【2020年版】損保ジャパンの自動車保険の評判・口コミを徹底調査!

日本の3メガ損保の1つである損保ジャパン日本興和。今回はそんな損保ジャパンの事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。損保ジャパンへの加入を検討している方は生の評判・口コミをぜひ参考にしてください。

損保ジャパンの自動車保険加入者の評判・口コミを徹底分析しよう

損保大手として皆さんご存知の損保ジャパン、こちらの自動車保険へ入りたい方々も多いことでしょう。


損保ジャパンの自動車保険で保険料を抑え、交通事故等の補償も充実させたいですよね。


しかし、損保ジャパンの自動車保険へ加入している方々が、どんな感想を持っているかご存知でしょうか。


損保ジャパンの自動車保険の評判・口コミも、保険選びの参考となるでしょう。


そこで今回は「損保ジャパンの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について

  • 損保ジャパンの自動車保険加入者の声(評判)
  • 損保ジャパンの自動車保険の特徴とは?
  • 損保ジャパン・三井住友海上の比較
  • ダイレクト型・代理店型は何が違う?

以上のことを中心に解説していきます。


この記事を読めば、損保ジャパンの自動車保険の評判と、サービス内容が良くわかるはずです。


ぜひ、最後までご覧ください。


気になる損保ジャパンの事故対応/顧客対応の評判・口コミは?

自動車保険の補償内容が充実しているかは、保険選びの際にしっかり確認しなればいけません。


でも、実際の利用者の評判もやはり気になりますよね。


そこで独自にアンケートを行い、現在の保険利用者・元利用者の評判・口コミを集めました。


皆さんが加入を検討の際には、参考となる評判・口コミとなることでしょう。

  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • 実施方法:インターネットによるアンケート

30代女性 / 愛知県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタハイブリットノア / 年間保険料:4万円程度

自動車保険の更新も簡単、事故対応も良い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

ネットで利用状況も確認できて、更新時には変更も可能なので、利用しやすいです。プランの提案も、値段が比較されていて選びやすかったです。
価格は保険のプランによって特別安くはないですが、ネット割などを利用することもできます。
一度、停車時に後続の車にぶつけられたことがあったのですが、連絡したら迅速に対処してくれました。
面倒なこのはなく、書類が家に届いて出すだけなので良かったです。その後、相手方の保険会社ともスムーズに話が進み、揉めることはありませんでした。

30代女性 / 三重県


保険会社:損保ジャパン / 車種:日産 マーチ / 年間保険料:6万円程度

ロードサービスが迅速かつ見事な対応

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

運転中縁石に乗り上げてタイヤがパンクしたことがありました。ディーラーを通じて損保ジャパンの担当者に連絡をいれると、すぐに折り返し電話がかかってきて状況を丁寧に聞き取りしてくださいました。
レッカーもしくはスペアのタイヤ交換になるとのことで、すぐに業者を手配してくれました。最初の連絡から1時間程度で業者のかたが来て見てくださり、タイヤ交換もしてくれました。
料金も自動車保険のサービス内だったためかかりませんでした。とても素早く対応してくださり大変助かりました。

40代女性 / 北海道


保険会社:損保ジャパン / 車種:マツダ キャロル / 年間保険料:5万円程度

いきなりの故障でも迅速・丁寧な対応

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

車が駐車場の前でいきなり故障して動かなくなったとき、深夜でしたが電話一本ですぐに駆け付けて対応してもらえました。
現場が深夜の住宅街ということで、作業を終えると「明日改めて伺います」と言って引き揚げていきました。翌日車を使う予定がないことを確認されたうえでの配慮でした。
朝一番にディーラーから電話があり、すでに保険会社から故障の件が伝わっていたことに関心しました。
修理の手続きと代車の手配が速やかにほぼ同時に完了し、仕事の速さに頼もしさを感じました。

20代女性 / 福岡県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタ ノア / 年間保険料:3万円以下

