「平日しか対応してくれなくて...」ソニー損保の自動車保険の評判・口コミを紹介!

誰もがCMで目にする大手ダイレクト型自動車保険の1つであるソニー損保。今回はそんなソニー損保の事故対応やロードサービス、電話対応などに関する評判・口コミを集めました。ソニー損保への加入を検討している方は生の評判・口コミで決めてはいかがでしょう!

ソニー損保の自動車保険加入者の評判・口コミを徹底分析しよう

ネット型自動車保険を販売しているソニー損保に加入したい方々も多いことでしょう。


ソニー損保の自動車保険で保険料を抑え、お得に万一の補償を備えたいですよね。


そこで今回は「ソニー損保の自動車保険の口コミ・評判」について

  • ソニー損保の自動車保険加入者の声(評判)
  • ソニー損保の自動車保険の特徴とは?
  • ソニー損保と他社自動車保険との比較
以上のことを中心にご紹介します!

気になるソニー損保の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?

ソニー損保を利用している皆さんは、どんな感想を持っているのでしょうか?


こちらでは保険利用者の評判・口コミを紹介します。


次のようなアンケートを行いました。

  • 対象者:ソニー損保利用者・元利用者
  • アンケート実施期間:2019/07/11~2019/07/21
  • 実施方法:インターネットによるアンケート

30代女性 / 東京都


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダフリード / 年間保険料:5万円程度

電話対応のオペレーターがとても親切

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

契約して5年ほど経ちますが、事故がないので事故対応についてはわかりません。
しかし、住所変更や更新の手続きを電話オペレーターを通して行いましたが、とても親切で感じが良かったです。更新の際には「ネットからの更新の方が割引が利く」とわざわざ紹介をしてくれ、ネットをから更新手続きを改めて行い割引が適用されました。
また、ソニー損保にはクラブオフサービスがあるのでその利用目的のためにも加入しています。遊園地などのチケットが格安で手に入るので、お子さんがいる家族にお勧めです。

30代女性


保険会社:ソニー損保 / 車種:トヨタ ノア / 年間保険料:3万円以下

まさかの時に電話してもオペレーターの対応は適切

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故を起こした時、かなり丁寧にわかりやすく説明をしてもらえましたので、安心して、とても助かりました。初めてのことだったのでおろおろしたり、説明を何回もしていただけたのはが良かったです。また金銭のことも色々心配でしたがわかりやすく説明をしてもらえました。また、お店の駐車場で壁にぶつけたしまったので、お店の方との話しも担当の方がしてくれたので、ほとんどこちら側は何もしなくて良い状態で良かったです。

30代女性 / 神奈川県


保険会社:ソニー損保 / 車種:スズキ スイフト / 年間保険料:4万円程度

自分たちにとって最悪のケースでもしっかり対応するオペレーター

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

2

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

当たり屋のような人に絡まれてしまい、警察は私たちの主張の証拠が得られず相手の言うがままとなってしまったとき、私たちの気持ちも配慮して対応してくれた。結局相手には高額な賠償金が支払われることになり、私たちの保険料はとても上がってしまったけれど、対応の良さで少し救われた気がします。
対応は数年にわたって行われ、ソニー損保さんも大変だったと思います。
しっかり最後まで書面や電話で報告をしてくれたので、長かったけれどさほど不安にはならなかった。

40代女性 / 福岡県


保険会社:ソニー損保 / 車種:日産 ラフェスタ / 年間保険料:4万円程度

いざという事態にも丁寧な電話対応をしてくれるオペレーターへ感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

電話をして担当者がいなくても、後で必ず連絡をくれました。もらい事故だったので、こちらが事故についてイライラしていても、納得できなくて色々質問しても、どんな時も穏やかに話を聞いてくれるので安心できました。「わからないことは、なんでも答えます。」と答えてくれたので安心感を得られました。事故対応の進行状況は、ネットで見ることができます。相手の状態も理解できたので、保険会社と信頼関係を保てたと思います。
保険料が安いのにこの信頼感は素晴らしいです。

30代女性 / 千葉県


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダ ライフ / 年間保険料:3万円以下

ロードサービスの対応が素早くて助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

買い物に行って、駐車場に車を止め2時間くらいして戻ってきました。鍵は普通にあいて、運転席に座ると、「じーーっ」という音がずーっと長く響いていて、なんだろう?と怖くなりました、エンジンを回してもかからず、音が続くばかりで怖くなり、事故対応の番号にかけました。
状況をスピーディーに把握してくれて、ロードサービスへの対応もめちゃくちゃ早くしてくれました。
エンジンがかからなかった理由を丁寧に教えてくれて、ものすごく安心しました!

