子どものお金の教育に人気のアプリ「お金の学習」の評判は悪い!

子育ての中でのお金の教育は必須だと考えておられる方も多いのではないでしょうか?この記事では、お金の教育アプリ「お金の学習」の口コミ・評判を紹介しています。実際に使われた方のレビューを読み、メリット・デメリットなど検討していただけると思います。

子どものお金の教育に人気のアプリ「お金の学習」の評判は悪い?

小さいお子さんにお金について教えようと思っても、自分で教えるのはハードルが高いと感じる方もいると思います。教えるのが苦手な方も多くいる中、子どもが自分で勉強できる方法があれば、利用したいですよね。


手軽に、というとゲームアプリを思い浮かべる方は多いと思います。勉強するにしても、子どもが楽しめる方法がいいですよね。


しかし、利用する前に、どのような評価を受けているのか、評判や口コミが気になるのではないでしょうか?評判や口コミが分かれば、アプリを選ぶ際や使うかどうかの参考になりますよね。


ここでは、お金のことを学べるアプリ、

  • お金の学習
  • お金の学習2
  • お金の学習「いくらかな?」

の評判や口コミをご紹介します。


この記事をお読みいただければ、どのようなアプリなのか、評判はどうなのかが詳しくお分かりになるかと思います。ぜひ最後までお読みください。

お金の教育アプリ「お金の学習」の口コミを紹介



お金の教育アプリには何種類かありますが、ここでは最初に「お金の学習」の評判について、実際の口コミも交えながらご紹介していきたいと思います。


ストアでの評価をご紹介します。

評価
星の数4.2
価格無料

お金の学習は、出てきた数字に合うように、硬貨を並べていく、という内容で、硬貨の計算に慣れさせる内容です。


レベル1~3は1種類の硬貨、4~6は2種類の硬貨、7で3種類の硬貨が登場します。その後5円玉や50円玉、500円玉が登場し、最後に全部の硬貨を使用した計算までレベルアップします。硬貨の使い方を学ぶのには十分な内容ですね。


評判としては、無料なのはありがたい、といった良いものから、シンプル過ぎてつまらない、といった悪いものがあるようです。


以下ではお金の学習の口コミをいくつかご紹介していきます。

お金の教育アプリ「お金の学習」の口コミ①

はじめは1円玉のみから始まり、レベルが上がるごとに10円玉のみ、100円玉のみと、小さい子にも分かりやすいアプリだと思います。


その後、何種類かの硬貨を使って、お金を払う練習がいくらでもできるため、小さい子どもにおつかいに行かせる前の練習としてちょうどいいと思います。無料なのもありがたいです。

お金の教育アプリ「お金の学習」の口コミ②

とてもシンプルに、お金の計算方法が学べるため、子どもだけでも遊びながら勉強することができます。


ただ、出てくるお金が硬貨しかないため、お札を使うことを教えたい場合にはあまり向いていないと感じました。また、もう少し可愛らしくすれば、子どもも喜ぶのではと思います。

お金の教育アプリ「お金の学習」の口コミ③

無料でお金の勉強をさせることができるのはとてもありがたいです。しかし、内容がシンプルすぎるのか、子どもがすぐに飽きてしまいます


お金の計算だけでなく、ケーキ屋さんで買い物をしている、お菓子を買っている、など、シチュエーションも変えられると、飽きずに使ってくれるのではないかな、と感じました。

お金の教育アプリ「お金の学習2」の口コミを紹介



次に評判をご紹介するのは、「お金の学習2」です。先ほどご紹介したお金の学習の続編です。ストアでの評価は以下になります。

評価
星の数5
料金無料
5つ星の評価になっていますが、評価しているのが1人だけなので、あまり信頼できない数値です。

お金の学習では硬貨を支払う練習をする内容になっていましたが、お金の学習2では、降ってきた硬貨の合計金額を計算する内容になっています。こちらもレベルによって出てくる硬貨の種類や数が違い、レベル11で全部の硬貨が出てくる仕組みになっています。


ヒントボタン」も追加されたため、分からない場合はヒントボタンを活用して、勉強を勧めることが可能です。


評判としては、色分けできるので分かりやすい、といった良い評判から、音が大きすぎる、といった悪い評判もあります。以下で口コミをご紹介していきます。

お金の教育アプリ「お金の学習2」の口コミ①

お金を並べるところが、1の位、10の位、100のくらいで色分けされているので、どこに並べれば計算しやすくなるのかが分かりやすく、子どもにもいいのではないかと思います。


