スイーツ付きのマネーセミナーを紹介!ケーキ付きは危険な証拠?

この記事では大阪で参加できるスイーツ付きのマネーセミナー情報を紹介しています。セミナー中のお茶やケーキのみならずセミナー後に受け取れる参加特典、実際に参加された方の良い口コミ、また悪い口コミについても詳しく解説しています。

スイーツ付きのマネーセミナーを紹介!豪華な参加特典も


マネーセミナーに参加したことはあるでしょうか。
少し敷居が高く感じたりするかもしれませんが、最近はスイーツ付きのマネーセミナーというものが大変人気です。

その名の通り、マネーセミナーに参加すればお茶やスイーツをいただけますし、他にもいろいろと豪華な参加特典がつくマネーセミナーが流行っているようです。

そこで今回のこの記事では、大阪で開催されるスイーツ付きのマネーセミナーについて、
  • 大阪開催のスイーツ付きマネーセミナー①アットセミナー
  • 大阪開催のスイーツ付きマネーセミナー②ライフチョイス
  • 大阪開催のスイーツ付きマネーセミナー③スクロールマネーセミナー
  • スイーツ付き・無料のマネーセミナーは怪しいのか?
  • スイーツ付きマネーセミナーの賢い利用方法とは?
以上のことを中心に説明します。

この記事を読んでいただけたら、スイーツ付きマネーセミナーの特徴から注意点、賢い利用方法を学べます。


他のマネーセミナーに興味がある方は、こちらの記事で初心者や女性におすすめのマネーセミナーついて紹介しています。ぜひ一緒にお読みください。  

また、女性がマネーセミナーに参加する際の注意点やおすすめのマネーセミナーを以下の記事でまとめでありますので是非そちらもご覧ください。

【大阪】スイーツ付きのマネーセミナー① アットセミナー

アットセミナーは、2003年に設立されたパワープランニング株式会社が運営しており、お金の知識に特化したセミナーを全国合わせて毎月約100回も開催しています。


パワープランニング株式会社は他の事業として生命保険相談サイトのみんなの生命保険アドバイザーや資産運用相談サイトのTOUCIEL(トウシェル)も運営しており、マネーに関する幅広い分野に強い会社です。


アットセミナーでは、資産額で分けたセミナーや女性限定のセミナーもあり、様々なお金の悩みに対応しています。

年間セミナー回数2,000回の人気無料マネーセミナー

ここからは、年間2000回ものセミナーを開催しているアットセミナーの特徴を説明していきます。


参加年代

20代から40代の方や、0歳から6歳までのお子さんがいる子育て世代の方が多いようです。

開催地

セミナーは全国各地で開催されています。
大阪は難波や梅田、心斎橋で開催されるようです。

料金

料金は全て無料となっています。

学べる内容

税金対策や収入アップの方法などの基本的なことから、不動産やiDeCo・NISAなど投資に特化した専門的なことまで幅広く取り扱っています。

選ばれる理由

女性講師が多く在籍しており、マネーセミナーを受講したい女性の方に支持されているようです。

参加特典

参加特典として、先着順にはなりますが個人面談を実施してもらえたり、交通費として商品券2000円も支給されます。

マネーセミナーでのスイーツや後から届く豪華参加特典も

アットセミナーで開催されるセミナーの多くはスイーツ付きですが、会場によっては提供がない場合もあるので注意が必要です。


その他には後から届く豪華な参加特典もあり、しかもいくつかの中から特典を選べるセミナーもあります。


例えば、大阪開催であるこちらでは、以下の5種類から特典を選べるようです。

  1. 北海道産契約栽培米 ゆめぴりか2kg
  2. こくうま霜降り黒毛和牛切り落とし A5等級
  3. 横濱元町キャラバンコーヒードリパック 3種15パックセット
  4. R.L.ワッフルケーキ 10種セット
  5. 伝統の焼き菓子 スイーツファクトリー 8種16個セット

どれも魅力的な特典ですよね。


セミナーによって特典が違ったり対象外だったりするので、詳しくはセミナー詳細ページでご確認ください。

アットセミナーのマネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

情報が多かったです

今回は女性の先生が担当してくれましたが、内容はとても分かりやすく説明してくれて助かりました。各種保険や控除について詳しく解説してくれて、お金に関する情報が多くてとても勉強になりました。今回のセミナーを今後にうまく活かしていきたいです。

