【2024年】あいおいニッセイ同和損保の自動車保険の評判・口コミを紹介!

【2024年】あいおいニッセイ同和損保の自動車保険の評判・口コミを紹介!-サムネイル画像

三井住友海上グループの一員であるあいおいニッセイ同和損保の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。あいおいニッセイ同和損保への加入を検討している方は生の評判・口コミを決めてはいかがでしょう!

内容をまとめると

  1. あいおいニッセイ事故対応・電話対応の評判は概ね高い
  2. またオペレーターの丁寧・迅速な対応も評判が高い
  3. 契約車両のトラブルの時、ロードサービスの迅速かつ適切な処置も評判が良い
  4. あいおいニッセイの自動車保険は、ドライブレコーダーを利用したサービスが充実
  5. ただし保険料が少し高めなことに注意
  6. 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険の一括見積もりサービスを利用した全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ

あいおいニッセイの自動車保険の評判・口コミを徹底分析します

損保大手として有名なあいおいニッセイの自動車保険、こちらに入りたい皆さんも多いことでしょう。


あいおいニッセイの自動車保険で保険料を抑え、交通事故等の補償にもしっかり備えたいですよね。


しかし、あいおいニッセイの自動車保険へ加入している方々が、どんな感想を持っているかご存知でしょうか。


あいおいニッセイの自動車保険の評判・口コミも、保険選びの参考として活用できるはずです。


そこで今回「ほけんROOM」では「あいおいニッセイの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴」について

  • あいおいニッセイ自動車保険の加入者の声(評判)
  • あいおいニッセイ自動車保険の特徴とは?
  • ダイレクト型・代理店型の違いとは?

以上のことを中心に解説していきます。

気になるおいおいニッセイの事故対応/顧客対応の評判・口コミは?


あいおいニッセイの自動車保険の利用者は、加入している保険にどんな感想を持っているのでしょうか?


加入を検討している皆さんなら、やはり利用者の評判・口コミは気になりますよね。


こちらではニッセイの自動車保険の利用者の評判・口コミを紹介します。


次のようなアンケートを実施しました。

  • 対象者:ニッセイの自動車保険利用者および元利用者
  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • 実施方法:インターネットによるアンケート

20代女性 / 兵庫県

ロードサービスが迅速で電話対応は丁寧

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

道路の落下物を見えていなかったのか、踏んでしまい、タイヤパンクとガソリンタンクをやってしまいましたが、すぐにレッカーと台車を用意してもらえて、また次の車が決まるまで台車を借りることも出来て助かりました。
電話対応も丁寧な口調で、このあとの用事があるので急いでほしいと伝えると、30分くらいで用意してもらい驚きました。
また、そのあとも保険でわからないことは電話したら対応してくれて親切でありがたかったです。

30代女性 / 兵庫県

電話窓口は丁寧だが事故対応が遅い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

2

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

2

廃車になるほどの交通事故に遭い4か月入院となりました。仕事の都合により病院では個室に入る必要があったのに、個室料給付を渋られました。個室の必要性を主張する材料(通話履歴、面会者リスト、病室での仕事風景写真)を揃え、弁護士経由で個室料の給付を交渉してもらいました。
また書類のやりとりも非常に遅く、こちらから電話しない限りは何の連絡・報告もしてもらえず不安でした。
担当者の方は優しい口調で感じが良かったのですが、連絡や対応が遅くてもっと迅速に動いてほしいと感じました。

30代女性 / 群馬県

コールセンターの対応が心強く感謝している

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

免許を取り立ての頃に事故を起こしてしまった時に「こちらに全て任せてください」と言ってもらい、何もわからなく不安だったので、とても心強く安心してお任せすることができました。
少々難ありな相手でしたが、示談交渉も素早く対応していただき、スムーズに進んだのでさすがプロだなと思いました。車両保険もつけているので、年間の支払金額は決して安くはありませんが、その分手厚い内容なので不満はありません。これからも継続していきたいと思います。

20代女性 / 京都府

電話担当者が親切、事故対応も頼れる!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故をして電話した時も、その後の電話で話す時もとても丁寧に話をしていただき、またこちらの話も親身になって聞いてもらえました。首が痛い事も伝えたりすると、電話の度に身体の調子がどうかも尋ねてくれました。
また、相手側が100%悪い事故の時もどのように伝えたら良いかのアドバイスや、相手側の保険会社と直接話をすることが出来なくてすみません(こちら側に過失がないため)なども言ってくださり、頼れるなと感じました。

30代男性 / 茨城県

事故対応は見事だが自動車保険料は高め

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故を起こしたときに迅速、丁寧に対応してくれた。
このときは他の自動車との事故で、夜中だったにもかかわらず、丁寧な電話対応をしてくれたのが印象的だった。
また、単独で車が動かないというのが2回ほどあったが、2回ともすぐにレッカーを手配してくれて、交通費なども払いますよとも言ってくれた。
毎回、もちろん違う担当の方だとは思うが、対応は素晴らしく好感がもてる。
対応は素晴らしいので、保険料がもう少し安ければずっとお願いしたい。

30代女性 / 神奈川県

電話窓口が丁寧に対応してくれて助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

GWに高速道路のSAで事故を起こしてしまいました。電話をするとすぐにオペレーターから的確な指示をもらえたので、事故直後で動揺していましたが大変心強かったです。
後日、相手方の修理費用の支払いについて、保険を使った方が良いか、実費にした方が良いか、ご相談の電話がありました。これまで支払った保険料や今後等級が落ちた場合の保険料についてなど、詳細に説明してもらえました。手続き等で困ることなく事故処理することができて助かりました。

40代男性 / 群馬県

貰い事故の場合は使えない最悪の弁護士特約

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

追突事故を貰った側だったので、弁護士特約を使いたかったが、弁護士を紹介してもらえなかった。
結局、自分で探して契約したんですが、その弁護士がいなかったら、相手の保険会社とのやり取り等すべて自分でやらなければならなかった。
通院中に痛い思いをしながら、それはちょっと出来そうもなかったです。貰い事故の場合、自分の保険会社の担当はほとんどなにもしてくれないと経験しました。たぶん、弁護士特約を付与していても今回のケースのように担当からは提案されることはほとんどないと思います。

40代女性 / 栃木県

事故でパニックも迅速な事故対応に感謝!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

信号待ちで追突事故にあった時、夜の8時過ぎでした。パニックになりどこに電話したらいいのか迷った末、失礼かと思いながらも以前いただいた保険担当の方の名刺にあった携帯番号に電話させてもらいました。
営業時間外なのにすぐに電話に出てくれ、カスタマーコールセンターの番号を教えてくださいました。その後はカスタマーと相手の人と、そのまた保険会社とお話しして下さりスムーズに事故処理が終わりました。相手の方もたまたま同じ保険会社だったのも良かったのかもしれません。とても丁寧で安心できました。

40代男性 / 岡山県

個人間では和解したのに事故対応が悪い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

以前、接触事故があった時に、双方ともに大した怪我もなかったし個人的に謝りに行きました。また個人間では和解した感じだったのですが、示談成立まで一年以上かかった事があります。
なかなか示談成立しないので、保険会社の方が直接相手のお宅に伺ってくれることになっていたのですが、実際は行っておらず電話連絡していたけど連絡がつかないというひどい状況が続いていました。
結局は保険代理店の方に催促してもらうような感じでようやく示談成立しました。他の保険会社と契約してお世話になった事がないので判断しかねる部分はありますが、どこもこんな感じなのかな?と思いました。

30代男性 / 秋田県

事故対応も車両保険も役立つので安心

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
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4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

マイカー修理で車屋へ預け、代車運転時に事故を起こしたのですが、その様な事案でも自分の契約車両の保険で対応出来るとの事でとても安心した経験があり、満足している。
その後の事故相手との示談等もすべて任せておけるので安心感があり良い。ただ、最終的な示談成立までは少し日数が長くかかる様に感じた。その他、バッテリー上がりなどのトラブル時のロードサービス対応などは深夜でも1時間以内で対応して貰え、満足出来るサービスだと感じた。

40代男性 / 愛知県

事故処理が適切で車両保険も使えるのが良い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

100対0の追突事故を起こした時に、代理店経由で相手を含めて事故処理をお願いしたが、相手の車の修理や病院の支払い手配など迅速に対応してもらうことができ、相手からの直接的なクレームは一切入らなかった。
また、車両保険で自分の車も修理したがこちらの修理代金の支払いもスムーズに対応してもらえた。
あいおいニッセイ同和損保の担当者と話す機会はなかったが、事故対応のスピード感から、顧客思いの対応ができていると思う。

40代男性 / 山口県

ロードサービスが非常に頼れるので安心

保険の満足度
★★★★★
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3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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2

ロードサービスを利用しましたがすぐに来てくれました。その時はしばらく車を運転していなかったので、久しぶりに車に乗ろうとエンジンをかけようとしてもエンジンがかかりませんてした。
車を使えないのですぐにロードサービスに電話して来てもらいました。対応も早く、すぐにトラブルを解決してくれたので満足しています。普段保険料を払っているものの、なかなか事故やロードサービスで利用する事がないのできちんと対応してもらえて印象は良かったです。

20代女性 / 山口県

事故対応は見事だが電話が繋がりづらい

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故状況としては、私が赤信号で停車していた際に後ろを追突されました。相手の方が無保険でしたが、全ての処理を保険会社側で済ませてくださり、無保険の方が相手でもしっかりと保証されていたので安心しました。
都度、状況を電話にて説明してくださり、書類等も迅速に送っていただき顧客対応が行き届いていると感じました。ただ、最初に事故連絡をした際に、担当のオペレーターの方に繋がるまでが大変長く、かなり待たされた点は少々気になりました。その点以外は非常に満足しております。

20代男性

電話がつながり難いものの対応は良い!

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

事故対応などはスムーズにしているので助かってます。ですがごく稀に、担当者に連絡がつかない時があるので、そこが難点なイメージ。
顧客対応では、年齢のせいか保険料は高くなることを覚悟していたのですが、保険料を抑えられるプランをいくつか提案していただけたので安く済んでいる。
1度、敷地内で物損事故を起こしてしまい。今後どうなるのかあやふやだったのですが、相手の方との示談の交渉や、保険料の支払いに詳しく教えてくれた。

30代女性 / 沖縄県

事故対応も素早く定期的に連絡もくれる

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

すぐ事故対応して頂き、保険対応が早いので生活も安心して送る事ができました。
また怪我した時は定期的に連絡をくれ、怪我の状態を聞いてきたり、事故相手の保険会社から連絡が無かった為、不安の中怪我の治療に専念する事が精神的にも辛かったのですが、話を聞いてくれて保険会社とのやりとりを間に入って頂いて、親切な対応だったので事故後の精神的に辛い思いも軽くなりました。
保険に該当するかなど、親切に調べてくれて連絡を早く連絡をくれるので不安が減ります。

20代女性 / 北海道

人間味のある電話担当者で安心した

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
★★★★★
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5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

車同士の事故があってあいおいさんにお世話になりました。機械的ではなく、人間味のある担当者が対応してくれました。相手方がごねてかなり過失割合について揉めましたが、全て担当者に任せたところ、解決してくれました。
少し時間がかかってしまったのは残念ですが、相手がいる事故なので仕方ないかな、と思います。
また、よく保険会社は連絡が遅い、決まった事があっても連絡が無い、などひどい対応もあるというような話も聞きますが、こちらは経過の報告を頻繁にくれたので安心できました。

40代男性 / 千葉県

事故対応が最悪、使えない保険!

保険の満足度
★★★★★
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1

保険料の評価
★★★★★
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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1

この自動車保険には二度と加入したくありません。自動車免許を取得した最初に加入したのがこの自動車保険でした。そして相手方の方が明らかに過失がある接触事故を起こしました。
しかし担当者の人が、私の過失割合が4割もあると言われてさすがにおかしいと言い続けましたが、その4割で納得して頂かないと保険金は下りないと言われしぶしぶ了承しました。
どう考えても私の過失は2割くらいだろうと思っています。未だに納得できず、二度この自動車保険には加入したくないと思いました。

30代男性 / 三重県

事故を起こしても頼れる対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

事故を起こしても加害者と被害者の間に入って進めてくれます。基本的に事故を起こすと人は慌てたり、不安になることがしばしばあるのでこの場合などは本当に助かりました。
単独事故のように自分に過失がある場合などでは特に相手もいないということで焦りや不安は特にありませんが、相手の車にぶつかったような事故では相手の怪我や車の損傷がとても気になり、自分の車など特に気にならないです。
相手がいた場合の不安なのは、やはり事故での割合が一番心配と気になることですね。

50代男性 / 千葉県

ロードサービスの的確な対応に感謝!

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

外出先でパンクで動けなくなった時、レッカー移動から修理までとても素早く手配してくれた。仕事上の用事も切羽詰まっており、もし、時間がかかっていたらパンク修理キットを使って自分で動かなく手はならない事態であった。
修理工場で聞いたら、修理キットではとても対応できる症状ではなく、かえって被害が大きくなっただろうとのことだった。
対応してくれた方の迅速な処理のおかげで仕事に支障をきたすことも無く、修理もスムーズにできて、何一つ困ることは無かった。とても感謝している。

40代女性 / 千葉県

担当者の対応が最悪で使えない!

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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1

代理店を通して契約したという欠点もあるからだと思いますが、事故の際の対応がとても悪かったです。そのほか、自分の車が故意に誰かに傷つけられたことがあったのですが、そのときに担当者に電話で相談してみました。
その担当者は私と同じ市内に住んでいるにも関わらず、実際に車を見に来ることもなく、「保険対応じゃないです。無理~」の一言で終わりました。びっくり、がっかりです。頼りにならないなと痛感し、この件で保険会社を変えました。

20代男性 / 岩手県

電話連絡が定期にあればなお良い

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
★★★★★
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

時間はかかったが、真摯に対応してくれた。
向かいの家のカーポートの柱に誤ってぶつけてしまった。古いカーポートで、同じものが市場に出回っていないとの事で時間が掛かったらしい。
凄く面倒な事案だと思うが最終的に修理も終わり無事に元通りにすみました。
不満があるとすれば、途中経過の連絡が一切なかったこと。
最初の電話から、完了するまで3ヶ月ほど掛かったが、その間、保険会社側から途中経過の連絡が一切なく、私から都度確認をしていた。

40代女性 / 兵庫県

事故対応に難があり不信感もわく

保険の満足度
★★★★★
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3

保険料の評価
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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3

事故にあった時すぐに対応はしてくれたが、何回も同じ事を聞かれたり、担当が途中でかわったりして不信感が生まれた。通う病院の事情などこちらには関係ないことまで伝えてきて混乱した。
事故状況もこちらの話を聞いた上で、割合に不服もあったがそれについて事故の相手(の保険屋)にちゃんと話をしてくれたかどうかも、よくわからないまま条件をのむしかなかった。
最初はまめに連絡をくれたが、しばらくするとあまり連絡がなくなり不安になった。

50代男性 / 千葉県

適切なロードサービスが利用できて安心

保険の満足度
★★★★★
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4

保険料の評価
★★★★★
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2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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3

契約時に説明を受けた項目についてサービスを説明通りに受けられました。出先(自宅より50km程度の場所)でセルモーターが故障してエンジンが掛からなくなりました。
時間が22:00を過ぎていましたが、修理サービスに出張いただいてエンジンを掛けることが出来、無事に帰ってこられました。大変、助かりました。

あいおいニッセイの自動車保険の3つの特徴


あいおいニッセイの自動車保険を利用する皆さんの声は、概ね良い評判が多いですね。


このあいおいニッセイの自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?


こちらでは、

  • あいおいニッセイの「安全運転支援アラート」とは?
  • あいおいニッセイの「事故緊急自動通報サービス」とは?
  • 対歩行者等傷害特約はどんな補償?

について解説します。

あいおいニッセイの特徴①:安全運転支援アラート

安全運転支援アラート

安全運転支援アラートは、道路の走行に対してドライバーへ注意喚起し、事故防止をサポートします。


こちらは、自動車保険「タフ・見守るクルマの保険(ドラレコ型)」のサービスとなっています。


あいおいニッセイの提供するドライブレコーダー自体の料金は、月々850円となっていますよ。


どんなケースで注意喚起してくれる?

ドライバーとしては、気を張って慎重に注意して運転しても、冷やっとする事態もあることでしょう。


そんなときは、あいおいニッセイのドライブレコーダーを活用した注意喚起システムが有効です。


この安全運転支援アラートを利用すれば、未然に起こり得る事故やトラブル回避が期待できます。


次のような場合に注意喚起してくれます。

  • 車線逸脱アラート:契約車両が車線をはみ出した場合に注意喚起
  • 前方衝突アラート:契約車両が前方車両と車間距離の短い場合に注意喚起
  • 高速道路逆走注意アラート:契約車両が高速道路逆走した場合に注意喚起
  • 指定区域外走行アラート:契約車両が指定区域から外れた場合に注意喚起

運転診断レポートでしっかりチェック!

安全運転支援アラートを活用し、ドライバーの運転スキルを客観的に確認できるサービスもあります。

パソコン・スマートフォンで1回の運転や、1か月ごとに運転診断結果としてレポートをみることができます。

運転データの分析結果の総合評価・評価項目の参考となるのは次の状況です。
  • 加速・急減速の発生回数
  • ドライバーの運転傾向(クセ)
  • 安全運転支援アラートの配信状況等
ご自分の運転スキルを、同年代のドライバーの点数と比較することができますよ。

ドライブレコーダーは事故解決に有利!

ドライブレコーダーを契約車両に設置していれば、事故状況をしっかり録画できる点で有利となりますよ。

なぜなら、交通事故では事故の相手方と意見が食い違うケースも非常に多く存在します。ご自分の主張の正当性を客観的に提示するには、事故当時の映像が動かぬ証拠となります。

また、映像は保険会社へ送信されるので、その証拠はしっかりと記録されますよね。

なお、このドライブレコーダーは最近社会問題化している「あおり運転」被害の、有力な証拠となります。自分の威勢を他人へ見せつけ、危険運転を行ったり、暴力を振るったりする卑劣な犯罪者を裁く記録として有効です。

このような犯罪行為を撲滅するためにも、ドライブレコーダーは重要な役割を担うことになります。

見守りサービスで安心

ドラレコ型のサービスは、実際に運転するドライバーだけが対象でありません。

ドライバーのご家族にも安心なサービスが「見守りサービスです。契約時、事前に指定したドライバーの運転を見守る家族等(最大5人まで)を設定できます。

そして、次のような情報をスマートフォン等へ、通知・共有するサービスが提供されます。
  • 各種アラートの発生時刻・場所等
  • 1か月ごとに作成される見守りレポート
一方、見守っているドライバーが事故、契約車両のトラブルが起きた時も同様です。

事故緊急自動通報サービスの安否確認コールが通知された時、見守る家族にも次のような情報が連絡されます。
  • ドライバーのケガの程度
  • 救急搬送の有無等
メールにてこれらの情報が送信されます。

あいおいニッセイの特徴②:事故緊急自動通報サービス

あいおいニッセイが提供するドライブレコーダーの役割は、画像の記録や注意喚起ばかりではありません。


交通事故直後の初期対応サポートとして、「事故緊急自動通報サービス」が利用できます。


事故緊急自動通報サービスとは

このサービスはドライブレコーダーが交通事故の発生時、自動でコールセンターへ通知する仕組みです。


契約車両の自力走行が困難と思われる程度の衝撃を検知すれば、このサービスが利用できます。


自動で通知された後、専任オペレータからドライブレコーダーを通じて安否確認コールが行われます。オペレータから初期対応に必要なアドバイスや、車両のレッカーけん引・搬送の手配等のサポートが受けられます。


ただし、交通事故の状況によってはドライバーが気絶する等、コールに出れない事態も考えられます。


その場合は、救急車等の手配が行われることになります。


こんなケースは注意

このサービスは、契約車両に事故・トラブルが起きたら、いつも自動で通知してくれるわけではありません。

ドライブレコーダーの検知した衝撃が上記未満なら、自動で通知されない場合があります。手動で通報を案内する画面表示がでるなら、ドライブレコーダーの緊急通報ボタンを押して連絡しましょう。

事故時の衝撃でドライブレコーダー自体が破損した場合も、自動で通知されません。

また、エンジン停止中、ドライブレコーダーが認証中、アップデート中、バッテリーが足りない場合等も同様です。

あいおいニッセイの特徴③:対歩行者等傷害特約

あいおいニッセイの自動車保険には、「対歩行者等傷害特約」もあります。


対歩行者等傷害特約の補償条件

こちらは契約車両の自動車事故で、

  • 歩行中の人
  • 自転車乗車中の人(原動機付自転車を除く)

を死亡させ、またはケガで入院させた場合に下りる補償です。


対人賠償保険補償外の相手方の過失部分を含んだ損害額について、保険金額を限度に補償されます。


具体的な算定方法

事例をあげて、どの位の金額が補償されるかみてみましょう。

(例)契約車両が夜間道路を走行中、見通しの悪い交差点で自転車乗車中の人が突然飛び出し衝突した。

  • 自転車に乗車していた人:入院6か月の負傷を負う
  • 賠償金額:600万円(治療費、休業損害、慰謝料等)
  • 責任割合:保険契約者70%:相手方30%
①法律上の損害賠償責任額を計算

600万円(治療費、休業損害、慰謝料等)×70%(契約者の責任割合)=420万円


②自動車保険「タフ・見守るクルマの保険」対人賠償から下りる金額

420万円(損害賠償責任額)-120万円(自賠責保険等から支払われる金額)=300万円


③この対人賠償保険300万円の他に、この特約を付加していると

600万円×30%(相手方の責任割合)=180万円

相手方の責任割合の180万円も支払われることになります。

あいおいニッセイ同和損保の店舗はどこにある?

