更新日:2024/01/09
【2024年版】損保ジャパンの自動車保険の評判・口コミを徹底調査!
日本の3メガ損保の1つである損保ジャパン日本興和。今回はそんな損保ジャパンの事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。損保ジャパンへの加入を検討している方は生の評判・口コミをぜひ参考にしてください。
内容をまとめると
- 損保ジャパンの事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
- また電話担当者による丁寧・迅速な対応は評判が高い
- さらにロードサービスが必要な時、提携業者が速やかに現場へ急行してくれるので安心
- ただし代理店型自動車保険なので保険料は比較的高め
- 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険の一括見積もりサービスを利用した全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ
目次を使って気になるところから読みましょう!
損保ジャパンの自動車保険加入者の評判・口コミを徹底分析しよう
損保大手として皆さんご存知の損保ジャパン、こちらの自動車保険へ入りたい方々も多いことでしょう。
損保ジャパンの自動車保険で保険料を抑え、交通事故等の補償も充実させたいですよね。
しかし、損保ジャパンの自動車保険へ加入している方々が、どんな感想を持っているかご存知でしょうか。
損保ジャパンの自動車保険の評判・口コミも、保険選びの参考となるでしょう。
そこで今回「ほけんROOM」では「損保ジャパンの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について
- 損保ジャパンの自動車保険加入者の声(評判)
- 損保ジャパンの自動車保険の特徴とは?
- 損保ジャパン・三井住友海上の比較
- ダイレクト型・代理店型は何が違う?
以上のことを中心に解説していきます。
この記事を読めば、損保ジャパンの自動車保険の評判と、サービス内容が良くわかるはずです。
ぜひ、最後までご覧ください。
気になる損保ジャパンの事故対応/顧客対応の評判・口コミは?
自動車保険の補償内容が充実しているかは、保険選びの際にしっかり確認しなればいけません。
でも、実際の利用者の評判もやはり気になりますよね。
そこで独自にアンケートを行い、現在の保険利用者・元利用者の評判・口コミを集めました。
皆さんが加入を検討の際には、参考となる評判・口コミとなることでしょう。
- アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
- 実施方法:インターネットによるアンケート
30代女性 / 愛知県
自動車保険の更新も簡単、事故対応も良い
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代女性 / 三重県
ロードサービスが迅速かつ見事な対応
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
40代女性 / 北海道
いきなりの故障でも迅速・丁寧な対応
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
朝一番にディーラーから電話があり、すでに保険会社から故障の件が伝わっていたことに関心しました。
修理の手続きと代車の手配が速やかにほぼ同時に完了し、仕事の速さに頼もしさを感じました。
20代女性 / 福岡県
窓口担当者によって対応の質は異なる
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
100%被害者で大きなけがをし、リハビリ等にも時間と費用を費やしました。
当然手続きが複雑になってくるわけですが、当時学生(成人済)の私にはやや雑な対応をされたこともありました。
保険は金額が大きくなりますし、手続きも煩雑です。丁寧な方もいらっしゃいますので、少しでも納得いかない場合は逐一質問すべきだと感じました。
30代女性 / 兵庫県
事故対応は最悪でもないが最良とも言えない
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
30代男性 / 山口県
オペレーターの丁寧な説明と対応に感謝
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
50代女性 / 富山県
代車の用意もしてもらい助かった!
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
20代女性 / 大分県
電話担当者も丁寧でロードサービスも良い!
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
30代女性 / 群馬県
不条理な事故でも、適切な事故対応に感謝
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代女性 / 茨城県
担当者の心遣いに感激
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
30代女性 / 三重県
車両保険を使わなくても親切な対応
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代女性 / 静岡県
保険担当者の対応の見事さに脱帽
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
お相手方のお車はフロントが大破、ドライバーと同乗者の方がお怪我(警察では全治2週間とのことでしたが、実際は半年近くリハビリに通われたそうです)をされました。
私の方も車は廃車、腰を痛めて2ヶ月ほどリハビリに通う怪我を負いました。
損保ジャパンの自動車保険は安田火災の時代からかれこれ四半世紀利用させて頂いておりました。
不安に思うことや分からないことがあって担当者の方に連絡すると、本当にすぐに「大丈夫ですよ。その件は◯◯の方針で対応しますのでご安心下さい。」と安心と納得のできるご回答を下さり、本当に心強かったです。
お相手方の治療費と車の修理費が全て保険で賄われたのは勿論のこと、お相手のドライバーの方が「まだ購入して1年の車を壊されて悔しい。評価損分も出して欲しい」と大変お怒りであったことをお話しすると、お相手方と交渉の上、慰謝料を上乗せして対応してくださいました。
私の方も治療費は人身傷害分で自己負担ゼロでした。
職場を1日欠勤しただけだったのですが、私が子育て中の主婦であることを考慮した人身傷害補償額をくださいました。
事故のことはもう思い出したくないですが、損保ジャパンさんと代理店の担当の方には本当に感謝しかないです。
20代女性 / 山梨県
迅速が対応で精神的にも大いに安心
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
20代女性 / 大分県
天候の悪い状態だったが対応に不満
保険の満足度 | 1 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 1 |
事故後の対応の遅さを感じます。場面ではなかなか連絡が取れなかったり、連絡がこないことが多く不安でした。また相手側との仲介が不十分と感じました。
40代女性 / 茨城県
電話担当者の助言に助けられた
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
60代男性 / 岩手県
物損事故でもスムーズな処理でひと安心
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
先方の車はバンパーが新しくなって良かったでしょうね。
50代男性 / 群馬県
事故対応が適切で任せて安心!
