保険相談ニアエルについて徹底解説!評判・口コミを完全ガイド

内容をまとめると

  • ニアエルは、保険ショップと保険代理店の検索予約サイト
  • 日本生命の100%子会社が運営
  • ニアエルは国内取扱店舗数ナンバーワン
  • 圧倒的な口コミが参考になる 強引な勧誘が一切ない
  • 掲載していない店舗も多い
  • 相談員の質が不透明 ニアエルは「とりあえず相談したい人」におすすめ
  • どんなに些細なことでも保険に関して不安や疑問があるならマネーキャリアの保険相談を利用するのがおすすめ!
  • マネーキャリアなら何度でも無料で、スマホ1つで気軽に予約から相談が可能!相談場所も47都道府県対応可能!
  • マネーキャリア顧客満足度93%だから安心して気軽に利用できる! 

保険相談ニアエルとは?口コミとメリット、デメリットのまとめ


保険が必要なのはわかるけど、種類が多すぎて何を選べばいいかわからない・・・という方が多いのではないでしょうか。


また、保険ショップに相談しに行きたいけど、保険ショップ自体が多すぎて困る・・・というケースもあると思います。


保険相談ニアエルは、こんな想いが解消できる「保険ショップの検索サイト」です。

この記事では、

  • 保険相談ニアエルのメリット・デメリット
  • 実際に使った人の体験談&口コミ
  • ニアエルが向いてる人
  • ニアエルを使うときの注意点

について解説していきます。


保険相談は、オンラインで無料相談できるマネーキャリアもおすすめです。


ほけんROOMでは、他にも生命保険に関する記事や、 保険全般に関する記事を掲載していますので お悩みの方はほかの記事も参考にしてください。  

保険相談ニアエルの特徴は?どんな事ができる?

では、保険相談ニアエルにはどんな特徴があるのでしょうか。代表的なのは以下2点です。

  1. 全国の保険ショップ・保険代理店の検索予約サイト
  2. 日本生命100%子会社が運営

保険ショップや保険代理店を検索できて、保険相談ニアエルを通じて予約することも可能です。

口コミも多数投稿されているので、実際に利用した人の声を参考にしながら選ぶことができます。


例えるなら、「保険ショップ版の食べログ」とでも言えそうです。


また、サイトを運営しているのは日本生命の100%子会社です。

日本生命と言えば、生命保険業界でナンバーワンの企業なので、数多くの保険ショップと提携しています。


会社独自のつながりも多いこともあり、掲載されている保険ショップの数も多そうだと考えられますよね。


では、それぞれの特徴について詳細を記載していきます。

全国の保険ショップ・保険代理店の検索予約サイト

ニアエルでは、全国にある保険ショップ及び保険代理店を検索し、相談の予約をすることができます。


ニアエル自体が保険ショップではないので、実際の保険相談ができるわけではありません。相談するのは掲載されている店舗です。


また、ここで検索した店舗には、サイトから直接予約できます。

店舗に予約する際、店舗ごとに入力する情報が異なり、まれに大量の情報入力が必要になることがあります。

ですが、ニアエルでは最低限の個人情報のみとなっているため、スピーディーな予約が可能です。

日本生命100%子会社が運営

保険相談ニアエルは、日本生命の100%子会社である株式会社LHLが運営しています。


不動産ポータルサイトの「LIFULL HOME's」を手掛ける株式会社LIFULLが金融商品に関連したメディアを構築していましたが、日本生命に事業売却する形で設立されたのが株式会社LHLです。


大きなメディアの構築実績と、日本生命の保険知識や顧客ネットワークを組み合わせることで、掲載数の多い検索サイトに仕上がっています。

ニアエルのメリット

保険相談ニアエルを活用するメリットは以下の通りです。

  1. 数多くの店舗を掲載
  2. 訪問相談が可能
  3. 予約にかかる時間が短い
  4. 大量の口コミを参考にできる
  5. 強引な勧誘がない

概要としては、

たくさんの保険ショップを検索することができて、実際に利用した人の口コミも見れること」

「情報入力にかかる時間も短く、訪問相談もできることから相談予約のハードルが低いこと」

があげられます。


また、保険相談ニアエルからはもちろん、相談した保険ショップ側からも強引な勧誘を一切受けないことが名言されているので、「まずは相談したい」というレベルでの利用も問題ありません。


