「担当者の心無い言葉に...」三井住友海上の自動車保険の評判・口コミを紹介!

大手自動車保険会社の1つである三井住友海上。今回はそんな三井住友海上の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。三井住友海上への加入を検討している方は生の評判・口コミを決めてはいかがでしょう!

三井住友海上の自動車保険の評判・口コミを徹底分析しよう

損害保険会社大手の三井住友海上、こちらの自動車保険に興味のある皆さんも多いことでしょう。三井住友海上の自動車保険で保険料を抑え、万一の補償を万全にしたいですよね。


三井住友海上の自動車保険の評判・口コミも、保険選びの参考として活用できることでしょう。


そこで今回は「三井住友海上の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について

  • 三井住友海上の保険加入者の声(評判)
  • 三井住友海上の自動車保険の特徴とは?
  • 三井住友海上と他社自動車保険との比較

以上のことを中心に解説していきます。


この記事を読めば、三井住友海上の自動車保険の評判と、基本的知識が良くわかるはずです。ぜひ、最後までご覧ください。


気になる三井住友海上の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?

三井住友海上を利用している方々は、加入中の自動車保険にどんな感想を持っているのでしょうか?


こちらでは保険利用者の評判・口コミを紹介します。


次のようなアンケートを実施しました。

  • 対象者:三井住友海上利用者および元利用者
  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • 実施方法:インターネットによるアンケート

60代男性 / 静岡県


保険会社:三井住友海上 / 車種:BMWZ4 / 年間保険料:10万円以上

不意の当て逃げ、でもスピーディな対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

地方に旅行に出かけた際に、或るスーパーの青空駐車場に駐車して買い物をしている間に当て逃げされ、車の右前のヘッドランプからバンパーが破損しておりました。走行には特に支障のない程度の事故でしたが、直ぐに保険会社の代理店とBMWのディーラーと連絡をとり、取り敢えず直ぐにディーラーのお店まで納車しました。車の修理を含めた事後処理は、その後保険会社とディーラーの間で直接やり取りしてもらえましたので、私の手を煩わすことも全くありませんでした。

30代男性 / 大阪府


保険会社:三井住友海上 / 車種:スズキ ラパン / 年間保険料:10万円以上

対応が最悪。自分の若い頃役に立たなかった保険会社。

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

1

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

1

横から追突されたにも関わらず、こちらがほぼ10割の確率で悪いとされました。相手方も悪いと思われるのですが、こちらが下手に出ているとやはり調子に乗った対応をしてきました。その後保険を解約しようとしましたが、何かしら理由をつけて保険の継続を延長させるように催促してきました。さすがに車を手放してまで、保険は支払う必要はないと思いましたが、こちらが若輩なこともあり見下げた最悪な対応をしてきた。この保険会社は二度と使わないとし、それから20年以上経った今もこの保険会社は使っていません。

50代男性 / 東京都


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ レクサス / 年間保険料:10万円以上

手続きが簡単で途中経過も報告してくれる!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

友人が乗車時に交通事故を起こしてしまい、はじめての事でどうやって手続きすればよいか不安でしたが、三井住友海上の事務所に出向くと、書類の書き方について丁寧に教えてもらえました。思ったより手続きは簡単で、それほど時間もかからず終わりました。その後の手続きは三井住友海上にてすべてやってくれました。自分が相手方と連絡をとることは一度もなく、詳しい経過の書かれた封書が定期的に届きました。安心して事故対応を任せられると思います。

50代男性 / 広島県


保険会社:三井住友海上 / 車種:マツダ ボンゴ / 年間保険料:6万円程度

対応は迅速だが1事故1担当で簡素化を!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

レッカー移動や台車の手配は適切に対応いただきました。ただ、こちらも事故をして動揺していました。事故の相手様の被害状況など、わかり次第連絡を入れてほしかったのと、相手方とどのように対応すればよいか教えていただくととても助かります。物損と人身で担当の方が違っているので、もしできるのであれば1事故1担当であると助かります(物損と人身で電話をする方が違うのでかけなおす時担当を間違えたりすので)。あとの対応は迅速ですばらしかったです。