窓口担当者によって対応の質は異なる

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

私は被害者で大きなけがをしました。でも、対応して下さる方によって、説明の分かりやすさがまったく変わりますね。
100%被害者で大きなけがをし、リハビリ等にも時間と費用を費やしました。
当然手続きが複雑になってくるわけですが、当時学生(成人済)の私にはやや雑な対応をされたこともありました。
これでは話にならないと担当を変わっていただき、やっと納得いく説明を受けることができました。
保険は金額が大きくなりますし、手続きも煩雑です。丁寧な方もいらっしゃいますので、少しでも納得いかない場合は逐一質問すべきだと感じました。

30代女性 / 兵庫県


保険会社:損保ジャパン / 車種:スバル フォレスター / 年間保険料:8万円程度

事故対応は最悪でもないが最良とも言えない

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

最近、自動車事故を起こしてしまったのだが、事故対応は至って普通で、担当者は女性で、とりわけ丁寧かつ迅速であるわけでもなかった。
事務的な対応だったため、満足も不満も感じていない。マニュアル通りのように感じられた。
今は安い保険料の保険会社も参入しており、ディーラーの薦めがあったのと、ネームバリューで選んだものの、事故対応に差別化がないようであれば、今後の保険料を鑑みて、他社損保に移ってもいいと思っている。

30代男性 / 山口県


保険会社:損保ジャパン / 車種:日産 ノート / 年間保険料:9万円程度

オペレーターの丁寧な説明と対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故後すぐに連絡をしましたが、迅速な対応と丁寧な説明で非常に助かりました。
自損事故だったのですが、物損の弁償が必要でありどのような対応をすればよいのかよくわかりませんでした。
担当者の方が全て交渉や手続きをして下さったので、私が行ったことは最初に損保ジャパンに連絡をしたくらいでした。
自分の車の修理に関しても、ディーラーへの連絡なども含めて迅速でしたので助かりました。また等級の説明なども丁寧にわかりやすかったです。

50代女性 / 富山県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタ アリオン / 年間保険料:10万円以上

代車の用意もしてもらい助かった!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

今回の事故では、車が走行不能と成りJAFを呼んだのですが、追加料金分を保険でまかなえたので良かったです。支払いもスムーズでした。
代理店がよく対応してくれたので、対物案件もスムーズに行えたと思います。こちらで煩わしい対応は何も無かったので、任せて安心でした。
代車特約に入っていたおかげで、しばらくの間は代車を用意してもらって、事故車を修理するか、新たに購入するかを検討する時間があって助かりました。

20代女性 / 大分県


保険会社:損保ジャパン / 車種:日産 デイズルークス / 年間保険料:8万円程度

電話担当者も丁寧でロードサービスも良い!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

朝通勤中、車がいきなり色んなランプがつき、大事故を起こす前に道沿いに止め、損保ジャパンさんに電話しました。
わけがわからなくパニック状態だった私に対応してくれました。初めて利用したこともあり聞いた事の意味がわからなくて、何回も似たような電話しても全て丁寧に対応していただき、理解できるまで説明してもらいました。
レッカーの手配、レンタカーの手配まで迅速な対応で、仕事にも影響せず助かりこれからもお世話になろうと思えました。

30代女性 / 群馬県


保険会社:損保ジャパン / 車種:スズキ ekワゴン / 年間保険料:6万円程度

不条理な事故でも、適切な事故対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

自家用車と自転車の接触事故でしたが、相手は雨の中イヤホンを両耳に当てていて傘もさしながらの自転車に乗っていました。
正直自転車の前方不注意で起きた事故でした。自転車が明らかに飛び出してきて急いでブレーキを踏みましたが間に合わず接触してしまった状態でした。
警察にはどちらにしても車が悪いと言われましたが、できる限りの対応をしていただきました。当人同士のやり取りは当日のみで、後は全て対応していただいたので非常に助かりました。