本格的な相談前に、はじめの一歩として活用できるのがメリットです。


以下、それぞれの詳細を解説していきますので、ぜひ読んでくださいね。

①国内取り扱い店舗数ナンバーワン

ニアエルは、保険ショップの取り扱い店舗数トップです。

その掲載数は、全国すべての都道府県で1,700店舗以上です。


保険見直し本舗マネードクターなど、認知度の高い保険ショップが掲載されています。


加えて、生命保険会社が運営する保険ショップや、地域に根差した小規模の店舗なども掲載されているので、様々な店舗から選ぶことができます。


また、訪問相談専門の会社も掲載されていて、相談員ごとに選択することができるので、店舗型と訪問型が豊富に取り扱われていると言えます。


選択肢がたくさんあると迷ってしまうかもしれませんが、数多くの中から選べるのはうれしいポイントですよね。

②訪問相談も可能

保険相談ニアエルでは、店舗での保険相談だけでなく、自宅やカフェなどでの訪問相談も可能です。


訪問型の保険相談だと、出張時の交通費や訪問手数料を取られる場合もありますが、

保険相談ニアエルで訪問相談を依頼した場合はこれらの費用が一切かかりません。


また、保険相談員の専用ページが1人ずつあるので、細かいプロフィールを確認したうえで希望することができます。

決めきれない・・・という場合は、ニアエルのおまかせ予約を使えば、相談員も決めてくれたうえで日程を決めることが可能です。


自宅を含めて、指定した場所に訪問してくれるので、子どものお世話や介護で移動が難しかったり、仕事のスキマ時間を使って相談したいという方にはありがたいですよね。

③短時間で予約ができる

保険相談ニアエルで予約する場合、最短30秒程度で予約が可能です。


保険ショップを選んでから、入力するのは以下の情報のみです。

  1. 相談希望日時
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 電話番号
  5. 相談内容(見直し・新規加入・その他)

調べたりする必要がない情報なので、短時間で予約できるのも納得ですよね。


また、店舗を選ばない「おまかせ予約」もできます。

この場合だと、上記の情報に加えて希望する地域を入力しますが、これも最短1時間で予約可能です。


保険ショップで申し込む場合、これ以外の細かい情報を入力しないといけないことも良くありますので、すぐ予約できるのはうれしいポイントです。

④圧倒的な数がある口コミを参考にできる

保険相談ニアエルでは、保険ショップごとの口コミが7,000件以上あります。


やはり、実際に利用した人の口コミ強力ですよね。

もちろん、主観が混じってしまうので100%正解・・・というわけではないですが、実体験に基づく情報なので信憑性は高いです。


保険ショップごとに点数評価もされているので、やはり評価が高いショップには入りやすいですよね。食べログなどの点数が良いレストランには人が集まりやすいという事例もありますので。


保険ショップのホームページでは良い口コミしか乗らないので、リアルな評判を知ることができるのは保険相談ニアエルの特徴です。

⑤強引な勧誘が一切ない

これはどこの保険ショップでもうたっていますが、強引な勧誘やしつこい営業活動はされません。


掲載している保険ショップ自体が、強引な勧誘をしないことを明言していますが、仮に強引な勧誘を受けた場合は、保険相談ニアエルのコールセンターに連絡すれば「掲載停止」などの措置を検討してくれます。

ニアエルのデメリット

ここまでメリットを書いてきました。まとめると以下の通りです。

  1. 国内取扱店舗数ナンバーワン
  2. 訪問相談が可能
  3. 短時間で予約できる
  4. 圧倒的な口コミを参考にできる
  5. 強引な勧誘が一切ない

では、保険相談ニアエルにはどんなデメリットがあるのでしょうか。具体的には以下の通りです。

  1. 対応していない店舗が多く、最大手の代理店の扱いがない
  2. 取り扱っている保険会社数が、店舗によってバラバラ
  3. 対応してくれる相談員の質が不透明

