更新日:2024/01/09
【2024年】あいおいニッセイ同和損保の自動車保険の評判・口コミを紹介!
三井住友海上グループの一員であるあいおいニッセイ同和損保の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。あいおいニッセイ同和損保への加入を検討している方は生の評判・口コミを決めてはいかがでしょう!
内容をまとめると
- あいおいニッセイの事故対応・電話対応の評判は概ね高い
- またオペレーターの丁寧・迅速な対応も評判が高い
- 契約車両のトラブルの時、ロードサービスの迅速かつ適切な処置も評判が良い
- あいおいニッセイの自動車保険は、ドライブレコーダーを利用したサービスが充実
- ただし保険料が少し高めなことに注意
- 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険の一括見積もりサービスを利用した全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ
目次を使って気になるところから読みましょう!
あいおいニッセイの自動車保険の評判・口コミを徹底分析します
損保大手として有名なあいおいニッセイの自動車保険、こちらに入りたい皆さんも多いことでしょう。
あいおいニッセイの自動車保険で保険料を抑え、交通事故等の補償にもしっかり備えたいですよね。
しかし、あいおいニッセイの自動車保険へ加入している方々が、どんな感想を持っているかご存知でしょうか。
あいおいニッセイの自動車保険の評判・口コミも、保険選びの参考として活用できるはずです。
そこで今回「ほけんROOM」では「あいおいニッセイの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について
- あいおいニッセイ自動車保険の加入者の声(評判)
- あいおいニッセイ自動車保険の特徴とは?
- ダイレクト型・代理店型の違いとは?
以上のことを中心に解説していきます。
気になるおいおいニッセイの事故対応/顧客対応の評判・口コミは?
あいおいニッセイの自動車保険の利用者は、加入している保険にどんな感想を持っているのでしょうか?
加入を検討している皆さんなら、やはり利用者の評判・口コミは気になりますよね。
こちらではニッセイの自動車保険の利用者の評判・口コミを紹介します。
次のようなアンケートを実施しました。
- 対象者:ニッセイの自動車保険利用者および元利用者
- アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
- 実施方法:インターネットによるアンケート
20代女性 / 兵庫県
ロードサービスが迅速で電話対応は丁寧
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
電話対応も丁寧な口調で、このあとの用事があるので急いでほしいと伝えると、30分くらいで用意してもらい驚きました。
また、そのあとも保険でわからないことは電話したら対応してくれて親切でありがたかったです。
30代女性 / 兵庫県
電話窓口は丁寧だが事故対応が遅い
保険の満足度 | 2 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 2 |
また書類のやりとりも非常に遅く、こちらから電話しない限りは何の連絡・報告もしてもらえず不安でした。
担当者の方は優しい口調で感じが良かったのですが、連絡や対応が遅くてもっと迅速に動いてほしいと感じました。
30代女性 / 群馬県
コールセンターの対応が心強く感謝している
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
20代女性 / 京都府
電話担当者が親切、事故対応も頼れる!
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
30代男性 / 茨城県
事故対応は見事だが自動車保険料は高め
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
このときは他の自動車との事故で、夜中だったにもかかわらず、丁寧な電話対応をしてくれたのが印象的だった。
また、単独で車が動かないというのが2回ほどあったが、2回ともすぐにレッカーを手配してくれて、交通費なども払いますよとも言ってくれた。
毎回、もちろん違う担当の方だとは思うが、対応は素晴らしく好感がもてる。
対応は素晴らしいので、保険料がもう少し安ければずっとお願いしたい。
30代女性 / 神奈川県
電話窓口が丁寧に対応してくれて助かった
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
40代男性 / 群馬県
貰い事故の場合は使えない最悪の弁護士特約
保険の満足度 | 5 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
40代女性 / 栃木県
事故でパニックも迅速な事故対応に感謝!
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代男性 / 岡山県
個人間では和解したのに事故対応が悪い
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
30代男性 / 秋田県
事故対応も車両保険も役立つので安心
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
40代男性 / 愛知県
事故処理が適切で車両保険も使えるのが良い
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
また、車両保険で自分の車も修理したがこちらの修理代金の支払いもスムーズに対応してもらえた。
あいおいニッセイ同和損保の担当者と話す機会はなかったが、事故対応のスピード感から、顧客思いの対応ができていると思う。
40代男性 / 山口県
ロードサービスが非常に頼れるので安心
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 2 |
20代女性 / 山口県
事故対応は見事だが電話が繋がりづらい
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
20代男性
電話がつながり難いものの対応は良い!
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
顧客対応では、年齢のせいか保険料は高くなることを覚悟していたのですが、保険料を抑えられるプランをいくつか提案していただけたので安く済んでいる。
1度、敷地内で物損事故を起こしてしまい。今後どうなるのかあやふやだったのですが、相手の方との示談の交渉や、保険料の支払いに詳しく教えてくれた。
30代女性 / 沖縄県
事故対応も素早く定期的に連絡もくれる
保険の満足度 | 5 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
また怪我した時は定期的に連絡をくれ、怪我の状態を聞いてきたり、事故相手の保険会社から連絡が無かった為、不安の中怪我の治療に専念する事が精神的にも辛かったのですが、話を聞いてくれて保険会社とのやりとりを間に入って頂いて、親切な対応だったので事故後の精神的に辛い思いも軽くなりました。
保険に該当するかなど、親切に調べてくれて連絡を早く連絡をくれるので不安が減ります。
20代女性 / 北海道
人間味のある電話担当者で安心した
保険の満足度 | 5 |
---|---|
保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代男性 / 千葉県
事故対応が最悪、使えない保険!
保険の満足度 | 1 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 1 |
30代男性 / 三重県
事故を起こしても頼れる対応に感謝
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
50代男性 / 千葉県
ロードサービスの的確な対応に感謝!
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代女性 / 千葉県
担当者の対応が最悪で使えない!
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 1 |
20代男性 / 岩手県
電話連絡が定期にあればなお良い
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
向かいの家のカーポートの柱に誤ってぶつけてしまった。古いカーポートで、同じものが市場に出回っていないとの事で時間が掛かったらしい。
凄く面倒な事案だと思うが最終的に修理も終わり無事に元通りにすみました。
不満があるとすれば、途中経過の連絡が一切なかったこと。
最初の電話から、完了するまで3ヶ月ほど掛かったが、その間、保険会社側から途中経過の連絡が一切なく、私から都度確認をしていた。
40代女性 / 兵庫県
事故対応に難があり不信感もわく
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
事故状況もこちらの話を聞いた上で、割合に不服もあったがそれについて事故の相手(の保険屋)にちゃんと話をしてくれたかどうかも、よくわからないまま条件をのむしかなかった。
最初はまめに連絡をくれたが、しばらくするとあまり連絡がなくなり不安になった。
50代男性 / 千葉県
適切なロードサービスが利用できて安心
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
時間が22:00を過ぎていましたが、修理サービスに出張いただいてエンジンを掛けることが出来、無事に帰ってこられました。大変、助かりました。
あいおいニッセイの自動車保険の3つの特徴
あいおいニッセイの自動車保険を利用する皆さんの声は、概ね良い評判が多いですね。
このあいおいニッセイの自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?
こちらでは、
- あいおいニッセイの「安全運転支援アラート」とは?
- あいおいニッセイの「事故緊急自動通報サービス」とは?
- 対歩行者等傷害特約はどんな補償?
について解説します。
あいおいニッセイの特徴①:安全運転支援アラート
安全運転支援アラートは、道路の走行に対してドライバーへ注意喚起し、事故防止をサポートします。
こちらは、自動車保険「タフ・見守るクルマの保険(ドラレコ型)」のサービスとなっています。
あいおいニッセイの提供するドライブレコーダー自体の料金は、月々850円となっていますよ。
どんなケースで注意喚起してくれる?
ドライバーとしては、気を張って慎重に注意して運転しても、冷やっとする事態もあることでしょう。
そんなときは、あいおいニッセイのドライブレコーダーを活用した注意喚起システムが有効です。
この安全運転支援アラートを利用すれば、未然に起こり得る事故やトラブル回避が期待できます。
次のような場合に注意喚起してくれます。
- 車線逸脱アラート:契約車両が車線をはみ出した場合に注意喚起
- 前方衝突アラート:契約車両が前方車両と車間距離の短い場合に注意喚起
- 高速道路逆走注意アラート:契約車両が高速道路逆走した場合に注意喚起
- 指定区域外走行アラート:契約車両が指定区域から外れた場合に注意喚起
運転診断レポートでしっかりチェック!
- 加速・急減速の発生回数
- ドライバーの運転傾向(クセ)
- 安全運転支援アラートの配信状況等
- 各種アラートの発生時刻・場所等
- 1か月ごとに作成される見守りレポート
- ドライバーのケガの程度
- 救急搬送の有無等
あいおいニッセイの特徴②:事故緊急自動通報サービス
あいおいニッセイが提供するドライブレコーダーの役割は、画像の記録や注意喚起ばかりではありません。
交通事故直後の初期対応サポートとして、「事故緊急自動通報サービス」が利用できます。
事故緊急自動通報サービスとは
このサービスはドライブレコーダーが交通事故の発生時、自動でコールセンターへ通知する仕組みです。契約車両の自力走行が困難と思われる程度の衝撃を検知すれば、このサービスが利用できます。
自動で通知された後、専任オペレータからドライブレコーダーを通じて安否確認コールが行われます。オペレータから初期対応に必要なアドバイスや、車両のレッカーけん引・搬送の手配等のサポートが受けられます。
ただし、交通事故の状況によってはドライバーが気絶する等、コールに出れない事態も考えられます。
その場合は、救急車等の手配が行われることになります。
こんなケースは注意
あいおいニッセイの特徴③:対歩行者等傷害特約
あいおいニッセイの自動車保険には、「対歩行者等傷害特約」もあります。
対歩行者等傷害特約の補償条件
こちらは契約車両の自動車事故で、
- 歩行中の人
- 自転車乗車中の人(原動機付自転車を除く)
を死亡させ、またはケガで入院させた場合に下りる補償です。
対人賠償保険補償外の相手方の過失部分を含んだ損害額について、保険金額を限度に補償されます。
具体的な算定方法
- 自転車に乗車していた人:入院6か月の負傷を負う
- 賠償金額:600万円(治療費、休業損害、慰謝料等)
- 責任割合:保険契約者70%:相手方30%
600万円(治療費、休業損害、慰謝料等)×70%(契約者の責任割合)=420万円
420万円(損害賠償責任額)-120万円(自賠責保険等から支払われる金額)=300万円
600万円×30%(相手方の責任割合)=180万円
相手方の責任割合の180万円も支払われることになります。あいおいニッセイ同和損保の店舗はどこにある?
