保険コミュニティを利用するメリット・デメリットを徹底解説!

保険コミュニティはばんせい保険コミュニティ株式会社が運営している保険代理店です。相談は何度でも無料で、すべてのスッタフが研修をしっかり受けた正社員です。四国と東北にしかないのがやや欠点ですが、地域に密着したサービスを求めている人は検討してみると良いでしょう。

保険コミュニティを利用するメリット・デメリットを徹底解説!

「結婚したので保険を見直したい」「子供が生まれたけど、今の保障のままで大丈夫だろうか」人生の節目にこんなことを思ったことはないでしょうか。


保険の相談をするためインターネットで調べてみてもたくさんありすぎて分からない、そうお困りの方もいるでしょう。


今回は保険相談サービスの1つ手ある保険コミュニティについて

  • 保険コミュニティとはどんな相談所?
  • 評判からみる保険コミュニティ
  • 保険コミュニティの利点と欠点
  • 保険コミュニティへの相談にむいている人は?
  • 実際に利用する流れ
  • 他の保険代理店とは何が違う?

という点から解説します。


こちらの記事を読むことで保険コミュニティのすべてが分かるため保険相談サービスを選ぶ際の参考になることでしょう。


ぜひ最後までご覧ください。

保険コミュニティとは?

保険コミュニティとはばんせい保険コミュニティ株式会社が運営しており、2010年から保険代理店業務を開始しました。


四国を中心に東北にも展開(店舗については保険コミュニティの店舗リスト参考)しています。地域密着型のためその地方に合ったニーズをくみ取ることができます。


保険の加入から見直しまで、保険のことならなんでも相談できる代理店です。


保険コミュニティの大きな特徴は、保険会社と資本的つながりや人的つながりをもたないということを宣言している点でしょう。


つながりによって生じる忖度がないためお客様に本当に合った提案ができるのです。保険コミュニティのホームページにも記載されており、つながりの払拭に徹底していることが分かります。

保険コミュニティの評判/口コミ

20代男性

すべてが無料でアフターフォローも充実

四国に住んでいるため近場で保険相談所があればと思い検索していると保険コミュニティがでてきたため試しに行ってみることにしました。

保険の相談であればすべて無料だったので気兼ねなく申込ができました。相談員さんが自分に足りないところをきちんと教えてくれたので契約することに。

契約後のアフターフォローが手厚くてびっくりしました。請求や更新もすべて手続きをしてくれるとは…今後ともお世話になりそうです。

30代女性

引っ越しをするとやはり不便

結婚をしてから都心に引越しました。20代のころ保険コミュニティさんにお世話になり気に入っていたのですが、やはり店舗が近くにないと不便に感じました。

電話である程度対応できるものの、どうしても店舗に行かなければできないこともあります。実家に帰った時に手続きをしていたものの限界を感じ別の相談サービスを使うようになりました。

保険コミュニティを利用するメリットとデメリット


保険コミュニティのメリットとデメリットを紹介します。

  • メリット:相談無料・相談員は全員正社員
  • デメリット:地域限定、店舗数が少ない

メリット①:保険相談についてはすべて無料

提案やシミュレーション、契約からアフターフォローまですべて無料で相談できます。何度相談してもお金は一切かかりませんので納得がいくまで話をしましょう。

しつこい勧誘もありませんのでまずは気軽に相談してみてください。

メリット②:きちんと研修を受けた正社員が対応

保険コミュニティの店舗はすべて直営店です。研修をしっかり受けた正社員がお客様をサポートしてくれるので質の高い相談ができるでしょう。

デメリット:四国と東北のみの展開で店舗数が少ない

保険コミュニティのデメリットは地域が限られており店舗数も少ないということです。

四国に9店舗東北に6店舗と近くに保険コミュニティがないという人の方が多いはずです。口コミでもありましたが、店舗のない地域に引っ越してしまうとお付き合いを断念せざるを得なくなります。

保険コミュニティでの相談がおすすめできる人

保険コミュニティでの相談は家族ともに生涯サポートしてもらいたい人におすすめです。


地域を限定することで展開範囲は狭くなりますが、その分地域のお客様と親密な関係になることができます。小規模な分、相談員と利用する方の距離も近くなり顔なじみになることも多いようです。


生涯に渡りサポートをしてもらう中で家族の相談もまとめて行うことができるでしょう。


見直しや更新など保険は一生涯ついてくるものです。信頼できる地域の相談員を希望している方は保険コミュニティを検討すると良いですよ。

保険コミュニティを実際に利用する流れ

保険コミュニティは来店型です。


相談予約はインターネット電話からできます。


直接店舗に行っても大丈夫ですが、予約した方が優先になるので待ち時間がかかる可能性もあります。できれば事前予約をしましょう。


実際に相談の流れは

  1. 相談予約
  2. 現状の確認とこれからのライフプランをヒアリング
  3. 必要な保障額を確認し問題点を洗い出す
  4. 不足を補うための提案
  5. 実際に契約、その後のアフターフォロー
のようになっています。

ちなみに相談の際には
  • 加入中の保険証書
  • 家計簿
  • 源泉所得税
  • 健康診断書
を持参することで、相談がスムーズに進みますよ。

なくても問題はありませんが、相談回数や相談時間の短縮につながります。

また生命保険文化センターの生命保険の選び方にポイントはあるの?などを一読しておくと相談の際に参考になるでしょう。

保険コミュニティと他の保険相談窓口との比較


保険コミュニティと他の保険相談窓口を比較してみましょう。

取扱保険会社相談形態
保険コミュニティ
25社来店型
マネーキャリア40社オンライン・訪問型
保険の窓口40社以上オンライン・来店型
保険見直し本舗40社以上オンライン・訪問型・来店型

保険コミュニティの取扱保険会社は25社と少ないように感じます。


ただし主要な保険会社は網羅していますので、契約が特殊であれば別ですが一般的には十分満足できる水準です。


他の保険代理店はオンライン相談があるのに対し保険コミュニティの相談形態は来店相談のみです。地域密着ということで人間関係を構築するこを重要視しているのかもしれませんが、コロナが蔓延している今の状況では少し躊躇してしまうかもしれませんね。

まとめ

保険コミュニティについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。


今回のポイントは

  • 保険コミュニティは四国と東北を中心に展開している保険代理店
  • 評判:無料で相談できる点は良いものの、地域が限られるため不便なところも
  • メリット:相談無料・研修をしっかり受けた正社員が対応
  • デメリット:店舗数が少ない
  • 地域の信頼できる相談所で生涯サポートを受けたい人にはおすすめ
  • 相談の予約はインターネットか電話で
  • 他の保険代理店に比べて取扱保険会社は少なめ
でした。

保険コミュニティについて知ることはできたけど、「近くに店舗がないから利用できない」「他の保険代理店にしようかな…」と思っている方もいると思います。

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