【2023年2月】静岡市や静岡県内で参加できるマネーセミナーを紹介!

【2023年2月】静岡市や静岡県内で参加できるマネーセミナーを紹介!-サムネイル画像

この記事では静岡県内で参加できるマネーセミナー情報を紹介しています。静岡県内で保険相談やマネーセミナー開催などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。静岡県内にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 静岡で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【2023年2月】静岡市や浜松市で参加できるマネーセミナーを紹介!

消費税の値上がり教育資金の貯蓄方法老後の必要な貯蓄はどのくらいか、など人生においてマネー問題は常に隣り合わせです。そんな問題を解決するため、近年ファイナンシャルプランナーによるマネーセミナーが各地で盛んになっています。


今回は静岡市や浜松市で開催されるマネーセミナーについて中心に説明します。

マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
杉山保険事務所女性限定開催なし-
さくらファイナンシャルプランニング初心者向け2月4・5・10・11・19日ホテルグランヒルズ静岡
磐田ⅰプラザ
日本FP協会静岡支部様々な種類のセミナー2月18日
3月4日
レイアップ御幸町ビル
フナスリーFP事務所合同会社初心者向け2月12・19日裾野市民文化センター

 








【静岡】県内で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア



1つ目のおすすめマネーセミナーは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。


このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方

また、オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や静岡県外に住んでいる人でも気軽に参加できます。


次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。

①予約不要でもちろん無料

予約が必要なセミナーは多いのですが、ほけんROOMのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。

もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。


②何処からでも参加可能

家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。

予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。


③しつこい勧誘はなし

セミナー後の勧誘やセールスが心配で参加を躊躇している方も多いですが、参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありませんので、安心して受講してみてください。


参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

【静岡】県内で参加できるマネーセミナー②杉山保険事務所

静岡市清水にある杉山保険事務所は平成22年2月に設立されました。創立者の杉山博紀さんは、ファイナンシャルコンサルタントとして複数の保険代理店を経営し、各種セミナーの講師としても活躍中です。


1社に偏らず中立的な立場で提案し、こちらの意向をしっかり踏まえたアドバイスが受けられると好評です。


また、お客様にとって本当に必要な保険か見極めて、月収保険料のバランスを見ながら、本当に必要な保険を提案する姿勢も好評です。

マネーセミナーに参加した方の口コミを紹介

実際にマネーセミナーに参加された方々の感想をご紹介します。


とても人気なマネーセミナーもあり満席になることも多々あります。


また、地域にとどまらず遠方からも多数参加されているようです。


ご意見としては「シンプルで話が分かりやすかった」「改めて自分がお金について何も知らないことに気付いたので、自分の考えを少し見直そうと思った」などの声がありました。

50代女性

信頼のおける講師の方でした

保険会社の方なのに保険会社が1番メリットのある定期保険のデメリットをきちんと説明してくれたので信頼のできる感じがしました。老後のお金が本当にそんなに必要になるのか不安になりました。

40代女性

もっと早く受講したかったです

イデコと積み立てニーサを始めようと思って、勉強できる機会になればと思って参加させていただきました。ドルコスト平均法が1番勉強になり、2番目は
自分としては意外でしたが、保険についてでした。あと10年早くお話をお伺いしたかったです。とても勉強になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

20代女性

非常にいい勉強になりました

非常にいい勉強をさせていただきました。以前からお金について興味を持ち、独学的に学んでいましたが、やはり講師の方から直接学ぶことは勉強になりました。ありがとうございました。

【静岡】県内で参加できるマネーセミナー③さくらファイナンシャルプランニング



さくらファイナンシャルプランニングは静岡県磐田市にある事務所です。相談者に寄り添って、個々に応じたプランの提案をする姿勢がとても好評です。経験豊富なファイナンシャルプランナーが無料のマネーセミナーを随時開催しています。


事務所の特徴は以下のようになります。

  • 平成30年3月に創業し、現在までに約300世帯のプランニングを実施している
  • 経験・知識が豊富なファイナンシャルプランナーが丁寧に教えてくれる
  • 個々の問題に応じた個別性のあるライフプランを提案してくれる


​住宅を買うためのローン返済が不安なため返済できる可能額を知りたい、老後の生活にむけての積み立て方法を知りたい、子供のために積み立てを始めたいなど、相談者の話をしっかりと聞き、相談者が望むライフプランの実現に向けてプランを提案しています。

相談などをしていない方でも参加できるオープンセミナーを開催

マネーセミナーは相談者のみに限定されたものもありますが、さくらファイナンシャルプランニングでは、そのようなフォローアップセミナー【FUS】follow up seminarの他にも、お金について関心のあるすべての生活者に向けたオープンセミナーOPS】open seminarも開催しています。

基本的なお金の増やし方を学ぶためのセミナーとなっており、初心者の方でもお金についての知識を基本から学ぶことができます。参加費無料でオンライン講習ですので、予約も必要なく気軽に参加できます。

浜松市や静岡市など県内地域で月1回程度開かれるマネーセミナー

マネーセミナーの開催は、現在まで浜松市・磐田市・静岡市・藤枝市・御殿場市で行われています。今年1年はコロナウィルスの影響により、webで実施されるオンラインセミナーに変更された講習も多数あったようです。


過去のテーマは幅広く様々あり、住宅ローンの繰り上げ返済について、医療保険の必要性について、教育費の考え方について、相続のための準備などがあげられます。


お金に関しては、新しい気付きが早ければ人生の大きな希望となる時があるため、お金のことを考えるきっかけになってほしいという主催者の気持ちを込めたセミナーとなっています。

【静岡】県内で参加できるマネーセミナー④日本FP協会静岡支部


日本FP協会は全国に50支部(都道府県単位で計算)あり、静岡支部は静岡市にあります。ここではファイナンシャルプランナーの普及活動と地域への貢献を活動目的とし、静岡の地域の生活者に向けての様々なイベントを実施しています。


例えば、毎年11月の第1土曜日は「ファイナンシャルプランナーの日」と設定されており、生活に役立つ様々なジャンルの内容で複数のセミナーを開催し、無料で受けることができる相談会も開催しています。


他にも年に3回、「ファンナンシャルプランナーフォーラム」と称し、ライフプランに関するセミナーや無料相談会も実施されています。

お金の勉強ができるミニセミナーや個別相談会を随時開催中

日本FP協会静岡支部では、基本的なお金の知識はもちろんのこと、投資資金形成相続等の問題についても学ぶことができます。


参加費はすべて無料となっており、講習テーマによっては初心者向けから詳しく学びたい方向けまで様々な種類があるので、興味がある話の講習が実施されているか要チェックです。

【静岡】県内で参加できるマネーセミナー⑤フナスリーFP事務所合同会社



フナスリーFP事務所合同会社は静岡市駿河区に所在するFP事務所です。


サービス内容は家計の見直し、企業内セミナー、不動産購入・住宅新築相談など、お金に関する小さなことから大きなことまで対応しています。


9月には初心者向け無料マネーセミナーが開催されていました。


  1. 物価が上がっているけど、この先が心配?
  2. 私の年金はどのくらいもらえる?
  3. 最近流行りだした投資信託って?
  4. iDeCo・つみたてNISAってなに?
  5. 長期分散積立って?
  6. 国が言っている解決策は?
  7. かしこいお金の使い方を知りたい
以上のことを学びたい方は、参加をおすすめします!

今回開催されるのはキッズマネー講座になりますが、定期的にマネーセミナーは開催されているため、毎月チェックしておくことをおすすめします。


名古屋で参加できるマネーセミナーも多数

マネーセミナーは静岡だけでなく名古屋でも随時開催されています。現在名古屋で参加できる相談会を以下にご紹介します。


テーマはファイナンシャルプランナーによる無料相談会~新型コロナウィルスをのりこえるために~とのことで、ウイルスとの共存という新時代に、マネーの面ではどのように立ち向かうかという点について詳しく教えてもらうことができます。


過去にもFPフォーラムin名古屋等、名古屋で開催されるマネーセミナーが多数あります。今後の開催情報をお見逃しなく!ぜひ参加してみてください!

【静岡】静岡市や静岡県内で参加できるマネーセミナーのまとめ

静岡市や静岡県内で参加できるマネーセミナーを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回の記事のポイントは
  • 静岡市内、県内では参加できる無料相談会やセミナーが随時開催されていること
  • 人気セミナーはすぐに満員になるため予約は早めに行う必要があること
  • お金について早く知れば知るほど、資産運用には様々な可能性が生まれること

でした。

自分含め、家族の生活にとって切っても切り離せないお金の問題。自分で勉強しても難しい言葉も多くわからないことがあると思います。一度プロの話を聞き、将来を見据えてマネー計画と向き合い考え直すきっかけになればと思います。

ほけんROOMでは他にも、中部地方でおすすめのマネーセミナーなど、多数のおすすめ記事が紹介されていますので、この機会にぜひご覧ください。

ランキング