「仕事中に何度も電話が...」東京海上日動の自動車保険の評判・口コミを紹介!

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大手メガ損保の1つである東京海上日動火災保険。今回はそんな東京海上日動の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。東京海上日動への加入を検討している方は生の評判・口コミを決めてはいかがでしょう!

内容をまとめると

  1. 東京海上日動事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
  2. 電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応も高い評判となっている
  3. ロードサービスは速やかに現場へ急行、迅速・適切な処置をすることも評判が良い
  4. ただし、代理店型自動車保険なので保険料が高めなことに注意
  5. 自動車保険は保険料や補償内容をしっかり比較して検討することが大切
  6. 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険の一括見積もりサービスを利用した全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用するのがおすすめ

東京海上日動の自動車保険の評判・口コミを徹底分析しよう

CMでもおなじみの損害保険会社大手の東京海上日動に加入したい皆さんも多いのではないでしょうか。東京海上日動の自動車保険で保険料を抑え、ご自分の万一の補償を備えたいですよね。


そこで今回「ほけんROOM」では「東京海上日動の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について

  • 東京海上日動の保険加入者の声(評判)
  • 東京海上日動の自動車保険の特徴とは?
  • 東京海上日動とイーデザイン損保との比較

以上のことを口コミを中心に解説していきます。


ぜひ、最後までご覧ください。

気になる東京海上日動の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?


東京海上日動を利用している方々は、どんな感想を持っているのでしょうか?

こちらでは自動車保険利用者の評判・口コミを紹介します。


次のようなアンケートを行いました。

  • 対象者:東京海上日動利用者および元利用者
  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • 実施方法:インターネットによるアンケート

30代女性 / 愛知県

事故対応に大満足!アフターフォローも良かった

保険の満足度
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3

保険料の評価
★★★★★
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

事故対応よかったです。数年前に事故にあいました。後ろから突っ込まれたので10対0で相手が悪かった事故でした。入院したのですが、スピーディでお金もしっかり戻ってきてよかったです。しかもかかった金額よりも多めだったのが嬉しかったです。修理費を立て替えることもなく助かりました。また車両がない期間もレンタカーを借りて頂いてありがたかったです。もちろんレンタカー代も無料でしたので安心しました。私が乗っていた車より良い車でした。

20代女性 / 宮崎県

電話担当のオペレーターの配慮に感謝

保険の満足度
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5

保険料の評価
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

こちらが事故で慌てている時も、「大丈夫ですよ。落ち着いてください」とやさしい声で対応してくださいました。とても心強いなと感じました。日帰り旅行で遠出している時だったので、故障してしまった車をどうすればいいか聞きました。レッカーで運ぶ手配をしてくださいました。それから自分は、特約でレンタカーを利用できるということだったので、手配してもらい、それに乗って家まで帰れました。親切で素早い対応、とても助かりました。

20代女性 / 北海道

事故対応はありがたかったが、電話窓口の人はもう少し詳細な説明を

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
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4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

接触事故の際にどちらが原因なのかはっきりしないような状況で相手側とも話して頂き、対応は丁寧でした。しかし、両者譲らずなかなか和解に進みませんでした。少しではありましたが私の車だけが傷ついていて修理費を請求したかったのですが、修理費を払いたくないと言われてしまい、示談を進められました。初めてだったので示談を受け入れるという選択肢しか浮かばず、後悔しました。保険の内容について詳しく知らないことも多かったので説明してくれると良かったです。

30代男性 / 東京都

ロードサービスを手配が柔軟な対応で親切

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
★★★★★
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5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

大晦日で非常に寒い日にバッテリーが上がってしまい、ロードサービスを手配した。大晦日ということもあり、JAFの現場到着までにかかる時間が1時間以上かかってしまうとのことだった。無理を承知でなるべく早めの到着を依頼をしたところ、東京海上はJAF以外の他の提携サービス会社もあるとのことで、別の会社を見つけてくれて、40分程でサービスを受けることができた。寒い車内での待ち時間が少しでも短縮されるように配慮してもらい非常に助かった。

