FPバンクの口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!

FPバンクの口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!-サムネイル画像

FPバンクの口コミや評判を知りたい・メリットやデメリットを知りたいと考えている人は多くいらっしゃるのではないしょうか。そこで今回は、FPバンクの口コミや評判・メリットやデメリットだけでなく、FPバンクと比較しておすすめの無料保険相談窓口をご紹介します。

▼この記事を読んでほしい人
  • FPバンクの口コミや評価が知りたい人
  • FPバンクのメリット・デメリットを知りたい人
  • FPバンク以外で、FPに無料で相談する方法を知りたい人

内容をまとめると

  • FPバンクに所属するFPは経験豊富なため、質の高いサービスを受けられる
  • FPバンクは独立系FPなので、中立的な立場でアドバイスをしてくれる
  • しかし初回を除くと有料での相談となる
  • マネーキャリアではFPに何度でも無料で相談可能
  • 保険だけでなく、家計や資産運用、老後資金の相談もできる 

保険業界20年のベテランFPがおすすめする

無料保険相談窓口おすすめ人気比較ランキング5選

FPバンクの口コミ・評判


FPバンクは、独立系のFPにとても安い値段でお金の相談ができる、非常に魅力的なサービスです。


そんなFPバンクを利用している方に向けて、この記事ではFPバンクの口コミや評判を集めてみました。


主に所属するFPに対する口コミを集めましたが、どの口コミも評価が高いものになっており、非常に安心してサービスを利用することができそうです。


更に、記事の後半ではFPバンクの基本情報から、FPに相談する他の選択肢などもご紹介しますので参考にしてください。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

FPバンクの口コミ・評判①

40代女性

興味深いお話が伺えた

面倒な質問にも丁寧に答えてくださり、また分かりやすかったため。
言いたいことをうまく言葉にできなくても汲みとっていただけたコミュニケーション能力の高さに非常に満足している。
 

FPバンクの口コミ・評判②

40代男性

難しいお金の話を理解できた

非常に満足している。会話の中で、自分自身も気付いていない問題や情報を引き出して下さったと思う。お話がわかりやすく、難しいお金の話を理解できた。 

FPバンクの口コミ・評判③

40代女性

知識不足な自分にも理解しやすく大変よかった

脇道に逸れた話題にちゃんと説明してくれ、知識不足な自分にも理解しやすく大変よかった。 

FPバンクの口コミ・評判④

20代女性

生まれたばかりの我が子と楽しく生活しています。

マイホーム購入への背中を押してほしいという軽い気持ちで相談した結果、思いがけず人生の見通しをしっかりたてる、良い機会に恵まれました。
初歩的なことからいろいろと教えていただき、保険のことや住宅ローンのことまで、初回料金だけでこんなに手厚くサポートしていただけて申し訳ないくらいです。
おかげさまでマイホームを購入でき、生まれたばかりの我が子と楽しく生活しています。
 

FPバンクの口コミ・評判⑤

代男性

将来のことについてパートナーと話し合う機会を持つ事は非常に有意義だと感じた

非常に満足している。 5,000円という手頃な価格で、じっくりとヒアリング・アドバイス頂けたことに満足しています。とても真摯に対応頂きました。 

FPバンクの口コミ・評判⑥

代男性

お話しやすい雰囲気で些細な疑問にも丁寧にお答えいただけた

非常に満足している。 年齢もあまり離れておらず近い立場でコンサルティングしていただけた。お話しやすい雰囲気で些細な疑問にも丁寧にお答えいただけた。 

FPバンクの口コミ・評判⑦

30代男性

ご相談を通じて、家計簿を徹底してつけるようになった。食費の節約を行えるようになった。夫婦でお金のやりくりについて、話し合えるようになった。
将来について見通しを立てられるようになるとともに、自信や目標を持って生活に臨めるようになった。
 

FPバンクの口コミ・評判⑧

30代男性

子ども連れでいくことは不安がありましたが、スタッフがみなさんいい方で、安心していきやすかったです。 

FPバンクの口コミ・評判⑨

20代女性

住宅購入の相談できましたが、私たちが気づいていないことや知らないことなどの情報提供を得て、生命保険やiDeCoなどの金融商品をライフプランに組み込むことができました。 

FPバンクの口コミ・評判⑩

40代男性

以前、銀行系のFPに相談した経験がありました。
上記内容について総合的なリスク分析いただき、想定していなかったリスクの重要性をFPのご経験もお話いただき、対応できるプランをご提案いただき、選定いたしました。
目先にとらわれるのではなく、人生100年を踏まえた計画的な発想、リスクヘッジを学び、安心して日々を過ごすことができ、感謝しております。
 

FPバンクの基本情報


FPバンクの基本情報について、以下の通りです。


▼FPバンクの基本情報

項目詳細
相談料5,000円(90分×3回)
※初回無料、Standardコースの金額
相談方法来店・オンライン
予約方法電話・Web予約
取扱保険会社数10社以上
対応地域来店:東京
オンライン:全国
店舗数2店舗
担当者ファイナンシャルプランナー
運営会社株式会社FPバンク (FPbank Co.,Ltd.)


