「連絡がなかなか繋がらず...」三井ダイレクトの自動車保険の評判・口コミを紹介!

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CMでもお馴染みの三井ダイレクトの自動車保険。今回はそんな三井ダイレクトの事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。三井ダイレクトの加入を検討している方は評判・口コミをぜひ参考にしてください。

内容をまとめると

  1. 三井ダイレクトの事故対応・電話対応の評判は高い
  2. またオペレーターも丁寧・親切に対応してくれるので、そちらも評判が高い
  3. 契約車両の故障トラブルの時、ロードサービスの適切な処置も評判が良い
  4. ダイレクト型自動車保険で保険料も比較的安めで安心
  5. 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険の一括見積もりサービスを利用した全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ

三井ダイレクトの自動車保険の評判・口コミを徹底分析しよう

CMでもおなじみのダイレクト型損害保険「三井ダイレクト」、こちらの自動車保険に関心のある方々も多いことでしょう。三井ダイレクトの自動車保険で保険料を抑えつつ、いざという時の補償を万全にしたいですよね。


しかし、三井ダイレクトの保険加入者の方々は、どんな感想を持っているのでしょうか。


三井ダイレクト自動車保険の評判・口コミも、保険選びの参考となることでしょう。


そこで今回「ほけんROOM」では「三井ダイレクトの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について

  • 三井ダイレクトの保険加入者の声(評判)
  • 三井ダイレクトの自動車保険の特徴とは?
  • 三井ダイレクトと他社自動車保険との比較

以上のことを中心に解説していきます。

気になる三井ダイレクトの事故対応/顧客対応の評判・口コミは?


三井ダイレクトの自動車保険を利用しているドライバーの方々は、その保険にどんな感想があるのでしょうか?


電話を受けるオペレーターの対応は親切・丁寧か、ロードサービスは迅速に来てくれるのか、気になりますよね。


こちらでは三井ダイレクト保険利用者の評判・口コミを紹介しましょう。


次のようなアンケートを行いました。

  • 対象者:三井ダイレクトの利用者・元利用者
  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • 実施方法:インターネットによるアンケート

30代女性 / 神奈川県

事故対応はとても評価でき安心した!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

駐車場で他の車にぶつかってしまった時の対応は、相手との交渉や支払われた保険金を含めてよかったです。全て保険会社の方で完了してくださり、気を遣うことも心配することもなかったです。
たいした損傷がなかったので、自分の車を修理するかを悩んでいたのですが、「修理をするかしないかは自由ですがどうぞ。」という趣旨で、保険金の支払いがありました。
保険の利用で次の年から保険料はあがることになってしまいましたが、それでも続けてよかったなと思うきっかけになりました。

50代女性 / 新潟県

ロードサービスの対応がスムーズで助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

以前、乗っていた車が故障して、修理工場までそれを運ばなければいけなくなりました。その時、自動車保険にロードサービスが付いていることを知り、詳細を調べてみることにしました。
運よく、私がレッカー車を利用したいと思っていた走行距離は、無料の範囲内でとてもラッキーでした。
さっそく保険会社に連絡をしたら、20分くらいでレッカー車が到着しました。保険会社の方もレッカー車の業者の方も、とても親切で丁寧に、そしてテキパキと対応してもらえて良かったです。

20代女性 / 北海道

事故対応のオペレーターが親切丁寧

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

自損事故を起こしてしまい、かなりパニックな状態だったのですが、最初に電話に出てくれた事故対応の方はとても親切丁寧に対応してくれました。
事故対応については、なかなか担当の方から連絡が来なかったのでこちらから連絡することもあり、仕事もしていたので折り合いがつかず大変でした。
保険を使うかどうかの相談については親身になって相談に乗ってくれましたし、自分も保険の仕事をしていたこともあり、色々と話しながら決めることができて良かったです。

20代女性 / 愛知県

事故後の電話の回数は多いが感謝!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

私が起こしてしまった事故は対物事故でした。運転歴も半年ほどだったので、事故を起こしてしまった時はとても怖くてどうしたらいいのかと困惑していました。
なんとか保険会社に連絡したところ、警察には連絡したか、車は自走できるかなど、一つ一つ丁寧に聞いてくださり安心しました。その後の事故対応もとてもわかりやすく、安心しました。
事故後の電話の回数はとても多かったのが、少し嫌になりましたけど、病院に行ったことや、車の廃車の処理のことなど、最後まで丁寧に行っていただきました。

50代女性 / 北海道

折返し電話が来るのが遅いが頼れる!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

1

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

今年の春、走行中に他車が突っ込んできて、大破しました。私自身も大怪我を負い、警察に言われたため、事故時に保険会社へ連絡したのですが、折り返しの電話がくるまで長かったです。でも折り返し電話の後の対応を良かったと思います。
体を休めてくださいねとか大丈夫でしたか?とか気遣いが本当にありがたかったです。だから、折り返し電話が来るのが遅いのでもう少し早ければもっと良かったのになって思います。
この保険は父の影響で入りました。今は入って良かったと思います

30代女性 / 神奈川県

担当者が使えない!最悪!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

住宅街にある信号機ナシの交差点で、相手の一時停止違反および前方不注意により、相手車の右前方と自分車の右前方が接触。
相手ドライバーは全面的に過失を認め、全面補償を希望してくれたが、自分側の事故対応にあたった人が相手側保険会社に強く言えず、8:2の過失で提案された。
自分は納得できず強く抗議したが、結果的には9:1で折れてくれと言われ、事故箇所の修理会社にも対応や支払いを急かされ、結果的に9:1の過失割合に折れることになり最悪だった。頼りない担当に当たって運が悪いと割り切り、ひどい保険会社だったので更新せずに他の保険会社に乗り換えた。

20代男性 / 栃木県

自損事故で焦ったが迅速対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

三井ダイレクトの自動車保険に契約していたとき、何度か三井ダイレクトにお世話になりました。一つはドライブ中に自損事故を起こしたことです。事故の内容としては、石材屋が道にはみ出して置いていた石材にぶつかり自走不能になってしまいました。
初めて起こした事故だったので、慌てて三井ダイレクトの担当者の方に連絡をし、警察への連絡をするよう指示とレッカーの手配をしていただき、その日のうちに修理をして帰ることができました。
また、走行中に車両トラブルが発生した際には、行きつけの修理工場までのレッカー手配をしていただくことになりました。
持ち出しを少なくするために、JAFの会員レッカーとの併用にも素早くかつ嫌な声色にもならず対応をしてくれました。三井ダイレクトのスムーズな対応には今でも感謝しています。

30代女性 / 東京都

事故相手の申出に焦るも事故対応は良い

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

だいぶ前ですが車同士でぶつかってしまった時、相手の方から少し高いと思われる賠償?金額を提示されました。
おそらく保険会社もそれを払いたくなかったのでしょう。保険会社が渋っていたところ、裁判?の申し立てのような通知が届き、急いで対応していただきました。
通知がきてからは迅速に対応してもらいましたが、あの通知が来た時は本当にびっくりしました。
保険料は保障などもちゃんとしているし、毎年金額も安くなったり、少し上乗せすることで補償を増やすことができるなら安いほうだと思います。

40代女性 / 神奈川県

コールセンターの対応が丁寧で助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

数年前になりますが、高速道路を走行中に反対車線からの飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。状況的に当然相手の車などはわかりませんでしたが、保険会社に問い合わせると車両保険から補償が降りるとのことで助かりました。
ただし私の契約していた保険プランでは免責があったので5万円くらい自腹になってしまいましたが、それでもだいぶ助かりました。初めての保険請求だったのですが、事故対応のコールセンターも丁寧な対応で安心して手続きすることができました。

50代男性 / 宮城県

ロードサービスの手厚いサービスに感激

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

旅行先でカギのとじ込みをしてしまいました。そこは集落から離れたかなり辺鄙な場所だったので、正直なところ対応してもらえるのかどうか疑問でしたし、大丈夫だったとしてもどれだけ時間がかかるか心配でした。
フリーダイヤルに連絡して詳しい状況を話すと、折り返すと言われ、まもなく30分ほどでロードサービスが到着しますと連絡がありました。実際には20分ほどで来てくれ、無料のオプションなのに、こんな場所でも対応してくれるのかとほっとしました。

50代男性 / 東京都

ユーザー本位の対応でありがたい!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故の対応はしてもらったことはありません。ロードサービスはバッテリ上がりとパンクで対応してもらいましたが、丁寧で適切だったと思います。
連絡してからの対応も、どちらもすぐに提携の修理会社から連絡があり、30分くらいで来てもらえました。
修理会社も余計な営業もせず、作業優先で好感が持てました。ちょっと特殊な車でしたが、修理会社の方も慣れたもので、10分くらいで修理してくれました。その後の処理もユーザー本位で、事務的ですがわかりやすかったです。

30代男性

サービスは無難かつ事務的な印象

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

以前、三井ダイレクトを契約していたものです。現在は別のダイレクト系の保険に入っています。(保険料が安くなったため。)
事故対応に関しては、夜中の事故でしたが迅速かつ丁寧に対応していただきました。車が走行不能のため自宅まで帰る交通費も負担してもらえました。
相手との保険料の交渉などもしっかりしていただきました。しかし、これはどの保険会社も一緒ですね。特別な対応をしていただいたという感覚はなく事務的な印象です。

三井ダイレクトの自動車保険の3つの特徴


三井ダイレクトの自動車保険を利用する皆さんには、いざという時の対応が高い評判となっていますね。加入を検討中の皆さんは、三井ダイレクトの自動車保険へ申し込みしたくなったと思います。


なかなか頼れる事故対応、ロードサービスといえますよね。


三井ダイレクトの自動車保険には、どんな特徴があるのでしょうか?


こちらでは、

  • 三井ダイレクトはMS&ADグループ
  • 三井ダイレクトには専用のアプリがある

について解説します。

三井ダイレクトの特徴①:MS&ADグループ

三井ダイレクトは「MS&ADグループ」の子会社である点が最大の特長と言えます。


2010年4月1日に、あいおい損害保険およびニッセイ同和損害保険との経営統合で誕生しました。


正式な商号は、「MS&ADインシュアランスグループホールディングス」となります。この経営統合で日本最大の損害保険会社となりました。


純資産は1兆円を上回り、総資産は7兆円を超えます(連結:2009年度)。


そのため、インターネット専業自動車損害保険会社である三井ダイレクトの経営管理は、盤石といえますね。

三井ダイレクトの特徴②:専用のアプリ

三井ダイレクトの自動車保険へ加入すると、「三井ダイレクト損保アプリ」というサービスが利用できます。


7つの便利な機能があります。

  • (ドライブレコーダー付)ドライブ診断:車両の急制動・衝突を検知し、その前後の映像を自動的に録画・保存。
  • ドライブ適性診断:ドライバーの運転傾向を分析・診断し、その長所・短所、運転傾向を表示。
  • 三井ダイレクト損保クラブオフ:お得なサービスメニュー・プレゼントを多数用意。
  • 事故や故障の連絡先:事故後、ワンタッチ操作で保険会社への連絡が可能。
  • 契約確認・継続手続き:アプリから簡単に契約者ページへ移動し手続き可能。
  • 三井ダイレクト損保スマイル基金:毎月の投票(クリック)で慈善団体の活動を応援。
  • 渋滞学検定:渋滞への理解深めるサービス。

三井ダイレクトとソニー損保を比較してみよう


三井ダイレクトの経営管理を行うMS&ADグループ、そして専用アプリサービス、いずれも評判は高いです。


こちらでは、同じダイレクト型自動車保険を扱う「ソニー損保」と

  • 自動車保険の保険料
  • ロードサービス
を比較してみましょう。

三井ダイレクトとソニー損保の自動車保険の保険料の違い

こちらでは、三井ダイレクトおよびソニー損保の自動車保険料について、事例をあげて比較してみます。


(例)

  • ドライバー:30歳(免許証の色ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート/日産
  • 運転者限定:本人と配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険:なし
  • その他特約:なし
  • 走行距離:5000km
①三井ダイレクト→19,890円
②ソニー損保→21,760円

ほとんど年間保険料は変わりませんが、三井ダイレクトの方が2,000円程度安いですね。

三井ダイレクトはダイレクト自動車保険の中でも、保険料が安いと評判になっている商品でもあります。

三井ダイレクトとソニー損保のロードサービスの違い

三井ダイレクトのロードサービスは、24時間365日利用でき、全国どこでも駆けつけてくれます。


三井ダイレクトのロードサービス

サービス内容は次の通りです。

  • レッカーサービス:車両走行不能時、指定修理工場まで距離の制限なく無料
  • 車両トラブル緊急対応サービス:キー閉じ込み、バッテリー上がり、タイヤのパンク等に対応。
  • 相談・情報提供サービス:ガソリンスタンド案内やレンタカー案内等を提供。
  • 携帯電話GPS位置情報サービス:事故・故障現場を正確に特定するサービス。
  • 契約2年目以降のサービス:ガソリン10リットル無料サービス、レンタカー12時間サービスを追加。

三井ダイレクト・ソニー損保のロードサービス比較

実はソニー損保のロードサービスには、三井ダイレクトには無いサービスがあります。

ソニー損保には次のサポートがあります。
  • 宿泊費用サポート:事故・故障が原因で帰れなくなったときの宿泊費用補償。
  • ペット宿泊費用サポート:事故・故障が原因で帰れなくなったときのペット宿泊費用補償。
  • 帰宅費用サポート:トラブル現場より自宅または目的地までの交通費の補償。
  • レンタカー費用サポート:事故・故障が原因でレンタカーを利用する場合、費用は24時間まで無料。
三井ダイレクトでは上記の補償が無いため、ホテル等へ宿泊する場合は自費で対応しなければいけません。

ロードサービスの拠点数は次のような違いがあります。

比較三井ダイレクトソニー損保
拠点約3,900ヶ所約9,700ヵ所
ロードサービスの拠点は、ソニー損保が三井ダイレクトの2倍以上と圧倒しています。ただし、長距離を走行せず、高速道路もあまり利用しないドライバーは多いことでしょう。

その場合には、拠点の多さはあまり影響がないと思われます。

<コラム>ダイレクト型と代理店型のの自動車保険の違いは?

こちらでは、ダイレクト型・代理店型のメリット・デメリットについて解説してみましょう。


ダイレクト型保険(通販型保険)


申し込みの際は、直接保険会社にインターネットまたは郵送で手続きします。そのため、代理店の紹介手数料等が保険料へ含まれず、保険料は安くなる傾向があります。


また、走行距離で払込保険料が決まる点や、ネット割引サービスもあって、利用者の評判は高いです。


ただし、ダイレクト型保険の見積もり・申込手続きは、申込者本人が全て行います。保険の知識があまりないと手続きに手間取るおそれもあります。


代理店型保険


この保険は、代理店またはディーラーで申込む保険です。お店で申し込むので、前述した紹介手数料等が保険料に上乗せされます。


そのため、こちらの保険料は割高となる傾向があります。しかし、煩雑な見積もり・申込手続きは担当者任せでOKなので安心ですよね。


代理店型保険は、保険の知識が十分と言えない初心者ドライバー向きの商品と言えます。


保険の見直しは一括見積サービスで!


現在加入中の自動車保険より、もっと保険料を安くしたいと希望するドライバーも多いことでしょう。保険の見直しには前述したように、ダイレクト型保険ならば保険料は安く設定されています。


しかし、評判の良いダイレクト型保険は各保険会社から数多く販売されていますよね。そのため、ご自分に合った保険をナカナカ決められないかもしれません。


そんなときには「自動車保険(任意保険)一括見積サービス」を活用しましょう。


一括見積サービスを利用して、最大5万円分が軽減されたドライバーもいるんですよ。


このサービスはネットから申し込むことができ、複数の商品をまとめて見積もれます。何回利用しても無料なのでお金の心配も必要ないですよね。

まとめ:三井ダイレクトの評判・口コミ

三井ダイレクトの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきました。


今回の記事のポイントは

  • 三井ダイレクトの事故対応・電話対応の評判は高い
  • 三井ダイレクトのオペレーターの丁寧・親切な対応は評判が高い
  • 契約車両の故障トラブルの時、ロードサービスの適切な処置も評判が良い
  • ダイレクト型保険は保険料の安い点が評判
  • 保険料を安くしたいなら、自動車保険(任意保険)一括見積サービスが有効

でした。


利用者の評判が良い自動車保険であっても、ご自分のニーズに合わない保険もあります。また、評判・口コミで、強い不満を表している利用者も確かにいます。


しかし、その後の保険会社の努力で、その不満点が改善されている場合もあるでしょう。


そのため、評判・口コミは、あくまで保険選びの参考の一つと捉えるべきですね。


ほけんROOMでは、他にも様々な自動車保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

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