20代女性 / 青森県


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ ルーミー / 年間保険料:8万円程度

進捗状況の説明も毎日してくれて感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

業務中に狭い路地に入り込んでしまい、Uターンするため民家の敷地で切り替えようとしたのですが、その敷地に立っていたポールと接触してしまい、ポールを倒してしまいました。保険会社へ電話すると迅速に対応してもらえて、相手方との交渉もすべてやってくれたので、最後まで相手と直接連絡することはなく、煩わしさを感じることがなかったので助かりました。
連絡も毎日のようにしてくれて進捗状況の説明もあり、丁寧な対応に安心できました。

50代男性 / 福岡県


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ ランドクルーザー プラド / 年間保険料:5万円程度

加害事故でも誠実なサポートで有難い!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故を起こした時の初期対応などはどう言って良いかわからず、指示されたとおりに行いスムーズに進めることができました。また、事故の相手がタクシー会社であり、補償などの交渉についても、全てサポートしていただき、大変助かりました。特に、自分の不注意の事故で、自分が加害者の立場であったことから、相手との交渉は難しかったと思いますが、問題なく、進めて、都度状況報告もしていただき助かりました。翌年の保険料も思ったほど上がらず、その点も良かったと思います。

50代女性 / 福岡県


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ プリウス / 年間保険料:9万円程度

保険会社の不用意な一言に傷つく

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応は代理店であるトヨタのディーラー担当者を介して、保険会社の方から電話による対応でした。
直接事故現場を見る事なく、信号の無い交差点での事故に対し過失割合は、「おたくにも過失が多少はおありでしょうから」と言われて憤慨でした。
見通しの良い畑道、脇道からの脇見運転車が一旦停止もせずに優先道路を走っていた私に向かってぶつかり、私は畑に飛ばされた事故でした。
2年半が過ぎましたが、右肩に後遺障害が残っていますが、それ以上に心の傷は事故と同じく保険会社の人からの一言で残っています。

40代女性 / 大阪府


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ アクア / 年間保険料:3万円以下

保険会社はもう少し強気で交渉を!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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3

丁寧ではあるがかなり事務的にも感じた。
先方との交渉の中で先方の言い分とこちら側の言い分が噛み合わないこともあり、当て逃げされているのに、もう少しこちらが強気で交渉してくれても良かったのではないか?とも感じました。
保険に入っていて良かったのかどうか?あまり安心感が得られない気もしました。
お世話になっている代理店の方にも色々相談させて頂きました。
余談ですが、代理店へのノルマの圧力もかなりあるとお聞きしました。

30代男性 / 愛知県


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ イプサム / 年間保険料:6万円程度

スムーズなやり取りができ一安心

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

刈谷市にある逢妻駅のロータリーで人と待ち合わせし、発車直後に停車中のSUVの右リヤバンパーに、自車の左フロントバンパーの接触事故が起きた。
警察に連絡後、保険会社に連絡したところ怪我の有無、車は自走可能かどうか、相手の車と自車の損傷の程度を確認された。
相手との連絡を保険会社に取り次いで貰い、保険を使って相手の車と自車の修理をした。
事故直後は、初めて起こした事故だった為動揺していたが、保険会社の方に順を追って丁寧に対応して頂いた為、スムーズなやり取りが出来た。
その後、相手の車の修理が完了した事、保険料の等級の変更になった事が記載された封書も届き、事故に関する手続きが済んだ事を知って安心した。

30代男性 / 愛知県


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ イプサム / 年間保険料:6万円程度

削除

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
★★★★★
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5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