相談料については90分×3回の相談が「5,000円」となっていますが、初回は無料相談が可能で、初回のみで終われば料金が発生しません。


相談方法は、東京に2つある店舗へ赴くか、オンラインでの相談となります。


東京にお住まいでない人であってもオンラインで相談が可能ですので、非常に利用しやすいサービスです。


ファイナンシャルプランナーはお金のプロフェッショナルであり、FPバンクには優秀で経験豊富なFPが多く在籍しています。


これまでにご紹介した通り、口コミも高評価のものが多いので、安心して利用することができます。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

FPバンクのメリット


FPバンクの情報や口コミを基にFPバンクを利用するメリットをまとめました。


▼FPバンクのメリット

  • 担当者の質が高い
  • 中立なアドバイスを受けられる
  • アフターサポートが充実
  • オンライン相談に対応
  • キッズスペース完備


このように、FPバンクには多くのメリットがありますので、順番に解説していきます。

メリット①担当者の質が高い

FPバンクを利用するメリット1つ目は、担当者の質が高いということです。


保険会社や銀行、証券会社など、特定の場所に所属している企業系FPとは違い、FPバンクに所属するFPは独立系FPです。


保険会社では保険のこと、銀行や証券会社であれば投資や資産運用、老後資金の事をメインに相談されるのに対し、FPバンクではありとあらゆるジャンルのお金の相談を受けます。


