ライフマイスターの評判は?強みと保険相談の事前準備について解説!

ライフマイスターは個人・企業に対応している無料保険相談窓口です。スタッフの教育に力を入れているため、顧客の97%から満足のいくサービスだったと好評を集めました。ライフマイスターの特徴や強み、評判、他の保険代理店との違いについて解説します。

▼この記事を読んでほしい人

  • ライフマイスターの評判を知りたい方
  • 保険相談の事前準備について知りたい方
  • ライフマイスターと他の保険相談サービスを比較したい方


 ▼この記事を読んでわかること

  • ライフマイスターの特徴と強み・弱み
  • ライフマイスターの実際の評判 
  • 他の代理店と比較して優れている点 
  • 保険相談までに準備しておきたいこと
保険に関する悩みならまずはマネーキャリアで相談してみてください。

内容をまとめると

  • ライフマイスターは個人・企業の相談も請け負っている 
  • 一年間の保険相談数が15,000件であり信頼のおける企業 
  • 相談できる拠点は21か所だけだがオンライン相談もできる
  • 教育に力を入れており相談員のスキルが高い 
  • 口コミはないが、満足度アンケートによると94.5%の相談者から高い評価を得ている

ライフマイスター以外にも保険相談サービスの口コミを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。


ライフマイスターの6つの特徴

ライフマイスターとは、どのような相談窓口なのでしょうか。


名前を初めて聞いた方向けにまとめると、以下のような特色がある企業です。

  • 保険について学識のある相談員が力を貸してくれる
  • 個人と企業、両方の保険の提案が可能
  • 39社が販売中の商品から、相談者一人一人にあった保険のセットをあつらえてくれます。
  • 年間15,000件以上の保険相談を受けている
  • オンライン・訪問での相談にも対応しており、費用は無料
  • 週に一度の勉強会で知識を磨いている
以上の特徴からライフマイスターは、自社スタッフのスキルアップやコミュニケーションに熱心な信頼できる相談先と言えるでしょう。

また、年間保険相談数が15,000件超えと、確かな実績を持った信頼のおける企業です。

もろもろの保険に造詣が深い相談員が多いため、保険選びについて的確な意見をもらえます。

取り扱っている保険会社も39社と多く、それぞれの保険を見比べることが可能。

そのため、相談者は自身の人生設計や希望にピタリと当てはまる保険を選び取れます

相談者にとってプラスな点の多い企業ですが、相談のできる拠点が全国21か所と少ないのがデメリットです。

とはいえ、オンライン相談も受け付けているため、対面でなければ嫌だという方でなければ無視できる欠点でしょう。

オンライン相談をお探しであれば、マネーキャリアというサービスもおすすめです。

オンラインで保険のプロに無料相談できますので、お気軽にご利用ください。

ライフマイスターの評判・口コミ

調査したところ、ライフマイスターの口コミは発見できませんでした。


代わりにライフマイスター公式サイトから満足度に対するアンケートを発見しましたので、そちらを紹介します。


ライフマイスターが行ったお客様アンケートによると2020年(2020年4月〜2021年3月)の満足度は以下の通りでした。

有効アンケート総数200件
良かった189件
普通10件
気になった1件

約94.5%の相談者から好評を得ていることがわかりますね。


口コミが見当たらないと、本当に相談先として問題ないのか気になると思います。


しかし、悪い噂ほど広がりやすいことを考えれば、口コミがないというのはある意味一つの安心材料かもしれませんね。


そう考えると、安心して保険相談ができる窓口と言えるでしょう。

ライフマイスターと他の保険代理店の比較


ライフマイスターと他の保険代理店はどう違うのか、気になる方もいるのではないでしょうか?


そこでここからは表を使って比較してみたいと思います。

対応エリアと拠点数取扱保険会社数スタッフの評判
ほけんの窓口全国760店舗40社以上(店舗による)オリコン満足度76.17点
保険クリニック全国251店舗約40社オリコン満足度76.72点
ライフマイスター全国21拠点39社自社アンケート満足度94.5%(2020年4月〜2021年3月)

他社と比べると差が見られたのは、

  • 対応エリアと拠点数
  • スタッフの評判
の2点でした。

対応エリアは保険の窓口・保険クリニックに劣りますが、顧客満足度では大きく優れています

2社について調査したところ、ほけんの窓口は約50%が、保険クリニックは約80%がフランチャイズ店となっており、サービスにばらつきがあるようです。

一方で全国に展開しているため、契約後のフォローが行き届いているというメリットが確認できました。

ライフマイスターは全国に拠点がないため、利便性では遅れをとってしまいます

しかし、保険相談は自社スタッフが対応するため、サービスの質が保障されています

ライフマイスターは、他の保険代理店と比べて高品質なサービスが強みになっていると言えそうですね。


保険相談前に用意するべきもの

保険相談で相談員から適切なアドバイスを受けるためには、相談前に以下の準備をしておく必要があります。


  • 保険の見直しや加入の目的を具体的にする
  • 必要な保障といくらまでなら保険料を払えるか考えておく
  • 保障額のシミュレーションをしてもらえるように、現在加入している保険の書類や家計簿など収入や支出がわかる書類を用意する
事前の準備で最も重要なのは、保険相談の目的をはっきりさせることです。

目的が具体的でないと、相談員はどんな保険が相談者にあっているのか、判断が難しくなります。

最悪の場合、相談者のニーズから外れた保険を提案してしまう可能性もあるでしょう。

同様の理由で、必要な保障と予算も考えておきたいところです。

知っての通り、保障を受けるためには毎月保険料を支払わなければなりません。

もし、払いきれずに途中で解約してしまうと、大なり小なり損失が出てしまいます

毎月いくらまでなら支払えるのか、事前に計算しておきましょう。

また、毎月の生活費や保険料、ローンなど収入や支出がわかる書類を持っていきましょう。

資料があればあるほど、将来的に必要な保障額を高い精度で算出してもらえます。

まとめ

ライフマイスターの口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 


 保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。 


 しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。 


 保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。


マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。 


 お気軽にご利用ください。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

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