FM新潟が開催する女性限定マネーセミナーについて詳しく解説!

FM新潟が開催する女性限定マネーセミナーについて詳しく解説!-サムネイル画像

この記事ではFM新潟が新潟や長岡で開催している女性限定のマネーセミナーについて紹介しています。マネーセミナーの主催や講師、参加特典や新型コロナウイルスによるイベントへの影響や現在の開催状況などについても詳しく紹介します。

内容をまとめると

  • FM新潟のマネーセミナーに関する概要や口コミ・体験談の紹介 
  • セミナーに参加するメリット・デメリットを徹底解説! 
  • 他におすすめのセミナーは「マネーキャリア」開催のオンラインマネーセミナー!スマホ1つで気軽に参加できるだけでなく参加費も完全無料

FM新潟が開催する女性限定マネーセミナーについて詳しく解説!


この記事に目を留められたあなたは、マネーセミナーに関心を持っておられるかもしれません。


そこで今回は、

  • FM新潟が開催するマネーセミナーとは?
  • FM新潟のマネーセミナーの主催者は?
  • どのように参加を申し込むことができる?
以上の点を取り上げていきます。

この記事を読んでいただければ、新潟に住んでおりマネーセミナーに興味を持ってはいるが参加したことがないという方が、FM新潟で行われているマネーセミナーに実際に参加しようとする前に、内容や詳細についてよく知っておくことができるでしょう。。

【女性向け】オンライン開催のマネーセミナーを紹介!悪評はない?

FM新潟が開催するマネーセミナーの概要

今回紹介するマネーセミナーを開催している「FM新潟」は、「株式会社エフエムラジオ新潟」という会社が運営しているラジオ放送局です。


FM新潟は、ラジオ放送だけでなく様々なイベントを開催しています。


そのイベントの一つが今回紹介する「マネーセミナー」なのですが、具体的にどのような内容のセミナーとなっているのでしょうか。


次から、参加費や開催日などについて紹介していきます。

FM新潟が開催するマネーセミナーは参加費無料でお土産付き

マネーセミナーと一口に言っても多種多様ですが、このFM新潟が開催するマネーセミナーはどのような内容を扱っているのでしょうか。


FM新潟が開催するマネーセミナーは、これからの生活や老後についてのライフプランを設計するのに役立つ「お金の使い方」について学ぶことができるイベントです。


本来マネーセミナーは有料であり、会員登録などを行ったうえで参加する必要がありますが、このセミナーは無料で参加することができます。


また、参加するだけで何らかのお土産が貰えるというのもこの無料マネーセミナーの特徴です。


ちなみに、2022年9月に行われたマネーセミナーでは、ドリンクとスイーツがお土産として貰えたようですので、今後も同様のマネーセミナーがあればそのお土産の内容には期待できるかもしれません。


他の無料マネーセミナーについて知りたいという方は、以下の記事をお読みください。

開催地は新潟県内で開催頻度は年に2,3回ほど

このマネーセミナーの開催地はどこでしょうか。


この無料で参加できるマネーセミナーは新潟県新潟市にある「新潟テルサ」または「ハイブ長岡」という施設で開催されています。


「新潟テルサ」とは新潟県内にある勤労者総合福祉センターのことであり、本来は各種イベント会場、ホールや会議室だけでなくフィットネスセンターやレストランもあります。


「ハイブ長岡」は新潟県長岡市にあるイベント・コンベンション施設であり、展示会やスポーツ大会など大規模なものから、セミナーや学会、研修会のような小規模なイベントにも利用される施設です。


ただし、最近では新型コロナウイルス感染症の蔓延により、一時的に利用できなくなっていたり閉店している施設があります。


ここでマネーセミナーが開催されるのは年に2、3回という頻度となっており、頻繁に行われているわけではありません。


公式サイトには「今年最後の新潟開催」と記載されているため、今年はもうここでのマネーセミナー開催はなく、次回は来年にになる可能性が高いでしょう。

初心者向けの女性限定マネーセミナー

マネーセミナーと聞くといわゆる「投資に関することを扱う」イメージがあるので、初心者向きではない難しい内容を扱う印象を持っておられる方も多いかもしれません。


しかし、FM新潟のマネーセミナーで扱われているテーマは「お金の使い方」など初心者でも入っていきやすい内容です。


参加するにあたって参加者に特別な知識が求められているわけではないので、安心して参加できます。


ちなみに、FM新潟が開催していたこのマネーセミナーは女性限定となっており、男性は参加できません。


セミナーで扱われる内容も女性がライフプランを設計するために役立つものとなっていますが、夫婦のうち妻が参加して情報を共有する、という方法を取ることはできるでしょう。


他の女性向けマネーセミナーについて知りたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

FM新潟のマネーセミナー 講師や主催は?

ここまで、FM新潟が開催するマネーセミナーの詳細について紹介してきました。


マネーセミナーは本来個人単位で開催されるようなものではなく、マネーセミナーを運営している会社や保険会社などによって開催され、長期間に渡って学校形式で行われるものもあります。


では、FM新潟のマネーセミナーはどこの企業が主催し、誰が講師として招かれることになるのでしょうか。


次からはこのマネーセミナーの主催者と講師について紹介します。

FM新潟のマネーセミナーの主催は「アクサ生命」

FM新潟で開催されているマネーセミナーは、「アクサ生命」という保険会社が主催となっています。


アクサ生命とは2000年に設立された、現在では日本の保険会社の中でも大手に含まれる保険会社であり、多様なニーズに答えられる、様々な種類の保険を扱っています。


誰もが名前を知っている保険会社が開催するということで安心できますが、そのため同社が販売している保険商品について紹介されたり推奨される可能性があります。


このためか保険会社に務めている方や関係者などは同セミナーには参加できないようですが、保険の勧誘ではないため、すでに他社の保険に加入している方が参加できないということはないので安心してください。