このように様々な相談を受けているため、担当者のノウハウも幅広く蓄積されており、FPとしての質が非常に高いです。


お金に関して漠然とした不安があったり、自身の家計のどこに問題があり、何を改善すればいいか分からない場合などに非常におすすめです。

メリット②中立なアドバイスを受けられる

FPバンクを利用するメリット2つ目は、中立なアドバイスを受けられるということです。

先ほども紹介した通り、FPバンクは独立系FPです。

銀行や証券会社、保険会社に所属しているFPは、自身が所属している会社の商品を勧めることがほとんどです。

特定の会社の商品しか紹介してもらえなければ、その分商品の内容が限られてしまうため、自身に本当にぴったりな商品が見つからないかもしれません。

しかしFPバンクは金融機関から独立しているFP企業なので、顧客本位かつ中立的な立場で、様々な提案や、様々な会社の商品を紹介してくれます。

比較検討できる商品が多いので、その分自身にあった商品に出会える可能性が高まります。

なので中立的なアドバイスを受けられるのは非常に大きなメリットです。

メリット③アフターサポートが充実

FPバンクを利用するメリット3つ目は、アフターサポートが充実しているということです。

契約したサービスがどういう内容だったか知りたい場合や、どのような場合に活用できるかを忘れてしまった場合、自身で調べるより誰かに聞けた方が正確で速いですよね。

FPバンクでは、FPバンクを介して契約した商品について、どのような内容だったかを確認できます。

また、アフターサポート専用の窓口が、公式HPに設けられていますので、非常に利用がしやすいです。

このようにアフターサポートが充実しているので、とても安心できます。

メリット④オンライン相談に対応

FPバンクを利用するメリット4つ目は、オンライン相談に対応しているということです。

FPバンクは東京に2店舗ありますが、東京以外には店舗がありません。

東京以外にお住いの人がFPに相談したい場合に、店舗相談しか対応していなければ、店舗へ出向かなければなりませんが、FPバンクはオンライン相談に対応しています。

なので全国どこにいても、ネット通信ができる環境であれば、質の高いFPバンクのFPに相談が可能です。

また、東京に住んでいたとしても、店舗へ赴くのが億劫である場合は、オンライン相談を活用することで、自宅にいながら同様のサービスが受けられます。

このようにオンライン相談はメリットがとても大いので、対応していることは非常にポイントが高いです。

メリット⑤キッズスペース完備

FPバンクを利用するメリット5つ目は、キッズスペースが完備されているということです。

お子さんがいるご家庭は特にお金の心配が多いかと思いますが、店舗でお子さんと一緒にお金の相談をするのは少し大変ですよね。

FPバンクではオンラインでの相談も可能ですが、直接話してFPに意見を聞けた方が安心できるという人も多いと思います。

そんな中、FPバンクには、キッズスペースが完備されていますので、お子さんを連れてでも安心して店舗での相談が可能です。

お子さんがいるご家庭には、とてもうれしいメリットですよね。 

FPバンクのデメリット


FPバンクには上記の通り様々なメリットがある一方、下記のようなデメリットもあります。


▼FPバンクのデメリット

  • 相談料が有料
  • 訪問相談に非対応


口コミにはこのようなデメリットの掲載はありませんでしたが、他のサービスと比べると、上記のようなデメリットも考えられます。


それぞれ順番に解説します。

デメリット①相談料が有料

FPバンクを利用する際のデメリット1つ目は、相談料が有料であるということです。


最近では、無料でFPにお金の相談ができるサービスがたくさんありますが、FPバンクでの相談は、初回の無料相談以外は有料となります。


しかし、Standardコースは、90分×3回で5,000円となっており、FPに相談する際の相場より非常に安くなっています。


この金額でお金のプロであるFPに相談ができ、かつ独立系FPの中立的な意見を聞くことができるので、とてもお得なサービスと言えるでしょう。


また、資産運用顧問契約や、住宅購入支援パックなど、自身の目的や相談したい内容に特化したSpecialコースもありますので、詳しくは問い合わせてみることをおすすめします。

デメリット②訪問相談に非対応

FPバンクを利用する際のデメリット2つ目は、訪問相談に非対応であるということです。


  • 店舗で直接相談をしたいが、住んでいる場所から遠い
  • オンライン相談では自身の悩みを伝えきれるか不安

上記のような人は、担当者にカフェや自宅に訪問してもらい相談する、訪問型の相談形式がおすすめです。


しかし、FPバンクは訪問相談に非対応ですので、オンライン相談もしくは店舗へ赴いての相談しかできません。


確かに東京以外に住んでいるなど、家から店舗に遠ければ店舗での相談は難しいかと思いますのでお薦めはできませんが、オンラインでの相談は、場所を選ばずに実施できます。


また、FPバンクはオンラインでの相談についても初回は無料ですので、スムーズに相談できそうであればそのまま契約をし、できそうになければ初回で終われば損をすることはありません。


なので、まずはオンラインでの無料相談をおすすめします。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

FPバンクが向いている人の特徴


FPバンクでの相談が向いている人の特徴は以下のような人です。


▼FPバンクが向いている人の特徴

  • 質の高い相談をしたい人
  • 子連れで来店したい人


それぞれ順番に解説します。

特徴①質の高い相談をしたい人

FPバンクでの相談が向いている人の特徴1つ目は、質の高い相談をしたい人です。


FPバンクは独立系FPであり、金融機関に属していないため、顧客本位でアドバイスを受けることができます。


また、保険・金融・家計・資産運用・老後資金など、お金に関する様々な相談を受けているため、担当者のノウハウも幅広く蓄積されています。


このように、FPバンクに所属するFPは非常に質が高いため、質の高い相談をしたい人はFPバンクが向いているでしょう。

特徴②子連れで来店したい人

FPバンクでの相談が向いている人の特徴2つ目は、子連れで来店したい人です。


FPバンクは東京に2つある店舗のいずれかに来店して相談することが可能で、両方の店舗にキッズスペースが完備されています。


キッズスペースがありますので、安心してお子さんを連れての来店が可能です。


なかなか店舗内にキッズスペースがあるFP相談窓口はありませんので、店舗へ赴いて相談をしたい、お子さんがいる人には非常におすすめできます。

FPバンクを利用する際の注意点


FPバンクを利用する際の注意点は以下の2点です。


▼FPバンクを利用する際の注意点

  • 初回は相談料無料
  • 店舗数が少ない


FPバンクを利用する際は以下注意点をしっかり確認しておきましょう。

注意点①初回は相談料無料

FPバンクを利用する際の注意点1つ目は、初回のみ相談料が無料であるということです。


FPに無料で相談できる窓口がたくさんある中、FPバンクは「初回のみ」相談料が無料となります。


初回以降はプラン次第ですが、90分×3回の相談で5,000円が相談料となります。


無料の相談窓口のみを探されている人は、「無料」という文字だけを見て、何回でも無料であると勘違いしないように注意が必要です

注意点②店舗数が少ない

FPバンクを利用する際の注意点2つ目は、店舗数が少ないということです。  


FPバンクは東京に2店舗のみしか存在しませんので、店舗へ赴いて相談したいひとであっても東京以外にお住まいの人は、店舗での相談は難しいかと思います。


店舗相談ができるFP相談窓口をお探しの人は、注意が必要です。


東京以外にお住まいの方で、どうしても対面が良いという方は、お近くのFP相談窓口を探すことをおすすめします。

FPバンクと徹底比較!無料保険相談窓口4選


ここまでFPバンクの情報を詳しく確認してきましたが、他のFP相談窓口も知って比較したいですよね。


ここからは、無料で保険相談ができる窓口を4つご紹介します。


▼無料保険相談窓口4選

  • マネーキャリア
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険市場


いずれも無料でFPに相談ができる窓口となりますので、詳しく確認していきましょう。

無料保険相談窓口①マネーキャリア

▼マネーキャリアの基本情報

項目詳細
相談料何度でも無料
相談方法オンライン・訪問型
予約方法LINE・電話
取扱保険会社数40社以上
対応地域全国
店舗数-
担当者ファイナンシャルプランナー
運営会社株式会社Wizleap


