更新日:2019/10/26
調剤薬局の対応とは?自賠責保険を利用する患者さんの対処について
調剤薬局の場合、ほとんどは近隣の病院やクリニックへの対応が多いので場所によっては自賠責保険の患者様への対応を行ったことがないかもしれません。もし突然、自賠責保険を希望される患者様が来られたときどのように対応すべきなのでしょうか。
目次を使って気になるところから読みましょう!
自賠責利用者の調剤薬局の対応について!受付の流れも解説!
- 調剤薬局がとるべき対応方法の原則について
- 第三者行為に対する対応方法について
- 実際の対応方法とレセプト請求の仕方について
自賠責の患者さんについて!調剤薬局はどう対応すべき?
自賠責保険会社の確認が取れるまでは自由診療で対応
第三者行為による傷病届ありの場合は健康保険適用!
- 第三者行為による傷病届
- 事故発生状況報告書
- 交通事故証明書
自賠責の処方箋受付の流れを解説!
自賠責利用患者の受付について!保険会社の確認を徹底しよう!
- 患者様から利用される自賠責保険会社の連絡先と担当者を確認する
- 自賠責保険会社の担当者に直接問い合わせて確認する
- 確認を取ることができればその時点から患者様から調剤費を請求しない
- 確認が取れるまでは患者様から調剤費を全額支払ってもらう
- 確認が取れ次第、患者様には調剤費を返金する
調剤薬局の自賠責請求書の必要書類や書き方について!
- 請求書
- 調剤報酬明細書
- 請求書には調剤薬局の名称・所在地・電話番号・担当者を明記する。
- 調剤報酬明細書には患者名・薬剤料・技術料・管理料など必要事項を記載する。
基本的には病院側と同じ対応でOK!
高すぎるバイク保険に加入していませんか?
バイクに乗っている方であれば、自賠責保険だけではなく、バイク保険(任意保険)にも加入しているのではないでしょうか。
自賠責保険だけでは賄えないたくさんの補償をしてくれるので、必ず入るべきですよね。
ただ、その保険料について見直したことはありますか?バイクを購入する時のショップで言われるがままに加入していたりしませんか?
実は、バイク保険は少し条件を見直すだけで年間の保険料が1万円近く安くなることがあるのです。
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まとめ
- 自賠責の場合、請求する保健会社の確認を優先すること
- 第三者請求の場合も書類の確認が必要
- レセプト請求は保険会社の対応に合わせて行う