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
40代男性 / 神奈川県
この自動車保険は本当に使える!
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
40代女性 / 富山県
保険を使わなくても親切対応
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
30代女性 / 埼玉県
任意保険(車両保険)が使えて助かった
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
幸い、車自体は3.4日で直り、怪我もなく弁償もなかったので、任意保険を使わないなら連絡しないでも大丈夫かなぁと思っていたところ、修理会社の方でレッカーを使用した金額は、任意保険で使えますよといわれ後日保険会社に連絡をしました。
事故を起こした際に連絡をすれば一番良いとは思いますが、事故後の連絡でも
とても丁寧に対応してくれました。
レッカー代については、事故受付とは別のロードアシストの部署からすぐ連絡がきて、車の修理会社と直接やりとりで行いますとのことですぐ解決しました。折り返しも早く対応はとても迅速でした。
30代女性 / 三重県
事故対応は完璧も保険料は高い!
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
50代男性
事故対応も代車の手配も満点!
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
損保ジャパンの自動車保険の3つの特徴
損保ジャパンの自動車保険を利用する皆さんの感想では、良い評判が多いですね。損保ジャパンの自動車保険には、「THE クルマの保険」があります。
この損保ジャパンの自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?
こちらでは、
- ポータブルスマイリングロードとは?
- ドライビング!サービスとは?
- セーフティサイトの役割
について解説します。
損保ジャパンの特徴①:ポータブルスマイリングロード
ポータブルスマイリングロードとは、損保ジャパンが提供するカーナビアプリです。
運転前・運転中・運転後に役立つ次のような機能があります(全て無料)。
①運転前
- おでかけプラン:ドライバーが興味を持ったジャンル・エリアのプランを確認できる。人気スポット・最新イベントの全国各地の情報を、エリア別やジャンル別に探すことも可能。おでかけ先は簡単にナビの目的地に登録できる。
- ルート案内:高速・無料・距離・ECO・安全の5種類から、ドライブの目的に応じた最適なルートを選択可能。
- 事故多発地点アラート:事故多発地点の500m手前で危険な場所を報告。
- リアルタイムドライブ情報:渋滞情報、駐車場の満空情報、ガソリンスタンドの価格、目的地への正確な到着時刻も予測可能。
- 運転診断:安全・エコの観点からアクセル、ブレーキ、ハンドリング、エコの4項目の評価で運転を診断・採点。
- 全国ランキング&メダル:運転診断の結果でメダルがもらえるサービス。
- プレゼント応募:運転診断の結果に応じ貯まるマイル(ポイント)で、プレゼントへ応募可能。
- 安全運転割引チャレンジ:契約の等級が6(S)等級または7(S)等級となる場合、記名被保険者が安全運転割引チャレンジにエントリー後、「運転診断」を実施した場合、スコアに応じて保険料が最大で20%割引となる。
損保ジャパンの特徴②:ドライビング!
