「土日祝日は対応してくれず...」日新火災の自動車保険の評判・口コミを紹介!

代理店で自動車保険に加入する際におすすめされる保険の1つである、日新火災の「KAPくるまる」。この記事では、共栄火災の事故対応やロードサービスなどに関する評判・口コミを集めました。日新火災への加入を検討している方は評判をぜひご覧ください!

日新火災の自動車保険加入者の評判・口コミを分析しよう!

正式社名は『日新火災海上保険株式会社』といって『東京海上日動グループ』の傘下となる日本の損害保険会社です。


歴史のある会社で、設立は1908年『帝国帆船海上保険株式会社』でした。


1943年に『豊国火災保険株式会社』・『福寿火災保険株式会社』と合併して『日新火災海上保険株式会社』となりました。


CMやネットの保険サイトで自動車保険を選ぶことが多い若いユーザーの方は、聞いたことがないかもしれませんが、社歴は古く老舗の安定した保険会社です。


この記事では

  • 日新火災の自動車保険加入者の評判・口コミを分析!
  • 気になる事故対応/顧客対応の評判・口コミは?
  • 日新火災の自動車保険の3つの特徴について解説!
  • 日新火災と損保ジャパンの自動車任意保険の比較!
  • 『代理店型』と『ダイレクト型』自動車保険の違いは?
について、くわしく解説していきます。

日新火災の自動車保険に興味のある方・他の自動車保険から日新火災に乗り換えを検討中の方もこの記事を参考にしてください。

気になる日新火災の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?


日新火災の自動車保険に加入を検討している方、他の任意保険から日新火災の自動車保険に乗り換えを考えている方は、日新火災の自動車保険の加入者の評判・口コミは、とても気になることでしょう。

日新火災の自動車保険の加入者が、実際に事故やトラブルに遭遇した時の評判・口コミですから、リアルで説得力があるでしょう。

ダイレクト型の安い保険料は、加入する際に大きなメリットであるにも関わらず、代理店型の加入者はわざわざ高い保険料を支払っても、万が一の事故・トラブルに備えているのです。 


アンケートの詳細は次の通りです。

  • 対象者:日新火災のサービスを利用したことがある人
  • アンケートの実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • アンケートの方法:インターネットにてアンケートを実施

それでは、気になる日新火災の事故対応/顧客対応の評判・口コミを見ていきましょう。

※口コミは現在収集中です。

40代女性 / 静岡県


保険会社:日新火災 / 車種:スズキジムニー / 年間保険料:3万円以下

『事故対応・顧客対応は評判通り!オペレーターが親切丁寧!安心と信頼の保険』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

いつもの通勤ルートで雨上がりの土曜日の朝、濡れた路面にオイルらしきものが付着していることに気付かないまま、ちょうど先頭で信号待ちで停止していました。信号が変わり動き出した瞬間車のタイヤがロックしてしまい制御不能です。車がそのまま360度くるっと回った瞬間にロック解除になり、近くのガードレールに当たりました。すぐに警察と車屋さんと自宅と職場に連絡し事故処理をし、日新火災さんに連絡。物損事故の扱いで減点や処分はなしでしたが、ガードレールに少し傷がつきました。車も左前のバンパーに傷やへこみがありましたが、実費でも修理代はそうかからないと言われました。日新火災さんからは、私の体を気遣う言葉をいただき、搭乗者保障があるから、どこか痛かったら病院へ行くよう指示をうけました。からだはなんともなく、車の修理代はたいしたことなかったのですが、ガードレールが気になり、日新火災さんに相談したところ、もしものときは保険で補償できる事、かかるであろう修理費用、修理になった場合の流れを教えていただきました。また保険で修理費をまかなった場合、翌年の保険料についても少し教えていただき心強かったです。結局、ガードレールはもともと傷だらけで歪んでいて、どれが私がつけた傷なのかわからなかったので、実費の車の修理代だけですみました。何度も連絡いただき、ていねいな対応で安心できました。