小銭を指で動かすのが楽しいみたいで、お金の計算を楽しく勉強できています。ただ、小銭しか出て来ないので、1,000円札なども登場させたらいいのにな、と感じます。

お金の教育アプリ「お金の学習2」の口コミ②

ヒントボタンで段階的に計算しやすくなるのが良いと感じました。子どもだけでも勉強ができているようです。


降ってきたお金が一つの場所に固まっていたりすると、思っていたのと違うお金が動いてしまう場合もあるので、ボタンで動くのはありがたいです。最後まで無料で勉強できるのも高評価です。

お金の教育アプリ「お金の学習2」の口コミ③

子どもが大きな音を怖がるのですが、アプリの音が大きかったため、取り乱してしまいました。その後怖い記憶が残っているせいか、使わなくなりました。


音声があるのは勉強がしやすくなるため良いと思うのですが、大きさの変更ができるよう、調節機能は必要だと思います。

お金の教育アプリ「お金の学習 いくらかな?」の口コミを紹介


最後に評判をご紹介するのは、「お金の学習いくらかな?」です。ストアでの評価は以下のようになっています。

評価
星の数3.6
料金無料(一部有料)
ダウンロード自体は無料で行うことができますが、レベル1までしか利用することができません。その後は課金が必要になります。

課金は必要ですが、勉強できる内容は多く、

  • おかねのしゅるい
  • りょうがえき
  • ぜんぶでいくら?
  • おかねをはらう
  • おつりをはらう

などの内容が勉強できます。


ただし、レベル1の状態では1の位の硬貨しか出て来ないため、あまり勉強にならないかもしれません。しっかりと勉強した場合は、課金(370円)する必要があります。


評判としては、役に立つなどの良い評判がある一方、すぐに課金の表示が出てくる、課金したのに何も変わらない、などの悪い評判も見られます。以下では口コミをご紹介していきます。

お金の教育アプリ「お金の学習 いくらかな?」の口コミ①

子どもにお金の計算の練習をさせようと思ってダウンロードしました。しかし、想像していたよりも少ない無料部分でびっくりです。勉強しなくてもできそうな部分しか無料で開放されていません。


せめて数種類の硬貨が出てくるまで無料で勉強できればな思います。確かに一部有料とは書いてありましたが、ほとんど有料、というのは詐欺に近いと思います。初めから有料だったら、こんな文句も言わなかったと思います。そもそも入手しようと思わなかったはずです。

お金の教育アプリ「お金の学習 いくらかな?」の口コミ②

ぜんぶでいくらを使うとき、数字をスクロール?させて選ぶのですが、これがやりにくいです。おとなの私でもやりにくいと感じるレベルです。


子どもでもきちんと入力できるときはありますが、何回か連続で数字を選べなかったりすると、子どもが怒ってしまいます。スマホを投げられるのは嫌です。

お金の教育アプリ「お金の学習 いくらかな?」の口コミ③

子どもの勉強にと探していたところ、このアプリを見つけました。無料だったため、ダメでも無料なら消せばいいかな、と思い、とりあえず購入しました。子どもも気に入ったようで、楽しく勉強ができそうだと思って続きの分の料金を払いました。


しかし、アプリを開いてもそのままロック状態でした。お金を払えばロックが解除されると思っていたので、原因が知りたいです。せめて返金ができないかと方法を探しています。

子どものお金の教育に人気のアプリ「お金の学習」の評判のまとめ

お金の教育アプリについて評判などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?


ここでは、

  • お金の学習は硬貨の使い方を学べる
  • 評判は、無料なのが良い、シンプル過ぎてすぐに飽きてしまうなど
  • お金の学習2は硬貨がいくら分あるのか計算の仕方を勉強できる
  • 評判は、色分けされていて見やすい、大音量で子どもが驚いてしまったなど
  • お金の学習いくらかな?はお金の種類や様々な計算まで学べる
  • 評判は、課金しないとできない、スクロールがしにくいなど

をご紹介しました。


お金や硬貨の仕組みなどは、自然と覚えられるものでも無いため、誰かが教えてあげなくてはなかなか理解できません。


しかし、教えることが意外と難しかったり、そもそも苦手な方にとっては大きな負担となってしまいます。何より、嫌々勉強させるのは気が引けますよね。手軽に、なおかつ子供が嫌がらない方法が一番望ましいと思います。


アプリを利用することで、子どもも楽しんで学ぶことができるため、おすすめです。無料のものも数多くあるので、自分の子どもに合ったものが無いか、いくつか試してみるのもいいのではないでしょうか。


ほけんROOMでは他にもマネーセミナーやお金に関わる知識を数多く紹介した記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

ランキング