【2023年2月】石川県の無料・女性向けマネーセミナーを紹介!

【2023年2月】石川県の無料・女性向けマネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では石川県内で参加できるマネーセミナー情報を紹介しています。石川県内で保険相談やマネーセミナー開催などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。石川県内にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 石川県で開催されるマネーセミナーについて、概要や口コミ・体験談の紹介
  • セミナーに参加するメリット・デメリットを徹底解説!
  • 他におすすめのセミナーは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【石川】金沢など石川県内で参加できるマネーセミナーを紹介!

現在、マネーセミナーは全国で開催されていますが、参加したことのない方は「参加するとどんなこと聞けるの?」と疑問に感じたことがあるのではないでしょうか。


今回は石川県金沢で開催されているおすすめのマネーセミナーを中心に、具体的な内容について詳しくご紹介してます。

マネーセミナー名特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
テレビ金沢女性限定開催なし-
TIS3つのセミナーあり開催なしオンライン
日本FP協会石川支部無料体験相談可能開催なし-
石川県住宅FP協会ランチボックス付き2月1・5・8・12日MAPLE HOUSE本店

お金について不安や興味のある方は是非最後まで読んでみてください。

【石川】県内で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア


一つ目のおすすめは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです


ここ最近では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンラインでのマネーセミナーが増えてきました。


オンラインマネーセミナーは、会場まで向かう必要がなく、自宅やカフェなど自分の好きな場所から参加できるという特徴があります。また、新型コロナウイルス感染症拡大で外出を控えている方、県外に住んでいる人でも気軽に参加できますね。



主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


ではなぜ、マネーキャリアのマネーセミナーがおすすめなのか、選ばれる理由や参加することでできるようになることを順番に説明していきたいと思います。

参加費無料・予約不要で自宅からお金の勉強ができる!

マネーキャリアのオンラインマネーセミナーには3つのポイントがあります。


参加費無料・予約不要!

パソコン・スマホがあれば、お好きな場所から参加できます。また、予約が必要ないのも人気の理由です。


家からスマホで参加可能!途中入退も自由!

マネーセミナーには参加したいけどなかなか時間が取れないということはよくありますが、マネーキャリアのマネーセミナーはオンラインなので自宅からの参加が可能です。途中入退も問題ないので、ちょっとした空き時間にも受講できるのがありがたいですね。


勧誘やセールスは一切なし!

この類のマネーセミナーでありがちな個別相談への勧誘などは一切しないと公言しているので、その点も安心できるセミナーとなっています。


これらの理由から、マネーキャリアのオンラインマネーセミナーが選ばれるのですね。

自分にあった金融商品の選び方や資産運用法が分かる!

そして、マネーキャリアのセミナーに参加することには、3つのメリットがあります。


ライフプランニングができるようになる!

ライフプランニングという言葉自体は耳にしますが、実際にどのようにプランニングするかを説明できる人は少ないと思います。このセミナーに参加すれば、今後のライフプランをどう考える?老後の資産はいくら必要?という疑問を解決できます。


お金の基礎知識を身に着け、お金に振り回されない人生を送れる!

日本の義務教育ではお金の知識はなかなか身につきません。正しい知識があれば、自分の将来を守り、お金に振り回されることなく上手に付き合っていくことができます。最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoなどの資産運用についての理解が深まります。


自分に合った金融商品の選び方や資産運用方がわかる!

自分が老後を迎えるまでには多くのステージが存在します。自分のライフステージに合わせて、投資に使えるお金と取れるリスクを知ることで、自分に合った金融商品の選び方や、資産運用ができるようになります。



マネーキャリアのマネーセミナーに参加することで、こんなにもメリットがあるのです。

【石川】県内で参加できるマネーセミナー②テレビ金沢


石川県テレビ金沢のマネーセミナーは大手の保険会社「アクサ生命」が主催している女性限定のセミナーです。


マネーセミナーは「女性は場違い」という印象を持っている方も多いですが、決してそんなことはありません。


申し込み方法は石川県テレビ金沢の公式ホームページから可能です。


ただし、参加できるのは20代~50代の女性に限定されています。必ず詳細を確認してください。

参加費無料で女性目線のマネーセミナーを受講できる

石川県テレビ金沢のマネーセミナーは女性限定としているだけに、女性の視点からのお金の悩みや、将来を見据えた人生プランなどについて学べるセミナーです。


「マネーセミナーがどういうものかよく分からない・・」という方や「実際に行っても自分に合ったセミナーなのか不安・・」という方にとってマネーセミナーに参加するのはハードルが高いと感じるかもしれません。


