【2024年版】イーデザイン損保の評価は?評判・口コミを徹底解説!

【2024年版】イーデザイン損保の評価は?評判・口コミを徹底解説!-サムネイル画像

「東京海上グループのイーデザイン損保♪」のCMでおなじみのイーデザイン損保の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。イーデザイン損保への加入を検討している方は生の評判・口コミを決めてはいかがでしょう!

内容をまとめると

  1. イーデザイン損保自動付帯の弁護士費用特約や自己対応力で評判が高い
  2. また保険料もソニー損保等と比較しても安い
  3. ただし特約の数やロードサービスの内容等ではソニー損保等の方が優れている
  4. イーデザイン損保は口コミも良いが、加入を検討する場合は他の保険とも比較する方が良い
  5. 保険の窓口インズウェブの自動車保険一括見積もりサービスでは、利用者全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ


イーデザイン損保の評判・口コミを徹底分析します

イーデザイン損保の評判・口コミについて色々な角度から徹底解析してみます。


テレビのCMなどで『東京海上グループの♪イーデザイン損保♪』というフレーズを耳にしたことがあることでしょう。イーデザイン損保は、国内最大手の東京海上グループの企業で、通販型(ダイレクト)の自動車任意保険のみ取り扱っています。


イーデザイン損保の自動車保険は、本当に保険料が安くて事故対応・顧客の評判も申し分ないものなのか?気になりますよね。


そこで、今回「ほけんROOM」では

  • 気になるイーデザイン損保の事故対応・顧客対応の評判・口コミについて!
  • イーデザイン損保『3つの特徴』とは?
  • イーデザイン損保とソニー損保のあらゆる項目を徹底比較!
について詳しく解説していきますので、イーデザイン損保に興味のある方・自動車保険の加入を考えている方・他社からの乗り換えを考えている方にも参考にしていただけると思います。

ぜひ最後まで、ご覧になってください。

気になるイーデザイン損保の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?


イーデザイン損保は、保険料ランキングではあまり名前が挙がっていませんが、実際はかなり保険料が安いと評判です。


自動車の任意保険を選ぶときに、まず保険料が安いか?どうかというのが気になるポイントですから、良い評価の一つといえます。


そして次に補償内容や、実際に事故にあった最悪の時の事故対応や処理能力が気になることでしょう。


しかし、いざ事故にあってから後悔しないためにも、事前に調べられること=『例えば、契約保険の補償内容や事故対応は評判通りに機能するか?』=は調べておいて損する事はないでしょう。


そして気になる、事故対応・顧客の実際の体験に基づく評判・口コミも載せておきましたので是非、ご覧ください。


アンケートの情報

  • 対象者:イーデザイン損保のサービスを利用した事がある人
  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • アンケートの方法:インターネットにてアンケートを実施
保険料の不払いや、保険金の不払いといったものは、いまのところ『口コミ』にまだ出てきていません。

30代男性 / 静岡県

『事故現場コール・窓口対応が評判通り丁寧で助かりました。』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

駐車場で住人の車にぶつけるという事故でした。
夜11時ぐらいにぶつけてしまい、慌てながらの電話であったのですが、電話もすぐにつながり、オペレーターの方も丁寧に対応してくれました。
また、人命にかかわるような最悪の事故でなかったのも幸いし、
スムーズに示談まで対応してもらえました。
特に初めての事故で混乱していたのですが、警察への電話の仕方や、
相手の電話番号と住所を伺うなど、行動の流れを丁寧に教えてもらったため、助かりました。

40代女性 / 宮城県

『ロードサービス』は評判通り!『窓口の一言に誠実さを感じる。』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

ロードサービスを利用したとき、オペレーターの方が名乗った後に『ご安心ください』と一言添えてくれたのが印象的でした。CMの通りだし誠実な感じがして好感が持てました。実際に来てくれたロードサービスの方もとても親切で、オペレーターの方から言われた到着時間より10分以上早く到着してくれたので安心しました。ネット保険なので価格も安いからそれなりの対応だろうと想像していましたが全くそんなことはなく、安心して継続できる保険会社の印象を持ちました。

40代女性 / 静岡県

『任せて安心の・事故対応力!!』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

駐車場内の無人の車にオカマをほってしまいました。私の車は無傷でしたがその車はあちこちに傷があり、自身でもなおしていました。(パテみたいなのを塗ってありました)。
最初写真を撮ったと言うと、使えないので、不要ですと言われました。整備工場に入れて上がった金額が修理代ですと言われ、私が傷つけた意外にもあちこち傷があり、いくら保険とはいえその分まで請求は納得がいかないと言うと、じゃ写真を送ってください。となりました。写真から今回の事故の傷かそうでないかは検証できるとは言われましたが、なんかモヤモヤしました。結果報告もあり対応には不満はありませんがそこだけ気になりました

30代女性 / 東京都

『24時間・365日の事故対応!!=顧客満足度も評判通り高評価!』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

青森県に住んでいた際に、アイスバーンでブレーキが効かなくなり、後ろから信号待ちの車に追突してしまいました。相手の方に大きな怪我などはなく、相手の車が少しだけ凹んだ程度で、こちらの車は大きな傷や凹みもなく、修理は必要ない程度でした。夜の21時頃の事故でしたが、すぐに保険会社に連絡をし、どのようにすれば良いのか教えて頂きました。担当の方から次の日すぐに連絡があり、今後どのようにすれば良いのか細かく説明してくれ、対応もスピーディーで大変助かりました。

イーデザイン損保の3つの特徴

イーデザイン損保の3つの特徴について説明します。

イーデザイン損保の3つの特徴とは?
  1. イーデザイン損保では、全ての契約に『セコム事故現場サービス』が付帯!
  2. 弁護士特約が自動付帯!『もらい事故』にも対応!
  3. 全ての契約にロードサービスが自動付帯!

口コミからもわかるように、イーデザイン損保は、事故対応や顧客対応の評判も良く高評価を受けています。


窓口の対応も、オペレーターの方も好感の持てるものばかりで、サービスは充実しているという印象を受けました。


ランキング調査で知られる『オリコン』のランキングでは、『事故対応満足度』で第1位を獲得しています(ソニー損保は2位です)。J.D.Power社の2018年の『事故対応満足度調査ランキング』では5位の評価を受けています。


イーデザイン損保は、ダイレクト型自動車保険で保険料を抑えながら、質の高いサービスを要望する人に適した保険会社です。

イーデザイン損保の特徴①:専用アプリ「事故現場コール」

『事故現場コール』

これはイーデザイン損保のスマートフォンアプリで、お使いのスマートフォンに専用のアプリをダウンロードしておけば、いざという時に簡単操作で、すぐにイーデザイン損保につながります。


全く土地勘のない知らない旅行先・出張先でもGPSで現在位置を通知し、迅速にセコム事故現場急行サービスロードサービスを要請できます。


セコム事故急行サービスは、一見するとなんのメリットがあるのか?と考える方もいるかもしれませんが、事故の相手方に物騒な考えを持つ悪い人がいる事もあるのです。


そういった不穏な事故の相手などに脅されたり、威圧されて必要以上の要求を承諾させられたりしないように守ってくれるのです。


事故を起こして不安な時に、駆けつけてくれたらきっと、こころ強いに違いありません。

イーデザイン損保の特徴②:全員についてくる弁護士特約

弁護士費用等補償保険(弁護士費用特約)

他社ではオプションとして扱われる事の多い弁護士特約が自動セットされているのもイーデザイン損保の特徴です。


特にこちらに全くの過失がない『もらい事故』の場合、保険会社が代わりに交渉する事が法的に認められていないので、弁護士に依頼しなければならないのです。


弁護士に依頼した場合に、かかる一切の弁護士費用を『弁護士費用等補償保険』(弁護士費用特約)が補償してくれます。


またCMなどで馴染みのある事故を起こした時に『専任の担当者』がつくのも、これと類似した特徴です。

  • イーデザイン損保は『もらい事故』に強い!何回・保険・使用でも等級はそのまま!(ただし、過失なしの『もらい事故』に限ります。)

イーデザイン損保の特徴③:充実したロードサービス

イーデザイン損保は、全ての契約に『ロードサービス』が自動付帯されています!


全国約 9,300箇所にある拠点から、24時間365日スタッフが事故対応に駆けつける安心のサービスになっています。


レッカーサービス無料けん引距離

・イーデザイン損保指定の最寄り修理工場
距離制限なし
・契約者指定の修理工場や自宅の場合 
60kmまで無料
    
応急対応サービス・バッテリー上がり時のジャンピング
・キー開場            
落輪・縁石乗り上げ時の引き上げ・引き下ろしサービスクレーンを使用した場合は自己負担
燃料切れ時ガソリン配達サービスガソリンまたは軽油10Lを無料でお届け
(保険期間中1回に限る)
故障相談サービス電話でスタッフがアドバイス
情報提供サービス・帰宅手段案内
・修理入庫先案内
・24時間営業ガソリンスタンド案内
・緊急宿泊先案内
・レンタカー案内など


イーデザイン損保のロードサービスの評判が良いのは、東京海上アシスタンス株式会社を通じて提供されているからです。


レッカー移動は、会社指定の修理工場までなら距離無制限ユーザー指定の修理工場でも60kmまでなら無料です。万が一のガス欠時に、ガソリン無料配達サービスも、加入した初年度から利用可能です。


バッテリーのジャンピングは、以前までは回数無制限でしたが、2017年12日1日以降の契約から『保険期間中1回のみ』に変更になりました。


ガソリン配達・ジャンピング以外のサービスは、すべてのサービスが回数無制限です。


ロードサービスの充実しているイーデザイン損保の保険契約者にとってJAFに加入する事は、サービスが重複してかえって、デメリットかもしれません。

イーデザイン損保とソニー損保を比較してみよう

イーデザイン損保とソニー損保の補償内容を比較します。

ソニー損保は、通販型のリーディングカンパニーとして、常に業界を牽引して来ました。圧倒的なサービス内容で、評判も良く評価も高いようです。


イーデザイン損保とソニー損保の補償内容を比較して表にしました。

比較内容イーデザイン損保ソニー損保
対人・対物賠償対人賠償は無制限のみ対物超過修理自動でセット
人身傷害車内のみ or 車内+車外 or なしも可能車内のみ or 車内+車外
搭乗者傷害給付金5日以上入院で5万円
5日以上入院で10万円
けがの補償オプション・自損事故傷害保険
・女性のお顔手術費用特約
・育英費用特約  
・入院時諸費用特約
なし
車両保険一般型 or エコノミー型一般型 or エコノミー型
身の回り品補償特約30万円限度10万円限度
レンタカー費用特約日額5,000円以下に固定契約時に日額を選択できる

*イーデザイン損保の方が、自分のケガの補償に選択肢が多い反面、搭乗者保険の給付金が少ない点はデメリットと言えそうです。


その他特約設定について

その他の特約イーデザイン損保ソニー損保
弁護士費用自動車事故のみ自動車のみ or 自動車+日常
ファミリーバイク特約相手への補償のみ人身傷害型 or 自損傷害型
個人賠償責任特約なし設定あり
おりても特約なし設定あり

*ソニー損保は特約にも選択肢を用意し、幅広いニーズに答えようとしています。費用さえ負担すれば、より良いサービスを提供するという事でしょう。自動車事故以外の日常のトラブルに対する補償も充実しています。


*個人賠償責任特約とは、自分や家族が、日常生活の事故で加害者になってしまった時に、相手のケガや壊したものの損害を賠償する費用を補償する保険です。自動車保険以外の損害保険やクレジットカードについている場合があります。

イーデザイン損保とソニー損保の保険料の違いは?

イーデザイン損保とソニー損保の保険料違いを、シミュレーションします。


試算条件は以下の通りです。

  • ノンフリート等級:15等級
  • 年齢:30歳
  • 車種:日産ノート
  • 運転者限定:本人と配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 運転免許証:ゴールド
  • 年間走行距離:3,000km~5,000km
  • 車両保険:なし
  • その他特約:なし

車両保険の付帯なしあり
イーデザイン損保21,730円29,970円
ソニー損保21,260円52,560円

*上記の試算条件で30歳・優良運転者の保険料を試算すると、車両保険をつけない場合はソニー損保の方が安かったのですが、車両保険をつけるとイーデザイン損保に軍配が上がりました。


保険料満足度・比較表

ソニー損保74.21点ランキング4位
イーデザイン損保74.03点ランキング6位


イーデザイン損保・ソニー損保、どちらも『ダイレクト型』自動車保険のコストカットによる経費の削減で、『ダイレクト型』の中でも比較的安い保険料金で提供しています。


走行距離区分


イーデザイン損保は、過去1年間の走行距離を基準にして保険料を算出しています。これに対してソニー損保は、今後1年間の予定走行距離を申告する方式で契約を行います。


このため過去1年間の利用状況が今後1年間と大きく異なる場合は、両者の保険料に差が生じる場合があります。


ソニー損保は、契約満了時に予定走行距離が、1,000km以上余っていた場合に限り、継続申込時点で『くりこし割引』として翌年の保険料から割り引くシステムを採用しています。


逆に予想走行距離より長い距離を走行した場合には、契約距離区分を変更手続きし変更日から満期日までの差額保険料を支払います。

イーデザイン損保とソニー損保のサービスはどう違うか

イーデザイン損保とソニー損保のサービスはどう違うか比較してみましょう!


事故対応の違い

事故対応の相違点イーデザイン損保ソニー損保
事故対応受付24時間365日24時間365日
事故初期対応受付時間土日・祝日も対応
9:00~21:00
土日・祝日も対応
9:00~20:00
事故担当制度1事故1専任担当者制1事故1専任担当者
+チームサポート
専任担当者からの連絡連絡時間に関しては記載なし土日・祝日も対応
9:00~17:00
受付は即日連絡
平日の場合は1時間以内に連絡
示談交渉
途中経過報告
もらい事故相談
各種書類省略サービス
スタッフの訪問死亡事故や長期入院の場合は
要望に応じて担当者が訪問
死亡事故や入院事故などの場合は
契約者を平日・休日問わず訪問
その他の特徴警備会社セコムと提携
『セコム事故現場急行サービス』
を無料で提供
同じく警備会社セコムと提携
『セコム事故現場かけつけサービス』
を追加費用なしで提供

両社の事故対応体制は、ともに優れていて評判も良く、微妙な差はありますが優劣はつけられません。


ロードサービスの違い


ロードサービスの相違点イーデザイン損保ソニー損保
事故対応拠点2ヶ所9ヶ所
レッカー距離60km150km
宿泊費用・帰宅費用の補償なし・オプション契約の
提供もされていない
ともに補償・ペット宿泊費も
10,000円を限度に補償
レンタカー代『事故時レンタカー費用特約』
の付帯が必要
24時間分無料

事故対応拠点が、2ヶ所というのは、悪い印象ですし、宿泊・帰宅費用の補償に保険が使えないというのもデメリットといえます。


ロードサービスについては、充実した内容で、ソニー損保が評判通り優位であると言えます。


インターネット割引

インターネット割引

新規(初年度)

更新(2年目以降)
ソニー損保10,000円割引1年目一律5,000円割引
2年目以降一律2,000円割引
イーデザイン損保10,000円割引10,000円割引

*2年目以降で、割引額の減少するソニー損保に対して、イーデザイン損保は新規契約時と同じ10,0000円の割引が受けられます。


継続割引

2年目以降の継続で、保険料が安くなるサービスを提供しています。イーデザイン損保は、前年が無事故であれば保険料が割引になるサービスも提供しており継続で最大5.0%の割引が受けられます。


保険料の割引サービスについては、イーデザイン損保が評判通り高い評価を受けています。

まとめ:イーデザイン損保の評判・口コミ

ここまでイーデザイン損保の評判・口コミについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは
  • イーデザイン損保の評判・口コミについて
  • イーデザイン損保は全ての契約にロードサービスが自動付帯されている!
  • イーデザイン損保の事故対応力は優れている!
  • 『もらい事故』に強い!保険を何度使っても等級そのままはイーデザイン損保だけ
  • 『一括見積もりサービス』(無料で出来る)を試してみよう!
でした。ぜひこの機会に、ご自分の自動車保険契約を見直してみてはいかがでしょう。

契約書類・車検証など必要な書類をお手元にご用意していただいて、無料でできる『一括見積もりサービス』をお試し下さい。

ほけんROOMでは、この他にも多数・各社の提供する保険商品、サービスについて記事を載せていますので、是非ご覧になってください。

ランキング