あいおいニッセイ同和損保の店舗は47都道府県すべてに存在します。
国内のネットワークは次の通りです。
- 営業部・支店:114か所
- 営業課・支社・室:428か所
- 損害サービス部:27か所
- サービスセンター・サービスオフィス:198か所
<コラム>ダイレクト型と代理店型の自動車保険って何が違うの?
こちらでは、ダイレクト型と代理店型それぞれのメリット・デメリットについて解説してみましょう。
ダイレクト型保険(通販型保険)
申し込みの際は、直接保険会社にインターネットで手続きをするか、郵送で手続きを行います。そのため、代理店に支払う紹介手数料等が保険料へ含まれず、保険料は割安です。
また、走行距離ごとに払込保険料が異なったり、ネット割引サービスもある等、ユニークな工夫で利用者の評判は高いです。
一方で、申し込みの際、保険担当者に逐一質問しながら手続きを進めることはできません。
つまり、ダイレクト型保険の見積もり・申込手続きは、申込者本人が全て行うことになります。パソコンの操作が苦手であったり、保険の知識が無かったりすると手続きに手間取るおそれもあります。
代理店型保険
こちらの保険は、代理店やディーラーで申込む自動車保険です。
お店で申し込むので、保険会社から支払われる紹介手数料等が保険料に上乗せされています。そのため、払い込む保険料は割高となってしまいます。
しかし、ご自分が自動車をディーラーで購入した際、自動車保険へも申し込めるので便利です。
また、煩雑な見積もり・申込手続きは全て担当者が行ってくれるので安心ですよね。
特に代理店型保険は、あまり保険の知識のない初心者ドライバー向きの商品と言えますよね。
保険の見直しは効率的に
一度加入した自動車保険で、これからもずっと継続・更新することはあるでしょう。
しかし、自動車保険の知識が徐々に蓄積されていくと、保険の見直しを検討するかもしれませんね。「補償が自分に合わない。」、「自動車保険料をもう少し安くしたい。」と考えることもあるでしょう。
とりわけ代理店型保険に加入中ならば、ダイレクト型保険へ見直ししたい場合があるはずです。
そうはいっても、評判の良いダイレクト型保険は多数販売されています。なかなかご自分に合った保険を決められないことがあるかもしれませんね。
また、注目している商品が複数あるなら、その自動車保険料の見積もりをイチイチ計算するのも骨が折れます。
そんなときには「自動車保険(任意保険)一括見積サービス」が便利です。
このサービスを利用して、最大5万円分が軽減された方々もいるんですよ。
一括見積サービスはネットから申し込むことができ、複数の保険をまとめて見積もれます。何回利用しても無料です。
これを機会に、自動車保険(任意保険)一括見積サービスを利用してはいかがでしょうか。
まとめ:あいおいニッセイの評判と口コミ
あいおいニッセイの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。
今回の記事のポイントは
- あいおいニッセイの事故対応・電話対応の評判は概ね高い
- あいおいニッセイのオペレーターの丁寧・迅速な対応は評判が高い
- 契約車両のトラブルの時、ロードサービスの迅速かつ適切な処置も評判が良い
- あいおいニッセイの自動車保険は、ドライブレコーダーを利用したサービスが充実
- あいおいニッセイの自動車保険には、安全運転支援アラート・サービスがある
- あいおいニッセイの自動車保険には、事故緊急自動通報サービスがある
- あいおいニッセイの自動車保険には、対歩行者等傷害特約というユニークなサービスがある
- ダイレクト型保険は保険料が割安で評判も良いものの、見積もり・手続きが面倒
- 代理店型保険は保険料が割高でも、煩雑な見積もり・申込手続きは全て担当者が行ってくれる
- 保険の見直しには、自動車保険(任意保険)一括見積サービスの利用が便利
でした。
多くの利用者の評判が良い自動車保険でも、ご自分の希望と相違する保険もあります。また、評判・口コミで利用者が自動車保険に、強い不満を表している場合も確かにあります。
しかし、保険会社の努力でご自分が申込む頃には、その不満点が改善されていることもあるでしょう。
そのため、利用者の評判・口コミは、あくまで保険選びの参考の一つと考えるべきですね。
保険選びの際は、自動車保険(任意保険)一括見積サービスを利用しながら、内容を比較すると良いでしょう。
ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。