催側が大手会社と地元企業や団体ではそれぞれ特徴が違います。


お金の基礎知識を知りたいのか、それとも一人ひとりに寄り添ったスタイルがいいのか、自分に合った特徴を知ることが第一歩かもしれません。


違いを学び、まずは気になった無料のマネーセミナーを体験してみることをおすすめします。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

ランキング