40代男性 / 大阪府


保険会社:日新火災 / 車種:トヨタ プリウス / 年間保険料:6万円程度

『日新火災に任せておけば安心です。毎年継続契約です。顧客対応に好感が持てます』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

停車してて、後ろから追突されたとき、まず窓口の方に「大丈夫ですか?」と言われたのが、好印象でした。その後の対応もよかったです。状況の聞き取りから、こちらの過失のなさを確認後、相手の保険屋との調整も全てやっていただき、こちらとしては助かりました。
また、加害者との調整も請け負ってくれたので、満足しています。毎年継続契約しているのですが、電話で確認したときの対応もきびきびしてて、私は好感をもっています。
保険料はなかなか下がりませんが、高くないので気になりませんね。
いざという時に、補償やサポートが使えないという心配がありませんから。

50代女性

『苦情もの!連絡も遅いし事故対応が最悪。まだ契約中ですが解約して他社に乗り換えます』

事故を起こしてしまったので日新火災に連絡をすると、土日祝日はやっていないとのこと。平日も9時〜17時しか受け付けておらず、平日会社員の私は連絡を取るだけで一苦労でした。こちらから連絡しても毎回担当者が変わって対応も悪く最悪です。

最速の電話をしても「確認中です」の一点張りで、結局話がまとまるまで半年以上もかかりました。

電話でも労わりの言葉もなく、思いやりの気持ちを全く感じませんでした。

まだ契約期間中ですが、解約して別の保険会社に乗り換えるつもりです。

40代男性 / 岐阜県


保険会社:日新火災 / 車種:トヨタ プリウス / 年間保険料:8万円程度

『事故・自走不能・病院搬送!最悪も日新火災に救われる今後も契約継続します』

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

自損事故で自走不能になり最悪、レッカー車が必要になった時に、迅速に対応していただけました。その事故で病院に運ばれましたが、一時金が出たので大変たすかりました。オペレーターの対応も丁寧で、とても親身になって対応していただけました。知人等にも安心して紹介できる保険会社だという印象をもっています。代理店の方も保険の契約時の説明がとても丁寧でわかりやすいので、納得して契約できました。今後も日新火災で契約を続けていこうと思っています。

日新火災の自動車保険の3つの特徴

日新火災の利用者の方々の評判・口コミは、いかがでしたか?口コミが少ないとはいえ『事故対応・顧客対応』は、評判通り高い評価を受けるだけのことがあるものばかりでした。


また『オペレーターの対応』・『ロードサービス』・『事故処理(交渉・調整)』も評判通りでユーザーの方を何一つ煩わせることなく、スムーズかつスピーディーに機能していました。


誰一人として『保険金の不払い』・『窓口の対応が悪い』・『補償が使えない』というような悪い評判・口コミをしていませんし、ほぼ全員が契約の更新を希望していることがわかりました。


やはり自動車の任意保険選びで大切なのは、保険料の安さではなくて、何かあった時に頼りになる事(担当者や機能する補償サービス)が、最重要事項であるという事です。


ここでは、


『YOU-SIDE(ユーサイド)』3つの特徴

  1. 基本の補償が充実している
  2. 入院時諸費用特約
  3. アサンテ
について解説します。

ダイレクト型(コストカットで保険料は割安という特徴!)では、まず真似することのできない独創的な自動車保険です。

日新火災のユーサイドの特徴①:基本の補償が充実している

『ユーサイド』の補償内容の構成を表にしましたのでご覧ください。

基本補償 ご希望により・セットできる特約
(オプション)
相手の方への補償対人賠償責任保険
対物賠償責任保険
交通弱者補償特約
おケガの補償人身傷害補償保険
入院諸費用特約

交通乗用具事故特約

傷害一時金2倍特約
ご契約のお車の補償
車両保険
エコノミー

車両新価保険特約

車両超過修理費用特約

地震・噴火・津波車両全損一時金特約
 二輪盗難危険補償特約
自動的にセット
(自動付帯)
ロードサービス
他車使用特約
他車使用特約二輪原付
臨時代替自動車補償特約
ーーー
ご希望により・セットできる特約
(オプション)
ーーー
弁護士特約
日常生活賠償責任特約
レンタカー15日特約
レンタカー30日特約
運搬引取費用引上特約
ファミリーバイク特約(人身傷害あり)
ファミリーバイク特約(人身傷害なし)

基本の補償に『車両保険』が自動付帯になっているのは『ユーサイド』の大きな特徴です。


ロードサービスも自動付帯となっています。

日新火災のユーサイドの特徴②:入院時諸費用特約

人身傷害補償保険(実損払)の補償対象となる事故により、3日以上入院した場合に、支払限度額の範囲で21種類のメニューから必要な補償を選べます。


支払限度額=入院3日目に10万円、その後1日あたり1万円ずつ加算(1事故・被保険者1名につき180万円分が上限)。ただし、転院移送手配については、支払限度額とは別枠で、1事故・被保険者1名につき100万円が限度(1回を限度)。


セット条件=人身傷害補償保険(実損払)をセット

『補償』
メニュー
一覧
差額ベッド代提供
家庭教師派遣ペットシッターサービス
書籍・CD・DVDソフト
ホームヘルパー派遣お見舞い御礼提供
フラワー提供付添看護人派遣退院お祝いサービス
身の回り品レンタル
(パソコン機器レンタル)
自宅掃除代行社会復帰支援サービス
身の回り品レンタル
(DVD機器レンタル)
介護ヘルパー派遣(追加補償メニュー)
福祉機器レンタルベビーシッター派遣転院移送手配
電話秘書提供タクシー・駐車場費用
(ご家族のお見舞い時
・被保険者の通院時)
ホームセキュリティサービス

お客様に選ばれている補償メニュー・ランキングBEST5・(日新火災:2017年12月調べ)

  1. お見舞い御礼提供
  2. 書籍・CD・DVDソフト提供
  3. タクシー・駐車場費用
  4. 退院お祝いサービス
  5. 差額ベッド代提供

普通は、契約時に補償対象をある程度決めるものですが、実際に事故にあって必要に迫られた時に21のメニューから選べるというのはユーザーにとって大きなメリットといえます。

日新火災のユーサイドの特徴③:アサンテ

アサンテ

アサンテとは、『リサイクル部品使用特約』と『指定修理工場入庫条件付車両保険特約』を合わせてセットした車両保険のことです。


車両事故の際に、日新火災の指定修理工場でリサイクルパーツを使用して修理してもらうことで、車両保険料を約10%割引してくれます。


セット条件=ご契約のお車が下記のいずれにも該当する国産自家用5車種で車両保険をセット

  1. 始期日の属する月が、ご契約のお車の型式の発売年月の翌月から数えて2年以上
  2. 満期日の属する月が、ご契約のお車の初年度登録(検査)年月の翌月から13年以内

という独自の特約です。


また日新火災海上では、アサンテで得た収益の一部をグリーンベルト運動に寄付しています。  


グリーンベルト運動とは、植林活動で環境保護および女性の社会参加を推進しようとする運動です。

損保ジャパンと日新火災を比較してみよう

損保ジャパンと日新火災の自動車保険を比較してみます。

補償内容の比較
損保ジャパン
(SOMPOホールディングスグループ)
日新火災
(東京海上ホールディングスグループ)
基本補償対人賠償
対物賠償
人身傷害
車両保険
対人賠償
対物賠償
人身傷害
車両保険
自動付帯他車運転特約
安心更新サポート
対物全損時修理費用特約
無保険者傷害特約
被害者救済費用特約
継続うっかり特約
ロードアシスタンス
他車使用特約
他車使用二輪原付
臨時代替自動車補償特約
車両保険の無過失事故に関する特約
(相手自動車確認条件付)
ロードサービス
オプション
①相手方へ

なし

交通弱者補償特約
②ご自身のお身体人身傷害入院時諸費用特約
 人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約
入院諸費用特約
交通乗用具事故特約
傷害一時金2倍特約
③ご自身のお車・物車対車限定危険・一般条件
車両新価特約
車両全損修理特約
地震・噴火・津波車両全損時一時金特約
故障運搬時車両損害特約
エコノミー ・一般条件
 車両新価保険特約
車両超過修理費用特約
地震・噴火・津波車両全損一時金特約
二輪盗難危険補償特約
(おとなのためのバイク保険)
その他の補償個人賠償責任特約
代車費用の補償日数短縮特約(15日型)
 代車等諸費用特約(30日型)
ドライブレコーダーによる事故発生時の
通知等に関する特約
ファミリーバイク特約
車両積載動産特約
弁護士費用特約(自動車事故限定型)
弁護士特約(日常生活・自動車事故型)
日常生活賠償責任特約
レンタカー15日特約
レンタカー30日特約
運搬引取費用引上特約
ファミリーバイク特約(人身傷害あり)
ファミリーバイク特約(人身傷害なし)
弁護士費用特約
*エコノミーは、補償範囲の限定で一般条件に比べて保険料が安くなりますが、単独事故・自損事故(対・自転車を含む)については補償対象外ですから注意してください。

日新火災のオリジナルで、二輪盗難危険補償特約をセットした自動車保険を『おとなのためのバイク保険』(盗難補償付)と呼んでいます。

どちらの保険も、充実した基本補償に多彩なオプションで優劣はつけがたいです。

事故対応サービスの比較
損保ジャパン日新火災
事故対応24時間365日

308拠点

約1万1千人専任スタッフで対応

携帯・PHSからの利用可能
休日事故処理業務(初動対応)
事故相談サービス
保険金請求書省略サービス
24時間365日
114拠点
2,260名
代理店数 13,607店
携帯フリーダイヤル
休日事故処理業務(初動対応)
拠点数・対応するスタッフの人数では、圧倒的に損保ジャパンが優勢ですが、専任スタッフの11,000人を、大きく上回る代理店数13,607店が、後ろに控えているので、トータル的には日新火災が優位のように感じます。

日新火災と損保ジャパンのロードサービスの違い

日新火災と損保ジャパンの自動車保険ロードサービスの違い

日新火災損保ジャパン
①レッカーサービス車両運搬サービス
自走不可能な愛車を修理工場に運搬
約200kmまで無料
50万円上限(*①+②)
レッカーサービス
約180kmまで無料
15万円限度(*①+②)
②応急処置サービス応急処置サービス(30分)無料
バッテリー無制限
応急処置(30分)
部品代金4,000円限度
(1保険年度につき1回)
JAF会員のお客様限定
事故時宿泊・運搬サービス
宿泊・帰宅・移動サポートサービス
帰宅する公共交通機関を探してくれる
帰宅困難な場合は最寄りの宿泊施設を
帰宅・移動 1事故1名につき5万円
宿泊 1事故1名3万円(1泊に限る)
*オプション契約
宿泊移動サービス
1事故1被保険者
移動費用2万円
宿泊費用1万円
ガス欠補給サービス給油サービス
無料10L・年1回まで
ガス欠1回最大10L
JAF会員の場合は2回
その他案内サービスご家族への緊急連絡、24時間営業の
ガソリンスタンドをご案内
JAFへのお取次サービス
スマホ専用アプリドライビングサポート24
ポータブルスマイリングロード

事故時宿泊・運搬(移動)サービスについては、損保ジャパンはオプション契約を選択しなくては補償されませんし、オプションの補償内容も日新火災に及びません。


表からもわかるように、ロードサービスの充実度に関しては日新火災の方が、評判通りの高い評価といえそうです。

<コラム>ダイレクト型と代理店型の自動車保険の違いは?

