【愛媛】愛媛県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

この記事では愛媛県で参加できるおすすめマネーセミナー情報を紹介しています。愛媛県でマネーセミナー開催や保険相談などの活動をしている企業やそれぞれのマネーセミナーの特徴なども解説しています。愛媛県にお住まいで、お金の勉強をしたいという方は必見です。

【愛媛】愛媛県で参加できるおすすめマネーセミナーを紹介!

この記事では、将来にお金の不安がある方向けに無料で参加できるマネーセミナーを紹介していきます。


マネーセミナーとは、学校では学べないお金の勉強や、資産形成、家計管理、保健や相続などについて勉強できるセミナーのことです。


マネーセミナーは地域により、開催している運営者がちがいますので、現在住んでいる地域の情報が欲しいところです。


そこで今回は、愛媛で参加できるおすすめのマネーセミナーについて


  • 愛媛新聞マネーセミナー
  • 南海放送マネーセミナー
  • 日本FP協会愛媛支部のマネーセミナー
以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読んでいただければ、愛媛県で参加できるおすすめセミナーのことや、内容についても知ることができるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

他の地域のマネーセミナーを知りたい方は、マネーセミナーのおすすめをまとめた記事をご覧ください。

【愛媛】愛媛で参加できるマネーセミナー①愛媛新聞

愛媛で参加できるマネーセミナーの1つ目は、愛媛新聞社のマネーセミナーです。

愛媛新聞社は、愛媛で住民から長く読まれている地方紙で、歴史も古く現在活動している全国の地方紙の中でも7番目に古い新聞社です。

主力情報は朝刊ですが、他にもホームページやラジオ、フリーペーパーなど様々な情報源を利用して、愛媛県内の住民に良質な情報を毎日届けています。

ここからは、愛媛新聞社のマネーセミナーについて、

  • 輝く女性のマネープランニングの基本情報
  • マネーセミナーの参加特典
紹介していきます。

愛媛で開催15回を迎えるマネーセミナー 「輝く女性のマネープランニング」

ここからは、愛媛で開催を15回迎える女性に人気のマネーセミナー、輝く女性のマネープランニングの基本情報を紹介していきます。

参加年代20代以上女性
開催地松山市
料金無料
学べる内容資産形成・アフターコロナ・貯金・老後資金など
選ばれる理由マネー初心者でもわかりやすいセミナー
特典・特徴無料個別相談・スィーツのお土産
愛媛新聞社のマネーセミナーの特徴は、対象者が女性でマネー初心者なことです。

そのためマネーセミナー講師も、女性のFPなどお金の専門家が講義をわかりやすく丁寧にしてくれますので、マネー初心者の女性にも人気があるマネーセミナーです。

マネーセミナーの注意点としては、参加人数が決まっていますので、必ず参加する場合には事前に申し込みをすることです。

愛媛新聞のマネーセミナーでは個別相談の参加特典あり

愛媛新聞のマナーセミナーに参加すると、特典がもらえます。


特典の1つ目は、スィーツのお土産がもらえることです。女性には嬉しいお土産なので、マネーセミナーに参加するきっかけにもなります。


特典の2つ目は、無料でFPの個別相談を受けることができます。


愛媛新聞のマネーセミナーを講義してくれるFPは、マネープランニングが人気のFPや大手の保険会社に勤めていたFPなど人気があるため、個別相談は受け価値があります。


個別相談会では、資産形成や家計管理など、お金に関する悩みを無料で相談できます。


通常FPの個別相談は有料なため、無料個別相談を受けて少しでもプロのアドバイスを受け入れ、お金の悩みを解決しましょう。

【愛媛】愛媛で参加できるマネーセミナー②南海放送

愛媛で参加できるマネーセミナーの2つ目は、南海放送のマネーセミナーです。

南海放送は、松山市内が本社のテレビやラジオの放送をしている、民間の放送局です。

更にキャラクターのゆめもぐは、可愛いキャラクターで、子供たちの夢を応援していきたいというスローガンも含まれています。

ここからは、南海放送のマネーセミナーについて、

  • 女性限定無料マネーセミナー
  • オンラインセミナー
を紹介していきます。

南海放送が愛媛で女性向け無料マネーセミナーを開催

ここでは、南海放送が開催しているマネーセミナーについて、基本情報を紹介していきます。

南海放送のマネーセミナーの特徴は、女性限定なことです。

学べる内容は、投資初心者の女性でも楽しく学べるお金の殖やし方がテーマのため、お金の悩みを解決したい女性に人気があります。

マネーセミナーの雰囲気も、講師が女性なので女子会みたいに明るいです。

またマネーセミナーの参加特典として、スィーツのお土産があります。
参加年代20代以上女性
開催地松山市
料金無料
学べる内容お金の殖やし方
選ばれる理由女性限定
特典・特徴プレゼントあり