あいおいニッセイ同和損保の店舗は47都道府県すべてに存在します。


国内のネットワークは次の通りです。

  • 営業部・支店:114か所
  • 営業課・支社・室:428か所
  • 損害サービス部:27か所
  • サービスセンター・サービスオフィス:198か所
保険契約や事故に関する連絡を取りたい場合は、こちらで事業所を確認して連絡してみましょう。

<コラム>ダイレクト型と代理店型の自動車保険って何が違うの?

こちらでは、ダイレクト型と代理店型それぞれのメリット・デメリットについて解説してみましょう。


ダイレクト型保険(通販型保険)


申し込みの際は、直接保険会社にインターネットで手続きをするか、郵送で手続きを行います。そのため、代理店に支払う紹介手数料等が保険料へ含まれず、保険料は割安です。


また、走行距離ごとに払込保険料が異なったり、ネット割引サービスもある等、ユニークな工夫で利用者の評判は高いです。


一方で、申し込みの際、保険担当者に逐一質問しながら手続きを進めることはできません。


つまり、ダイレクト型保険の見積もり・申込手続きは、申込者本人が全て行うことになります。パソコンの操作が苦手であったり、保険の知識が無かったりすると手続きに手間取るおそれもあります。


代理店型保険


こちらの保険は、代理店やディーラーで申込む自動車保険です。


お店で申し込むので、保険会社から支払われる紹介手数料等が保険料に上乗せされています。そのため、払い込む保険料は割高となってしまいます。


しかし、ご自分が自動車をディーラーで購入した際、自動車保険へも申し込めるので便利です。


また、煩雑な見積もり・申込手続きは全て担当者が行ってくれるので安心ですよね。


特に代理店型保険は、あまり保険の知識のない初心者ドライバー向きの商品と言えますよね。


保険の見直しは効率的に

一括比較の図

一度加入した自動車保険で、これからもずっと継続・更新することはあるでしょう。


しかし、自動車保険の知識が徐々に蓄積されていくと、保険の見直しを検討するかもしれませんね。「補償が自分に合わない。」、「自動車保険料をもう少し安くしたい。」と考えることもあるでしょう。


とりわけ代理店型保険に加入中ならば、ダイレクト型保険へ見直ししたい場合があるはずです。


そうはいっても、評判の良いダイレクト型保険は多数販売されています。なかなかご自分に合った保険を決められないことがあるかもしれませんね。


また、注目している商品が複数あるなら、その自動車保険料の見積もりをイチイチ計算するのも骨が折れます。


そんなときには「自動車保険(任意保険)一括見積サービス」が便利です。


このサービスを利用して、最大5万円分が軽減された方々もいるんですよ。


一括見積サービスはネットから申し込むことができ、複数の保険をまとめて見積もれます。何回利用しても無料です。


これを機会に、自動車保険(任意保険)一括見積サービスを利用してはいかがでしょうか。

まとめ:あいおいニッセイの評判と口コミ

あいおいニッセイの自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。


今回の記事のポイントは

  • あいおいニッセイの事故対応・電話対応の評判は概ね高い
  • あいおいニッセイのオペレーターの丁寧・迅速な対応は評判が高い
  • 契約車両のトラブルの時、ロードサービスの迅速かつ適切な処置も評判が良い
  • あいおいニッセイの自動車保険は、ドライブレコーダーを利用したサービスが充実
  • あいおいニッセイの自動車保険には、安全運転支援アラート・サービスがある
  • あいおいニッセイの自動車保険には、事故緊急自動通報サービスがある
  • あいおいニッセイの自動車保険には、対歩行者等傷害特約というユニークなサービスがある
  • ダイレクト型保険は保険料が割安で評判も良いものの、見積もり・手続きが面倒
  • 代理店型保険は保険料が割高でも、煩雑な見積もり・申込手続きは全て担当者が行ってくれる
  • 保険の見直しには、自動車保険(任意保険)一括見積サービスの利用が便利

でした。


多くの利用者の評判が良い自動車保険でも、ご自分の希望と相違する保険もあります。また、評判・口コミで利用者が自動車保険に、強い不満を表している場合も確かにあります。


しかし、保険会社の努力でご自分が申込む頃には、その不満点が改善されていることもあるでしょう。


そのため、利用者の評判・口コミは、あくまで保険選びの参考の一つと考えるべきですね。


保険選びの際は、自動車保険(任意保険)一括見積サービスを利用しながら、内容を比較すると良いでしょう。


ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

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