しかし、テレビ金沢のマネーセミナーは参加費が無料です。少し身構えてしまうマネーセミナーも、参加費が無料ということであれば参加しやすいですね。


セミナーの内容も初心者にわかりやすい内容になっているので気軽に申し込めます。


少しでも興味のある方や、お金についての知識を増やしたいという方は参加してみる価値があるのではないでしょうか。

テレビ金沢が開催の女性向けマネーセミナーを悪い口コミまで解説

【石川】県内で参加できるマネーセミナー③TIS


石川県TISのマネーセミナ―は住宅購入に関するセミナーや女性の将来や女性特有の病気についてのセミナーなど、悩みに合ったセミナ―を選択できます。


申し込み方法はWEBかおうちコンシェル(石川県金沢店)へ来店して直接申し込む方法があります。


しかし、テーマによって申し込み方法が異なる可能性があるので、TISの公式ホームページの詳細を必ず確認しましょう。


セミナーの開催日2日前まで申し込み可能です。TISではそれぞれの分野の専門家にお金や保険の相談をしたりアドバイスを受けることができます。

住宅や健康など、様々な切り口からお金の勉強ができる

マネーセミナ―とひとことで言ってもお金の悩みは様々です。石川県TISでは主に次の3つを中心にマネーセミナーが開催されています。


住宅とお金のセミナー

住宅ローンや土地の購入についてなど、家族で参加してセミナーを受けることができます。


女性のための健康セミナー

女性特有の病気と有効的な保険活用法について。セミナーによっては子供連れで参加も可能です。ホームページで詳細を確認しましょう。


女性のためのマネーセミナー

女性向けに将来の為のお金の増やし方や運用方法について。セミナーによっては子供連れで参加も可能です。ホームページで詳細を確認しましょう、


TISのマネーセミナ―の参加費は無料です。希望者はファイナンシャルプランナーに個別相談することも出来ます。

TISのマネーセミナーに参加した方の口コミ

代男性

親族にガンを患った者が多く、自分もいつかガンになるかもしれない・・と感じています。がん保険には加入しているもののこのままの内容で良いのかという心配や不安がありました。今回のセミナーでガンへの意識が更に強くなりました。特に乳がんは女性に特に多い病気でもあるので勉強できてとても良かったです。

代男性

子供連れで参加させてもらいましたが、子供に対してスタッフの方が優しく接してくださいました。お陰様で周囲に迷惑を掛けることもなく、安心してセミナーに集中できました。セミナーの内容がとても興味深く、理解しやすいものでした。将来のことをきちんと考えるきっかけとなりました。

【石川】県内で参加できるマネーセミナー④日本FP協会石川支部


日本FP協会の公式ホームページでは、石川県に限らず、全国で開催されているセミナーや相談会を検索することができます。


参加費はどれも無料なので、気軽に申し込むことが出来ます。参加条件や日程は各セミナーにより異なりますので確認しましょう。


また、ホームページでは「ライフプラン診断」から9つの質問に答えるだけで、将来の家計がどういう傾向になるのかを気軽に診断することが出来たり、お住まいの近くのファイナンシャルプランナーを探すことも出来ます。


気になる方は一度覗いてみてください。

家計・保険の見直しなどの50分間の無料体験相談ができる

ファイナンシャルプランナーはお金のプロです。


家計や保険を見直して将来の貯蓄の増やし方やライフプランの相談など、それぞれのお金の悩みに対し詳しくアドバイスをしてくれます。


日本FP協会石川支部のファイナンシャルプランナーへの無料相談は50分と時間が決まっていますが、申し込みの時点で相談内容を事前に伝えるので、当日はスムーズに話を運ぶことが出来ます。


また、「いきなりセミナーや相談会に参加するのはちょっと・・・」とお考えの方は、無料で電話相談も受け付けています。


一人30分で「保険の仕組み」「資産の運用方法」など簡単な質問であれば答えてもらえます。


保険の紹介や詳しい計算などは電話では対応出来ない為、注意してください。

公式HPや電話からの申し込みが可能

セミナーや相談会の申し込みは公式ホームぺージに掲載されている各詳細の「セミナー&相談会のお申込み」ボタンから申し込む方法と直接電話で申し込む方法があります。


限られた時間でのセミナーや相談会となるので、何を聞きたいのか、相談内容を事前にまとめておくことをお勧めします。


また、相談内容に合わせて家計簿やローンの返済状況が説明できるものを持参すると有意義に相談時間を使うことができます。


セミナーや相談会はそれぞれ定員が決まっている為、気になるものがあれば早めに申し込みをしましょう。

【石川】県内で参加できるマネーセミナー⑤石川県住宅FP協会



(一社)石川県住宅FP協会は個別相談件数が年間で300件以上と、北陸で最大規模の地域密着型FP協会です。


公的機関や行政等と連携しながら、年間60回に及ぶセミナーや300件以上の無料個別相談を行っています。


過去に開催されたマネーセミナーを詳しく紹介します。


セミナー名第28回ママのためのマネーサロン
会場メープルハウス本店
日程12月7日(水)
参加費無料
対象女性
参加特典ランチ付き(大人の分のみ)


先着15組、セミナー時間は約2時間で終了後にランチボックスのお土産付きです。


  1. 物価高に負けないお金の増やし方
  2. NISAやiDeCoとは?銀行で口座を作っていけないのか
  3. 証券会社の選び方
  4. お金の基礎知識、資産運用
  5. 給料以外の副収入

以上が学びたい石川県在住のママさんたちにおすすめのセミナーです。

【石川】金沢など石川県内で参加できるマネーセミナーのまとめ

お金の悩みは誰にでも相談できるものではないですよね。石川県内には無料で参加できるマネーセミナ―が沢山あります。


特に初心者の方には無料で参加できるセミナーや相談会は気軽に申し込みが出来て嬉しいものですね。


簡単に今回の記事についてまとめました。


  • オンラインで参加可能!マネーキャリア
  • 女性限定のマネーセミナー!テレビ金沢
  • 住宅・健康・将来についてのマネーセミナー!TIS
  • 個別相談や電話相談も出来るマネーセミナー!日本FP協会石川支部
  • 石川県民に寄り添ったマネーセミナー!石川県住宅FP協会


テーマや応募条件はそれぞれ異なりますので、詳細を必ず確認するように注意してください。


ほけんROOMでは、この記事以外にも保険やお金に関して役立つ記事が多数掲載されていますので、気になる方は是非参考にしてみてください。


全国でマネーセミナ―や相談会は行われていますが石川県以外の中部地方で参加できるマネーセミナ―をお探しの方は「中部地方でおすすめのマナーセミナー」の記事を参考にしてみてください。


きっと条件に合ったマネーセミナ―が見つかるはずです。

ランキング