マネーキャリアは累計の相談申し込み件数が40,000件以上で、相談後の満足度も93%以上と非常に高い実績を持つFP相談窓口です。


また、オンラインや訪問型に特化した窓口ですので、オンライン相談がスムーズに行えるのも魅力の一つです。


保険の相談窓口であるマネーキャリアですが、相談に乗ってくれるFPはお金のプロですので、家計相談から老後資金などお金に関する様々なことが相談可能です。


無料で何度でも納得のいくまで相談ができますので、 まずは気軽に相談してみましょう!

無料保険相談窓口②保険見直しラボ

▼保険見直しラボの基本情報

項目詳細
相談料無料
相談方法オンライン・訪問型
予約方法インターネット
取扱保険会社数36社
対応地域全国
店舗数-
担当者所属コンサルタント
運営会社株式会社Jリスクマネージメント 


保険見直しラボ無料で保険相談やお金に関する様々な相談ができる窓口です。


保険見直しラボの所属コンサルタントは、平均経験年数が12.1年と非常に長いことが特徴です。


経験年数が長く、豊富な経験からそれぞれのご家庭にあった提案をしてくれるため、お客様満足度も非常に高いです。


もちろん無料で相談可能であるため、安心して気軽にお金の相談をすることができ、非常におすすめです。


関連記事:保険見直しラボの口コミ・評判

無料保険相談窓口③ほけんのぜんぶ

▼ほけんのぜんぶの基本情報

項目詳細
相談料無料
相談方法オンライン・訪問型
予約方法インターネット・電話
取扱保険会社数39社
対応地域全国
店舗数-
担当者ファイナンシャルプランナー
運営会社株式会社ほけんのぜんぶ


ほけんのぜんぶ47都道府県で365日相談が可能な保険相談窓口です。


ほけんのぜんぶの最大の特徴は、入社1年以上のプランナーは全員FPを取得していることです。


所属プランナーのほぼ全員がFPを取得しているので、保険の相談のみでなくお金全般の相談ができ、非常に優良なサービスであると言えます。


相談は無料で何度でも可能なので、気軽に相談してみましょう。


関連記事:ほけんのぜんぶの口コミ・評判

無料保険相談窓口④保険市場

▼保険市場の基本情報

項目詳細
相談料無料
相談方法オンライン・訪問型・店舗
予約方法インターネット・電話
取扱保険会社数95社
対応地域全国
店舗数567店舗
担当者専属コンサルタント
運営会社株式会社アドバンスクリエイト

保険市場は全国で店舗が567店舗あり、かつ取扱保険会社数が95社ある業界最大手の保険相談窓口です。

運営会社の株式会社アドバンスクリエイトは、東証プライムの一部上場企業で、大手企業が運営するサービスですので非常に安心感があります。

また、オンライン相談では相談したいコンサルタントを指名できるサービスがあります。

コンサルタントの実績や得意分野、口コミなどを事前に確認し、指名できるため、非常に人気のサービスです。

オンライン・店舗・訪問型と幅広い相談形式が可能で、いずれの方法であっても無料で相談可能です。

まとめ:マネーキャリアなら何度でもオンライン無料相談ができる!


この記事をまとめると、以下の通りです。

  • FPバンクに所属するFPは経験豊富なため、質の高いサービスを受けられる
  • FPバンクは独立系FPなので、中立的な立場でアドバイスをしてくれる
  • しかし初回を除くと有料での相談となる
  • マネーキャリアではFPに何度でも無料で相談可能
  • マネーキャリアは保険だけでなく、家計や資産運用、老後資金の相談もできる

マネーキャリアはお金のプロであるFPが多数在籍しており、何度でも無料でお金の相談が可能です。


また、オンラインや訪問形式の相談に特化しているため、非常にスムーズに相談が可能です。


その上で特定の商品への無理な勧誘が一切なく、断るのが苦手な人であっても安心して気軽に相談ができます。


口コミや評価見非常に高く、無料で何度でも相談可能なので、まずは気軽に相談してみましょう!

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

ランキング