リクルートが開催するマネーセミナーを紹介!参加費無料は怪しい?

この記事ではリクルートが運営する保険チャンネル・ゼクシィが開催しているマネーセミナーについて紹介しています。全国各地で開催されているリクルートのマネーセミナーですが無料で参加できるのは怪しい?と言った疑問にもお答えします。

リクルートが開催するマネーセミナーを紹介!



リクルートは有名なため、会社の名前は知っているという方は多いと思います。しかし、リクルートが運営していることが分かっていても、マネーセミナーに参加するとなると、不安を感じてしまう方もおられるのではないでしょうか。


不安がある方は、評判を見てみることをおすすめします。評判を参考に、参加を検討してみましょう。


ここでは、

  • リクルートが運営する保険チャンネルの特徴
  • 実際の評判や口コミ
  • ゼクシィでも開催しているの?
  • 無料マネーセミナーはなぜ無料?

についてご紹介します。


この記事をお読みいただければ、リクルートが開催するマネーセミナーがどうなのか、特徴などがお分かりになるかと思います。ぜひ最後までお読みください。


また、他の記事では、初心者や女性の方におすすめのマネーセミナーについて紹介しています。ぜひご一緒にお読みください。

リクルートが運営する保険チャンネルの無料マネーセミナーの概要


リクルートという会社名を一度は聞いたことがある、という方は多いのではないでしょうか。人材派遣や様々な雑誌を発行している有名な会社ですよね。


「保険チャンネル」の運営も行っており、無料のマネーセミナーも開催しています。


お金に関する知識を無料で学ぶことができますが、どの様な内容が学べるのか、気になりますよね。


ここでは、

  • 保険チャンネルの特徴
  • 開催地は?
  • 講師や特典について

についてご紹介していきます。


他の無料マネーセミナーについても知りたいという方は、以下の記事を参考にしてみてください。

保険チャンネルのマネーセミナーでお金のノウハウを無料で学べる

リクルートの保険チャンネルは、お金のノウハウを無料で勉強することができるマネーセミナーです。

基本情報
学べる内容失敗しない資産運用の心得
初心者のためのマネーセミナー
資産を守り、ふやす方法など
参加費無料
女性限定の有無あり
子どもの参加不可
特典あり・セミナーごとに違う
学べる内容はセミナーごとに様々な種類があり、初心者向けのものから、ある程度の知識がある方に向けたものまで様々です。


お金に関する知識が勉強したいという方は、まずは初心者向けの内容のマネーセミナーに参加し、しっかりと知識を付けてから、他のセミナーで専門的な知識を得ることも可能です。


中には「女性限定」のマネーセミナーも開催されているので、女性の方にはありがたいサービスと言えます。


また、来場すると、ホットペッパービューティー限定ポイントが貰えます。

FPなど資格保有者が講師で無料個別相談が特典としてつくことも

保険チャンネルの講師の方は、FPなどのお金に関する資格を多数持っています。お金のプロとも言えるため、家計や保険など、しっかりとお金に関する勉強をすることができます。


参加すると、セミナーによって様々な特典を受けることができます。特典としては、

  • ドリンク付き
  • マネーチェックシート
  • 無料個別相談

などです。


特に、無料個別相談は嬉しい特典ですね。お金に関しての相談は、信頼できる人に行いたいですよね。家計のことはもちろん、保険や住宅ローン、相続などのお金に関する様々な事を聞いてくれるので、ぜひ利用してみましょう。


無料個別相談が特典として付いている場合と無い場合があるので、無料相談を行いたい場合は事前に確認が必要です。

リクルートが運営する保険チャンネルの口コミを紹介


リクルートのマネーセミナーを利用したいと思っていても、やはり無料マネーセミナーは怪しい、と不安を感じている方もおられるかと思います。


マネーセミナーを利用する際に、どのような内容なのかをチェックしておくことも重要ですが、どのような評判があるかもチェックしておくことで、ある程度不安が緩和されるのではないかと思います。


保険チャンネルの評判としては良いものが多い印象です。サイトが役に立つ保険相談のFPが感じが良い、などと言った評判がありました。


リクルートが運営する保険チャンネルの実際の口コミを、良いもの、悪いもの両方ご紹介したいと思います。

リクルートが運営する保険チャンネルの良い口コミ

30代男性

信頼できそうなFPさん

保険チャンネルのFP相談を利用しました。相談相手のFPさんがとても感じの良い方で、経歴などを見ても信頼できそうだな、と感じました。今回行ったヒアリングをもとに、資料も作ってくれました。次回でその資料をもとに相談を進めていきたいと思っています。

30代男性

マンションや家の購入時の相談におすすめ

マンションや家を購入する前の予算や、住宅ローンの相談を行いたい場合、保険チャンネルのFPに相談するのがおすすめです。他の会場などで行っている相談会のFPよりも相場や特徴に詳しいと感じました。

リクルートが運営する保険チャンネルの悪い口コミ

20代男性

見たことのない宛先からのメールが

見たことの無い宛先からのメールが増えたので不安に感じ、確認したら保険チャンネルから送られてきていることが分かりました。しかし、登録した記憶もなく、保険の検討もしていません。メールの頻度もそこそこあるので配信停止を行いましたが、止まりません。迷惑です。

