セコム、してますか?セコム損保の自動車保険の評判・口コミを徹底解説

セキュリティサービスでおなじみのセコムが自動車保険もやっていることをご存知ですか?今回はそんなセコム損保の事故対応やロードサービス、電話対応になどに関する評判・口コミを集めました!セコム損保への加入を検討している方は生の評判・口コミを参考にしてください!

セコム損保の自動車保険加入者の評判・口コミを徹底分析しよう

セキュリティサービスに定評のあるセコム損保、こちらの自動車保険に入りたい方々も多いことでしょう。セコム損保の自動車保険で保険料を抑え、事故・車両トラブルの補償にもしっかり備えたいですよね。


しかし、セコム損保の自動車保険へ加入している方々が、どんな感想を持っているかご存知でしょうか。


セコム損保の自動車保険の評判・口コミも、皆さんの保険選びの参考として活用できるはずです。


そこで今回は「セコム損保の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について

  • セコム損保の自動車保険の加入者の声(評判)
  • セコム損保の自動車保険の特徴とは?
  • ソニー損保と比較してみる

以上のことを中心に解説していきます。


気になるセコム損保の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?

さて利用者は、加入中のセコム損保の自動車保険にどんな感想を持っているのでしょうか?


セキュリティサービスで評判の高いセコム損保ならば、質の高い事故対応やロードサ-ビスが期待できますよね。


評判・口コミは性別、各年代それぞれの皆さんから集積したものを取り上げます。


こちらでは、セコム損保の自動車保険利用者の評判・口コミを紹介しましょう。


※現在準備中です。

セコム損保の自動車保険の特徴

セコム損保の自動車保険は、概ね良い評判が多いですね。


このセコム損保の自動車保険には、保険利用者にどんな便利なサービスがあるのでしょうか?


セコム損保らしい、万一の事態にも安心なサービスが期待できますよね。


こちらでは、

  • セコム損保の現場急行サービスとは?
  • セコム損保の現場急行サービスの拡大

について解説します。

セコム損保の特徴:現場急行サービス

万一、事故が起きた場合、保険利用者は事故受付センターへ連絡することになります。


そして円滑に事故対応をサポートできるよう、セコムの緊急対処員が関係者として駆けつけます。


セコム損保の日本全国の緊急発進拠点数は、セキュリティ業界最多の約2,800ヶ所です(2017年3月時点)。


基本的な現場急行サービスの概要は次の通りです。

  • 二次的事故の防止サポート:事故現場の三角表示板や発炎筒の設置作業、障害物除去作業サポート
  • 各所への連絡:救急車の手配、警察届出、ロードサービス手配等のサポート
  • 事故状況確認:ドライバー・同乗者のケガの有無を確認
  • セコム損保へ事故情報報告:対応結果を報告・要望や質問を報告
24時間365日、現場急行サービスが利用できます。

特に高速道路では1度事故が起きた後、事故車両へ後続車が衝突してしまうケースも考えられますよね。事故を起こし周囲を見回す余裕のないドライバーには、緊急対処員の二次的事故の防止サポートは不可欠です。

また、事故直後はドライバーが放心状態となり、救急車の手配、警察への通報等スムーズに対応できなことがあります。

そんな時に緊急対処員が代わって連絡を行えば、事故対応は迅速に進むことでしょう。事故直後の緊迫した状況下で、冷静な対応の難しいドライバーにとって頼もしいサポート・サービスですよね。

そのため、事故当事者同士がエキサイトし、場を騒然とさせることは事故解決が遅れる原因となります。

事故受付センターの担当者・緊急対処員の指示に従い、冷静な対応を心がけましょう。

現場急行サービスのサービス内容の拡大

セコム損保では、2017年に前述した現場急行サービスのサービス内容を拡大しています。


新設されたサービスは次の通りです。

  • 事故状況・目撃者の確認:自動車の追突、出合頭、信号無視等の事故状況確認、目撃者の有無と、目撃者の氏名・連絡先を確認
  • 相手方への対応:事故の相手方・同乗者のケガの有無、相手方の氏名・連絡先を確認
  • 事故現場の写真撮影:事故現場、事故車両の写真撮影
相手方と事故を起こした場合、ご自分・同乗者の他、相手方も負傷している可能性があります。セコムの緊急対処員が相手方のケガの有無、連絡を聞いてくれるので安心ですよね。

その他、目撃者の有無、目撃者の氏名・連絡先を緊急対処員が聞いてくれるので、事故状況の把握も行いやすくなります。

また、ドライブレコーダーを仮に設置していても、事故直後など録画しきれない部分もありますよね。緊急対処員が速やかに駆け付け、事故現場、事故車両の写真撮影を行ってくれると、示談に有利な証拠となります。

セコムの緊急対処員が事故相手方への対応も行うことから、利用者の精神的負担は一層軽減されますよね。

セコム損保とソニー損保を比較してみよう

セコム損保はセキュリティサービスに評判の高い会社なので、充実した現場急行サービスの提供は魅力的です。


では、セコム損保の自動車保険料はどの位なのでしょうか?


また、ロードサービスは充実しているのか、その内容も気になりますよね。


こちらでは、ダイレクト型自動車保険を扱う「ソニー損保」と

  • 自動車保険の保険料
  • ロードサービス

を比較してみましょう。

セコム損保とソニー損保の保険料を比較してみる

こちらでは、セコム損保およびソニー損保の自動車保険料について、事例をあげて比較してみます。


(例)

  • ドライバー:30歳(免許証の色ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート/日産
  • 運転者限定:本人と配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険 :なし
  • その他特約:なし
  • 走行距離:5000km
セコム損保→年間保険料17,840円
ソニー損保→年間保険料19,210円

年間保険料はさほど変わりませんが、セコム損保の方が1,400円程度安いですね。

ただし、車種やドライバーの等級、補償内容、車両保険・特約の有無等でも、年間保険料は異なります。

どんなドライバーも、事例通りの年間保険料になるとは限りません。

セコム損保とソニー損保のロードサービスを比較してみる

セコム損保のロードサービス(ロードアシスタンス)も、24時間365日対応しています。


こちらでは

  • ロードサービス(ロードアシスタンス)の内容、
  • ソニー損保ロードサービスと比較
  • ソニー損保も駆けつけサービス?

を解説します。


ロードサービス(ロードアシスタンス)の内容

セコム損保のロードサービスは次のような内容となっています。


(1)レッカー牽引


契約車両が事故や故障で自力走行の困難な場合、レッカー牽引を修理工場まで行ってくれます。


車両引取費用と合算して、20万円(牽引距離で約250km程度)までサポートします。


(2)緊急修理サービス


契約車両が事故や故障で自力走行が困難の場合、専門スタッフが対応可能な応急修理・軽作業を無料で行います。


だいたいロードアシスタンス専門スタッフは、30分程度で駆けつけます。


サポート内容は次の通りです。

  • 鍵開け:キー閉じ込み時、一般シリンダーキーが対象。
  • バッテリージャンピング:エンジンがかからなくなった場合、ケーブルをつなぎエンジンをスタートさせる方法。
  • タイヤ・スペアタイヤ交換:パンク時が対象、チェーン着脱は補償されない。
  • オイル漏れ時の補充
  • 冷却水補充
  • 各種灯火類のバルブ、ヒューズ類の交換
  • ボルトの締め付け


(3)ガソリンお届けサービス


高速道路や一般道路上でガス欠時に、最大10リットルのガソリンまたは軽油を届けます。


このサービスは保険期間内で1回のみ、更にガソリン・軽油代の実費はドライバー負担です。


(4)臨時宿泊費用


レッカー牽引時、事故・故障現場の付近で宿泊せざるを得ない場合もあるはずです。


そんな時、宿泊費用を1名につき1万円まで補償します。


(5)代替交通費用


レッカー牽引時、事故・故障現場から自宅まで移動する際に、交通費も必要でしょう。


その場合、1名につき2万円まで(タクシー・レンタカーの場合は、1台あたり2万円限度)サポートされます。


(6)その他


契約車両故障時に、整備有資格者が電話でサポートする「故障相談サービス」があります。


また、オペレーターがレンタカー業者案内・帰宅手段案内等を行うサービスもあります。


ソニー損保ロードサービスと比較

ソニー損保ロードサービスの内容はほぼ同じですが、ソニー損保では更に次のサービスも付帯されています。


(1)ペット宿泊費用サポート


事故・車両トラブルで自宅へ戻れなくなった時、ペットのための宿泊費用を最大1万円まで補償されます。


保険期間中、何回でも利用可能です。


(2)修理後搬送サポート


修理後の契約車両を自宅へ無料で届けるサービスです。


距離によるサービス利用制限はなく、保険期間中、何回でも利用できます。


また、ドライバーが引き取りに向かう場合、修理工場までの1名分の片道交通費1万円が補償されます。


ソニー損保のセコム事故現場かけつけサービス

実はソニー損保はセコムと提携し、「事故現場かけつけサービス」も提供しています。


このサービス内容は次の通りです。

  • 現場駆けつけ
  • 事故の現場を記録
  • 救急車やレッカー等の手配
セコム損保の現場急行サービスと比較して、シンプルな駆けつけサービスとなっていますね。

まとめ:セコム損保の評判・口コミ

セコム損保の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきました。


今回の記事のポイントは

  • セコム損保の自動車保険は、保険利用者の評判が良い
  • セコム損保の自動車保険は、セキュリティ事業のノウハウが活かされたサービスを提供
  • 現場急行サービスは、二次的事故の防止サポート、事故状況確認等を行う
  • 現場急行サービスは、2017年度にサービスが拡大し相手方への対応、事故現場の写真撮影等も対象
  • セコム損保の自動車保険料は割安だが、車種やドライバーの等級、車両保険・特約の有無等でも金額は異なる
  • ロードサービスはレッカー牽引、緊急修理サービス、臨時宿泊費用、代替交通費用等が利用できる

でした。


多くの利用者の高い評判を得ている自動車保険であっても、ご自分の希望に合わない保険商品もあります。


また、評判・口コミで、強い不満を投稿している利用者も確かに存在します。しかし、その後に保険会社が真摯に不満の出た部分を修正し、改善されている場合もあるでしょう。


そのため、利用者の評判・口コミは、あくまでご自分の保険選びの一資料と捉えるべきです。


ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
森下 浩志
2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。

ランキング

  • 自動車保険が年間3万円も安くなる?無料で見積もりってチキンをもらおう!
  • 【2020年】自動車保険の見積もりプレゼントキャンペーン・特典を比較
  • 【2020年版】楽天損保の自動車保険の評判・口コミを徹底調査!
  • 【2020年版】損保ジャパンの自動車保険の評判・口コミを徹底調査!
  • 「仕事中に何度も電話が...」東京海上日動の自動車保険の評判・口コミを紹介!
  • 「とにかく連絡が遅くて...」アクサダイレクトの自動車保険の評判・口コミを紹介!
  • 「毎回同じ説明を...」セゾン自動車火災のおとなの自動車保険の評判・口コミを紹介!
  • 「連絡がなかなか繋がらず...」三井ダイレクトの自動車保険の評判・口コミを紹介!
  • 「交渉を放ったらかしにされ...」AIG損保の自動車保険の評判・口コミを紹介!
  • 「担当者の心無い言葉に...」三井住友海上の自動車保険の評判・口コミを紹介!
  • 「保険金不払いのまま...」チューリッヒのスーパー自動車保険の評判・口コミを紹介!