40代男性

濃い内容だった

医療保険や生命保険などの各種保険に控除について、さらにはNISAやiDeCoを利用した資産運用についてまで非常に濃い内容のセミナーでした。
自分の知識がいかに浅かったか分かりましたし、分からない部分は個人面談でも詳しく教えてもらえて大変満足しました。
他のセミナーでは不動産も扱っているようですし、興味がありますね。

30代女性

ゆったりとした気持ちで話を聞けた

私が参加したセミナーは少人数制だったこともあり少し緊張しましたが、女性の講師の方がすごく優しくて緊張がほぐれました。
物腰も丁寧でゆったりとした気持ちで話を聞くことができ、お金に関する勉強でも肩肘貼らずにできて良かったです。
内容も保険や投資について充実していて、いい学びになりました。

20代女性

初心者向けではなかった

セミナーの対象が資産額500万円以上からじゃないと参加条件を満たせないとのことで、初心者向きではないと感じました。早くから資産運用について学びたい気持ちがあっても、20代で資産500万はハードルが高いです。
できれば、資産がほぼない方向けのセミナーも用意して欲しかったです。

20代女性

何も知識がない状態だと難しい内容

最低でも資産が300万以上の方向けであったり、参加のハードルが高い。
もう少し初心者でも参加しやすいものがあれば良いと思う。
アットセミナーに関してさらに詳しく口コミや概要を知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

【大阪】スイーツ付きのマネーセミナー② ライフチョイス

ライフチョイスは2018年に設立した会社です。

事業内容としては、マネーセミナー・ライフプラン設計・コンサルティングを手がけています。


お客様の人生を最後までお守りする」をモットーに、お金に関する知識をセミナーで提供したり、一人一人にあった最適なライフプランの設計から、個人・法人を含めた多方面でのライフプランニングのコンサルティングを行なっている会社です。

無料託児月など子育て世代に嬉しい無料マネーセミナー

ここからはライフチョイスのマネーセミナーの特徴について説明します。


参加年代

子育て世代のママや働く女性向けのセミナーが多く、20代から40代向けのセミナーとなっています。

開催地

全国各地で開催されていますが、あまり開催されない地域もあるようです。
大阪は梅田での開催が多いです。

料金

参加費は無料です。

学べる内容

教育費や住宅購入、資産運用など子育て世代が不安になりがちなことにフォーカスを当てた内容となっています。

選ばれる理由

会社の代表である講師の夏山さんのセミナーが親身になって分かりやすいと好評です。

参加特典

セミナーによって特典は異なりますが、美味しいランチがついていたり、託児代が無料だったり、駐車代が4時間無料だったりと多くの特典があります。

マネーセミナー後に会場ホテルでスイーツ付きランチバイキング

ライフチョイスのマネーセミナーでは、セミナー終了後に会場ホテルでスイーツ付きのランチバイキングが無料でいただけます。


セミナーによって内容は異なりますが、大阪の梅田で開催されるセミナーの場合はハートンホテル西梅田1FにあるRestaurant Gardenで人気のランチバイキングがいただけるので、大阪在住の方にはうれしいですね。


セミナーでしっかり勉強したあとは、みんなで楽しく美味しいランチバイキングも楽しめるとあって、毎回セミナー参加者からは好評のようです。


セミナーが午後からの場合はホテルのケーキが出たりもします。


何事にも動機は必要です。

お金について学びたい気持ちはあるんだけど腰が重くて参加まで至らないという方は、

美味しいものを食べるためにマネーセミナーに参加するというのもありかもしれません。


ライフチョイスのマネーセミナーに参加した方の口コミ

30代男性

夏山さんが信頼できる

夏山さんのセミナーを受講しましたが、資産運用にかんする私の悩みに対してはっきりとした助言をしてくれたので、妻ともしっかりと話し合うことができ、今後の方針がまとまりました。子供のこともあって悩んでいた家計のことがだいぶ明確になったと思います。
他のセミナーを受けたこともありますが、夏山さんは本当に信頼できると思いました。

40代女性

家計の見直しができました

若い頃から加入していた保険をあまり考えずにそのまま継続していましたが、今回のセミナーを受講して改めて必要な保険とそうでない保険を分けることができました。そうなるといかに無駄にお金を払っていたかがわかり愕然としました。これを機に家計を見直しができたので、浮いたお金で子供達の将来のために投資をしようと思います。

30代女性

相談にのってくれた

どこか漠然とした将来への不安がありこのセミナーに参加しました。知識が全然ない状態でも話がわかるのか心配でしたが、内容は初心者でも分かりやすく勉強になりました。この不安をどう伝えたらいいか難しかったですが、いまの気持ちを正直に話してみると、しっかりと相談にのってくれて的確なアドバイスをいただけました。信頼できるいい先生でよかったです。

