福岡で住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP相談窓口4選!

の保険相談窓口のマップ

福岡で住宅ローン相談をお考えの方へ向けて、この記事では、福岡で住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP相談窓口4選について解説しています。電話番号や営業時間、予約方法など窓口の基本情報や福岡で住宅ローンの相談が可能な場所のメリット・デメリット、相談のタイミングや注意点も解説するのでぜひご覧ください。

▼この記事を読んでほしい人
  • 福岡県在住で住宅ローン相談を検討中の人
  • 福岡県で無料相談ができるFP相談窓口を探している人
  • 福岡県内でおすすめのFP相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • 住宅ローン相談は銀行・不動産業者・FP窓口・住宅金融支援機構で可能で、それぞれのメリット・デメリットを理解してから選ぶと良い
  • 住宅ローン相談のタイミングは、マイホームの購入を決心してから家探しの前にした方が失敗しない
  • 住宅ローン相談の注意点には、事前予約をすることなどいくつかあるのでチェックしておくこと
  • お金の悩みならまずは何度でも無料なマネーキャリアのFP相談がおすすめ!
  • マネーキャリアは顧客満足度93%でスマホ1つで簡単予約できるから安心で便利!

◎人気のおすすめ無料住宅ローン相談窓口


マネーキャリアが人気の理由
  • 福岡で住宅ローン相談したい人にもおすすめ!
  • 提携FP数3,000人以上の専門家が在籍
  • 独自マッチングシステムで5分で相談予約可能

【福岡対応】住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP相談窓口4選!


たくさんの金融機関で取り扱われている住宅ローンですが、初めて住宅ローンを組むときは、どうやって自分に合う金融機関を選べばいいのかわかないという人も多いはずです。


住宅ローン選びは慎重に行い、将来後悔しないようにしたいものですよね。


福岡県内には、住宅ローン相談ができるFP窓口がたくさんあることをご存じでしょうか?


ちなみにFPとはファイナンシャルプランナーのことで、「お金のプロ」として近年とても注目されています。


そこでこの記事では、福岡にお住まいの人に向けて住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP相談窓口4選をご紹介していきます。


  • 住宅ローン相談おすすめ①マネーキャリア【福岡対応】
  • 住宅ローン相談おすすめ②ほけんのぜんぶ【福岡対応】
  • 住宅ローン相談おすすめ③マネードクター【福岡対応】
  • 住宅ローン相談おすすめ④FPナビ【福岡対応】

マネーキャリアは相談実績が豊富で、在籍FPの数が業界トップクラスの大手相談窓口です。

住宅ローンの他にも、お金に関する相談すべてに対応しているので、家計の悩みをまとめて解決できます。

この記事を読んで頂ければ、あなたに最適なFP相談窓口がわかるはずです。

住宅ローンのような専門用語がたくさん出てくる難しい問題は、お金のプロに相談してスッキリ解決しましょう。ぜひ最後までご覧ください。

住宅ローン相談おすすめ①マネーキャリア【福岡対応】

福岡県内で、住宅ローン相談おすすめ一つ目はマネーキャリアです。


マネーキャリアは提携FPが3,000人以上在籍する、業界トップクラスのFP相談窓口です。


住宅ローンのことはもちろん、お金のことすべてを相談できるので、家計の悩みをスッキリ解決できます。しかも、納得いくまで何度でも無料で相談することができるのです。


マネーキャリアでは、オンライン相談をメインで行っています。


オンライン相談は、忙しい現代人に最適な相談方法です。

時間や場所を選ばず、自宅や近所のカフェなどで気軽に相談できるからです。


しかも、インターネット技術の進歩のおかげで、オンラインであっても、対面での相談とほとんど変わらないクオリティーです。


マネーキャリアの主な特徴

  • 3,000人以上の質の高いFPが在籍
  • 相談申込件数が40,000件
  • 相談満足度93%
  • 女性FPが多数在籍

マネーキャリアの詳細

マネーキャリアの詳細
相談形式オンライン・訪問
相談予約方法LINE・電話
電話番号050-3138-1926
対応時間9:00~21:00まで
(土日・祝日対応)
相談可能ジャンル住宅ローン・住宅購入、保険の見直し、ライフプランニング、NISA、資産形成、家計の見直し相談、老後資金の準備

マネーキャリアの口コミ

40代女性

予約がLINEで簡単!

連絡がLINEなので、とても手軽で、相談も電話で出来るのでわざわざ何処かに足を運ぶ必要が無くとてもよかった。国民年金だけでは不安と感じ個人年金保険について相談しましたが、とても丁寧に受け答えをしてくださり和やかな雰囲気で話しやすく、保険の加入を無理強いされることも全くなく安心して相談できました。

引用:マネーキャリア

30代男性

スタッフの対応が速かった!

医療保険とがん保険の見直しをずっとしようと思っていたのですが、時間がなく後回しにしていました。マネーキャリアではLINEでの連絡が迅速で、電話での連絡もきたので、忙しい私でも納得いくまで相談できてとても良かったです。また、担当者の方も質問内容に正直に応えてくださり、誠実な方で安心して相談できました。

引用:マネーキャリア

住宅ローン相談おすすめ②ほけんのぜんぶ【福岡対応】

福岡県内で、住宅ローン相談おすすめ2つ目はほけんのぜんぶです。


ほけんのぜんぶは子育て世代に人気で、主に訪問型の相談に力をいれています。なお、オンライン相談も可能です。しかも相談は何度でも無料です。


ほけんのぜんぶのFPは、それぞれ多彩な専門性をもっているので、相談者のライフスタイルやライフステージに合わせて対応しています。


ほけんのぜんぶの主な特徴

  • 子育て世代相談件数15,000組の豊富な実績
  • 保険相談でプレゼントキャンペーン

ほけんのぜんぶの詳細

ほけんのぜんぶの詳細
住所(福岡CSオフィス)福岡市中央区天神1丁目10番20号 天神ビジネスセンター 6階
電話番号0120-20-8000(24時間365日受付)
営業時間記載なし

ほけんのぜんぶの口コミ

40代女性

FPさんが親身に相談にのってくれました

アラフィフ夫婦の保険の見直しのために相談に行きました。 現在加入している保険証書を見せながら、今より安くなるプランをお願いしました。 こちらの家族構成、年収などを考慮して3社の保険プランを提示してくださいました。 担当のFPの方は50代男性で豊富な知識があり、お話を聞くだけでも勉強になりました。 取扱いの保険の数が多いのがメリットだなと思いました。 ほぼドル建ての保険をすすめられたので、ひょっとしたら偏りがあるのかもしれません。 全3回の面談でしたが、毎回丁寧な対応で納得して保険を見直すことができました。

引用:みん評

20代女性

本当に大満足です!

保険に無知であった我が家に、0から親身になって勉強させていただきました。 商品を選択する際は、「この方がおすすめするものにしよう」と夫婦満場一致でした。 他の方のコメントをみると悪い評価もありますが、悪い担当者にあたってしまったら担当者変更をするのがいいと思います。

引用:みん評

住宅ローン相談おすすめ③マネードクター【福岡対応】

福岡県内で、住宅ローン相談おすすめ3つ目はマネードクターです。


福岡県内には、マネードクターの店舗が4つあります。いずれの店舗も徒歩で気軽に行けるようなアクセス抜群のところに位置しているので、来店客で賑わっています。


マネードクターには、販売成績が優秀なスタッフが持つ「MDRT資格」を保有しているFPが574名在籍しているので、FPの質の高さが評価されています。しかも相談は何度でも無料です。



マネードクターの主な特徴

  • 代理店トップクラスのFP在籍数1,800名以上
  • 希望の場所で全国どこでも相談可能

マネードクタープレミア福岡三越店の詳細

マネードクタープレミア 福岡三越店の詳細
住所福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1 福岡三越8階【西鉄天神大牟田線・西鉄福岡(天神)駅直結】
電話番号092-753-9842
営業時間 10:00~20:00(営業時間・定休日は福岡三越店に準ずる)

マネードクター博多支社の詳細

マネードクター博多支社の詳細
住所福岡県福岡市博多区博多駅南3-1-1 博多南マークビル7階【地下鉄「東比恵駅」徒歩10分】
電話番号 0120-800-857
営業時間9:00~21:00 年中無休(FP相談の予約は20:00スタートが最終)

マネードクター北九州支社の詳細

マネードクター北九州支社の詳細
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野2-8-4 小倉興産20号館5階【各線「小倉駅」徒歩6分】
電話番号 0120-800-857
営業時間9:00~21:00 年中無休(FP相談の予約は20:00スタートが最終)

マネードクター福岡支社の詳細

マネードクター福岡支社の詳細
住所 福岡県福岡市博多区博多駅南2-9-11 三共福岡ビル5階【 博多駅より徒歩15分】
電話番号   0120-800-857
営業時間9:00~21:00 年中無休(FP相談の予約は20:00スタートが最終)

マネードクターの口コミ

30代男性

とても丁寧でした!

担当して頂いたFPさんはとても丁寧で親切な方でした。 社会人になりたてで社会の仕組みやお金のしくみに疎い自分にもとても丁寧に わかりやすく説明をして頂けました。 いつ、どのタイミングでいくら必要なのかを考える、よいきっかけになりました。 提案頂いたプランも収入から無理無く考えて頂き、全く強引さを感じませんでしたし、 相談日程もフレキシブルに対応頂き、非常に便利で親切なサービスでした。

引用:みん評

30代女性

とても参考になった

生命保険で悩んでいました。 保険会社によって内容、金額、特徴もちがうのですが、保険会社の営業の方はメリットしか言わないのでセカンドオピニオンを聞いてみたかったです。 二社で主に悩んでいたので、そこを中心に相談しました。 こうした相談というのもはじめてのことでなにか勧誘などあるのかなとビクビクしていましたが、一切ありませんでした。 また困ったこと、わからないことがあればすぐに聞いてください、いつでもご相談にのりますととても親切な対応でした。 素人にもわかりやすい説明、他社との比較や特徴、メリット、デメリットを教えてくれました。 最終的に決めるのは自分ですが、資料をもとに教えてくださり、かなり参考になりました。最初のはなにも理解できなかった内容も理解でき、どこにするべきか決めやすかったです。 やはり営業の方の話だけでは分からなかったこともみえてきて、相談してよかったと思いました。 今後もなにかあればまた利用するつもりでいます。

引用:みん評

住宅ローン相談おすすめ④FPナビ【福岡対応】

福岡県内で、住宅ローン相談おすすめ4つ目はFPナビです。


FPナビに在籍している登録FPの数は600人以上です。


ニッセンライフ認定制度という独自基準をもとに、FPは「専門職FP」「上級FP」「認定FP」といった3つのランクに分けられます。


この認定制度の良い点は、相談者の悩み対して専門性の高いFPが対応できることです。


FPナビの主な特徴

  • 登録FPは600人以上
  • お客様満足度が96%
  • 納得いくまで何度でも相談無料

FPナビの詳細

FPナビの詳細
相談形式オンライン・訪問 
電話番号0120-880-081
対応時間平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~18:00

FPナビの口コミ

20代男性

自宅の相談にも対応してくれて助かった

保険の見直し相談や子供の学資保険について相談したかったのですが、子供も小さく妻の負担も考慮して自宅での保険相談を依頼しました。担当の方はしっかりと時間通りに来てくれて、不信感もなく丁寧に対応いただきました。加入している保険の保障のどこがいいかを説明し、私たちの収入にあった学資保険のプランもご提案いただきました。小さい子供がいて騒がしい中でも笑顔で対応いただけたのでよかったです。

引用:保険のはてな

30代女性

FPならではでお金の相談にも乗ってくれる

FP事務所を通じて相談するとお金がかかるので、FPナビさんで保険の見直し相談を李承させていただきました。保障の見直しはもちろんのこと、家計の問題や住宅ローンや公的制度などお金に関することを総合的にお話ししていただけました。ただ保険の提案をするだけではなく、普段の生活を考慮した提案があってよかったです。

引用:保険のはてな

https://hoken-hatena.net/fpnavi/

【福岡県】住宅ローンの相談が可能な場所のメリット・デメリット


福岡県にお住まいでマイホームの購入を決めた人の中には、「住宅ローンの相談窓口はどこに行くのがいいのだろう」と迷っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。


そこでこの章では、

  • 住宅ローンの相談場所①銀行
  • 住宅ローンの相談場所②不動産業者
  • 住宅ローンの相談場所③FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口
  • 住宅ローンの相談場所④住宅金融支援機構

上記のように、4つの住宅ローンの相談窓口を取り上げ、それぞれのメリットデメリットについて解説していきます。


各窓口には、それぞれの強みがあります。ご自身の考え方に合う窓口探しにお役立てください。

オンライン予約可能

マネーキャリア
支部

★★★★★
★★★★★
5.0
-
ご自宅やお近くのカフェなど (店舗での相談をご希望の方はお問い合わせください)
20時以降も可能(定休日:年中無休)
店舗詳細
\オンライン相談も可能/
無料で相談する
公式HPはこちら

住宅ローンの相談場所①銀行

マイホームを手に入れようと決意したら、住宅ローンの相談をする場所として選ぶところ一つ目は銀行です。


銀行で相談するメリットは、具体的な「住宅ローン商品」の相談ができる点でしょう。


個別の金融機関が出している「住宅ローン商品」についてのより詳しい情報が知りたいという人に銀行が向いています。


銀行では住宅ローン説明会を開催していて、平日に限らず土日も開催しているところも多いくらいです。相談だけではなく、申込手続きまで進めることができます。


また、参加費無料としているところがほとんどなので安心です。


銀行での相談にはデメリットもあります。


それは何かというと、担当の銀行員の人が、自分の勤め先の商品については詳しくても、他の銀行で扱う商品については、あまりわかっていないかもしれないということです。


そのため、他銀行の商品と当該銀行員がすすめる商品との違いや比較などを教えてもらえないと考えておいた方が、後でイヤな思いをしなくていいかもしれません。


他の銀行の商品との違いや比較は、ご自身で各銀行に出向くなどして情報を得てからになります。

住宅ローンの相談場所②不動産業者

マイホームを手に入れようと決意したら、住宅ローンの相談をする場所として選ぶところ二つ目は不動産業者です。


不動産業者で相談するメリットは、さまざまな住宅ローン商品やそれを扱っている銀行について幅広く相談に乗ってもらえることです。


不動産業者というと、私たちが直接出会うのが不動産営業マンになります。


不動産営業マンは、家を売るための方法についてかなり勉強し知識量を増やして日々の営業に活かしています。そのため住宅ローンの知識量が豊富な人が多いと考えられます。


不動産業者(不動産営業マン)に相談するデメリットは、たくみな押しの強い営業トークを受ける可能性が高く、それに屈しない精神力が必要ということです。


相談は無料ではありますが、たくみな押しの強い営業トーク付きであることは覚悟しましょう。

住宅ローンの相談場所③FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口

マイホームを手に入れようと決意したら、住宅ローンの相談をする場所として選ぶところ三つ目はFP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口です。  


FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口で相談するメリッは、家計の状況を踏まえて、どのように住宅ローンを組むべきか「お金のプロ」の目線で提案してもらえることです。


家計の見直しをしながら、住宅ローンを組むことができるのが嬉しいポイントです。


FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口で相談するデメリットは、相談料が有料であるということです。


また、もうひとつ気になる点として、FPといえども住宅ローンの分野に詳しいかどうかわからないということが挙げられます。


なお、住宅ローンの分野に詳しいFPかどうかは、日本FP協会の認定者検索システムなどで調べられます。

住宅ローンの相談場所④住宅金融支援機構

マイホームを手に入れようと決意したら、住宅ローンの相談をする場所として選ぶところ四つ目は住宅金融支援機構です。  


住宅金融支援機構で相談するメリットは、固定金利の住宅ローンとしてよく知られている「フラット35」の相談ができることです。また、相談費用は無料な点も安心できます。


また、住宅金融支援機構は一般社団法人なので、銀行員や不動産営業マンから押しの強い営業をされるリスクがない点もメリットに含められるでしょう。


住宅金融支援機構で相談するデメリットは、窓口は平日のみなので、お仕事で休みが取りにくい人にとっては利用しづらいかもしれません。


しかし、忙しい人向けに土日に電話で相談できるようになっているので、対面でなくても気にしない人には問題ありません。

住宅ローン相談のタイミング


住宅ローン相談のタイミングは、買う物件がきまってからにすると遅いです。マイホームの購入を決心してから(実際の家探しの前)にした方が失敗しません


マイホームの購入を決心してから(実際の家探しの前)、住宅ローンの情報を集め、比較検討することでご自身にピッタリ合う予算や返済プランの見積もりが見えてくるのです。


まず「家(物件)」を決めてから住宅ローンを組もうとすると、無謀なローンを組む恐れが出てきます。


また、住宅ローン審査に通らないという事態になり、あらたに物件を探さなければならないかもしれないのです。

【福岡県】住宅ローン相談の注意点


福岡県にお住まいで、住宅ローン相談を実際にしてみようと決心した人にお知らせしたことがあります。


そこでこの章では、

  • 注意点①相談内容を整理する
  • 注意点②必要書類を準備する
  • 注意点③予約が必要か確認する
  • 注意点④きちんと納得して話を進める
上記の4つの注意点についてこれから詳しく解説していきます。これらを知っておくことで、住宅ローン手続きをスムーズに進めることができます。

注意点①相談内容を整理する

福岡県にお住まいの人が、住宅ローン相談する際の注意点①は、相談内容を整理することです。


住宅ローン商品の内容は、専門用語などが多用され複雑になっています。


実際相談する前に商品内容をチェックできるのであればチェックし、わからないところや、質問する予定の事項などをメモしておきましょう


初歩的なことであっても、質問せずにスルーするのは良くありません。よくわからない状態で契約に進むのが最も危険です。


メモがあれば、ご自身の聞きたいことを窓口担当者の人にわかりやすく伝え、本当に欲しい答えや説明を聞くことができます。


質問した後にもらった答えもメモしておくことを忘れないようにしましょう。

注意点②必要書類を準備する

福岡県にお住まいの人が、住宅ローン相談する際の注意点➁は、必要書類を準備することです。  


必要なものは以下にまとめた通りです。

  • 源泉徴収票や住民税決定通知など
  • 住宅ローン以外のローンが残っているならその残債証明書など
  • 身分証明書や認印(事前審査に必要)
  • 物件の資料や図面(購入物件がすでに決まっている人)
源泉徴収票住民税決定通知を見れば現在の収入状況がわかるようになっています。

これらを持っていくと、借入可能金額の概算・住宅購入の予算額・返済シミュレーションなどが具体的に見えてきます。

住宅ローン以外にすでにローンがある場合、例えばマイカーローンや教育ローンなどがありますが、そのローンの残債証明を持っていくと、ローン返済プランについてより明確なアドバイスをもらえるでしょう。

事前審査まで進みたいと考えているなら、身分証明書認印が必要です。

また、すでに購入物件が決まっている人は、その資料図面も持っていきましょう。

注意点③予約が必要か確認する

福岡県にお住まいの人が、住宅ローン相談する際の注意点③は、予約が必要か確認することです。


まず、住宅ローン相談しようとする先のホームページ上などで、予約が必要かどうかチェックしましょう。


一般的に予約は必要と考えておいた方がいいでしょう。予約なしで受け付けてくれるところもありますが、予約した方が十分な時間を設けてもらえて、じっくり相談することができます。


なお、銀行の住宅ローン相談会やFP相談はたいてい事前予約が必要です。予約するときに、相談の際に持参した方が良いものを確認しておくと間違いありませんね。

注意点④きちんと納得して話を進める

福岡県にお住まいの人が、住宅ローン相談する際の注意点④は、きちんと納得して話を進めるようにすることです。


銀行員や不動産営業マンはその業界のプロなので知識が豊富です。そのため、その人が言う通り話を進めれば間違いないと思うかもしれません。


しかしその考え方は危険かもしれません。銀行員や不動産営業マンは、会社に属する一社員なので、顧客の利益よりも会社の利益を優先した営業スタイルのことが多いのです。


全部言われるがまま話を進めるのではなく、自分の意思で、わからないところを何回でも質問して解消し、納得できたところで話を進めましょう

まとめ:福岡の住宅ローン相談ならマネーキャリアがおすすめ!


ここまで、「福岡県での住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP窓口4選」や、「住宅ローン相談ができる場所のメリット・デメリット」、「相談のタイミングや注意点」を解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


住宅ローンの相談をするなら、スマホさえあればいつでもどこでも気軽に利用できるオンライン相談がおすすめです。 


おすすめFP相談窓口としてご紹介したマネーキャリアは、相談申込件数が40,000件で相談満足度93%、3,000名以上の質の高いFPが在籍している大手窓口です。


また、家計やライフプランも含め経済的相談以外にも対応していて、相談の幅が業界トップクラスで広いことも人気を後押ししています。


お金のエキスパートであるマネーキャリアのFPから、第三者の目線で、納得のいくアドバイスをもらいましょう。 


マネーキャリアをもっと知りたい場合は、ぜひ以下のボタンのクリックしてみてください。

ランキング