【2023年2月】鹿児島県内で参加できるマネーセミナーを紹介!女性向けも

【2023年2月】鹿児島県内で参加できるマネーセミナーを紹介!女性向けも-サムネイル画像

この記事では鹿児島県内で参加できるマネーセミナー情報を紹介しています。鹿児島県内で保険相談やマネーセミナー開催などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。鹿児島県内にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

内容をまとめると

  • 鹿児島で開催されるマネーセミナーの概要や口コミ・体験談の紹介
  • お金の基礎知識を学びたい方は、初心者向けマネーセミナーがおすすめ!
  • 女性から好評なマネーセミナーも定期開催されている
  • 一番のおすすめは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

【鹿児島】鹿児島県内で参加できるマネーセミナーを紹介!

毎月のお給料だけに頼らず、資産運用や投資など自力でお金を貯め将来に備えたい!という方は多いでしょう。


しかし最初は分からないことだらけ。まずは専門家の話を聞いてみたいですよね?


「でも、内容が難しすぎたらどうしよう?投資って怖いイメージもあるけど、もしセミナーのあと勧誘されたりしたら?」等々、不安も多いと思います。


この記事では、「初心者にも分かりやすく、安心して参加できるマネーセミナーが知りたい」という方のために、鹿児島で参加できる以下のセミナーについて解説します。

マネーセミナー特徴開催日会場
マネーキャリアオンライン・途中入退出OK1月28日
2月4日
オンライン
ベルメゾン女性限定開催なし-
日本FP協会鹿児島支部様々な内容のセミナーを開催開催なし-
リビングかごしま幅広いジャンル開催なし-
保険マンモス女性限定2月4・5日ライカ1920

ぜひ、最後までご覧になってください!

【鹿児島】県内で参加できるマネーセミナー①マネーキャリア




1つ目のおすすめマネーセミナーは、マネーキャリアが定期的にオンラインで開催しているマネーセミナーです。

このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。

  • ライフプランニングの方法
  • 正しいお金の基礎知識
  • 自分にあった資産運用商品の選び方

また、オンライン開催のためセミナーへの参加を迷っている人や鹿児島県外に住んでいる人でも気軽に参加できます。


次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。

①予約不要でもちろん無料

予約が必要なセミナーは多いのですが、ほけんROOMのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。

もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。


②何処からでも参加可能

家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。

予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。


③しつこい勧誘はなし

セミナー後の勧誘やセールスが心配で参加を躊躇している方も多いですが、参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありませんので、安心して受講してみてください。


主催会社株式会社Wizleap
場所オンライン/自由入退〇
参加費無料
対象初心者向け
参加特典無料FP個別相談
ライフプランニングの教科書(アンケートに回答した場合)


参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。

そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

【鹿児島】県内で参加できるマネーセミナー②ベルメゾン



次にご紹介するのはベルメゾンが主催するマネーセミナー。参加費は無料です。


開催地については申し込み後、都度ハガキで案内されますが、過去には主に大規模なオフィスビルや有名ホテルの会議室等で実施されていたようです。


合間の休憩には、お茶やコーヒーの用意があるなどリラックスした雰囲気。


初心者の方が参加することを前提としたマネーセミナーで、「社会保障の現状」「保険の種類について」など基礎的なことから丁寧に解説してくれます。


運営会社株式会社 千趣会
対象
初心者
女性
もっと知識を深めたい方
開催頻度※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
開催場所
※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
特典
個別相談がついてくる
特徴
駅チカ
アットホームな雰囲気
飲み物の持参可能
女性限定(パートナーとの参加可能)

満足度96%の女性向けマネーセミナー

参加者は主に20~40代の女性。主婦や会社員の方など、幅広い層の方が参加されています。


講師はベルメゾンが提携している女性のフィナンシャルプランナーのみ。


女性向けのマネーセミナーというコンセプトが実現できるように徹底されているようですね。


基本的に投資などに関する話はなく、まず家計を見直してみたいなど、お金のことを考える第一歩にぴったりです。


お一人で参加されている方も大勢いますが、二人まで申し込み可能なのでお友達を誘うこともできて安心。


親しみやすい人柄の講師ばかりで、自身の実体験を元にお話してくださったりもするので、分かりやすく興味も持ちやすいという声がアンケートには多く寄せられています。

鹿児島でマネーセミナーを開催するベルメゾンの会社情報

ベルメゾンは、東証一部上場の株式会社千趣会が運営しています。設立日は1955年で、本社は大阪市にあります。


女性の毎日に笑顔をお届けすることを通じて世の中をしあわせにしていくウーマンスマイルカンパニーとして、女性のライフスタイルを応援している会社です。


ライフスタイルに欠かせないお金や保険事業の一環として、2009年よりマネーセミナーを開始。


現在では年120回ほど開催し、多くの参加者が来場しています。


通販カタログがお馴染みですが、スキンケア通販やウエディング、料理教室や保育事業、ピンクリボンプロジェクトなど、女性に寄り添う事業や支援を数多く展開しています。

ベルメゾンマネーセミナーの実態を紹介!評判や口コミは悪い?

【鹿児島】県内で参加できるマネーセミナー③日本FP協会鹿児島支部


次にご紹介するのは、日本FP協会鹿児島支部主催のセミナー。こちらも参加費は無料となっています。


鹿児島市勤労者交流センターが主な会場で、10~70代まで幅広い年代の方の参加が可能。


NPO法人による公益活動ですから、勧誘等もありません。


過去に行われたセミナーでは、コロナウイルスに影響を受けた家計の再建相談会の他、キャッシュレスに関するトラブルや、老後資金に関することなど身近な内容を学ぶことができました。

マネーセミナー後にはFPとの個別面談が可能な場合も

FP(ファイナンシャル・プランナー)と50分間の無料個別面談をすることができるセミナーもあります。


FPは、私達の将来設計を経済的な側面から実現させるため、共に考えサポートをしてくれるお金の知識を備えた専門家です。


日本FP協会鹿児島支部によるマネーセミナーでは本格的な資産運用から現在の家計管理など、鹿児島で活動するFPに幅広く相談することができます。


「以前からFPへの相談に興味はあったけど、なかなかハードルが高くて・・・・・・」という方に喜ばれているようです!。


日本FP協会では毎年11月の第1土曜日を「FPの日」と定め、前後約1か月の間に、FPによるセミナーや相談会などを全国で開催しています。

鹿児島でマネーセミナーを開催する日本FP協会鹿児島支部の会社情報

特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会は、2001年特定非営利活動法人としてスタート。


本部を東京都港区に置き、各都道府県に支部があります。


広く一般市民に向けてファイナンシャル・プランニングの啓発と普及を図ることや、FPを養成・認証することを目的とし、現在の個人会員数はおよそ20万人となっています。


FPを講師としたマネーセミナーや参加型ワークショップを各地域で無料で開き、ライフプランを考えるきっかけを作ったり、生活設計の疑問の解消のための相談会を企画しています。


その他、子供を対象とした金銭教育や、FPの能力維持向上のための研修会の運営も行っているようです。

【鹿児島】県内で参加できるマネーセミナー④リビングかごしま


次に紹介するのはリビングかごしま主催のマネーセミナーです。


会場は主に鹿児島市・霧島市内のホテル。こちらも過去に行われたセミナーの参加費は無料です。


専門用語を使わない初心者にも優しい解説が魅力で、家計に直結する身近な話題から「NISA」や「iDeCo」など投資の事も取り扱います。


参加者にはお茶とケーキなど特典がつくことも多く、リラックスした雰囲気でこれからのお金の貯め方などについて聞くことができそうです。

個人FPによる幅広いジャンルのマネーセミナーを開催

個人FPの講師による、体験談も交えながらのセミナーは分かりやすいと好評。


また、毎回様々なテーマにスポットを当て、幅広いニーズをカバーしています。


例えば自身も子育て中という講師による、子育てという観点にスポットを当てながらの家計改善セミナーや、新型コロナウイルスによって変化した家計のやりくりに関するセミナー。


さらには人生100年時代に備えた資金形成に関するセミナーなど、多岐に渡っています。


また無理に投資や資産形成を勧めることはなく、まずは今の家計の見直しからなど、参加者のライフプランにそった提案をしてくれます。


会場によっては託児サービスもあり、忙しい毎日の中で少しでも家計を改善したいという要望に応えられる態勢が整っています。

鹿児島でマネーセミナーを開催するリビングかごしまの会社情報

リビングかごしまを運営する南日本リビング新聞社は、鹿児島市に本社を置く地域密着系企業です。


地域で生活・活動する女性をメインターゲットに、暮らしをより豊かにするための有益な情報を効率よく伝えていくメディアとして、1982年に創業されました。


鹿児島での暮らしに役立つ県内のグルメやイベント、住まいや観光情報、医療情報等を、地域情報誌やwebで発信しています。


2018年には保育事業を開始するなど、地域と女性に関わりの深い事業を多く展開してるのが特徴です。


その他人材派遣事業やイベント企画、レンタルルーム事業等の、鹿児島ならではの気になる情報を発信する総合メディアとなっています。


運営会社株式会社 千趣会
対象
初心者
女性
もっと知識を深めたい方
開催頻度※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
開催場所
かごしま県民交流センター 
※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
特典
個別相談がついてくる
特徴
人気FP講師
人気スイーツ店のお土産
金融ガイドブックプレゼント

【鹿児島】県内で参加できるマネーセミナー⑤保険マンモス


保険マンモスとは金融リテラシーの向上に貢献する企業として、さまざまな事業を展開している企業です。


無料保険相談件数は57万件以上、顧客満足度95%を誇る保険のプロです。


働く女性のためのやさしいセミナーは全国各地の会場で定期開催されているので、参加のチャンスが多いのがポイントです。


セミナー講師はファイナンシャルプランナーで、定員数は3~5名と少人数、また金融商品の販売や勧誘もないので安心して参加できます。


セミナー講師は以下の質問・不安に答えてくれます。

  1. 教育資金
  2. 老後資金
  3. 低リスク+少額から始められる資産運用
  4. 貯金・節約術
  5. 将来のお金に関する漠然とした不安 etc...


マネーセミナーの詳しい会場や日時は公式サイトをチェックしてくださいね。

場所
鹿児島県内
※詳細はセミナー予約ページをご覧ください。
参加費無料
対象女性限定
参加特典セミナー講師と無料個別相談


保険マンモスの口コミ・評判を紹介!苦情や悪評があるって本当?

【鹿児島】鹿児島県内で参加できるマネーセミナーのまとめ

鹿児島で女性が参加しやすいマネーセミナーについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは

  • マネーキャリア主催のマネーセミナーはオンライン開催で予約も不要。様々なテーマで定期開催している
  • ベルメゾン主催のマネーセミナーは親しみやすい女性の講師がリラックスした雰囲気の中で行い、初心者にも優しい
  • 日本FP協会鹿児島支部主催のマネーセミナーは経験豊富なFPが身近なお金の問題に対して親身になって相談に乗る
  • リビングかごしま主催のマネーセミナーは毎回様々な観点から、興味を持ちやすい題材で行われている
  • 保険マンモスの女性向けマネーセミナーは全国規模で定期開催しているので、参加のチャンスが多め

でした。


普段の生活が忙しく家計の改善にまで手が回らないという方や、本格的な投資にはなかなか手が出せないという方でも、すぐに実践できるお金のノウハウを専門家に教えてもらえれば、今後の子育て、住宅、老後の費用に至るまで無理なく余裕を持ったやりくりをすることができそうですね。


是非、自分に合ったライフプランを考える参考にされてみてください。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、是非ご覧ください。

ランキング