FM新潟のマネーセミナーの講師はファイナンシャルプランナー

では、このマネーセミナーは誰が講師を務めることになるのでしょうか。


基本的に、マネーセミナーではお金に関して素人ではなく「プロ」と言える人が講師の立場に就くことになります。


専門の講師により教えられることで、参加者もそれらの講師からお金の使い方に関する専門的な知識を得ることができます。 


FM新潟で開催されるマネーセミナーも同様に、専門的な知識を持った講師が扱うことになり、11月に開催されたマネーセミナーでは女性のファイナンシャルプランナーが講師を務めています。


この方は「ライフプラザパートナーズ」という生命保険の代理店で働いているファイナンシャルプランナーなので、女性が納得できるようなお金に関する詳しい情報を期待することができるでしょう。

FM新潟のマネーセミナーは人気で抽選になることも

人気の高いマネーセミナーは、たとえお金が掛かるセミナーであっても多くの人が応募して倍率が高くなることは珍しくないため、結局応募者全員が参加できない場合があります。


FM新潟で開催されたこのマネーセミナーも人気が高く、新潟の他に長岡で開催されたマネーセミナーでも、募集人数を上回る募集があったようです。


参加すれば賢いお金の使い方に関して学べるだけでなく、参加費が無料でありお土産が貰えるという点も高い集客率につながっているでしょう。


ですから、次回このマネーセミナーが開催されてそれに参加したい場合も募集人数を超えることが予想されるため、予約ができるのであればできるだけ早めに予約する必要があるでしょう。

FM新潟のマネーセミナーはいつ開催される?会場はどこ?

 

セミナー名お金の基本と育て方
日時2022年9月4日(日)10:30~12:30、14:00~16:00
定員30名
参加費
無料
会場ハイブ長岡
主催アクサ生命
備考女性限定(男性同伴可)

※2022年9月現在の情報です。詳細は公式サイトでご確認ください。


では、今後FM新潟が開催するマネーセミナーの日程や内容についてどのように正確な予定を知ることができるのでしょうか。


一番確かな方法としては、FM新潟のイベント一覧を定期的に確認することで、マネーセミナーのスケジュールが入っているかどうかを確認することができます。


また、FM新潟はTwitterアカウントがありそこでも情報を発信しているため、フォローしておくと良いかもしれません。

FM新潟のマネーセミナーは新型コロナウイルス対策も万全

新型コロナウイルス感染症の蔓延により各地でイベント開催の調整が必要となっており、様々なマネーセミナーにおいて会場変更、オンライン化、中止などの措置が取られています。


このFM新潟で開催されているマネーセミナーについても、同様のようにコロナ対策が行われています。


今後もその時の状況に合わせて同様の対策が行われたうえで開催されることが予想されるため、安全面については安心できるでしょう。


いくら対策をしても、参加者が多く集まる会場に行くのは不安だという方は、オンラインで参加できるマネーセミナーもおすすめです。以下の記事で詳しく解説しています。

オンラインでも参加可能な「マネーキャリア」もおすすめ!


他におすすめなのは、マネーキャリアのオンラインセミナーです。 

このセミナーでは、下記のことを学ぶことができます。 

  •  ライフプランニングの方法 
  •  正しいお金の基礎知識 
  •  自分にあった資産運用商品の選び方 


 次に、マネーキャリアのオンラインセミナーが選ばれる理由をご紹介していきます。 

 ①予約不要でもちろん無料 

 予約が必要なセミナーは多いのですが、ほけんROOMのオンラインセミナーは予約が必要なく思い立った時にすぐに受講することができます。 

 もちろん参加費は無料で料金は一切かかりませんので、少し時間が空いたから受講してみようかなというような気軽に受講できるようになっています。


 ②何処からでも参加可能 

 家事や育児で忙しい方や仕事で中々時間がない方でも自宅からスマホやタブレット・パソコンで受講できるようになっています。 

 予約することもないので、場所を選ばず参加可能で、途中で抜けたり途中で参加することも可能です。 


 ③しつこい勧誘はなし 

 参加したからと言ってしつこい勧誘や商品を無理に売りつけたりすることは一切ありません。
そのため安心して受講できます。 


 参加方法はLINEでマネーキャリアを友達登録し、セミナー前日に送られるYouTubeリンクにアクセスするだけでオッケーです。 

予約不要で途中の入退出も可能なので、インターネット環境さえあれば参加可能です。 

 そのため、子育て中の忙しい人や新型コロナウイルスで外出を控えている人も安心して参加することができます。

FM新潟が開催する女性限定マネーセミナーのまとめ

今回はFM新潟が開催するマネーセミナーに関して様々な点を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは、

  • FM新潟が開催する女性限定のマネーセミナーでは、お金の使い方を学べる
  • FM新潟のマネーセミナーを主催しているのは、アクサ生命
  • FM新潟のマネーセミナーに参加したい場合は、まずFM新潟の公式サイトでスケジュールをチェックする
以上の3点です。

もしあなたが新潟にお住まいなら、FM新潟が開催しているマネーセミナーに参加することで、お金をかけずに「お金の使い方」について学ぶことができるかもしれません。

マネーセミナーへの参加を一つのきっかけとして、改めて老後を含めた将来のライフプランについて考えてみてはいかがでしょうか。

ほけんROOMではこの記事以外にも役に立つ記事を多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

【女性向け】オンライン開催のマネーセミナーを紹介!悪評はない?
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

ランキング