30代男性

いい口コミしかなくて怪しい

こういったマネーセミナーでは大概悪いことが書かれたりするものですが、ライフチョイスのマネーセミナーに関してはいろいろ情報を集めてもあまりにいい情報しかなく逆に怪しく感じます。
もしかして、悪い口コミは排除されているんじゃないかと疑ってしまいます。

【大阪】スイーツ付きのマネーセミナー③ スクロールマネーセミナー

スクロールは、1943年に設立された総合通販を手がける株式会社スクロールが運営するマネーセミナーです。
事業としては、輝く女性たちに向けてインターネットショッピングサイトやカタログで最新のトレンドを発信しています。

マネーセミナーもそのうちの1つであり、お金の基礎知識から保険の賢い選び方老後の資金作りなどに関するセミナーを数多く開催しています。

全国で開催中 女性向けの人気無料マネーセミナー

ここからは、年間1000回以上も開催される女性向けに特化したスクロールマネーセミナーについて説明していきます。


参加年代

30代から40代で女性限定のセミナーです。ただし、パートナーの男性であれば参加可能です。


開催地

全国各地で開催されます。大阪なら梅田で開催されています。


料金

参加費は無料です。


学べる内容

お金の基礎知識、プロのお金の貯め方、保険のかしこい選び方、老後の資金づくりなどが学べます。


選ばれる理由

女性限定であり安心できることと、会場がアクセスに便利で綺麗な場所で開催されることなどが人気の理由のようです。


参加特典

ファイナンシャルプランナーの個別無料相談が受けられます。

綺麗なホテル会場で開催され、スイーツ付き

スクロールマネーセミナーは綺麗で豪華なホテル会場で開催され、美味しいスイーツが付いてきます。

実際に参加された方々の中には、期待せずにいくと会場の豪華さやケーキの美味しさに驚いたという方が多いようです。

無料でセミナーを受講できる上に豪華な会場、美味しいスイーツとあっては本当に魅力的です。

ゆったりとした雰囲気のなか、豪華な会場で美味しいケーキを食べながらであれば、難しいマネーセミナーもリラックスして聞けますよね。

スクロールマネーセミナーに参加した方の口コミ

30代女性

ためになる内容だった

参加者は私よりも若い方から50代くらいまで様々でした。みんないろいろ資産運用について真剣に考えているんだと関心しましたし、セミナー内容もすごくためになる内容で、お金は貯めるだけでなく、賢く使うことも大事なんだと教わりました。もっと自分の将来について真剣に考えようと思えました。

40代女性

初心者に一番最初に聞いてもらいたい内容

お金についての教養や投資について全く知らない初心者が受けても、分かりやすい、勉強になる内容だった。
端的に言うと、投資を怖がっている初心者の方に一番最初に聞いてもらいたいセミナーである。
お金に不安がありながらも行動に移していない方にこそ良い機会だと感じた。
今の我が家の現状がよく分かり、行ってよかったセミナーだった。

30代女性

初心者でもわかりやすかった

女性の方が講師で安心してセミナーを受けられました。私自身はこれまであまり資産について考えたことがなく全然初心者でしたが、講師の先生の説明は分かりやすく丁寧だったので、私のような初心者の方にもおすすめです。友達にもすすめたいと思える内容でした。

40代女性

講師との相性がある

講師を選択できるが、講師によって話す内容が違う可能性がある。
セミナーに参加してみて講師との相性があまり良くないという印象を抱いたり、講義内容に疑問を感じた場合は、その後の個別相談に行くのはおすすめしない。

40代女性

もっと早く受けとけばよかった

いつかは投資などの資産運用をしようと考えてはいたものの全く実践ができずにいました。今回のセミナーを受けて、資産運用をすることが自分の将来をいかに豊かにするかを具体例をあげて説明してくれて衝撃でした。もっと早く受けていれば今と違った状況になっていたのではと反省しています。この学びを今後にしっかりと活用していきたいと思います。

40代女性

講師によって話す内容が違いました

会場は綺麗だしケーキもいただけてリラックスした雰囲気で受講できました。
セミナーの内容も分かりやすく、ためになる話が聞けましたので基本的には満足しています。
ただ、何度かセミナーを受講したのですが、講師がたくさんいるのでしょうがない気もするのですが、人によって内容に差があるなぁと感じました。
スクロールマネーセミナーについて概要や口コミについてもっと知りたいという方は以下の記事をご覧ください。
スクロールマネーセミナーの評判・口コミは悪い?