30代女性 / 茨城県


保険会社:損保ジャパン / 車種:ニッサン マーチ / 年間保険料:4万円程度

担当者の心遣いに感激

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

車をぶつけられた際に、加害者の方となかなか話がまとまらず平行線のままで、示談が成立するのに事故から半年ほどかかってしまいました。
その間、病院に通ったり心身ともに辛い時もあり、そんな私の話を担当の方が電話で聞いてくださったり、心の面も気遣って頂きました。
結果的には加害者側の保険会社さんと私の間で一生懸命動いてくださり、納得のいく示談をする事が出来ました。最後の最後まで、親切丁寧に対応してくださり感謝しています。

30代女性 / 三重県


保険会社:損保ジャパン / 車種:ホンダ N-BOX / 年間保険料:5万円程度

車両保険を使わなくても親切な対応

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故報告のフリーダイヤルに電話した時の電話対応も良かったし、後日、こちらの希望連絡日時にすぐ担当者から連絡があった。
保険を使う場合と使わない場合の次契約保険料の見積り金額を早い段階で案内してくれたので、検討しやすかった。
専門用語等も使わないわかりやすい説明であった。結局、保険を使わずに修理することにしたが提携の整備工場を紹介していただき、取次の連絡も入れていただいたので助かった。迅速、丁寧な対応に満足した。

40代女性 / 静岡県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタ イスト / 年間保険料:6万円程度

保険担当者の対応の見事さに脱帽

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

昨年、私の不注意で車対車の事故を起こしてしまいました。
お相手方のお車はフロントが大破、ドライバーと同乗者の方がお怪我(警察では全治2週間とのことでしたが、実際は半年近くリハビリに通われたそうです)をされました。
私の方も車は廃車、腰を痛めて2ヶ月ほどリハビリに通う怪我を負いました。
損保ジャパンの自動車保険は安田火災の時代からかれこれ四半世紀利用させて頂いておりました。
今回の事故では代理店の担当者の方(この方とも長いお付き合いになります)が非常に親身かつ丁寧に対応してくださいました。
不安に思うことや分からないことがあって担当者の方に連絡すると、本当にすぐに「大丈夫ですよ。その件は◯◯の方針で対応しますのでご安心下さい。」と安心と納得のできるご回答を下さり、本当に心強かったです。
お相手方の治療費と車の修理費が全て保険で賄われたのは勿論のこと、お相手のドライバーの方が「まだ購入して1年の車を壊されて悔しい。評価損分も出して欲しい」と大変お怒りであったことをお話しすると、お相手方と交渉の上、慰謝料を上乗せして対応してくださいました。

私の方も治療費は人身傷害分で自己負担ゼロでした。
職場を1日欠勤しただけだったのですが、私が子育て中の主婦であることを考慮した人身傷害補償額をくださいました。

事故のことはもう思い出したくないですが、損保ジャパンさんと代理店の担当の方には本当に感謝しかないです。

20代女性 / 山梨県


保険会社:損保ジャパン / 車種:ニッサン モコ / 年間保険料:4万円程度

迅速が対応で精神的にも大いに安心

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

私と母でショッピング帰りに、私の運転で事故に遭いました。私が店から出る時に、直進してきた車とぶつかって事故に遭いました。
そしてすぐに保険会社と警察に電話したのです。保険会社の人は、直ぐに来てくれて、対応してくれ、気が動転している私にも落ち着く様に声を掛けてくれました。
本当に直ぐに来てくれたので良かったです。直ぐに来てくれなかったら、私1人で対応出来なかったと思います。なので、心から感謝しています。

20代女性 / 大分県


保険会社:損保ジャパン / 車種:スバル フォレスター / 年間保険料:3万円以下

天候の悪い状態だったが対応に不満

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

1

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

1

県内で大雨の日にスタットレスタイヤをはいており、夜で視界も悪く前の車が急に止まったことのきずくのが遅くなりました。
急ブレーキをかけたところタイヤロックがかかり、スリップして2台玉突きしてしまいました。
事故発生時は迅速に駆けつけようとしてくれてたようですが、結局現場に来てくれず事故の状況も曖昧のまま話が進んでいきました。
事故後の対応の遅さを感じます。場面ではなかなか連絡が取れなかったり、連絡がこないことが多く不安でした。また相手側との仲介が不十分と感じました。