刈谷市にある逢妻駅のロータリーで人と待ち合わせし、発車直後に相手の車の右リヤバンパーと自車の左フロントバンパーが接触する事故が起きた。
警察に連絡した後、保険会社に連絡をした。怪我の有無、自車は自走可能かどうか、相手の車と自車の損傷の程度を確認された。
事故直後は初めての事故を起こした事とあって動揺していたが、担当の方に順を追って丁寧に対応して頂いた為、スムーズにやり取りが出来た。
保険会社に相手との連絡を取り次いで貰い、保険を使って修理することにした。
その後、相手の車の修理が完了したこと、保険料の等級が変更になったとの封書が届き、事故の手続きが全て済んだと知り、安心した。

20代男性 / 群馬県


保険会社:三井住友海上 / 車種:メルセデス cクラス / 年間保険料:4万円程度

相手方の脅迫にも適切な対応!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

免許を取ったばかりの18歳の頃、コンビニの駐車場で車をぶつけてしまいました。
車内には男性が寝ていたようで、ぶつかった衝撃で首が痛い、指をぶつけた、腰が痛いので病院に行くと言われました。
事故から1ヶ月ほど経っても病院に通っていたと思いますが、ある日、相手の方から電話があり「通院費の建て替えを貴方がしてください。断るようであるならこれから自宅に伺います。」との脅迫を受けました。その際に加入していた弁護士特約で事なきを得られました。
契約の際に何かあったら、この場合はどのような対応をとれば良いか、細かく丁寧な説明をしていただけたので感謝しています。

30代女性 / 愛知県


保険会社:三井住友海上 / 車種:マツダ アクセラ / 年間保険料:3万円以下

丁寧な印象だったがマニュアル的な一面も

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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3

とても丁寧な印象を受けましたが、一方で機械的というかマニュアル的な印象も受けました。
電話ではいつも丁寧な口調で話してくださり、携帯電話でかけると電話代を気にかけてくださり、かけ直してくれました。事故内容の相談をするとマニュアル通りだろう案内をされました。あまり感情的にならず、あくまで保険会社の立場で話すことを意識されているのだと思います。わかってはいるものの、事故後の不安な気持ちはなかなか解消されませんでした。

30代男性 / 大阪府


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ カローラ / 年間保険料:4万円程度

単独事故でも迅速な対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

深夜、仕事帰りに単独事故を起こしてしまいました。交差点を曲がろうとした時に、急に飛び出して来た自転車を避けようとしました。何とか自転車は避ける事ができましたが、車は壁に衝突してしまいました。右フロントのバンパーが破損、ボンネットはくの字型に曲がってしまい、このまま自走することは不可能であると考えました。その時に保険会社に連絡して焦っているところに親切に対応していただきました。ロードサービスも手配してもらいました

20代女性 / 千葉県


保険会社:三井住友海上 / 車種:ホンダ オデッセイ / 年間保険料:10万円以上

担当者は迅速で気遣いをしてくれる

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

電話がかからないという状況になってしまったことはなく、電話対応も丁寧で物腰柔らかくよかったです。事故を起こしてしまった側として連絡したのですが、怪我がないことを伝えると「よかったです。」と言葉をかけてくれて嬉しく思いました。電話をかけた後の対応も迅速、丁寧で嫌な印象も受けずに物事を進めてくれるので、加害者側として滞りなく進めてくれることはとても助かります。こちらへの気使いもしてくれるので、ありがたいです。

20代女性 / 北海道


保険会社:三井住友海上 / 車種:スズキ スペーシア / 年間保険料:10万円以上

電話対応がスムーズで助かった

保険の満足度
★★★★★
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3

保険料の評価
★★★★★
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

担当の代理店担当者の対応がとてもよく、いつも感謝してます。今までずっと保険契約を更新していて、1度事故もありましたが事故受付センターにもすぐに電話が繋がりました。現場で不安になることもなく、代理店担当者もすぐに駆けつけてくれ迅速に対応いただきました。深夜帯の事故で相手様のあることで、こちらがご迷惑をおかけしてしまったのですが、相手様への対応のフォローなど事故後のアフターも滞りなく行ってくれました。相手様ともめることもなく示談することができました。

50代男性 / 北海道


保険会社:三井住友海上 / 車種:スズキ ワゴンR / 年間保険料:4万円程度

保険会社はもう少し私の立場にたって!

保険の満足度
★★★★★
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3

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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2

事故相手は車検切れの車で、いかにも暴走族風なセダンで処理に来た警察官とも顔見知りらしく談笑していました。自分の認識不足で事故対応を代理店を通してしまったため、処理に時間がかかり進行状況も分かりづらくなってしまった。代理店担当者に最初に言われた事故割合9対1で了承していたのですが、その後相手側ともめてしまい7対3に下げるのを提案されました。納得出来ないので担当者の提案で相手側と直接電話で話し合いもしました。しかし、恫喝気味に対応してきたので話にならず、調停寸前まで行きましたが家族と担当者の賛同も得られず泣く泣く諦めました。自車は大きな修理になりましたが、 ケガの無かったのがせめてもの救いです。今思い出しても腹が立って眠れなくなります。

40代男性 / 東京都


保険会社:三井住友海上 / 車種:スバル レガシィ / 年間保険料:10万円以上

電話窓口の迅速な対応は高評価!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

朝方に、そのときは夜勤明けで車で帰っている途中に、居眠りをしてしまい、自損事故を起こしまいました。すぐに救急車で病院に運ばれ、治療を受けていましたが、幸い家族が保険会社に連絡をしてくれて、そのあとすぐに連絡を僕自身が取りました。その時の対応もわかりやすく丁寧に教えてくれましたし、その後の事後処理もスムーズにしてくれました。事故の時に壊してしまった壁などの対応も、とても早くて退院する頃には治っていました。

40代女性 / 長野県


保険会社:三井住友海上 / 車種:トヨタ プリウス / 年間保険料:9万円程度

相手方への対応をもう少し工夫して!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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3

最初から最後までとても丁寧に対応してくださいました。途中経過も知らせいただきましたし、こちらの希望もきいて、なるべく良い方向に行くよう対応してくださいました。ただ、被害者の方になんて言ったらよいのかわからず、他社では同行してくれたり、代わりに行って下さるところもあるので、それがあるととっても心強いな、とおもいました。
今回は人身事故を起こしてしまいましたが、被害者の方を怒らせることなく、うまくいって下さったのだと感じています。

三井住友海上の自動車保険の3つの特徴


三井住友海上の自動車保険を利用する皆さんの声は、概ね高い評判となっていますね。


三井住友海上の自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?


こちらでは、

  • オリジナルドライブレコーダーに関するサービス
  • 「はじめて自動車保険」はどんな内容?
  • いざという時の「おくるまQQ隊」

について解説します。

三井住友海上の特徴①:ドライブレコーダー

三井住友海上では、『GK 見守るクルマの保険(ドラレコ型)』という商品を販売しています。


こちらで、三井住友海上オリジナルの専用ドライブレコーダーを利用したサービスが提供されています。サービスのみの月額は850円とリーズナブルですね。


ドラレコ型の便利な機能は次の通りです。


事故緊急自動通報サービス

万一事故が発生した場合は、この専用ドライブレコーダーが効力を発揮します。ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知後、自動で事故の位置情報・映像等が送信されます。


三井住友海上の専用安否確認デスクのオペレーターは、このドライブレコーダーを通じて安否確認を行います。ドライバーが応答すれば、事故の初期対応等をアドバイスしてくれます。


しかし、ドライバーが大きな衝撃を受け、気絶しているような事態には救急隊へ連絡することとなります。


また、ドライバーが大ケガを負い、動けない状態の場合も無理な応答は避け、オペレーターの対応に任せましょう。


なお、衝撃の程度が一定以上に満たない場合、ドライバーが手動で「緊急通報」ボタンを押します。


何らかのトラブルが生じている時は、これで専用安否確認デスクと連絡が取れます。


高品質な録画機能で証拠もバッチリ

専用ドライブレコーダーから送信された映像は、事故対応時に大きな威力を発揮します。いざという時、事故状況を的確に把握できるので、専用安否確認デスクも迅速な対応が取れますよね。


また、事故の相手方と事故状況の認識が異なるケースでは、事故時の映像が客観的資料となりますよ。この映像が証拠となり、事故の早期解決につながることが期待できますね。


安全運転支援アラート

事故の危険性がある運転状況・動作をドライブレコーダーが検知した場合、注意喚起を行うサービスです。


走行中、音声と画面表示で次のような注意喚起を行います。

  • 前方衝突アラート:前方車両と衝突の危険性がある場合
  • 車線逸脱アラート:車線を逸脱した場合
  • 高速道路逆走注意アラート:インターチェンジ、サービスエリア等(108か所)付近で逆走の可能性がある場合
  • 指定区域外走行アラート:任意設定した指定区域外へ出た場合
ただし、注意喚起されたからと言って、慌てるのはやはり事故のもとです。

冷静にドライブレコーダーの指示へ従い安全運転を心がけましょう。

三井住友海上の特徴②:「はじめて自動車保険」

ドライバーの皆さんはどなたも、自動車の運転は初心者からはじまりました。初心者の頃は、自動車保険(任意保険)の知識もあまりなく、保険選びに迷われませんでしたか?


三井住友海上では、はじめて自動車を所有するドライバーさんに、安心の保険商品を販売しています。


それが、「はじめて自動車保険」です。


はじめて自動車保険の安心パッケージ

はじめて自動車保険
自動車保険でどんな補償が設定されるべきか、良くわからない方々にも安心なサービスがセットされています。


安心パッケージの補償内容は次の通りです。

  • 対人賠償保険:交通事故で相手方が死傷した場合を補償。
  • 対物賠償保険:交通事故で相手方の財物を破損させた場合を補償。
  • 対物超過修理費用特約:事故の相手方の車両の修理費が時価額より高いとき補償
  • 人身傷害保険:事故でご自分・同乗者が負傷をした場合に補償。
  • 車両保険:契約車両が破損した場合に補償。
  • 車両保険無過失事故特約:一方的に契約車両が追突された場合に補償。
  • 全損時諸費用特約:事故で契約車両が全損となった場合に補償。
  • ロードサービス費用特約:事故では無くても車両トラブルの際に利用可能。
  • 他車運転特約:友人・知人等からの借用車で事故を起こした場合に補償。
  • 不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約:契約車両の欠陥・不正アクセス等が原因の事故を補償。
  • 心神喪失等による事故の被害者救済費用特約:やむを得ない心神喪失等でドライバーが事故を起こした場合に補償。
全て基本補償ですが、車両保険・車両保険無過失事故特約・全損時諸費用特約は契約から外せます。

こんな特約もある

また、もう少し補償を手厚くしたい方々には次の特約もありますよ。
  • 新車特約:事故で新車が大きな損傷した時、もう一度新車へ買い替えられる補償。
  • 車両全損(70%)特約:損害が車両保険金額の70%以上の場合、全損とみなして補償
  • 車両超過修理費用特約:修理費用が車両保険金額を上回る場合に補償。
  • 地震・噴火・津波「車両全損時定額払」特約:地震・噴火・津波で契約車両が全損となった場合に補償

三井住友海上の特徴③:おくるまQQ隊

お車QQ隊

「おくるまQQ隊」はロードサービスが受けられるサポートのことです。事故受付センターは、24時間365日専門スタッフが受け付けているので安心ですね。


おくるまQQ隊は次のようなサポートを行います。


応急処置

交通事故では無いものの、契約車両のトラブル発生時、この応急処置でおくるまQQ隊が活用できます。


応急処置の内容は次の通りです。

  • ジャンピング:バッテリー上がり時、1回限り
  • ガソリン補給:ガス欠時10リットルまで、1回限り
  • ドアの解錠:キーを車内へ閉じ込んだ場合
  • スペアタイヤ交換:走行中のパンク時