【北海道】スイーツ付きのマネーセミナー③ マネースタディプラスワン

コンサルトジャパンが運営するマネースタディプラスワンです。


コンサルトジャパンは生命保険や損害保険、企業経営コンサルタントの会社で、お金に関するプロフェッショナルです。


 お金に対する確かな知識や情報を生かし、企業の経営・人事労務、個人の貯蓄・税金・年金・投資・保険など、お金に関する安心のサポートを提供しています。 


そんなコンサルトジャパンが運営するマネースタディプラスワンのマネーセミナーは、皆様の抱える悩みに一つ一つ真剣に向き合い、笑顔で帰ってもらえるようなセミナーを目指しています。

北海道各地で開催されている人気の無料マネーセミナー

マネースタディプラスワンのマネーセミナーは、まずはお金に関わる事柄について正しい知識を持っていただき、無駄の見直しの機会を持っていただくことを目的として、北海道の札幌・函館・北見・旭川を中心に無料で開催されています。


マネースタディプラスワンのマネーセミナーでは 

  • 投資信託の考え方

  • 保険、資産運用がよくわからない

  • 教育資金の作り方

  • 金利の仕組み(単利・複利)

  • インフレとデフレについて

  • 基本的な資産運用方法

  • 生命保険を使った貯蓄方法

  • 老後資金の貯め方

  • NISA・iDeCo(イデコ)とは何か

  • 確定拠出年金の活用法 
など、お金に関する幅広い知識について学ぶことができます。 

 またこのセミナーで解決できることとして、 
  • 貯金がなかなか貯まらない
  • 保険、資産運用について学びたい
  • 老後に生活が心配
  • まず何から学べばいいのかわからない 
以上の4つが挙げられています。
 

ライフプランニング、資産運用、保険などのお金に関する基礎知識、最低限知っておきたいという内容から上級者レベルまで、お金のプロが楽しく教えてくれるセミナーです。

セミナー中の飲み物サービスやお土産スイーツがある

マネースタディプラスワンのマネーセミナーの参加特典は

  • セミナー中のドリンクサービス
  • お土産のスイーツ
となっています。

ドリンクサービスによるセミナー中の快適な環境の提供だけではなく、お土産として持ち帰ることのできる特典があるのも嬉しいポイントです。 

家に帰ってお土産スイーツで一息つきながら、セミナーの内容を復習するのもいいかもしれませんね。

北海道にお住まいの方、あるいは行かれる機会のある方は、マネースタディプラスワンのセミナーで美味しく楽しくお金について学んでみてはいかがでしょうか。

スイーツ付きで無料で開催されるマネーセミナーは怪しい?

今回ご紹介したようなスイーツ付きの無料で受講できるマネーセミナーですが、人によっては怪しさを感じるかもしれません。


無料で開催して事業として成り立つのか、もしかして怪しい金融商品を買わされるんじゃないか、などなど気になる点は多数あります。


たしかに、マネーセミナーは慈善事業ではないため、何かしら利益を得られると踏んで無料開催をしていることは間違いないです。


ここでは、実際にマネーセミナー開催にかかる費用や、なぜ無料で開催するのかについて詳しく解説していきます。

30代女性

女性のためのわかりやすいセミナー

女性の場合、結婚か非婚かの選択でライフプランに違いは出るもののどちらにせよ心配は老後のこと。
あまり直視したくない現実ではあるが、そういう蓋をしておきたい未来予想図の雛形をホワイトボードや資料で示してくれたのがよかった。
ケーキとコーヒーも美味しく、お金の勉強になり経験値も上がった。

40代女性

ただほど怖いものはない

お金をふやす、守るといった話になった途端、講師が保険商品を熱く語り出したのが気になった。
無理に勧誘されることはなかったが、一切は自己責任であり、自分の軸をぶれさせないでいることが大事。
1人で参加するより友人と一緒に参加する方が良いかもしれない。
「ただほど怖いものはない」ということを念頭において参加すべき。

女性を対象に開催されるケーキ付きマネーセミナーは危険?

ここまで3つのケーキつきマネーセミナーの特徴や良い点・悪い点についてそれぞれご紹介してきました。


読んでくださっている方の中には、参加を考えている方もいるかもしれません。


しかし全てが美味しくてお得な話ではないということも事実です。


開催されているマネーセミナーの中には、無料・特典付きという言葉で人を集めておいて商品の勧誘を行うなど、危険名ものが潜んでいる場合もあるのです。

ホテル会場でのスイーツ付きのマネーセミナー開催にかかる費用は?