南海放送ではオンラインセミナーを同時開催することも

南海放送のマネーセミナーは、会場で開催すると同時に、オンラインセミナーも開催するときがあります。


オンラインセミナーは、会場に行かなくても自宅で参加できますので、仕事や家事などで会場に参加できない女性には、とてもありがたいです。


マネーセミナーの申し込み方法は、会場での参加やオンラインでの参加も申し込みが必要でホームページの応募フォーム南海放送アプリから申し込めます。


マネーセミナーは、参加する定員が決まっていますので、応募が多い場合は抽選で参加者が決められます。

【愛媛】愛媛で参加できるマネーセミナー③日本FP協会愛媛支部

愛媛で参加できるマネーセミナーの3つ目は、日本FP協会愛媛支部のマネーセミナーです。

日本FP協会は、ライフプランの実現をサポートするFPの育成をしたり、FPを全国に組織化をしているNPO法人です。

全国の日本FP協会の支部がある地域では、定期的にライフプランの実現をするためのマネーセミナーを開催しています。

ここからは、日本FP協会愛媛支部のマネーセミナーについて、

  • FP資格保持者のマネーセミナー
  • FPの個別相談
を紹介していきます。

FPなど資格保持者による家計のマネーセミナーを愛媛で開催

日本FP協会では、FPの資格を持つ人がマネーセミナーの講師をしてくれます。

FPとは、ファイナンシャルプランナーの略称で、家計管理・老後資金・教育資金・税金・介護・医療費・相続などライフプランのサポートをしてくれる、お金の専門家の資格です。

ここからは、日本FP協会マネーセミナーの基本情報を紹介していきます。
参加年代20代以上
開催地全国
料金無料
学べる内容家計管理・老後資金・保険・介護・相続など
選ばれる理由セミナー講師が全員FP
特徴・特典FPに無料体験相談
マネーセミナーの参加資格や参加年齢は特になく、全国の支部で無料でマネーセミナーを定期的に開催しています。

マネーセミナーの講師が全員FP資格を持ち、ライフプラン実現のために必要なことを教えてくれますので、マネー初心者には非常に勉強になると思います。

日本FP協会愛媛支部ではマネーセミナーの他に個別相談も

ここでは、日本FP協会の基本情報を紹介していきます。


日本FP協会では、定期的な無料マネーセミナーの他にも、FPの個別相談をしています。


会社NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
創立1987年11月19日/2001年7月2日にNPO法人としてスタート
理事長白根 嘉晴
本部〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス5F
TEL03-5403-9700

次に愛媛支部の基本情報を紹介します。


日本FP協会愛媛支部は、愛媛県の中心都市の松山市内にあります。


日本FP協会愛媛支部では、無料のマネーセミナーの他にも、有料でFPの個別相談をすることができます。


個別相談の料金の目安は、通常FPの相談料は1時間単位になり、5,000円から2万円位が相場になります。個別相談を受ける前に、必ず相談料を確認すると安心してFPにライフプランの相談やアドバイスをもらえます。

支部愛媛
住所愛媛県松山市山越2-4-7
TEL089-900-5575

将来のお金に不安がある、ライフプランを実現したいなど、お金の悩みがある場合にはFPの個別相談を受けるといいかもしれません。

【愛媛】愛媛県で参加できるおすすめマネーセミナーのまとめ

愛媛県で参加できる、おすすめのマネーセミナーについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?


今回の記事のポイントは、愛媛県で参加できるおすすめマネーセミナーの


  • 愛媛新聞のマネーセミナーは、人気のFPから資産形成や老後資金のことなどが学ぶことができる
  • 南海放送のマネーセミナーは女性限定で、会場での参加できない女性でも同時にオンラインマネーセミナーが開催されている
  • 日本FP協会愛媛支部のマネーセミナーは、優秀なFPのマネーセミナーが無料で参加することができ、特典として無料の個別相談がある
でした。

愛媛で参加できるマネーセミナーの特徴は、講師が家計のホームドクターといわれるFPの資格保持者が講演するところが多いです。

FPから直接わかりやすく丁寧な講演を聴けますので、参加する女性も増加してきています。

今の時代は、知識だけでなく、いかに最新のお金の勉強をして行動に結びつけるのが、ライフプラン実現にかかせません。

ほけんROOMでは、松山市で参加できるお勧めマネーセミナーや、おすすめのオンラインセミナーの記事も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング