更新日:2021/07/07
「仕事中に何度も電話が...」東京海上日動の自動車保険の評判・口コミを紹介!
大手メガ損保の1つである東京海上日動火災保険。今回はそんな東京海上日動の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。東京海上日動への加入を検討している方は生の評判・口コミを決めてはいかがでしょう!
内容をまとめると
- 東京海上日動の事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
- 電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応も高い評判となっている
- ロードサービスは速やかに現場へ急行、迅速・適切な処置をすることも評判が良い
- ただし、代理店型自動車保険なので保険料が高めなことに注意
- 自動車保険は保険料や補償内容をしっかり比較して検討することが大切
- 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険の一括見積もりサービスを利用した全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用するのがおすすめ
目次を使って気になるところから読みましょう!
東京海上日動の自動車保険の評判・口コミを徹底分析しよう
CMでもおなじみの損害保険会社大手の東京海上日動に加入したい皆さんも多いのではないでしょうか。東京海上日動の自動車保険で保険料を抑え、ご自分の万一の補償を備えたいですよね。
そこで今回「ほけんROOM」では「東京海上日動の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について
- 東京海上日動の保険加入者の声(評判)
- 東京海上日動の自動車保険の特徴とは?
- 東京海上日動とイーデザイン損保との比較
以上のことを口コミを中心に解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
気になる東京海上日動の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?
東京海上日動を利用している方々は、どんな感想を持っているのでしょうか?
こちらでは自動車保険利用者の評判・口コミを紹介します。
次のようなアンケートを行いました。
- 対象者:東京海上日動利用者および元利用者
- アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
- 実施方法:インターネットによるアンケート
30代女性 / 愛知県
事故対応に大満足!アフターフォローも良かった
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
20代女性 / 宮崎県
電話担当のオペレーターの配慮に感謝
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
20代女性 / 北海道
事故対応はありがたかったが、電話窓口の人はもう少し詳細な説明を
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代男性 / 東京都
ロードサービスを手配が柔軟な対応で親切
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
50代男性
丁寧な対応は良いが、保険料金が高いのでもう少し安いと助かる
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
また、保険更新時についても毎回商品内容の詳細な説明も受けております。ただ、その中でも一点要望を言うとするならば保険料金が高いのでもう少しでも安いと尚、良いかと感じます。不要なサービスや特典が若干多い様に思います。以上が顧客対応としての感想になります。もう一方の事故対応については、当方保険を使う程の事故経験が無い為、エピソードはありませんが前段で述べた通りの対応状況につき特に心配はしておりません。
40代女性 / 福岡県
事故対応も優しく不安が解消した
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代女性 / 北海道
相手は怖かったが、担当者が妥協点を探ってくれた
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
幸いどちらにも怪我はありませんでした。
その場で相手にタクシー代を払うように言われたり、色々言われ、次の日には直接電話など来て怖かったですが、指示に従って全て保険会社に任せますと伝えました。
保険会社さんに任せてからは直接の連絡も来なくなり、過失割合については多少納得がいかないところもありますが、根気よく妥協点を探ってもらえました。
30代男性
電話対応が遅いし悪い!改善を願う
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 1 |
また、仕事中で電話に出れないのにも関わらず、続けて何度も電話が掛かってきたのでやめて欲しい。こちらが電話に出れない場合は時間を改めるか日にちを改めて欲しい。
その後の交通事故対応でも説明が不十分なまま書類を送ってきたりとあったので印象は最悪だった。
20代男性 / 愛知県
自分の味方でいてくれて本当に助かった
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 1 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
20代女性 / 福岡県
面倒なやりとりを全て行ってくれて安心した
保険の満足度 | 2 |
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保険料の評価 | 1 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
ディーラーに入庫していましたが、面倒なやりとりは全て直接工場として下さったので、こちらは確認のみで手間がかかりませんでした。
事故届け出後の対応もスピーディーで、とてもよかったと思います。
また、担当者の方もこちらの気持ちを汲んだ話し方をして下さったので、自損事故のショックが少し和らぎました。
40代女性 / 東京都
弁護士特約を使ったものの弁護士の質が悪い・・・
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
保険会社に電話したときに、最初の対応をしてくれたオペレーターも対応が良く、そのあとに弁護士特約対応の方に担当を変わりましたが、その方も丁寧で親切な方でした。しかし、担当の弁護士があまり感じが良くなかったのは残念でした。進捗情報など知りたい情報を教えてくれず、わざわざこちらから電話をして聞かないと教えてくれないのは不親切だと思いました。保険会社の弁護士だから大丈夫だろうと思っていたのが過信しすぎでした。
30代男性 / 愛知県
示談対応が慎重で丁寧だった
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
その後の対応では相手の通院状況や壊れた物、相手の示談状況等を細かく電話をもらい、最後まで連絡をしてくれたので良かったです。
示談終盤になってくると連絡をしてくる回数が減るので心配しましたが、
相手の通院期間が長くなると説明をもらった時に、なるほどと思い安心しました。
示談対応の時に同じ質問を何回か聞いてきて心配しましたが、大丈夫でした。
40代男性 / 東京都
電話対応が適切でスピーディー
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
ひとりで不安に思っていたこちらの気持ちをくみとってくれたので、電話越しでしたが安心したことを覚えています。
修理が終わってから納車までも、スムーズでした。
30代女性 / 大阪府
電話一本で素早い対応、オペレーターに感謝
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代女性 / 大阪府
担当者の対応が悪く、相手方が立腹
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
30代女性 / 香川県
事故対応と易しい気づかいに安心した
保険の満足度 | 2 |
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保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
20代女性 / 兵庫県
単独事故でも迅速な対応、ありがたかった
保険の満足度 | 5 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
20代女性 / 兵庫県
単独事故を起こしても、オペレーターの丁寧な対応に脱帽
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
初めてだったこともあり、どうしたらいいか分からずとりあえず警察と保険会社に電話を入れると、とても親切に話をしてくれました。今からどうしたら良いのかを丁寧に教えてくれたので落ち着いて行動することが出来ました。夜中の出来事だったため、次の日からどうしたらいいか不安でしたが、保険会社の方から先に連絡をもらい、今後のことを詳しく教えていただき、すぐに代車も用意してもらえたので、仕事にも支障きたす事なくできました。
30代女性 / 兵庫県
事故後の手配は迅速だったが、交渉力が最悪
保険の満足度 | 3 |
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保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
ショッピングモール内の駐車場で車との接触事故を起こしたのですが、どのように対応すればよいのか全部説明してくれて滞りなく終わりました。しかし、こちらがバックしていて後方の車に接触したのですが普通では考えられない所(駐車スペースにバックして入れているのに、後ろから来た車がその駐車スペース内まで侵入して止まっていた)に止まられていて、正直こちらに100%の落度がないように思いましたが、やはり交渉はしてくれなかったようでかなりの痛手になりました。担当者にもう少し交渉力があればと残念に思います。
30代女性 / 宮崎県
オペレーターとロードサービスの連携が見事
保険の満足度 | 4 |
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保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
翌日は朝から仕事のため、家へ帰れず困っていた。
ロードサービスに連絡すると、とても丁寧に対応してくれた。
すぐに近くのレッカー会社を紹介してくれ、1時間後には無事に車も移動。私も帰路につくことができました。
翌日から車の修理が終わるまでの数日間は、通勤にかかるタクシー代を全て保険会社が払ってくれました。
その際にも請求の仕方など分かりやすく説明していただき、ありがたかったです。
東京海上日動の自動車保険の3つの特徴
東京海上日動の自動車保険を利用する方々の声は、概ね高い評判となっていますね。東京海上日動の自動車保険を申込む際は、代理店等を通して、手続きを進めることになります。
では、この自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?
こちらでは、
- オリジナルドライブレコーダーとは?
- ちょいのり保険はどんな内容?
- その他のサービス
について解説します。
東京海上日動の特徴①:オリジナルドライブレコーダー
東京海上日動のユニークなサービスの一つに、「ドライブエージェントパーソナル(DAP)」があります。これは、ドライブレコーダー特約として提供されているサービスです。
主契約に追加で月額650円を支払えば、ドライブレコーダーが貸与されます。
ドライブレコーダーのスペック
貸与されるドライブレコーダーのスペックは次の通りです。- 品番:TMX-DM02(パイオニア社製)
- 画面サイズ:2インチ
- 寸法:幅70mm×高さ92mm×奥行41mm
- 重量:約160g
- 画素数:約200万画素(フルHD)
- 1秒当たりのコマ数:15.5コマ
- 録画可能時間:約7.5時間(32GBのmicroSDカード)
メリットその1
このサービスを利用すれば高度な事故対応が可能となります。例えば、一人で夜間ドライブ中に、人があまり通らない道路で自損事故の発生した場合を考えてみましょう。この場合、意識があるならばロードサービスを利用できます。
しかし、身体の打ち所が悪く、ご自分が気絶することも考えられます。そんな時に、ドライブレコーダーが自動で事故受付センターへ連絡してくれるのです。
自動発報時の流れは次の通りです。
- 事故発生
- ドライブレコーダーが衝撃検知
- 音声メッセージで衝撃検知をドライバーへ報告
- 自動で事故受付センターへ事故連絡・事故映像も記録・発信
- 事故受付センター通話開始
- ドライバーと連絡が取れない場合、消防等へ連絡
メリットその2
当然ながらドライブレコーダー本来の役割である、映像の記録も行われます。交通事故や、最近大きな問題となっている「あおり運転」の記録もしっかり残せます。このサービスを使えば示談交渉に有利になる他、あおり運転の悪質ドライバーを裁く証拠にもなります。
サービスのメリットその3
それをもとに、危険地点を予測してリアルタイムで報告してくれます。
また、ドライブレコーダーの画像を分析し、次のような警告も行ってくれます。片寄り走行や前方車両の接近、急ハンドル・急アクセル・急ブレーキがあれば、警告してくれます。
利用する際のデメリット
- デメリット①:利用条件がある:保険期間3年以内の「トータルアシスト自動車保険」「トータルアシスト超保険」で、かつ自家用乗用車のみ対象
- デメリット②:記録できるには前方画像のみ:後方のあおり運転、車外横からのドライバーへの暴力は記録不可能
- デメリット③:取り付けが面倒:貸与されたドライブレコーダーはドライバー各自が取り付け、40分~60分程度かかる
東京海上日動の特徴②:ちょいのり保険
東京海上日動で「ちょいのり保険」というユニークな自動車保険も扱っています。
この保険は、借用車両を対象に24時間単位で加入できる1日自動車保険です。
次の3つのプランがあります。
- 車両補償なしプラン:24時間500円
- 車両補償ありプラン(スタンダード):24時間1.500円
- 車両補償ありプラン(プレミアム):24時間1.800円
補償内容
1日自動車保険といっても充実した補償内容となっていますよ。
補償内容は次の通りです(共通の補償)。
- 対人賠償責任保険:他人を交通事故で負傷させた場合の補償
- 対物賠償責任保険:他人の財物を破壊した場合の補償
- 対物超過修理費特約:相手方車両の修理費が時価額を超えた場合に補償
- 搭乗者傷害特約(一時金払):借りた車両に乗車中、事故で負傷したときの補償
- 自損事故傷害特約:単独事故等で負傷をした場合に補償
- 臨時被保険者に関する特約:借りた車両を複数の人が交代で運転する場合の補償
- ロードアシスト:借りた車両の故障・トラブル時の応急対応等
- 事故現場アシスト:事故発生時より24時間サポート
- 借用自動車の復旧費用補償特約:事故で借りた車両が壊れたときの補償(スタンダード・プレミアム)
- 弁護士費用特約:もらい事故に遭い、弁護士を立てた場合の補償(プレミアム)
- [事前登録]利用申込サイトへアクセス
- 空メールを送信し、メールを受信
- 事前登録:暗証番号・携帯電話契約者の生年月日を入力後、画面に従い、免許証番号等を入力し送信
- 返信メールが届いたら登録完了
- [利用申込]借用車両のナンバー(登録番号)含め申込内容入力し、確定ボタン押す
- 契約成立
東京海上日動の特徴③:多様なサービス
東京海上日動の自動車保険では、いろいろな交通事故、車両トラブルに関するサービスがあります。医療や介護に関するサービスも自動車保険にセットされているのです。
こちらでは「メディカルアシスト」・「介護アシスト」について解説しましょう。
メディカルアシスト
電話で医療に関する相談サービスを利用でき、原則として無料で提供されます。24時間365日いつでも相談できますよ。このサービスは次のアシスト内容となります。
- 緊急医療相談:常駐の救急科専門医・看護師が24時間電話で対応
- 医療機関案内:夜間・休日受付を行う救急病院や、旅先で最寄りの医療機関等を案内
- 予約制専門医相談:輪番予約制で、様々な診療分野の専門医の医療・健康電話相談を受ける
- がん専用相談窓口:がんに関する相談を、経験豊富な医師・メディカルソーシャルワーカーが回答
- 転院・患者移送手配:転院時、民間救急車・航空機特殊搭乗手続き等、一連の手配を行う
介護アシスト
- 家事代行:ホームヘルパーが掃除、調理、洗たく等の家事を代行
- 食事宅配:健康に配慮した調理済みの食事を宅配
- 住宅リフォーム:高齢者が緊急時に通報可能な機器等を設置
- 福祉機器:杖、歩行器、介護ベッドといった福祉機器類を販売・レンタル
- 有料老人ホーム・高齢者住宅:有料老人ホーム・高齢者住宅を紹介
- バリアフリー旅行:バリアフリーに配慮した旅行の企画・提供
東京海上日動グループのイーデザイン損保
東京海上日動グループの自動車保険は総じて評判が高く、保険に加入したくなった皆さんも多いことでしょう。
しかし、東京海上グループのイーデザイン損害保険株式会社も自動車保険を販売しています。
こちらでは、
- イーデザイン損保と東京海上日動の自動車保険は何が違うのか
イーデザイン損保と東京海上日動の違いとは
イーデザイン損保はダイレクト型自動車保険です。
東京海上日動にも「トータルアシスト自動車保険」「トータルアシスト超保険」がありますが、こちらはネット型自動車保険というわけではなく、代理店で相談・申込手続きを行っていきます。
パソコン・タブレット型端末を利用した諸手続きもありますが、インターネット専用の自動車保険ではありません。
こちらでは、イーデザイン損保の特長について解説しましょう。
イーデザイン損保の特長その1
インターネットで自動車保険を契約した場合、10,000円がインターネット割引として利用できます。その他、保険開始日の45日前までにインターネットで契約すれば、「早割」対象となります。こちらは、インターネット割引に加え保険料が500円割引されます。
更に保険証券を郵送しないならば、「証券e割」として保険料を500円割引されます。
合計すれば
インターネット割引10,000円+早割500円+証券e割500円=最大11,000円割引
となります。
イーデザイン損保の特長その2
年間保険料は、過去1年間に走った分で決まります。(例)
- ドライバー:30歳
- 免許証の色:ゴールド
- 等級:15等級
- 運転年齢条件:30歳以上補償
- 車両:トヨタ・プリウス(型式:NHW20)
- 車両保険:なし
前年走行距離 | 年間保険料 |
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3,000km以下 | 20,670円 |
3,000km超5,000km以下 | 22,020円 |
5,000km超10,000km以下 | 24,880円 |
10,000km超15,000km以下 | 28,880円 |
15,000km超20,000km以下 | 34,110円 |
20,000km超 | 40,790円 |
<コラム>ダイレクト型自動車保険だとどのくらい安いの?
ダイレクト型自動車保険は、保険料が安いとなかなかの評判ですよね。では具体的にどの位や安くなるのでしょうか?
こちらでは、ダイレクト型自動車保険と代理店型保険の比較、効率的な保険選びを解説します。
ダイレクト型自動車保険と代理店型保険の比較
こちらでは具体例をあげて、年間保険料を比較してみましょう。
- ドライバー:30歳
- 免許証の色:ゴールド
- 等級:15等級
- 運転年齢条件:30歳以上補償
- 車両:トヨタ・プリウス(型式:NHW20)
- 走行距離:5,000km超10,000km以下
- 車両保険:なし
- 代理店型と違い、お店の紹介手数料が保険料に加算されていない
- 走行距離で保険料が算定される
まとめ:東京海上日動の自動車保険の評判と口コミ
東京海上日動の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。
今回の記事のポイントは
- 東京海上日動の事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
- 電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応が高い評判となっている
- ロードサービスは速やかに現場へ急行、迅速・適切な処置をすることも評判が良い
- イーデザイン損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みである
- 東京海上日動の自動車保険には、「ドライブエージェントパーソナル」というサービスがある
- 東京海上日動の自動車保険には、「ちょいのり保険」というユニークな保険がある
- ダイレクト型保険は保険料の安いことが評判である
- 保険の見直しを検討したいときには、「自動車保険一括見積サービス」を利用した方が良い
でした。
保険利用者の評判が高い商品であっても、ご自分のニーズに合わない自動車保険もあります。評判・口コミは、保険選びの参考の一つと位置付けましょう。まず評判の高い商品を複数選び出して、保険内容を比較することが大切です。
その中で、ご自分のニーズに合った自動車保険を見つけたら、その選択に間違いは無いはずです。
ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。