40代女性 / 茨城県


保険会社:損保ジャパン / 車種:日産 モコ / 年間保険料:4万円程度

電話担当者の助言に助けられた

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

駐車場で徐行中、相手が急にバックで出て来て私は急いで避けようとしましたが、右横後方部を当てられました。
相手運転手は謝罪の上、修理費は全額払うと言っていたのに後に黙って保険屋に電話したらしく、相手の保険屋が私は「0」にはならないと言い出し悔しい思いをしました。
私も仕方無く契約していた損保ジャパンに電話して対応して貰いました。その時に電話対応のお姉さんが親切に今後の助言もして下さいました。
明らかに相手に非が有るのに保険を使わなければならないのは本当に納得出来ない案件でした。

60代男性 / 岩手県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタ ラウム / 年間保険料:5万円程度

物損事故でもスムーズな処理でひと安心

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

家族限定の保険でしたが、息子が出先の立体駐車場で登りで先行車がつまったので少しバックしたら、きっちり後ろに後車がくっついていたらしくコツンと当たった事故でした。
そちらにも責任はあると思いますが、私が現場に居た訳ではないのでなんともならなかったわけです。
どうやら事故慣れしたお姉さんだったらしく(その車も代車だったそうです)一方的にまくし立てられて息子はあっけにとられたそうです。
まあ、でもぶつかって行ったのはこちらなので仕方はないのですが、色々言われたそうです。
代理店に事故報告をしてから、(物損のみでしたが)その後スムーズに処理されたようで、こちらには一切の問合せもなく完了報告が代理店側からありました。感謝しております。
先方の車はバンパーが新しくなって良かったでしょうね。

50代男性 / 群馬県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタ クラウン / 年間保険料:5万円程度

事故対応が適切で任せて安心!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

早朝に田んぼの中で出会いがしらの衝突事故を起こしました。早い時間の事故でしたので保険会社には電話は繋がらないかもしれないと思いましたが、すぐに事故対応してくれました。
また、レッカーを頼もうと考えましたが、勝手にレッカーを手配してしまうと保険が適用されなくなる可能性があるので、何もせずに全て任せてくださいと丁寧に説明をしてくれました。
また、田んぼには車のカラスが飛び散ってしまいましたが、地主さんへのお詫びから保険で補償する内容の話まで、全てを保険会社の方で行ってくれて、自分がすることは一切ありませんでした。

40代男性 / 神奈川県


保険会社:損保ジャパン / 車種:ホンダ インサイト / 年間保険料:9万円程度

この自動車保険は本当に使える!

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

コンビニの駐車場で車をぶつけてしまったとき、ぶつけたのが車両であったが、事故証明がなかった。
しかしながら、相手に確認を取り、車両保険を適用してもらった。事故対応の際に加入しているサービスをフルに利用できるよう教えてくれたことが有難かった。
また、対応が迅速で車の修理も手早く行って頂き、予想以上に早く修理が終わり戻ってきたことも有難かった。対応が丁寧であり素早いこともあって長年加入しているが今後も保険会社を変えるつもりはない。

40代女性 / 富山県


保険会社:損保ジャパン / 車種:スズキ ワゴンR / 年間保険料:9万円程度

保険を使わなくても親切対応

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故応対で、連絡をラインでおこなえたので良かった。対応してくれた女性が、すごく丁寧に応対してくれたので良かった。
最終的に、保険を使わないことになったが、イヤな態度をとることなく、事故相手とのやりとりをしてくれた。
最初に事故の連絡を損保ジャパンにかけた時、男性の人が電話にでたが、あとからの担当者が決まったようだ。その担当の女性の方が、対応が良かった。