一般的なマネーセミナーを1回開催するのにかかる費用はいくらでしょうか。


大まかな費用として会場代、講師代、スイーツ代、広告代が挙げられます。


半日貸切で考えてみましょう。


大阪のような都市部での会場代で150,000円、講師代が150,000円、スイーツ代で1,000円、広告代で150,000円、スタッフの人件費が100,000円として計算してみます。

150,000+150,000+1,000+150,000+100,000=551,000円

仮に50人が参加したとして、1人あたり11,020円かかる計算となります。


これだけ費用がかかるのに無料で開催するのはなぜでしょうか。


もちろんお金を取らなくても利益が出るから開催するのです。

無料でも開催できるのはマネーセミナー後の勧誘をしたいから

マネーセミナーだけではもちろん利益は得られずビジネスにはなりません。

それでも無料で開催するのは、マネーセミナー後の個人面談で勧誘をしたいからです。


金融のプロから目から鱗のマネーセミナーを受けた後ですから、個人面談でおすすめの金融商品を勧められたら流れで申し込んでしまうことが多いのです。


何度も言いますが、無料のマネーセミナーを開催するのは、それでも他のことで利益を得られるからです。


その点をしっかり意識しておかないと、マネーセミナーでお金の知識を身につけるつもりが、新しい保険に入っていたなんてことになりかねないのでご注意ください。


また、他の無料マネーセミナーについて興味のある方は、以下の記事をご覧ください。

スイーツ付き無料マネーセミナーを賢く利用する方法

マネーセミナーを無料で開催してくれて、さらにはスイーツも付けてくれるとなれば参加したくなる気持ちになりますが、その裏に潜む開催者の意図を考えるようにしましょう。


そうでなければ、逆に大きな授業料を払うことになります。

これから解説する主催者の意図や、商品・個別相談を勧められた時の対処法を学んで、スイーツ付きマネーセミナーを賢く利用していきましょう。

主催者の開催意図を理解してから参加しよう

1人あたりの費用が10,000円以上かかるのになぜ無料でセミナーを開催するのか、主催者の意図をしっかりと理解しておきましょう。


金融商品の中でもっとも収益となるのはなんでしょうか。


それは生命保険です。毎月一定額の保険料が支払われる金融商品なので、それに対する手数料も高額となるわけです。セミナー主催者は保険会社などの金融機関と契約しており、保険を契約させられれば手数料をもらえる仕組みになっています。


そうなると、セミナーの内容自体もその生命保険を申し込みたくなるような内容となっているかもしれません。


また集団で受けるセミナーというのは雰囲気も独特なので、周りの勢いに流されて保険を契約してしまうことが多いのです。

商品や個別相談を勧められた時は、一度持ち帰って考えよう

マネーセミナーにおいて商品や個別相談を勧められた時に、もっとも重要なことを伝えておきます。


それは、絶対にその場で申し込みをしないことです。


セミナー主催者はいろいろな手で金融商品を勧めてきたり、個別の相談に持ち込んで契約を持ちかけてくるかもしれません。


セミナー講師がいい人そうに見えたり、周りの雰囲気に流されて契約をしそうになることもあります。


しかし、その場で申し込みさえしなければまだ間に合います。


一度持ち帰るなどして冷静になった状態で勧められた金融商品を検討しましょう。

身近に頼れる人がいれば相談に乗ってもらうのもいいです。


とにかくその場での申し込みだけは避けてください


ここまで読んでも無料のスイーツ付きのマネーセミナーが怪しいと思う方は以下の記事を読めば疑問が解決されると思いますので、ぜひ参考までにご覧ください。

スイーツ付きのマネーセミナーのまとめ

大阪で開催されるスイーツ付きマネーセミナーについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回の記事では、まずアットセミナー・ライフチョイス・スクロールマネーセミナーという大阪でセミナーを開いている3社のセミナー内容を紹介しました。

いずれもスイーツがついてきますが、その他の各セミナーの主な特徴は以下の通りです。

セミナー名特徴
アットセミナー年間2000回
後日届く豪華特典あり
ライフチョイス託児代が無料で育児世代が参加しやすい
スクロールマネーセミナー女性限定
会場が豪華

また、こういったセミナーが無料で開催される背景には、セミナー後の勧誘が目的だということも大事なポイントでしたね。


うまい話には裏があります。

セミナー開催者の意図を読んで、もしも勧誘を受けた際もその場で申し込まずに、一度持ち帰ってじっくりと検討しましょうね。


ほけんROOMでは、他にも読んでおきたいマネーセミナーに関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング