JA共済(農協)の口コミ・評判は?終身共済や医療保険について解説

JA共済(農協)の口コミ・評判は?終身共済や医療保険について解説-サムネイル画像

J A共済(農協)の評判は最悪、ひどい、というのを聞くことがあるかもしれません。では、実際にはどんな評判や口コミがあるのか。 JA共済の事故対応についての評判や口コミを紹介しながら、 JA共済とは何か、 JA共済に加入することで得られるメリットデメリットも解説します!

JA共済(農協)の実際の評判・口コミは?

JA共済の口コミや評判が悪いというのは本当なんでしょうか?

実態を知らないで加入するのは不安ですよね。


保険は人生を長い目で見たとき、決して安い買い物ではありません。

そのため、仕組みが難しからといって理解しないまま不要な保険を買って後悔したくありませんよね。


一生懸命貯めた大切なお金を無駄にしないように、共済や保険の知識を身につけましょう。


  • JA共済の良い評判と悪い評判の口コミ・評判を紹介
  • JA共済の悪い口コミは営業マンの知識不足が原因?
  • それぞれの共済の特徴と評判・口コミ
  • JA共済と保険を比較したときのメリット・デメリット
  • おすすめ商品である自動車保険の解説


以上のことを中心に書かれています。


この記事を読めば、JA共済の特徴と口コミから自分にあった保険を正しく選択できるはずです。


ぜひ最後までご覧ください。


ほけんROOMでは他にも保険に関する記事や、どの保険相談窓口を選べば良いかと言った記事を公開しておりますので、お悩みの方はそちらも合わせてご覧ください。 

JA共済(農協)の実際の良い評判と悪い評判の口コミを紹介!



JA共済の良い評判にはスムーズな事故対応と丁寧な対応、悪い評判には営業マンの知識不足に不安を抱いたとの口コミがありました。


実際の評判と口コミを紹介していきます!

JA共済の実際の良い評判・口コミ

40代女性

相談しやすいJAさんだったので安心して契約できました。

身近にあり、色々な相談もしやすかったJAさんの保険だったというのが第一の決め手でしたが、親に万が一なにかあった場合でも、その後の共済掛け金は発生しないので、残された者へ負担にならずに満期まで払込みがされるという点が特に良かったです。
引用:みん評

30代男性

交通事故になっても安心

対物事故になった際に、迅速に対応して頂きました。
全て処理してもらえたので、助かりました。

引用:みん評

JA共済(農協)の豊富な保障を特徴と良い口コミに分けて紹介!

 JA共済は保障内容が豊富で、それぞれの商品ごとに特徴と口コミを紹介します。


農協の方だけしか加入できないと思われがちのJA共済ですが、実際は農家組合員じゃなくても加入できます。


出資金を払うことで組員と同様の事業利用できる「准組合員」になるか、特定の範囲のみで利用可能な「員外利用」があります。


保険料や特約などは、自分で選べる商品も多くあり、特徴と口コミから自分にあったものを見つけましょう。


※代表的な保険を取り上げたので、他の細かい保障に関しての商品はJA共済の公式商品紹介ページからご覧ください。


また、JA共済の商品についてもっと詳細を知りたいという方は以下の記事を読んでみてください。

JA共済についてさらに詳しく内容を知りたい方

①JAの終身共済の特徴と良い口コミ

特徴

一生涯に及ぶ万一の保障です。

万一の際は十分な一時金を提供してくれたり、残されたご遺族の収入保障もあります。


加えて、災害や感染症による死亡や要介護な状態への保障もあります。


口コミ

現在、口コミや評判は調査中です。

②JAのがん共済の特徴と良い口コミ

特徴

こちらは、共済期間が終身の場合一生涯に及ぶ万一の保障の共済です。


さまざまな「がん」や「脳腫瘍」の治療に対して保証されています。

がんの再発や長期治療にも対応しているのに、他の民間のがん保険と比較しすると保険金が手頃なところも特徴です。

口コミ

現在、口コミや評判は調査中です。

③JAの医療共済の特徴と良い口コミ

特徴

 入院、手術、治療への一生涯に及ぶ保障です。


手術や放射線治療にも保障しますし、先進医療保障もオプションとしてつけられます。

さらに、先進医療保障もありにした場合、本来なら全額自己負担の先進医療の技術料を保障もあります。


口コミ

現在、口コミや評判は調査中です。

④JAのこども共済の特徴と良い口コミ

特徴

貯蓄性と保障のバランスが優れています。

子どもだけでなく、お孫さんの分まで保障できるように、契約者は75歳までを対象にしています。

学資金を受け取るタイミングは、それぞれのライフプランに合わせることができます。
中学・高校・大学と進学のタイミングに選べるのが特徴的です。

口コミ
ネットなどで様々な学資保険を検討して、とにかくシンプルで戻りがいいものを選びました。保険もなしでとりあえず年払いで支払うものなので1年に1度の引き落としだけです。他の保険会社や郵便局でもたくさん説明や勧誘をうけましたが、迷って疲れてしまったので自分にはちょうどよかったです。
引用:みん評

JA共済(農協)と保険会社を比較した時のメリット



JA共済と保険会社の違いがどこにあるのかご存知ですか?


保険会社と比較しながら、JA共済のメリットを紹介していきます!


  • 掛け金が少ない
  • 全国展開の窓口

以上の2点に関して順番に紹介します。

JA共済(農協)のメリット①掛け金が少ない

 JA共済のメリットの一つは、掛け金が少ないので加入者の負担を少なくできることです。


保険との最も大きな違いは営利目的でないところにあります。


まず、JAとは農業協同組合(農協)のことです。

協同組合とは生活をよりよくしたいと願う人々が自主的に集まり、協力してその願いを満たそうと民主的な運営を行います。 


保険との最も大きな違いは営利目的でないことです。 共済は民主的な活動のため非営利目的ですが、一般的な保険は株主への配当金として還元することを目的とした営利目的です。 


掛け金の少なさには定評があります。

JA共済(農協)メリット②全国展開の窓口

次に窓口が全国にあることです。

ネットで自分で調べて申し込むのが不安という方にはとても助かります。

インターネットだけで不慣れな手続きをやろうとするとわかりづらいこともありますが、その点に関しては窓口があるため、気軽に相談しやすく、自分にあった保障も見つけやすいです。

JA共済(農協)と保険会社を比較した時のデメリット


続いては、JAと民間の保険会社とを比較した際の、デメリットについて紹介します。


デメリットとして

  • セーフティネットへの不安
  • プランの柔軟性が低い
の2点を解説していきます。

JA共済(農協)のデメリット①セーフティネットへの不安

セーフティネットがないため、払ったお金が無駄になってしまいます。

JA共済は国内全ての生命保険会社が加入している「生命保険契約者保護機構」に加入していません。

この「生命保険契約者保護機構」は、もしも保険を運営している会社が経営破たんしたとしても、契約を継続させ契約者を保護します。 

そのため、加入の際には経営破たんのときのリスクは考えておきましょう。

JA共済(農協)のデメリット②プランの柔軟性が低い

JA共済では、パッケージ化された保障のプランが多く、保険について考えるのが大変という方にでも、わかりやすいことが特徴です。


しかし、反対に自分自身で決められる範囲が狭かったり、カスタマイズという点で劣る場合もあります。また、掛け金が低い分、保障される金額が他の保険と比較すると低いという点もデメリットとして挙げられます。 


自分でいろいろ柔軟に保障をつけておきたいという方には向いていない保険であると言えます。


このような特徴から共済はいま加入している保険に上乗せして保障を充実させたり、手頃な保障を安くで受けたい人に向いているといえます。 

JA共済と他生命保険を比較!保障の手厚さ・保険料


JA共済の特徴やメリット、デメリットなどを解説してきましたが、保障の手厚さや保険料は通常の生命保険などと比較してどうなのか、気になる方も多いのではないでしょうか。


どちらのほうが優れているわけではありませんので、自分にあったものを選ぶことが共済でも保険でも大切です。 次に、保障内容と保険料の違いを見ていきます。


自分の求めている保障の手厚さか、また、保険会社を選ぶのかどうか比較の参考にしてみてください。

他生命保険と比較した「保障の手厚さ」

共済と生命保険で、保障内容・手厚さの観点から相違点を見ていきます。 


共済は、医療保障と死亡保障が一緒になっていたり、先進医療保障がデフォルトでついていたりと、とてもわかりやすい保障内容となっています。 

また、共済では割戻金が戻ってくることもポイントです。 


生命保険は、初めにどの保険を選ぶかを決め、そこにどの特約を付けるかを考えなくてはいけません。しかし共済のように型が決まっているわけではないので、より保障の自由度は増します。  例えば、一時金の金額を上げたり、必要な保障を特約などで追加できるので、より自分に合った保険にすることができます。

他生命保険と比較した「保険料」

共済は、費用が一定で、年齢が上がっても費用はほとんど変わりません。年齢性別問わず同じ金額で、同じ保障が受けられる、というところが共済の大きな特徴です。また、加入のハードルも少し低くなっています。 


一方で生命保険は通常、年齢が上がるにつれて保険料も増えていくのが特徴です。 

入りやすさや毎月の支払いやすさで選ぶかなど、どちらも一長一短と言えるでしょう。


保険に関しては一人で考えるよりも、知識豊富な保険のプロと相談することが良い場合も多くあります。 


 後悔しない保険選び・見直しのためにマネーキャリアでは丁寧な保険相談を実施しております。

マネーキャリアの無料保険相談は簡単に予約が可能ですので、是非ご利用ください。以下のボタンから申し込みができます。

【おすすめ】JA共済自動車保険を解説!事故対応サービスが安心



 JA共済には、「ひと」、「いえ」、「くるま」に関しての共済があります。

なかでも、「くるま」の自動車保険は、保障もサービスも充実していておすすめです!    


内容をチェックしていきましょう!

①JA共済(農協)の自動車保険は幅広い保障!

  JA共済の自動車保険には大きく3つの保障があります。


  1. 事故相手への保障
  2. 加入者と家族への保障 
  3. 車の保障
加入者、家族、事故相手、車、これらに保障がついているため、自動車事故に対して幅広くリスクカバーできます。

さらに条件によっては契約プランに応じて安くなります。
安い掛け金で、十分な保障がついてきて欲しいという方にはおすすめです。

②事故現場急行サービスの充実

JAの営業時間外でもJA共済事故受付センターに電話をすれば、対応業者が事故現場に急行し、状況の聞き取りを行ってくれます。 

事故直後は冷静に判断できないことが多く、専門家がきてくれると助かります。

平日には0時〜8時と17時〜24時、土日・祝日には終日、電話を受け付けています。 

③24時間のロードサービス・レッカーサービス

被共済自動車であれば事故または故障等により自力で走行不能の状態であれば早急な対応をしてくれます。

 対応業車が急行し応急対応をしてくたり、必要であればレッカー車が対応員が現場へ急行し最も近い修理工場までお車をけん引してくれます。

まとめ:JA共済(農協)の評判・口コミは悪くない!

  JA共済の評判と口コミをご覧になっていただきましたが、いかがだったでしょうか?


ここで紹介した内容は、

  • JA共済の評判・口コミは酷評というよりむしろ良い評価
  • JA共済の特徴、口コミを踏まえた上で自分に合った共済を選ぶ
  • 保険と最大の違いは掛け金の安さ
  • 自動車保険の保障やサービスが充実している

でした。


 加入する前に、どんな特徴があるのか、どんな保障があるのかを理解するのはとても重要です。


万が一に備えて、自分のライフプランに合わせた保障の共済を選びをしましょう。


ほけんROOMでは他にも共済や保険に関する記事が数多くありますので是非ご覧ください。


ランキング