40代男性 / 愛知県


保険会社:ソニー損保 / 車種:ダイハツ ネイキッド / 年間保険料:3万円以下

ロードサービスで助かったものの対応が悪い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

車が故障で動かなくなった際、比較的早く対応してくれたので安心して任せられると思った。ただ、私の車が安物と判断したのか、少々手荒な扱いでレッカー移動させ、車の底部に小さな凹みができて対応が悪いことが気になった。また修理工場までの道中、トラックに相乗りさせてもらったが、仕事の不満を聞く嵌めになったことと、サインを求めた書類に書かれた移動距離に水増しがあったのを見て更に最悪な気分になった。しかし、救ってくれたので何も言わなかった。あの人達も言われるがまま働かないといけない人で、細かいことは詰め寄れない雰囲気もあった。世知辛いと感じた。

60代女性 / 兵庫県


保険会社:ソニー損保 / 車種:日産 NOTE / 年間保険料:4万円程度

事故の軽重にかかわらず、しっかり対応してくれるオペレーター

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

駐車場で強風にあおられてドアが急に開いてしまい隣の車に当たりました。少しの傷だったのですが修理するように言われて、ソニー損保に連絡しました。もう5年以上前のことなので、詳しい状況は覚えていませんが、警察を呼んだりして電話する前はとても不安だったのですが、あとは全てお任せすることができて、大変助かりました。事故といえるほどのものではなかったのですが、もっと深刻な事故であったら、ひとりではとても対処できないと、この時に親切に対応してくれたソニー損保にいまでもお願いしています。

40代女性 / 岐阜県


保険会社:ソニー損保 / 車種:スズキ ラパンショコラ / 年間保険料:3万円以下

ソニー損保の事故対応はやっぱり安心できる

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

車同士の追突事故で対応してもらった経験があります。担当者からの連絡も月に二回ほどはあって、その都度、事故対応の状況を教えてくれました。相手側の保険会社の言い分なども教えてくれます。知識も豊富なのでこちらの疑問に対してもすぐに答えをくれるので安心感があるのもよかったです。事故検証では事実と少し異なることを相手側が主張してきたこともあり、どうなってしまうのだろうかと不安な気持ちでいっぱいでした。でも、最終的には、自分が納得できるような事故の比率になったので満足しています。

30代男性 / 東京都


保険会社:ソニー損保 / 車種:トヨタ ヴォクシー / 年間保険料:4万円程度

電話窓口の対応が丁寧で助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

契約内容の変更で問い合わせた際、とても丁寧な対応で分かりやすかったです。Webでの手続きができなくなり、電話でのサポートを依頼してそのまま契約変更までスムーズに進むことが出来ました。また、契約変更後に希望ナンバーを取得して度重なる契約変更についても親切に対応いただき、わかりやすかったです。事故は起こしたことがないので分かり兼ねますが、きっと事故の時も丁寧に親身になって対応いただけるのかなと思っております。

30代女性 / 山形県


保険会社:ソニー損保 / 車種:ダイハツ ミライース / 年間保険料:7万円程度

事故対応はありがたかったけど、もう少し土日対応の工夫を

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
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1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

実際に事故があった時、体の心配をしてくれたのは嬉しかった。あとドライブレコーダーのデートの取り出しのために職員を送ってくれたのは助かった。ただ事故対応時、休日になると対応が遅れるのが気になった。せめて他の職員でも対応ができるようにしていただけると良かった。あとはいろいろな郵便物が届いて煩雑な印象を受けた。電話でのやり取りが主だったが、昼休みにやり取りしていたので落ち着くまで昼休みはゆっくり休めなかった。夜間帯でも電話対応ができるともっと良かった。

40代女性 / 岡山県


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダ ダンク / 年間保険料:3万円以下

自分の不安を取り除いてくれて安心した

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

車の停止中に後ろから追突された事故で、相手が過失を認めたためスムーズに保険も出ましたが、その後、車が変わってから、停止中に前の車がバックしてきてぶつかってきたのに相手が過失を認めず。
第三者の企業を入れて実況見分しても10-0だったので、ソニー損保は相手の保険会社との対応はできないものの、何度も連絡やアドバイスをしてくださり、時間外でも電話してきて相談にのってくださったことをすごく感謝しています。

30代女性 / 北海道


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダ ライフ / 年間保険料:3万円以下

事故対応に感謝しているけど事故はもうコリゴリ

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
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5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

事故の時、加害者との間にきちんと入ってくれて対応も早いのが良かったです。ただネット保険は電話での対応なのでパニックになっている時に電話ではうまく話せず。証言者とのコンタクトを取りたいと保険会社に言われたけど警察にはコンタクトを取らない方が良いと言われ。正直どうすればよいかわからなかったです。警察は証言者とコンタクトをとるとお金で条件を変える可能性があるからと言ってました。人身事故を起こしてしまい結果6対4で向こうの歩行者が悪くなりました。車というだけで4の加害になってしまったのは残念ですが。親身に対応してもらいました。でももう怖くて車には乗れなくなってしまいました。

30代女性 / 栃木県


保険会社:ソニー損保 / 車種:トヨタ パッソ / 年間保険料:3万円以下

自動車保険に弁護士特約を付けておいて正解

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

追突事故にあった時、相談にのっていただきました。
私は過失0だったのですが、示談交渉の時に弁護士特約を使わせていただきました。
素早い対応で、示談金も満足のいく金額になり、とても助かりました。
相手側との話しの進め方なども教えていただき、初めての事故で不安でしたが、話しを聞いていただくだけでも大変心強かったです。
また、弁護士特約を使う事により、保険料が上がってしまうのかと思いましたが、そんなことは全くなく、安心しました。

40代男性 / 神奈川県


保険会社:ソニー損保 / 車種:ニッサン ノート / 年間保険料:5万円程度

車両保険が使えて助かった、オペレーターにも感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

駐車場で物とぶつかってしまい、後ろのウインカーカバーを破損してしまいました。保険が使えないかもしれないと思ったので、そこでソニー損保のコールセンターに電話して手続き方法を詳しく教えていただきました。オペレーターの方は優しく丁寧に手続きの方法について説明していただけました。保険を使った場合に翌年保険料が上がることなど、不利益な部分もきちんと説明があったのでしっかりしていると感じました。結局保険を使うことにして、必要書類等の送付をお願いしました。修理完了後、請求書と必要書類を送付をしたところスムーズに補償を振り込んで頂き助かりました。運転してからはや30 年近く無事故で保険会社と連絡を取り合うことは初めてだったのですが、無事に手続きが出来て保険金を受け取ることができて良かったです。しかしもう使う機会がないように安全運転に徹したいとおもいました。

40代女性 / 奈良県


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダ ステップワゴン / 年間保険料:6万円程度

ロードサービスの担当者が適切な対応をしてくれた

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

脱輪した時にソニー損保のコールセンターへ連絡し、すぐに応援の手配の対応をしてもらい安心しました。しかし脱輪した場所は対向が難しい場所であったことや分かりにくい場所だったこと、また住んでいた場所が田舎なのもあり待ち時間がとても長く感じました。レッカー車が来ると思っていましたが、牽引車が来て板を使って何とか引き上げてもらう事ができました。左前後輪だったのですが、結構悪戦苦闘しながら車を傷つけないよう丁寧に作業して頂きました。
保険料も上がらずでとても助かりました。

30代男性


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダ ラグレイト / 年間保険料:6万円程度

ロードサービスが利用できて不幸中の幸い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

20代の頃人生2台目の車の任意保険に加入した。それまで任意保険は使った事がなかったので、ここが初めて使用したことになる。使用は富山県に旅行に行った時のことでした。当時は金銭的にもあまり余裕がなくていつもガソリンを満タンにできない感じでした。その日も満タンにはせず山道でガソリンマークがついてしまいました。当時はナビもまだ普及して間もない時代でその車にもついていませんでした。ガソリンがなくても近くのガソリンスタンドを検索することもできずただただ目的地方面にガソリンスタンドがある事を願うしかありませんでした。そしてついに願いかなわずがガソリン切れになってしまいました。JAFを呼べば有料にてガソリンを持ってきてくれるのは知っていたのですが、お金がないのでいやだなーと思っていて、ふと保険証書を確認したところガソリン配達サービスがあり助かった思い出があります。

20代女性 / 香川県


保険会社:ソニー損保 / 車種:スズキ ラパン / 年間保険料:5万円程度

自分がパニックになっていても、冷静に対応してくれた

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

遅い時間に事故対応してもらいました。こちらは事故が初めてであったため、何からどうしたらいいか分からずテンパっていました。対応してもらったとき、こちらが慌てた状況で伝わりにくい言葉を伝えてしまいました。向こうもわけが分からないと思ったのですが、情報を的確に整理してもらって、落ち着いて丁寧に対応してもらえたのでとても安心できました。対応も丁寧なので慌てた状況であっても、分かりやすい内容で助かりました。安心して頼ることができました。

30代男性 / 福岡県


保険会社:ソニー損保 / 車種:スズキ ワゴンR  / 年間保険料:9万円程度

自分がしたのはソニー損保への連絡のみ、適切な対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

自損事故でお世話になったのですが、どこに電話をしたら良いのかわからず、とりあえずソニー損保に連絡を取ってみたのですが、少なからず緊張などしていた私に対して、ゆっくりと丁寧に応対をしてもらえたので安心できました。事故対応も非常に迅速で、物損の相手先への連絡も全て行って頂けました。よく考えれば、自分が行った事は、最初にソニー損保へ連絡をした事ぐらいだったので、楽でした。何度か担当者の方とは連絡を取りましたが、全て好印象でした。

30代男性 / 兵庫県


保険会社:ソニー損保 / 車種:トヨタ ヴォクシー / 年間保険料:5万円程度

ソニー損保の電話担当者の対応が親切で助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

約2、3年前に一人で車でドライブ中に、なにやらカチカチと異音が聞こえたので停車すると不幸にも釘を踏んでしまいました!前輪のタイヤがなんとパンクしてしまいました。。。初めてのことで、さらには道路上だったのでパニックになってしまいましたが、落ち着いてすぐにソニー損保に電話したところ、女性オペレーターの方に丁寧に優しく対応していただきました。即時、保険に付帯している無料ロードサービスすぐに呼んでくれて、無事に対応してもらいました。

30代女性 / 大阪府


保険会社:ソニー損保 / 車種:ニッサン エクストレイル / 年間保険料:6万円程度

オペレーターの適切なアドバイスと事故対応に脱帽

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

私が運転中に他の車のミラーにぶつけ、ミラーを破損してしまった時に事故対応をお願いしました。
電話口のオペレーターさんはとても優しい口調で、まず私の怪我がなかったかを確認してくださいました。
その一言でとても安心できたことを覚えています。
また、相手方との交渉も迅速に行ってくださいました。ミラーをなおすためにかかる費用、その費用を保険利用することができること、保険を利用することで翌年の保険料がどの程度になるか、保険を利用するのと実費で負担するのではどちらがお得かなど分かりやすく説明してくれ、とてもスムーズに全てが終了しました。保険金の受け取りも無事できて満足しています。

40代女性 / 京都府


保険会社:ソニー損保 / 車種:ホンダ オデッセイ / 年間保険料:7万円程度

ロードサービスの手配が早く、親切対応に◎

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
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3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

ロードサービスの手配が早くて驚きました。電話して事細かく聞かれて時間もかかると思って諦めていましたが、聴取中に手配してくれていました。それが早い対応に繋がったのかと思うと、ただただ感謝しかありません。お気遣いの言葉もマニュアルと言った感じがしなくて、非常に話しやすく安心できました。強いて言うならば、事細かく聞かれましたがこちらの心配を常にしていただいていたので、保険屋さんってこんな優しいの?って思いました。駆けつけていただいた方も親切でした。

30代男性 / 三重県


保険会社:ソニー損保 / 車種:スズキ スペーシア / 年間保険料:4万円程度

ソニー損保はやはり信頼できる保険会社

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

停車中に車の扉を開けたとき、強風が吹いて、隣の車に接触した。すぐに保険会社のコールセンターへ連絡し、対応してもらった。相手方は怪我も無かったため、大きな事故にはならなかったが、コールセンターは手厚く対応してくれた。修理費用によっては、保険の利用有無によって、支払う料金がお得になるとの情報を貰う。結果として、修理費用が高めとなったため、保険を利用する方が安くつくと判断。信用できる保険会社だと感じた。最終的にはトラブル無く、解決となった。

ソニー損保の自動車保険の3つの特徴


ソニー損保の自動車保険を利用する皆さんの声は、概ね良い評判となっていますね。


では、この自動車保険にはどんな特徴があるのでしょうか?