50代男性

丁寧な対応は良いが、保険料金が高いのでもう少し安いと助かる

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
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2

事故対応・顧客対応の評価
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5

いつも迅速かつ丁寧な対応を頂いており助かっています。
また、保険更新時についても毎回商品内容の詳細な説明も受けております。ただ、その中でも一点要望を言うとするならば保険料金が高いのでもう少しでも安いと尚、良いかと感じます。不要なサービスや特典が若干多い様に思います。以上が顧客対応としての感想になります。もう一方の事故対応については、当方保険を使う程の事故経験が無い為、エピソードはありませんが前段で述べた通りの対応状況につき特に心配はしておりません。

40代女性 / 福岡県

事故対応も優しく不安が解消した

保険の満足度
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5

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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4

事故対応も優しく説明してくださり、不安な部分をよく理解してくださいました。まずは電話対応による説明でしたが、代理店さんが直接来られて、今後の対応についての説明があり、安心しました。相手方への連絡方法なども、事故に遭わないと経験しない事も、詳しく教えてくださいました。事故後の代車についても、特約で保険加入していたので、新たに払う事もなく良かったと思います。支払いも早かったです。今後も東京海上日動火災保険で継続していきたいです。

30代女性 / 北海道

相手は怖かったが、担当者が妥協点を探ってくれた

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
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4

事故対応・顧客対応の評価
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4

相手が優先の道路でしたが、雨で視界が悪い中お互いによそ見していて接触しました。
幸いどちらにも怪我はありませんでした。
その場で相手にタクシー代を払うように言われたり、色々言われ、次の日には直接電話など来て怖かったですが、指示に従って全て保険会社に任せますと伝えました。
保険会社さんに任せてからは直接の連絡も来なくなり、過失割合については多少納得がいかないところもありますが、根気よく妥協点を探ってもらえました。

30代男性

電話対応が遅いし悪い!改善を願う

保険の満足度
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4

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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1

事故後に車を購入したディーラーに連絡し、保険会社から私に連絡を入れて欲しい旨を伝えていたのだが、遅いどころか連絡が全くなかったのでこちらから代表連絡先に電話をし担当の方を教えていただいた、もっと早く対応してほしかった。
また、仕事中で電話に出れないのにも関わらず、続けて何度も電話が掛かってきたのでやめて欲しい。こちらが電話に出れない場合は時間を改めるか日にちを改めて欲しい。
その後の交通事故対応でも説明が不十分なまま書類を送ってきたりとあったので印象は最悪だった。

20代男性 / 愛知県

自分の味方でいてくれて本当に助かった

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
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1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

自分の事故の時にすぐに連絡し、この後どうすれば良いかなど手続きの順番をゆっくり教えてくれた。自分は事故でパニックになっていたが、オペレーターの人のおかげで冷静に対処することができた。自分は体を痛めていたのでそこの気遣いもしっかりしてくれて感謝だった。事故当時の話などもしっかり聞いてくれて安心して任せることができた。自分の味方でいてくれているという感覚が大きかったです。これからもずっと変えずに利用すると思う。

20代女性 / 福岡県

面倒なやりとりを全て行ってくれて安心した

保険の満足度
★★★★★
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2

保険料の評価
★★★★★
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1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

自損事故で使用しました。初めての事故で、等級ダウンにより保険料が上がることを視野に入れ、実際の損害額と比較しつつ対応してくださり、わかりやすかったです。
ディーラーに入庫していましたが、面倒なやりとりは全て直接工場として下さったので、こちらは確認のみで手間がかかりませんでした。
事故届け出後の対応もスピーディーで、とてもよかったと思います。
また、担当者の方もこちらの気持ちを汲んだ話し方をして下さったので、自損事故のショックが少し和らぎました。

40代女性 / 東京都

弁護士特約を使ったものの弁護士の質が悪い・・・

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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3

追突事故にあい先方と示談の件で揉めたとき、弁護士特約を使いました。
保険会社に電話したときに、最初の対応をしてくれたオペレーターも対応が良く、そのあとに弁護士特約対応の方に担当を変わりましたが、その方も丁寧で親切な方でした。しかし、担当の弁護士があまり感じが良くなかったのは残念でした。進捗情報など知りたい情報を教えてくれず、わざわざこちらから電話をして聞かないと教えてくれないのは不親切だと思いました。保険会社の弁護士だから大丈夫だろうと思っていたのが過信しすぎでした。

30代男性 / 愛知県

示談対応が慎重で丁寧だった

保険の満足度
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5

保険料の評価
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5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

特約に入っているときにバイクで事故を起こし事電話を掛けた時、特約での電話にもかかわらず、こちらの事を色々と気にかけている感じがして良かったです。
その後の対応では相手の通院状況や壊れた物、相手の示談状況等を細かく電話をもらい、最後まで連絡をしてくれたので良かったです。
示談終盤になってくると連絡をしてくる回数が減るので心配しましたが、
相手の通院期間が長くなると説明をもらった時に、なるほどと思い安心しました。
示談対応の時に同じ質問を何回か聞いてきて心配しましたが、大丈夫でした。

40代男性 / 東京都

電話対応が適切でスピーディー

保険の満足度
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4

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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4

自損事故を起こした時に、事故対応がスピーディーで、すぐに代わりのレンタカーを手配してくださり、修理も手早く、とても助かりました。すべて保険会社の担当の方がしてくださったので、自分で手配する必要がなく、また、それらの経費も保険対応だったので、一切自分で行わずにすみました。
ひとりで不安に思っていたこちらの気持ちをくみとってくれたので、電話越しでしたが安心したことを覚えています。
修理が終わってから納車までも、スムーズでした。

30代女性 / 大阪府

電話一本で素早い対応、オペレーターに感謝

保険の満足度
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4

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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5

満期が近づくと次回の資料を自宅に送ってくれるだけでなく、電話までしてくれて、とても助かります。また、資料もわかりやすく、保険内容や金額を前回と比較した資料に加え、他のおススメコースも紹介した資料になっています。わからないことがあればわかりやすく答えてもらえ、とても助かりました。一度前の車にぶつかる、と言う事故を起こしたことがあるのですが、電話一本で素早い対応をしていただき、何から何まですべて任せられました。安心してお願いできたので、今後も利用していきたいと思っています。

40代女性 / 大阪府

担当者の対応が悪く、相手方が立腹

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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3

自転車との事故でした。もともと保険料が高かったので等級が上がるより、少し高くても自分で被害者の方の補償をしようと考えていたのですが、いつの間にか保険で支払っていました。一言、保険を使いますよと欲しかったです。この件と別の事故の時、子供の飛び出しで割合が子供というだけで、9割を私が払う事になりました。後の1割は相手方の出費でしたが、10割私が払う事にした方が心証もいいとの事でしたので、では相手様にそのことをお伝えくださいと保険会社の人に言いました。どう伝えたのか分かりませんが、その後相手様がご立腹され、ひと悶着あり気が気ではありませんでした。

30代女性 / 香川県

事故対応と易しい気づかいに安心した

保険の満足度
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2

保険料の評価
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2

事故対応・顧客対応の評価
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4

事故後、直ぐに電話連絡があり事故の現場の状況がどういうものだったのか聞かれました。またレンタカーを早急に用意してくださりとても助かりました。その後も何度か電話でやり取りをしました。今の状況や先方の意見などを含めどういう対応で、今後どのように進められていくのか、その都度説明があり分かりやすかったです。私の体調の事も気遣ってくださいました。親身になって対応してくださいましたので安心してお任せできました。
少し連絡が遅いかなと感じる部分もありましたが解決したので良かったです。

20代女性 / 兵庫県

単独事故でも迅速な対応、ありがたかった

保険の満足度
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5

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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4

夜中に単独事故を起こしてしまって運転席から出られない状態になりました。夜中1時くらいで、警察に電話をして1人で不安になっていましたが、保険会社の方が安心できるように細かく連絡を取ってくれました。最初に気持ちを落ち着かせてくれてからやるべき事を明確に教えていただきました。車はレッカーで運ばれていきましたが、事故の後の対応も朝一に連絡をしてくれて、今後どうすべきかを指示してくれたので安心して行動できました。こちらから連絡することなく、物事を進めてもらえたので助かりました。

20代女性 / 兵庫県

単独事故を起こしても、オペレーターの丁寧な対応に脱帽

保険の満足度
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4

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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5

初めて単独事故を起こした時に、夜中1時くらいの出来事でした。
初めてだったこともあり、どうしたらいいか分からずとりあえず警察と保険会社に電話を入れると、とても親切に話をしてくれました。今からどうしたら良いのかを丁寧に教えてくれたので落ち着いて行動することが出来ました。夜中の出来事だったため、次の日からどうしたらいいか不安でしたが、保険会社の方から先に連絡をもらい、今後のことを詳しく教えていただき、すぐに代車も用意してもらえたので、仕事にも支障きたす事なくできました。

30代女性 / 兵庫県

事故後の手配は迅速だったが、交渉力が最悪

保険の満足度
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3

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
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4

スムーズに事故後の手配をしてもらえて助かりました。
ショッピングモール内の駐車場で車との接触事故を起こしたのですが、どのように対応すればよいのか全部説明してくれて滞りなく終わりました。しかし、こちらがバックしていて後方の車に接触したのですが普通では考えられない所(駐車スペースにバックして入れているのに、後ろから来た車がその駐車スペース内まで侵入して止まっていた)に止まられていて、正直こちらに100%の落度がないように思いましたが、やはり交渉はしてくれなかったようでかなりの痛手になりました。担当者にもう少し交渉力があればと残念に思います。

30代女性 / 宮崎県

オペレーターとロードサービスの連携が見事

保険の満足度
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4

保険料の評価
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4

事故対応・顧客対応の評価
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5

夜中0時近くに高速道路上のSAで車が故障。
翌日は朝から仕事のため、家へ帰れず困っていた。
ロードサービスに連絡すると、とても丁寧に対応してくれた。
すぐに近くのレッカー会社を紹介してくれ、1時間後には無事に車も移動。私も帰路につくことができました。

翌日から車の修理が終わるまでの数日間は、通勤にかかるタクシー代を全て保険会社が払ってくれました。
その際にも請求の仕方など分かりやすく説明していただき、ありがたかったです。

東京海上日動の自動車保険の3つの特徴


東京海上日動の自動車保険を利用する方々の声は、概ね高い評判となっていますね。東京海上日動の自動車保険を申込む際は、代理店等を通して、手続きを進めることになります。


では、この自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?


こちらでは、

  1. オリジナルドライブレコーダーとは?
  2. ちょいのり保険はどんな内容?
  3. その他のサービス

について解説します。

東京海上日動の特徴①:オリジナルドライブレコーダー

東京海上日動のユニークなサービスの一つに、「ドライブエージェントパーソナル(DAP)」があります。これは、ドライブレコーダー特約として提供されているサービスです。


主契約に追加で月額650円を支払えば、ドライブレコーダーが貸与されます。


ドライブレコーダーのスペック

貸与されるドライブレコーダーのスペックは次の通りです。

  • 品番:TMX-DM02(パイオニア社製)
  • 画面サイズ:2インチ
  • 寸法:幅70mm×高さ92mm×奥行41mm
  • 重量:約160g
  • 画素数:約200万画素(フルHD)
  • 1秒当たりのコマ数:15.5コマ
  • 録画可能時間:約7.5時間(32GBのmicroSDカード)
ただし、ドライブレコーダーを既に備えている契約車両なら、無理に貸与してもらう必要はありません。


メリットその1

このサービスを利用すれば高度な事故対応が可能となります。


例えば、一人で夜間ドライブ中に、人があまり通らない道路で自損事故の発生した場合を考えてみましょう。この場合、意識があるならばロードサービスを利用できます。


しかし、身体の打ち所が悪く、ご自分が気絶することも考えられます。そんな時に、ドライブレコーダーが自動で事故受付センターへ連絡してくれるのです。


自動発報時の流れは次の通りです。

  1. 事故発生
  2. ドライブレコーダーが衝撃検知
  3. 音声メッセージで衝撃検知をドライバーへ報告
  4. 自動で事故受付センターへ事故連絡・事故映像も記録・発信
  5. 事故受付センター通話開始
  6. ドライバーと連絡が取れない場合、消防等へ連絡
なお、ドライバーと連絡が取れる場合でも、大きな事故の場合は消防隊が駆けつけることになります。

メリットその2

当然ながらドライブレコーダー本来の役割である、映像の記録も行われます。交通事故や、最近大きな問題となっている「あおり運転」の記録もしっかり残せます。


このサービスを使えば示談交渉に有利になる他、あおり運転の悪質ドライバーを裁く証拠にもなります。


サービスのメリットその3

このサービスは未然に事故を防止する機能もあります。

事故防止サポートとして、ドライバーが危険な地点に接近したら警告してくれます。良く事故が起こる場所はもとより、天候、時間帯、利用者の過去の運転状況も加味されます。


それをもとに、危険地点を予測してリアルタイムで報告してくれます。


また、ドライブレコーダーの画像を分析し、次のような警告も行ってくれます。片寄り走行や前方車両の接近、急ハンドル・急アクセル・急ブレーキがあれば、警告してくれます。


利用する際のデメリット

何かと便利なサービスですが、利用を決める前に次のデメリットも確認しましょう。
  • デメリット①:利用条件がある:保険期間3年以内の「トータルアシスト自動車保険」「トータルアシスト超保険」で、かつ自家用乗用車のみ対象
  • デメリット②:記録できるには前方画像のみ:後方のあおり運転、車外横からのドライバーへの暴力は記録不可能
  • デメリット③:取り付けが面倒:貸与されたドライブレコーダーはドライバー各自が取り付け、40分~60分程度かかる

東京海上日動の特徴②:ちょいのり保険

東京海上日動で「ちょいのり保険」というユニークな自動車保険も扱っています。


この保険は、借用車両を対象に24時間単位で加入できる1日自動車保険です。


次の3つのプランがあります。

  • 車両補償なしプラン:24時間500円
  • 車両補償ありプラン(スタンダード):24時間1.500円
  • 車両補償ありプラン(プレミアム):24時間1.800円

補償内容

1日自動車保険といっても充実した補償内容となっていますよ。


補償内容は次の通りです(共通の補償)。

  • 対人賠償責任保険:他人を交通事故で負傷させた場合の補償
  • 対物賠償責任保険:他人の財物を破壊した場合の補償
  • 対物超過修理費特約:相手方車両の修理費が時価額を超えた場合に補償
  • 搭乗者傷害特約(一時金払):借りた車両に乗車中、事故で負傷したときの補償
  • 自損事故傷害特約:単独事故等で負傷をした場合に補償
  • 臨時被保険者に関する特約:借りた車両を複数の人が交代で運転する場合の補償
  • ロードアシスト:借りた車両の故障・トラブル時の応急対応等
  • 事故現場アシスト:事故発生時より24時間サポート
なお、次の特約はプランによって選択できる補償です。
  • 借用自動車の復旧費用補償特約:事故で借りた車両が壊れたときの補償(スタンダード・プレミアム)
  • 弁護士費用特約:もらい事故に遭い、弁護士を立てた場合の補償(プレミアム)

契約方法

契約方法は非常に簡単です。申込はスマートフォン・パソコン、「ローソン」「ミニストップ」の店頭端末からも可能です。

申込の流れは次の通りです。
  1. [事前登録]利用申込サイトへアクセス
  2. 空メールを送信し、メールを受信
  3. 事前登録:暗証番号・携帯電話契約者の生年月日を入力後、画面に従い、免許証番号等を入力し送信
  4. 返信メールが届いたら登録完了
  5. [利用申込]借用車両のナンバー(登録番号)含め申込内容入力し、確定ボタン押す
  6. 契約成立
1日だけ親の車を借りて運転するというときや、稀にしか運転しないために使う人はかなり使い勝手のいい保険になっています。

東京海上日動の特徴③:多様なサービス

東京海上日動の自動車保険では、いろいろな交通事故、車両トラブルに関するサービスがあります。医療や介護に関するサービスも自動車保険にセットされているのです。


こちらでは「メディカルアシスト」・「介護アシスト」について解説しましょう。


メディカルアシスト

電話で医療に関する相談サービスを利用でき、原則として無料で提供されます。24時間365日いつでも相談できますよ。


このサービスは次のアシスト内容となります。

  • 緊急医療相談:常駐の救急科専門医・看護師が24時間電話で対応
  • 医療機関案内:夜間・休日受付を行う救急病院や、旅先で最寄りの医療機関等を案内
  • 予約制専門医相談:輪番予約制で、様々な診療分野の専門医の医療・健康電話相談を受ける
  • がん専用相談窓口:がんに関する相談を、経験豊富な医師・メディカルソーシャルワーカーが回答
  • 転院・患者移送手配:転院時、民間救急車・航空機特殊搭乗手続き等、一連の手配を行う

介護アシスト

こちらは電話介護相談および優待サービスが利用できます。

①電話介護相談
ケアマネジャー・社会福祉士・看護師等が、電話で介護に関する相談を受け付けます。ただし、平日の午前9時~午後5時までに限ります。

24時間365日対応しているわけではないので、気を付けましょう。

②各種優待サービス
高齢者の生活を支える各種サービスが優待条件で利用できます。
サービス内容は次の通りです。
  • 家事代行:ホームヘルパーが掃除、調理、洗たく等の家事を代行
  • 食事宅配:健康に配慮した調理済みの食事を宅配
  • 住宅リフォーム:高齢者が緊急時に通報可能な機器等を設置
  • 福祉機器:杖、歩行器、介護ベッドといった福祉機器類を販売・レンタル
  • 有料老人ホーム・高齢者住宅:有料老人ホーム・高齢者住宅を紹介
  • バリアフリー旅行:バリアフリーに配慮した旅行の企画・提供

東京海上日動グループのイーデザイン損保

東京海上日動グループの自動車保険は総じて評判が高く、保険に加入したくなった皆さんも多いことでしょう。


しかし、東京海上グループのイーデザイン損害保険株式会社も自動車保険を販売しています。


こちらでは、

  • イーデザイン損保と東京海上日動の自動車保険は何が違うのか
について解説します。

イーデザイン損保と東京海上日動の違いとは

イーデザイン損保はダイレクト型自動車保険です。


東京海上日動にも「トータルアシスト自動車保険」「トータルアシスト超保険」がありますが、こちらはネット型自動車保険というわけではなく、代理店で相談・申込手続きを行っていきます。


パソコン・タブレット型端末を利用した諸手続きもありますが、インターネット専用の自動車保険ではありません。


こちらでは、イーデザイン損保の特長について解説しましょう。


イーデザイン損保の特長その1

インターネットで自動車保険を契約した場合、10,000円がインターネット割引として利用できます。その他、保険開始日の45日前までにインターネットで契約すれば、「早割」対象となります。


こちらは、インターネット割引に加え保険料が500円割引されます。

更に保険証券を郵送しないならば、「証券e割」として保険料を500円割引されます。


合計すれば

インターネット割引10,000円+早割500円+証券e割500円=最大11,000円割引

となります。


イーデザイン損保の特長その2

年間保険料は、過去1年間に走った分で決まります。

こちらでは具体例をあげて、年間保険料を比較してみましょう。

(例)

  • ドライバー:30歳
  • 免許証の色:ゴールド
  • 等級:15等級
  • 運転年齢条件:30歳以上補償
  • 車両:トヨタ・プリウス(型式:NHW20)
  • 車両保険:なし

前年走行距離年間保険料
3,000km以下20,670円
3,000km超5,000km以下22,020円
5,000km超10,000km以下24,880円
10,000km超15,000km以下28,880円
15,000km超20,000km以下34,110円
20,000km超40,790円
前年走行距離3,000km以下と20,000km超では、年間2万円以上の保険料の差が出ていますよね。

<コラム>ダイレクト型自動車保険だとどのくらい安いの?

ダイレクト型自動車保険は、保険料が安いとなかなかの評判ですよね。では具体的にどの位や安くなるのでしょうか?


こちらでは、ダイレクト型自動車保険と代理店型保険の比較、効率的な保険選びを解説します。


ダイレクト型自動車保険と代理店型保険の比較


こちらでは具体例をあげて、年間保険料を比較してみましょう。

  • ドライバー:30歳
  • 免許証の色:ゴールド
  • 等級:15等級
  • 運転年齢条件:30歳以上補償
  • 車両:トヨタ・プリウス(型式:NHW20)
  • 走行距離:5,000km超10,000km以下
  • 車両保険:なし
①ダイレクト型自動車保険(イーデザイン損保)→年間保険料24,880円
②代理店型自動車保険(A社)→年間保険料50,070円

年間保険料を比較すれば、2倍以上の差が出ていますね。
ダイレクト型自動車保険(イーデザイン損保)が安くなる理由は次の通りです。
  • 代理店型と違い、お店の紹介手数料が保険料に加算されていない
  • 走行距離で保険料が算定される
ダイレクト型自動車保険は、イーデザイン損保の場合も含め保険会社へ直接申し込みます。
そのため、仲介手数料に関する料金がかからないのです。

効率的な保険選び

ダイレクト型自動車保険の評判が良くても、このタイプの保険商品は数多く存在します。ご自分に合った保険商品1つ1つ保険料を見積もる等して、選定していくのは骨が折れますよね。

そこで「自動車保険一括見積サービス」を活用のがおすすめです。このサービスはインターネットから無料で申込むことができて、複数の保険商品の保険料をまとめて見積もることもできます。

何回利用しても無料で、一括見積サービスを利用した結果年間保険料を最大5万円も軽減できた方々もいます。

まとめ:東京海上日動の自動車保険の評判と口コミ

東京海上日動の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。


今回の記事のポイントは

  • 東京海上日動の事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
  • 電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応が高い評判となっている
  • ロードサービスは速やかに現場へ急行、迅速・適切な処置をすることも評判が良い
  • イーデザイン損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みである
  • 東京海上日動の自動車保険には、「ドライブエージェントパーソナル」というサービスがある
  • 東京海上日動の自動車保険には、「ちょいのり保険」というユニークな保険がある
  • ダイレクト型保険は保険料の安いことが評判である
  • 保険の見直しを検討したいときには、「自動車保険一括見積サービス」を利用した方が良い

でした。


保険利用者の評判が高い商品であっても、ご自分のニーズに合わない自動車保険もあります。評判・口コミは、保険選びの参考の一つと位置付けましょう。まず評判の高い商品を複数選び出して、保険内容を比較することが大切です。


その中で、ご自分のニーズに合った自動車保険を見つけたら、その選択に間違いは無いはずです。


ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

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