30代女性

配信登録していないのにメールが

「保険チャンネル」からメールが送られてきます。内容を確認しましたが、興味の無い内容でした。メールには「配信登録をした方に」と書かれていますが、記憶にありません。なぜ送られてきているのか、どこから私のアドレスを知ったのか、気持ちが悪いです。

リクルート運営のゼクシィマネーセミナーに関する基本情報

同じくリクルートが運営しているゼクシィでも、マネーセミナーが行われています。


ゼクシィと聞くと結婚をイメージする方は多いと思います。ゼクシィが開催しているのは、新婚夫婦のための新生活マネーセミナーです。お金に関する知識が無くても分かる内容となっているため、これから家計管理を行うことになる方にぴったりの内容ですね。


現在は新型コロナの影響で開催見合わせとなってしまっていますが、ゼクシィマネーセミナーをご紹介したいと思います。

保険や家計管理など結婚後のお金の勉強ができるマネーセミナー

結婚後夫婦となると、一人で暮らしていた時とは違い、家計管理が必要になってきます。しかし、家計管理についてはなかなか勉強する機会がありませんよね。このような、結婚後のお金について勉強できるのが、リクルートのゼクシィマネーセミナーです。

基本情報
学べる内容これからかかるお金・家計管理・保険・資産運用など
参加費無料
特典お菓子・飲み物付き
希望者は後日個別相談可能
結婚後のお金についてのマネーセミナーとなるため、参加者は20代、30代と若い方が多い傾向にあります。

夫婦での参加以外にも、一人での参加や、友人同士での参加も可能です。


結婚後は普段の家計管理以外にも、将来に備えての貯蓄や、子どもの教育資金などのことも考えて行かなければなりません。ぜひマネーセミナーに参加して知識を付けておきましょう。

現在は新型コロナウイルスの影響で開催見合わせ中

結婚後の夫婦を対象としているため、結婚した夫婦は参加を検討しているかもしれません。しかし、現在は新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせています。


今のところ、再開する予定や時期は決まっておらず、いつまた開催されるのかは分からない状況です。


マネーセミナーは開催していませんが、ゼクシィ保険ショップでの無料相談は行うことができます


ライフプランや保険などの相談に対応してもらえます。ライフプランのシミュレーションや、家計のやりくり、貯蓄の方法などのアドバイスを行ってもらえます。


ゼクシィのマネーセミナーに行くことはできませんが、夫婦で無料相談を利用してみてはいかがでしょうか?


また、新型コロナウイルス感染対策のために、オンラインで実施しているマネーセミナーもあります。以下の記事で紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください。

有益なマネーセミナーが無料なのは怪しい?

マネーセミナーに参加しようと考えていても、どうしても「怪しい」と不安になってしまう方も多いと思います。


有益な情報をもらえるのに、なぜ無料なのか、参加したら何かに勧誘されてしまうのでは、と考えてしまう方もおられるのではないでしょうか。カラクリが分かれば、安心してマネーセミナーに参加できますよね。


なぜ無料で開催されているのか、そのカラクリを解説していきたいと思います。

マネーセミナーを無料で開催できるのは個別相談への勧誘のため

マネーセミナーはどのような系統かによって、なぜ無料で開催されているのか、理由が少し違ってきます。マネーセミナーは、

  • 金融機関系
  • 保険仲介業系
  • セミナー事業系

に大まかに分けることができます。


詳しい内容は以下の記事をご覧になるととても理解しやすいと思いますので、是非ご覧ください。

マネーセミナーが無料で開催されるのはなぜ?

しつこい勧誘を受けてもその場で契約するのは避けよう

保険チャンネルやゼクシィのマネーセミナーの目的は、個別相談の際に保険の契約をして貰う、ということです。そのため、個別相談の際には新しい保険や保険の乗り換えをおすすめされることが多くなります。


新しい保険をおすすめされると、保険のプロが勧めてくるのだから間違いない、とすぐに契約してしまいたくなってしまいますよね。しかし、その場で契約することはおすすめできません。


個別相談を行っているFPの多くは、金融商品を契約することでその会社から手数料をもらっています。中には手数料の高い商品を勧めてきている場合もあるため、その場で契約することは避け、一度じっくりと自分で調べ、考えてから契約するようにしましょう。

リクルートが開催するマネーセミナーのまとめ

いかがでしたか?ここではリクルートが開催するマネーセミナーをご紹介しました。


ここでは、

  • リクルートが運営する「保険チャンネル」と「ゼクシィ」で開催されている
  • 保険チャンネルでは初心者向けから専門的なセミナーが開催されている
  • 口コミには、FPの感じが良いなどがある
  • ゼクシィマネーセミナーは結婚後の家計管理など初歩的な内容
  • マネーセミナーでは新しく保険などの金融商品を契約することで利益を得ている

についてご紹介しました。


リクルートでは、セミナー内で保険に勧誘されるなどはありません。内容も一種類では無いため、自分が知りたい内容を選ぶようにしましょう。現在ゼクシィは開催中止となっていますが、無料相談の利用は可能です。


お金のことを実際に勉強できる場所は少ないですよね。リクルートなど無料で開催してくれているものを上手く活用し、しっかりと知識を身に着けていきたいですね。


ほけんROOMでは他にもマネーセミナーに関する記事を多数掲載しています。興味のある方はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング