コープ共済の口座変更の変更は意外と簡単!変更方法・注意点をご紹介

掛け金も安く、保障も充実のコープ共済。加入時の登録口座から変更したいけれどちょっと面倒に感じてしまいませんか。口座変更は思ったよりも簡単です。口座変更をする場合の手続き方法についてご案内。コープ共済の口座変更が間に合わなかった場合についてもご紹介します!

目次を使って気になるところから読みましょう!

コープ共済の口座変更の変更は意外と簡単!変更方法・注意点をご紹介


お手頃な掛金と、充実した保障で人気のコープ共済加入している人も多いのではないでしょうか。


そんな人のなかには、転職などのときに掛金の引き落としの口座変更をする人もあるかもしれません。


でも、口座変更の手続きと聞くと面倒なイメージがありますね。また、手続きをしてから実際に変更するまでどのくらいの期間がかかるのか心配にもなります。


コープ共済の口座変更の手続きは意外と簡単です。


この記事では、コープ共済の口座変更についてご紹介します。


内容は、

  • インターネットでの手続き
  • 電話での手続き
  • 口座変更に伴いよくある質問

です。


手続きをスムースに行うためにも、最後までぜひご覧ください。

インターネットで引き落とし口座変更をする場合

インターネットで口座変更の手続きをするときは、共済マイページから行います。


共済マイページとは、スマホやパソコンから各種手続きや契約内容の確認などができるコープ共済のサービスです。


コープ共済の掛金引き落としの口座変更もここから行うことができます。


共済マイページを利用するときには、まずログインして利用登録しましょう。


利用登録の流れは、

  1. 共済マイページを開く
  2. 生協名や氏名などの契約者情報を入力する
  3. 入力内容を確認し、確認メールを送信する
  4. コープ共済から送られてくる本人確認番号を送信、入力する
  5. IDとパスワードを登録する
  6. 利用登録完了

となっています。


登録ができれば、共済マイページのホーム画面の「その他の手続き」から口座変更の手続きを行うことができます。


なお、「新あいあい」「あいあい」「火災共済」についてはインターネットでの手続きはできません。電話で手続きをしましょう。

電話で引き落とし口座変更をする場合

電話で口座変更するときの流れは、

  1. コープ共済のコールセンターに連絡し、必要な書類を郵送してもらうよう依頼する
  2. コープ共済から書類が届く
  3. 書類に必要事項を記入し、返送する

となっています。


コープ共済のコールセンターの番号は、(0120-50-9431)です。


電話連絡をするときには、共済証書を準備しておくと手続きがスムースです。

口座変更手続き完了に関してよくある質問

ここからは、口座変更の手続きの際にコープ共済コールセンターによくある質問をご紹介します。


質問は、

  • 手続きはいつから反映されるの?
  • 引き落としができなかったらどうすればいいの?

です。

口座変更はいつから反映されるのか?

コープ共済の掛金引き落としの口座変更の手続きをした場合、手続きが反映される時期についてははっきりとはわかりません。


インターネットからの手続きであれば比較的早く反映されますが、電話を通しての手続きであれば、郵送の時間や書類の確認に時間が必要となりますので、数週間後でなければ反映されません。


また、土日祝日や金融機関との兼ね合いもありますので、いつから反映されるか不安に感じる人は、手続きをしたときにコープ共済コールセンターなどで確認しておくとよいかもしれません。

指定口座から引き落としができなかった場合はどうなるの?

もしも口座の残高不足で引き落としができなかったときには、次回の引き落とし日にまとめて引き落としされることとなります。


そのため、コープ共済の口座変更したとき、新しい口座が引き落とし日に反映されなかったとして、前の口座に残高がなかったとしても心配はありません。


次の振替日に2回分をまとめて支払うかたちとなります。


ただし、支払いがないまま一定期間が経過すると、契約が不成立失効となりますので注意が必要です。

まとめ

ここまで、コープ共済の口座変更の手続きについてご紹介してきましたがいかがでしたか。


この記事の内容をまとめると、

  • インターネットから口座変更をするときは、共済マイページからならスムースに手続きできる。
  • コープ共済コールセンターへ電話をかけて、口座変更に必要な書類を郵送してもらうこともできる。
  • 引き落としの有無はコープ共済コールセンターで確認できるので、口座変更がうまくできているか不安なときは問い合わせてみるのがおすすめ。

でした。


コープ共済の口座変更は、簡単にできるようになっています。給与の振込口座が変わったときなどには、早めに口座変更の手続きをして残高不足とならないように気を付けましょう。

ランキング