自動車の任意保険には、『ダイレクト型(ネット販売タイプ)』『代理店型(店舗型タイプ)』の2つのタイプがあります。


それぞれの特徴から2つの自動車保険の違いについて解説していきます。


ダイレクト型の特徴ダイレクト型

  • 保険料金が代理店型に比べて安い!
  • サービスの質は平均的
  • 補償内容や自動車の用途を考慮して自分で契約内容を決める。

というもので、1番のメリットはなんといっても『保険料が安い!』ということです。


代理店型に加入している方が、『無料の一括見積もり』を試してみると同じ補償内容で『3万円以上も安くなった!』ということが多くあるようです。中間マージンを削減したコストカットによって、割安の保険料を実現させているのです。


サービスは代理店型に比べると、少し及ばないところもあるかもしれませんが、専任の事故担当者や専門のオペレーターが事故対応にあたって的確なアドバイスや迅速な処理をするという評判も聞こえるようになりました。


実際に契約するときは、ご自分で補償内容やどの特約を付けるかなど選ばなければならないので、ある程度は保険の知識を身につけたり・本当に必要かどうか調べる必要があります。


一方、代理店型の特徴は

代理店型

  • 突然の事故やトラブルにも、よく知った担当者が対応してくれるという安心感
  • 事故対応・顧客対応・サービスの質は高い!
  • ダイレクト型と比較して保険料は高い
といったもので、自動車ディーラー・整備工場などが代理店となって、よく知った担当者がプロの提案するプランを用意してくれます。

対面で直接相談に乗ってくれて、自動車の用途や顧客のニーズにあった補償内容を決めることができるのは、安心感があり大きなメリットです。

デメリットは、やはりダイレクト型に比べて保険料が高くなるということです。

保険料が安いほうがいい!でも万が一の時に事故対応や事故処理などで不安な気持ちになったり、賠償請求に対して思ったほど補償がされなかった、というようなことだけはないようにしたいものです。

ダイレクト型の保険料が割安であるにも関わらず、代理店型を選択するユーザーの方が多くいるのは、自動車保険の真価が問われるのが『まさか!』や『もしも!』の時だからです。

ぜひこの機会に、ご自分の自動車保険契約の見直しをされてはいかがでしょうか?

お手元に保険証券・自動車検査証などの必要書類をご用意して、無料でできる『一括見積もり』サービスを試してみて下さい。

まとめ:日新火災の評判と口コミは?

ここまで日新火災の自動車保険の評判と口コミについて説明してきましたが、いかがでしたか?


この記事のポイントは

  • 日新火災の自動車保険加入者の評判・口コミはよい!
  • 日新火災の事故対応・顧客対応も評判通りによい!
  • 『YOU-SIDE(ユーサイド)』は、車両保険が自動付帯!入院諸費用特約の補償は21メニューから選択できる!アサンテは環境に配慮している!
  • 損保ジャパンと日新火災の自動車保険を徹底比較!
  • ダイレクト型と代理店型の違いについて!
  • 無料でできる『一括見積もりサービス』を試してみよう!

でした。

日新火災の自動車保険の評判と口コミは、評判通り実に評価の高いものでした。

やはり自動車の任意保険は、何かあった時に、どれだけ不安や負担をいかに迅速に対応・処理して、取り除いてくれるかというのが最重要になるのです。

代理店型は、そういった顧客のニーズに長年培った豊富な経験や実績で応えることで、信頼と安心を提供し続けているのです。

この他にも『ほけんROOM』では、各社のさまざまな保険商品の紹介や説明をわかりやすく解説し多数、掲載しておりますので、ぜひご覧になって下さい。

この記事の監修者
森下 浩志
2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。

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