30代女性 / 埼玉県


保険会社:損保ジャパン / 車種:スズキ ワゴンR / 年間保険料:6万円程度

任意保険(車両保険)が使えて助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

車と車の事故ではなく、単独で縁石にぶつかってしまい前タイヤが完全にパンクした状態になってしまう事故を起こしました。
幸い、車自体は3.4日で直り、怪我もなく弁償もなかったので、任意保険を使わないなら連絡しないでも大丈夫かなぁと思っていたところ、修理会社の方でレッカーを使用した金額は、任意保険で使えますよといわれ後日保険会社に連絡をしました。
事故を起こした際に連絡をすれば一番良いとは思いますが、事故後の連絡でも
とても丁寧に対応してくれました。
レッカー代については、事故受付とは別のロードアシストの部署からすぐ連絡がきて、車の修理会社と直接やりとりで行いますとのことですぐ解決しました。折り返しも早く対応はとても迅速でした。

30代女性 / 三重県


保険会社:損保ジャパン / 車種:トヨタ アクア / 年間保険料:7万円程度

事故対応は完璧も保険料は高い!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応はとても早くて良かったです。電話するとすぐに対応してもらえました。相手への対応も保険会社の方が代わりにしてくれたので、自分からはあまり負担にならなかったので、助かりました。
相手と話すのが辛い時もあるので、代わりにしてもらえると助かりました。ケガなどの治療費も十分賄えたので、安心できました。
少し保険料が高いのが大変です。もう少しプランを増やして、安めのプランが選択できるといいなと思いました。

50代男性


保険会社:損保ジャパン / 車種:スズキ ワゴンR / 年間保険料:6万円程度

事故対応も代車の手配も満点!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

過去にいくつか対応していただきました。電話をかけると直ぐに対応してくださり、後で専用の担当者が付いて下さり「後の事は此方に全て任せて下さい」と、安心できる返答がありました。そのたびに有り難く思っています。
代車の手配から修理工場への迅速な連絡に何時も救われております。その後も
相手方の保険会社同士で解決してくださり、連絡もそのたびにいれていただいてます。
現状の進行状態が良く分かりとても安心して任せられると思っております。

損保ジャパンの自動車保険の3つの特徴


損保ジャパンの自動車保険を利用する皆さんの感想では、良い評判が多いですね。損保ジャパンの自動車保険には、「THE クルマの保険」があります。


この損保ジャパンの自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?


こちらでは、

  • ポータブルスマイリングロードとは?
  • ドライビング!サービスとは?
  • セーフティサイトの役割

について解説します。

損保ジャパンの特徴①:ポータブルスマイリングロード

ポータブルスマイリングロードとは、損保ジャパンが提供するカーナビアプリです。


運転前・運転中・運転後に役立つ次のような機能があります(全て無料)。


①運転前

  • おでかけプラン:ドライバーが興味を持ったジャンル・エリアのプランを確認できる。人気スポット・最新イベントの全国各地の情報を、エリア別やジャンル別に探すことも可能。おでかけ先は簡単にナビの目的地に登録できる。

②運転中

  • ルート案内:高速・無料・距離・ECO・安全の5種類から、ドライブの目的に応じた最適なルートを選択可能。
  • 事故多発地点アラート:事故多発地点の500m手前で危険な場所を報告。
  • リアルタイムドライブ情報:渋滞情報、駐車場の満空情報、ガソリンスタンドの価格、目的地への正確な到着時刻も予測可能。

③運転後

  • 運転診断:安全・エコの観点からアクセル、ブレーキ、ハンドリング、エコの4項目の評価で運転を診断・採点。
  • 全国ランキング&メダル:運転診断の結果でメダルがもらえるサービス。
  • プレゼント応募:運転診断の結果に応じ貯まるマイル(ポイント)で、プレゼントへ応募可能。
  • 安全運転割引チャレンジ:契約の等級が6(S)等級または7(S)等級となる場合、記名被保険者が安全運転割引チャレンジにエントリー後、「運転診断」を実施した場合、スコアに応じて保険料が最大で20%割引となる。
安全運転に心がければマイル(ポイント)がもらえたり、保険料が割り引かれるチャンスがあります。

このようにドライバーが安全運転へ気を配れるよう、ユニークなサービスも設けられていますよ。

スピードではなく安全運転を競えば、対向車や歩行者にも配慮した運転も心がけられ、一石二鳥です。

損保ジャパンの特徴②:ドライビング!

損保ジャパンのドライビング!

ドライビング!とは、損保ジャパンが提供するドライブレコーダーを活用したサービスです。

こちらには3つのサポート機能があります。
  • 運転中のサポート機能:運転中の映像記録、走行距離・時間を常に記録し、ドライバーに注意喚起する車間アラート機能も搭載。
  • 事故対応サポート:事故が起きた場合、ドライブレコーダーから自動または手動通報可能。事故対応デスクへ即座に連絡でき、必要に応じALSOKのガードマンが駆けつける。
  • 運転後のメンテナンス機能:ドライブレコーダーが収集したデータを分析、ドライバーの運転のクセを可視化した、「運転診断レポートRodeco(ロデコ)」を毎月更新。いつでもチェックが可能。
交通事故が起きた場合は、ドライバー自身で損保ジャパンへの通報することが難しいケースもあります。

そんな時、ドライブレコーダーからの自動通報は大変心強いサービスとなりますよね。

損保ジャパンの特徴③:セーフティサイト

セーフティサイトは、損保ジャパンが提供する安全運転サポートアプリです。

※このサービスは2020年3月31日に配信を終了し、2020年6月30日以降使えなくなります。


こちらは保険契約の有無にかかわらず無料で利用できます。


こちらには9つのサポート機能があります。

  • 前方車両接近アラート:前方車両の接近・発車検知時、音と声でお知らせ。
  • 安全運転診断:速度・急操作・車間距離等の安全運転診断を実施。
  • 急操作アラート通知:急アクセル・急ブレーキ・急ハンドルを検知し、音声と画面表示でお知らせ。
  • ドライブレコーダー:衝撃の前後、各10秒間の前方映像を自動的に録画。手動録画も可。
  • 走行履歴:走行ルート、速度、急ブレーキ・急アクセルの操作、車間距離が不足していた区間等を記録、地図上に表示。
  • 走行時間・距離経過お知らせ:走行開始から一定時間・距離の経過で音声による休憩を促す。
  • トラブル解決術:トラブルの対処法を専門家がアドバイス。
  • 緊急連絡先:損保ジャパン日本興亜の事故受付等の連絡先、警察・救急の緊急連絡先を掲載。
  • 交通標語通知機能:走行地域の交通標語を音声で通知。
長距離の走行中、ドライバーは結構無理をしがちです。

そんなとき、一定時間・距離の経過で休憩を促す音声が聞こえれば、休憩時間をこまめにとれることでしょう。

そうすると、注意力が散漫になり事故をおこす危険性も減るので、意外に役立つサービスと言えますね。

損保ジャパンと三井住友海上を比較してみよう

損保ジャパンで提供するサービスは、安全運転で得する点が評判となっています。


利用者の高い評判と安心サポートで、損保ジャパンの保険へ申し込みたくなった方々も多いことでしょう。


こちらでは、同じく自動車保険を販売している三井住友海上の提供サービスと比較してみます。

損保ジャパンの三井住友海上の保険料を比較しよう

まずは事例を上げて、損保ジャパンの三井住友海上の保険料を比較してみましょう。


比較保険商品

  • 損保ジャパン:個人用自動車保険『THE クルマの保険』
  • 三井住友海上:家庭用自動車総合保険『GK クルマの保険』


(例)

  • ドライバー:30歳(免許証の色ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート/日産
  • 運転者限定:本人と配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険 :なし
  • その他特約:なし
損保ジャパン:年間保険料→52,260円
三井住友海上:年間保険料→40,650円

三井住友海上の自動車保険の方が1万円程度、保険料は安くなっていますね。

損保ジャパンと三井住友海上のドライブレコーダー


三井住友海上にも、損保ジャパンと似たドライブレコーダーを利用したサービスが提供されています。


それが『GK 見守るクルマの保険(ドラレコ型)』という商品です。


このサービスのみの月額は850円です。


本サービスの機能は次の通りです。

  • 事故緊急自動通報サービス:ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知後、自動で事故の位置情報・映像等が、専用安否確認デスクへ送信される。
  • 安全運転支援アラート:事故の危険性がある運転状況・動作をドライブレコーダーが検知すると、注意喚起を行うサービス。
特に事故緊急自動通報サービスは、ドライバーが気絶している場合、速やかに事故報告がなされる安心機能ですね。

<コラム>自動車保険のダイレクト型と代理店型って何?


こちらでは、ダイレクト型の自動車保険、代理店型の自動車保険とは何か、について解説します。


ダイレクト型はこんな保険


ダイレクト型は、希望者が郵送やインターネットを通じ保険会社へ直接申し込みます。こちらの保険では、お店の紹介手数料分が保険料に含まれません。


そのため、保険料は割安で、インターネット割引等のサービスも充実しています。保険料が割安でユニークなキャンペーンもあり、利用者の評判は高いです。


ただし、このタイプの保険の見積もり・申込は、全て加入希望者側で行わなければいけません。ご自分で時間を見つけて、手続きがいつでもできるものの、慣れない方々は戸惑うかもしれません。


代理店型はこんな保険


代理店型は、自動車を購入の際にディーラーでの申込や、任意で代理店で申込むタイプの保険です。お店で申し込む保険なので、紹介手数料分が保険料へ含まれ、保険料は割高になってしまいます。


しかし、加入希望者にとって面倒な見積もり・申込手続きは担当者が行ってくれます。代理店型に加入する際のサービスは、まだまだ自動車、保険の知識も不十分な初心者にとってありがたいですよね。


保険の見直しをするなら!

一括比較

次第に運転経験、保険についてもわかってきたドライバーは、保険料の軽減も検討しているのでは?例えば代理店型保険に加入中なら、ダイレクト型保険に入り直すことを考えている方々もいるでしょう。


しかし、評判の高いダイレクト型保険は数多く販売されています。正直、評判の高い保険商品をご自分で一つずつ検討することは面倒です。


また、保険料の見積もりは意外と複雑で、計算するのも一苦労ですよね。


そこで、「自動車保険一括見積サービス」を利用してみましょう。最大で保険会社10社の自動車保険を、まとめて見積もることができます。このサービス利用者の中には、最大で5万円分、年間保険料が軽減された方々もいます。


一括見積サービスはインターネットで気軽に申し込むことができます。

まとめ:損保ジャパンの評判・口コミ

損保ジャパンの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。


今回の記事のポイントは

  • 損保ジャパンの事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
  • 損保ジャパンの電話担当者による丁寧・迅速な対応は評判が高い
  • ロードサービスが必要な時、提携業者が速やかに現場へ急行、適切な処置も評判が良い
  • 損保ジャパンの自動車保険には、スマートフォンを利用したアプリサービスがある
  • 損保ジャパンの自動車保険には、ドライブレコーダーを利用したサービスがある
  • ダイレクト型保険は保険料が安く、インターネット割引が利用できて評判も高い
  • 保険の見直しをしたいなら、「自動車保険一括見積サービス」の利用がおすすめ

でした。


多くの保険利用者の評判がどんなに高い自動車保険でも、ご自分の希望に合わない場合もあります。


また、評判・口コミを投稿する方々の声には、自動車保険に不満を持つ内容もあるでしょう。


しかし、その不満点は、その後の保険会社の努力で改善されている場合もあります。保険利用者の評判・口コミは、保険選びのあくまで参考の一つと考えましょう。


ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
森下 浩志
2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。

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