では、詳細を記載していきますね。

①対応していない保険代理店も多いため、最大手の代理店の扱いがない

ニアエルは、すべての保険ショップ、保険代理店が掲載されているわけではありません。


例えば、最大手の「ほけんの窓口」はまったく掲載されていません。

ほけんの窓口は700店以上を展開しているので、「ニアエルでは隣町の保険ショップが一番近いと言われたけど、近くにほけんの窓口があった・・・」ということもあります。


また、ニアエルに掲載された保険ショップも、すべての店舗が載っていません。

例えば、「保険見直し本舗」は313店舗を展開していますが、ニアエルに載っているのは308店舗です。微妙に載っていないケースがあるので、この点は注意が必要です。

②取り扱い保険会社数が、保険相談窓口によってバラバラ

掲載された保険ショップは、知名度のある会社から地域に根差した小規模店舗まで幅広くあるため、それぞれ取り扱っている保険の会社数にばらつきがあります。


例えば、日本生命が運営する店舗では日本生命の保険しかないので、利用した場合は必然的に日本生命の中で選ぶ必要があります。


個人ごとに最適な保険は異なりますし、「生命保険はA社、年金保険はB社」のように種類ごとに最適なものを組み合わせるのが基本です。よって、保険ショップ側には可能な限り多くの保険を扱っていてほしいですよね。


検索する際には取り扱いの社数を注意しておきましょう。

③ファイナンシャルプランナーの質が不透明

相談対応してくれるファイナンシャルプランナーについても、質にばらつきが出てしまうのもデメリットです。


掲載されている保険ショップが多数あるということは、それを運営する会社も多数あるというのが実態です。

もちろん、各社ともに人材育成には力を入れていますので、それなりのクオリティが担保されるという意味では問題ないと言えますが、どこまで満足できるサービスを提供してくれるかは各社ごとに異なります。


保険相談ニアエルはあくまでも店舗を掲載するところまでですので、人材育成は各社にお任せということころです。

ニアエルの口コミを紹介!実際使ってみた評判は?

30代女性

口コミの投稿がありがたい

結婚して子どもが生まれ、なんとなく保険を見直さないといけないと思っていたところで利用しました。
保険ショップはたくさんあるのでどこに行けば良いかわからないことが一歩踏み出せない原因でしたが、ニアエルに投稿された口コミを見ながらだと判断しやすかったです。

40代女性

訪問相談のクオリティが高い

老後資金に不安があったので相談したいと思っていました。ニアエルを使ったことで簡単に訪問相談できることを知りました。
正直、無料相談で自宅まで来てくれたので、相談のクオリティは期待していなかったですが、まさに「専門家」という方が来てくれて驚きました。ニアエルを使わなければ出会えなかったので、とてもありがたいです。

実際に利用した相談者の体験談

実際の相談経験では、以下のような内容がありました。


ひとまず、保険相談をしてみたいと思っていた。店舗に行きたいが、どこの保険ショップに行けばいいかわからないときに、口コミを見ながら選べた


無料相談と言いながら、しっかりした保険提案をされた。またしつこい勧誘はなかった


保険相談の第一歩目として活用してみるのが良いです。経験談には、無料とはいえクオリティの高い提案がされたと記載されていますので、決して無駄な相談にはならないはずです。

ニアエルはどんな人が使うべきサービス?

ここまで保険相談ニアエルの特徴を書いてきましたが、ではどんな人におすすめのサービスなのでしょうか。


一言で言うと、「ハードルの低いサービス」です。相談が初めてという方はぜひ利用してください。


それぞれ、おすすめできる人の特徴を書いていきますね。

①自宅のすぐ近くで保険ショップを探したい方

特徴にもありますが、掲載店舗数が非常に多いため、自宅近くの保険ショップを探したい方にはオススメです。


「自宅近くなら自分で見つけられる・・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、保険ショップの店舗は大きくないので、裏通りなどにある場合はなかなか見つけられないケースもあります。


また、ショッピングモールに入っている場合もあるので、意外な場所にあった!というケースも多いです。


保険相談ニアエルを使って、網羅的に探した方が効率が良いはずです。

②保険の見直しについて、相談だけしたい方

掲載されている保険ショップはすべて相談無料です。

また、1つの保険ショップで何度でも相談できますし、別の保険ショップで相談した場合でも金額はかかりません。

よって、保険を見直す場合、より最適な見直しプランを提案してくれる保険ショップを探すために利用するということもありです。

また、無料で相談できるので、「具体的な見直しとかは想像できないけど、まずは話を聞いてみたい」という段階の方にも向いています。

銀行や生命保険会社のファイナンシャルプランナー相手だと敷居が高い・・・と感じる方は、まずは保険相談ニアエルを活用してみると入りやすいですね。

③資産運用やお金について、ファイナンシャルアドバイザーに相談したい方

保険相談ニアエルでは、ライフプラザパートナーズなど専門性の高いファイナンシャルプランナーが在籍する店舗も取り扱っています。


このような店舗では、保険相談だけでなく、住宅ローンや退職金、老後資金など様々な要素について相談できます。


特に老後資金は、長期間に渡る資産運用を経て準備していく方法がほとんどです。

必要な金額も、目標額と運用期間によって異なりますので、個人で判断していくのは難しいはずです。


その他の保険との兼ね合いもありますので、専門家を活用してみたいという方にはおすすめです。

④訪問相談を利用したい方

自宅など、店舗以外での相談を考えてる方にも、ニアエルはおすすめです。


この訪問形式での相談は、すべての店舗で可能というわけではありません。

可能な場合でも、訪問エリアに制限が設けられるケースもがあるので、「自分で見つけたお店では訪問してくれない・・・」となったら嫌ですよね。


その点で、ニアエルで依頼できる訪問相談は、交通費なども含めて、相談にかかる費用が0円のため、安心して依頼することができます。    

ニアエル保険ショップに相談する時の疑問点を解決!

ここでは、保険相談ニアエルを活用する際の疑問点をまとめてみます。


代表的なものは、相談にかかる金額取り扱いの保険種類、加えて最終的な保険加入有無についてです。


それぞれの内容を記載してきますね。

相談は無料?契約が成立したら手数料がかかる?

相談をする際によく質問されますが、相談自体は無料で行うことが可能です。

また、契約したときも個人が払う手数料はありません。相談費用は完全に無料と理解してもらってOKです。


店舗側は、保険会社から紹介手数料を受け取ることが収益を上げる方法ですので、個人から手数料を取らなくても運営可能なんです。

保険の取り扱いは何種類位あるの?

ニアエルに掲載されている店舗では、12種類の保険を取り扱っていることが明言されています。


代表格である生命保険以外にも、一般的に必要になるものは取り扱っているため、この点は心配ありません。


一方で、損害保険など一部扱っていないように見受けられるものもありますが、保険ショップによっては取り扱い対象になるケースもあるので、無料相談時に確認してみてください。

実際に保険に加入しなくても大丈夫?

保険に加入するかは個人で決定すればいいので、保険相談をしたからといっても必ず契約しなきゃいけないということはありません。


支払い金額に満足できなかったり、提案された保険内容が納得いかない場合は、比較検討をするために他の保険ショップに行ってみるのもありです。


強引に勧誘されることもないので、安心して納得いく保険を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。


今回の記事のポイントは、

  1. ニアエルは、保険ショップと保険代理店の検索予約サイト
  2. 日本生命の100%子会社が運営
  3. ニアエルは国内取扱店舗数ナンバーワン
  4. 圧倒的な口コミが参考になる
  5. 強引な勧誘が一切ない
  6. 掲載していない店舗も多い
  7. 相談員の質が不透明
  8. ニアエルは「とりあえず相談したい人」におすすめ

でした。


近くの相談できる保険ショップが見つかり、訪問相談にも対応しているため幅広い人が活用できるサイトです。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

ランキング