レッカーサポート

もしも脱輪等が起きてもご安心を。専門スタッフへ連絡してレッカー業者を手配してもらえます。

また、仮にご自分でレッカー業者を手配した場合も、このサポートの対象です。

サポート内容は次の通りです。
  • 運搬費用(修理工場までのレッカー費用等):補償上限30万円
  • 修理後搬送費用+修理後引取費用(自己負担額1,000円):合算補償上限15万円

宿泊・移動費用サポート

無事レッカー移動されたものの、宿泊の他、自宅・出発地へタクシー等で移動する必要があるでしょう。

そんな時の費用サポートも設定されています。
  • 臨時宿泊費用:補償上限15,000円(1名につき)
  • 臨時帰宅・移動費用:補償上限20,000円・自己負担額1,000円(1名につき)

レンタカー費用サポート

契約車両を事故・故障等で修理等を行っている時、レンタカー費用がサポートされます。

契約車両がなくて交通の手段を限られてしまう方々に、ありがたいサポートといえますよね。

レンタカーを借り入れた場合の日数上限は次のようになります。
  • 最大30日間補償→衝突や接触等の事故で修理中の場合
  • 最大15日間→補償故障・走行障害で修理中の場合

三井住友海上と損保ジャパンを比較してみる

三井住友海上の自動車保険はユニークなサービスや、初心者にも安心の保険商品が評判となっています。


高い評判と安心サポートで、三井住友海上の保険へ申し込みたくなった方々も多いのではないでしょうか。


こちらでは、同じく自動車保険を販売している損保ジャパンの提供サービスと比較してみましょう。

三井住友海上と損保ジャパンのサービスの違い

三井住友海上も損保ジャパンも、自動車保険の補償内容に大きな差はありません。交通事故が起きても、手厚い金銭的サポートが期待できます。


こちらでは事故対応、ロードサービスについて比較してみましょう。

比較三井住友海上損保ジャパン
事故対応拠点176ヶ所
(2018年4月現在)
拠点300ヶ所
(2017年4月現在)
ロードサービス拠点約4,300ヶ所
(2018年4月現在)
拠点約13,000か所
(2018年4月現在)

ドライバーの万一の事故・トラブルへ対応する拠点は、表の通りです。


損保ジャパンが事故対応拠点で約2倍近く、ロードサービス拠点なら3倍以上と三井住友海上を圧倒しています。


契約車両の長距離移動・高速道路をよく利用する人は、損保ジャパンのサービスも検討しておいた方が良いでしょう。


ただし、契約車両で長距離を走行するわけではない、高速道路は滅多に利用しない方々も多いはずです。


その場合、拠点の多さはあまり問題にならないものと考えられます。

ドライブレコーダーに注目してみよう

損保ジャパンでも、通信機能を搭載したドライブレコーダーの新サービスが行われています。


運転中のサポート機能はもちろんのこと、高品質な録画機能も付加され、まさかの時に役立ちます。


また、損保ジャパンのドライブレコーダーのサービスには、ユニークな機能もあります。ドライバーも自覚していなかった運転の際の「クセ」の把握、そして健康管理に関するサービスを紹介します。


運転後のメンテナンス機能

ドライブレコーダーが収集したデータを分析、ドライバーの運転のクセを可視化します。この機能は「運転診断レポートRodeco(ロデコ)」と呼ばれています。


毎月このデータは更新され、ドライバーズページからいつでもチェック可能です。


また、ご自分のPCで簡単にできるトレーニング・コンテンツが利用できるので、毎月のレポートおよびセルフトレーニングで、各ドライバーの運転技術向上へ役立てることができます。


スポーツクラブと提携

損保ジャパンでは安全運転に必要な要素として、ドライバーの健康な身体づくりを重視しています。

そこで、スポーツクラブと提携し、ドライバーはフィットネス・運動スクールを優待価格で利用することができます。


健康な身体ならば、運転走行時も咄嗟の判断が期待でき、交通事故防止にもつながることでしょう。

<コラム>ダイレクト型の自動車保険は何が違う?

こちらでは、ダイレクト型の自動車保険が、代理店型と異なる利点・注意点を解説してみましょう。


ダイレクト型保険の特徴


この保険は、申込希望者が郵送またはインターネットから保険会社へ直接申し込みます。


そのため、代理店へ払う必要のある紹介手数料分が保険料には含まれません。結果的に保険料は割安で、各保険会社でインターネット割引等のサービスも盛んに実施されています。


保険料が割安な部分について利用者の評判は高いです。


ただし、ダイレクト型保険の見積もり・申込は、全て申込希望者側で行う必要があります。時間を見つけて手続きができるものの、パソコンの操作が苦手な人には面倒な一面もあります。


代理店型保険


この保険は、自動車を購入したついでにディーラーで申込んだり、任意で代理店で申込んだりするタイプの保険です。お店で申し込む保険なので、お店の紹介手数料分が保険料へ含まれています。


そのため、保険料はダイレクト型保険より割高になってしまいます。


しかし、例えば自動車をディーラーで購入し、それと同時に自動車保険へ加入できるので手間が省けます。


また、ダイレクト型保険と違い、面倒な見積もり・申込手続きは担当者が行ってくれます。特にこのようなサービスは、まだまだ自動車や保険の知識が不十分な初心者にとって、ありがたいですよね。


保険の見直しはこうしよう!

一括比較

自動車の運転経験、保険についても知識がついてきたドライバーは、保険料の軽減も検討していることでしょう。とりわけ代理店型保険に加入中のドライバーなら、ダイレクト型保険に入り直したいかもしれませんね。


しかし、保険選びを希望しても、評判の高いダイレクト型保険は数多く存在します。正直、評判の高い保険商品を1つずつ比較することは大変です。


また、検討している商品の保険料見積もりは、意外と複雑で計算するのも一苦労ですよね。


効率の良い保険選びには「自動車保険一括見積サービス」を利用してみましょう。最大で保険会社10社に上る自動車保険を、一括で見積もることができますよ。


一括見積サービス利用者の中には、年間保険料が最大で5万円分軽減された方々もいるんです。


一括見積サービスはインターネットから申し込むことができます。何回利用しても無料なのはありがたいですよね。


保険の見直しを考えているなら、一括見積サービスを有効活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ:三井住友海上の評判と口コミ

三井住友海上の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。


今回の記事のポイントは

  • 三井住友海上の事故対応・顧客対応の評判はトータル的にみて高い
  • 電話担当者の丁寧・迅速な対応は良い評判となっている
  • ロードサービスが必要な時、速やかに現場へ急行し、適切な処置も評判が良い
  • 三井住友海上の自動車保険には、初心者向きの安心パッケージがある
  • 三井住友海上の自動車保険には、ドライブレコーダーを利用したサービスがある
  • ダイレクト型保険は保険料が安く、インターネット割引もあって評判が高い
  • 保険の見直しを効率良く行うには、「自動車保険一括見積サービス」を利用が得策

でした。


他の利用者の評判がいかに高い商品でも、ご自分の希望に合わない自動車保険もあります。


また、評判・口コミ投稿者が自動車保険に不満を表していることもあるでしょう。


しかし、後日、その不満な部分が保険会社の努力で改善されていることもあります。評判・口コミは、あくまで保険選びの参考の一つと位置付けるべきですね。


保険選びの際は、評判の高い商品を複数選出し、内容を比較すると良いでしょう。その中で、ご自分の希望に近い自動車保険を発見できたら、その保険選びに間違いは無いはずです。


ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
森下 浩志
2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。

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