ドライビング!とは、損保ジャパンが提供するドライブレコーダーを活用したサービスです。
- 運転中のサポート機能:運転中の映像記録、走行距離・時間を常に記録し、ドライバーに注意喚起する車間アラート機能も搭載。
- 事故対応サポート:事故が起きた場合、ドライブレコーダーから自動または手動通報可能。事故対応デスクへ即座に連絡でき、必要に応じALSOKのガードマンが駆けつける。
- 運転後のメンテナンス機能:ドライブレコーダーが収集したデータを分析、ドライバーの運転のクセを可視化した、「運転診断レポートRodeco(ロデコ)」を毎月更新。いつでもチェックが可能。
損保ジャパンの特徴③:セーフティサイト
セーフティサイトは、損保ジャパンが提供する安全運転サポートアプリです。
※このサービスは2020年3月31日に配信を終了し、2020年6月30日以降使えなくなります。
こちらは保険契約の有無にかかわらず無料で利用できます。
こちらには9つのサポート機能があります。
- 前方車両接近アラート:前方車両の接近・発車検知時、音と声でお知らせ。
- 安全運転診断:速度・急操作・車間距離等の安全運転診断を実施。
- 急操作アラート通知:急アクセル・急ブレーキ・急ハンドルを検知し、音声と画面表示でお知らせ。
- ドライブレコーダー:衝撃の前後、各10秒間の前方映像を自動的に録画。手動録画も可。
- 走行履歴:走行ルート、速度、急ブレーキ・急アクセルの操作、車間距離が不足していた区間等を記録、地図上に表示。
- 走行時間・距離経過お知らせ:走行開始から一定時間・距離の経過で音声による休憩を促す。
- トラブル解決術:トラブルの対処法を専門家がアドバイス。
- 緊急連絡先:損保ジャパン日本興亜の事故受付等の連絡先、警察・救急の緊急連絡先を掲載。
- 交通標語通知機能:走行地域の交通標語を音声で通知。
損保ジャパンと三井住友海上を比較してみよう
損保ジャパンで提供するサービスは、安全運転で得する点が評判となっています。
利用者の高い評判と安心サポートで、損保ジャパンの保険へ申し込みたくなった方々も多いことでしょう。
こちらでは、同じく自動車保険を販売している三井住友海上の提供サービスと比較してみます。
損保ジャパンの三井住友海上の保険料を比較しよう
まずは事例を上げて、損保ジャパンの三井住友海上の保険料を比較してみましょう。
比較保険商品
- 損保ジャパン:個人用自動車保険『THE クルマの保険』
- 三井住友海上:家庭用自動車総合保険『GK クルマの保険』
(例)
- ドライバー:30歳(免許証の色ゴールド)
- 等級:15等級
- 車種:ノート/日産
- 運転者限定:本人と配偶者のみ
- 対物/対人補償:無制限
- 年齢条件:26歳以上
- 車両保険:なし
- その他特約:なし
損保ジャパンと三井住友海上のドライブレコーダー
三井住友海上にも、損保ジャパンと似たドライブレコーダーを利用したサービスが提供されています。
それが『GK 見守るクルマの保険(ドラレコ型)』という商品です。
このサービスのみの月額は850円です。
本サービスの機能は次の通りです。
- 事故緊急自動通報サービス:ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知後、自動で事故の位置情報・映像等が、専用安否確認デスクへ送信される。
- 安全運転支援アラート:事故の危険性がある運転状況・動作をドライブレコーダーが検知すると、注意喚起を行うサービス。
<コラム>自動車保険のダイレクト型と代理店型って何?
ダイレクト型はこんな保険
ダイレクト型は、希望者が郵送やインターネットを通じ保険会社へ直接申し込みます。こちらの保険では、お店の紹介手数料分が保険料に含まれません。
そのため、保険料は割安で、インターネット割引等のサービスも充実しています。保険料が割安でユニークなキャンペーンもあり、利用者の評判は高いです。
ただし、このタイプの保険の見積もり・申込は、全て加入希望者側で行わなければいけません。ご自分で時間を見つけて、手続きがいつでもできるものの、慣れない方々は戸惑うかもしれません。
代理店型はこんな保険
代理店型は、自動車を購入の際にディーラーでの申込や、任意で代理店で申込むタイプの保険です。お店で申し込む保険なので、紹介手数料分が保険料へ含まれ、保険料は割高になってしまいます。
しかし、加入希望者にとって面倒な見積もり・申込手続きは担当者が行ってくれます。代理店型に加入する際のサービスは、まだまだ自動車、保険の知識も不十分な初心者にとってありがたいですよね。
保険の見直しをするなら!
次第に運転経験、保険についてもわかってきたドライバーは、保険料の軽減も検討しているのでは?例えば代理店型保険に加入中なら、ダイレクト型保険に入り直すことを考えている方々もいるでしょう。
しかし、評判の高いダイレクト型保険は数多く販売されています。正直、評判の高い保険商品をご自分で一つずつ検討することは面倒です。
また、保険料の見積もりは意外と複雑で、計算するのも一苦労ですよね。
そこで、「自動車保険一括見積サービス」を利用してみましょう。最大で保険会社10社の自動車保険を、まとめて見積もることができます。このサービス利用者の中には、最大で5万円分、年間保険料が軽減された方々もいます。
一括見積サービスはインターネットで気軽に申し込むことができます。
まとめ:損保ジャパンの評判・口コミ
損保ジャパンの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。
今回の記事のポイントは
- 損保ジャパンの事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
- 損保ジャパンの電話担当者による丁寧・迅速な対応は評判が高い
- ロードサービスが必要な時、提携業者が速やかに現場へ急行、適切な処置も評判が良い
- 損保ジャパンの自動車保険には、スマートフォンを利用したアプリサービスがある
- 損保ジャパンの自動車保険には、ドライブレコーダーを利用したサービスがある
- ダイレクト型保険は保険料が安く、インターネット割引が利用できて評判も高い
- 保険の見直しをしたいなら、「自動車保険一括見積サービス」の利用がおすすめ
でした。
多くの保険利用者の評判がどんなに高い自動車保険でも、ご自分の希望に合わない場合もあります。
また、評判・口コミを投稿する方々の声には、自動車保険に不満を持つ内容もあるでしょう。
しかし、その不満点は、その後の保険会社の努力で改善されている場合もあります。保険利用者の評判・口コミは、保険選びのあくまで参考の一つと考えましょう。
ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。