こちらでは、

  • 保険料は走った分だけかかる
  • おりても特約って何?
  • クラブオフサービスはお得!
について解説します。

ソニー損保の特徴①:保険料は走った分だけ

ソニー損保に申込む場合は、1年間の予想走行距離を入力することになります。あくまで予想を入力するので、難しく考える必要はありません。


こちらでは、走行距離ごとの保険料の算定方法を解説します。


走行距離の細分化されている

ソニー損保では、走行距離に応じて保険料が変化します。


1年間の予想走行距離は次の通りです。

  • 3,000km以下
  • 5,000km以下
  • 7,000km以下
  • 9,000km以下
  • 11,000km以下
  • 16,000km以下
  • 無制限
予想走行距離を短く設定すれば、それだけ保険料は安くなります。

走行距離別の保険料

走行距離別の保険料を、こちらでは事例を上げて比較してみましょう。

(例)
  • ドライバー:30歳(免許証の色:ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート(HE12)/日産(軽乗用車)
  • 運転者限定:本人・配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険 :なし
  • その他特約:なし

年間予想走行距離保険料
3,000km以下19,560円
5,000km以下21,260円
7,000km以下22,770円
9,000km以下25,170円
11,000km以下26,810円
16,000km以下32,110円
無制限34,530円
走行距離 3,000km以下と、無制限とでは15,000円程度の差がありますね。

実際の距離と異なった場合

あくまで設定するのは予想走行距離です。実際は予想走行距離より長距離になったり、短い距離しか走行しなかったりすることでしょう。

予想走行距離より長い距離を走行したならば、契約距離区分を変更する手続きが必要です。保険会社へ連絡し、変更日から満期日までの差額保険料を支払います。

一方、予想走行距離より短い距離となったならば、1,000km以上短かった場合に限り割引が適用されます。継続申込時点で1,000km以上短かった距離分を、「くりこし割引」として継続契約の保険料から割引されます。

ソニー損保の特徴②:おりても特約とは

おりても特約とは、契約車両で出かけ先のトラブルを補償する特約です。


つまり、契約車両の走行以外のトラブルが補償される内容となっています。この特約は、「ケガの補償」と「身の回り品の補償」の2つで構成されています。


なお、この特約を利用しても等級に影響はありません。


おりても傷害特約

契約車両を使い出かけた先で、降車している間の事故による負傷が補償されます。


例えば、

  • キャンプ中に火を起こした際やけどした
  • ゲレンデでスキー中に転倒し骨折した
等が補償対象です。補償範囲は本人だけ(本人型)、夫婦のみ(夫婦型)、家族全員(家族型)が選べます。

補償内容は次の通りです(5口・1名の場合)。
  • 死亡:500万円
  • 後遺障害:程度により20~500万円
  • 入院:日額5,000円
  • 手術:5~20万円
  • 通院:日額1,500円(90日上限)

おりても身の回り品特約

契約車両を使い出かけた先で降車している間、事故による身の回り品の損害が補償されます。

例えば、
  • 旅行先でスマートフォンを落として壊れた
  • ビデオカメラを海に水没して破損した
等が補償対象です。家族全員が補償対象となり、保険金額は10万円(自己負担額5,000円)までとなります。

なお、自己負担額とは、保険が下りるとき差し引かれる金額を言います。

ソニー損保の特徴③:クラブオフサービス

クラブオフサービスとは、ソニー損保へ保険契約をしている方々の優待サービスです。


自動車保険だけに限らず損保商品へ加入してれば、どなたでも利用できます。


優待サービスの内容は次の通りです。

  • グルメ・レストラン優待・割引:約58.000店舗で割引やユニークなサービスを提供
  • レジャー施設の優待・割引:約1.575店舗で割引サービスを提供
  • 映画チケットの優待・割引:映画チケット割引サービスを提供
  • 宿泊の優待・割引:約25,000軒のホテルの割引サービスを提供
  • 日帰り湯の優待・割引:約1,200軒の日帰り湯、クアハウスの割引サービスを提供
  • ホテルレストランの優待・割引:約9,700軒のホテルレストランの割引サービスを提供
  • レンタカーの優待・割引:レンタカー各プランの割引サービスを提供
  • プレゼント応募:毎月何度でも応募が可能なプレゼントあり
ただし、このような優待サービスは、ソニー損保だけで行われているわけではありません。

三井ダイレクトやチューリッヒ等、その他の損害保険会社でも行われています。

ソニー損保とチューリッヒの自動車保険を比較してみる

ソニー損保の自動車保険は、利用者の評判も良く、ユニークな補償や特典も設けられていますよね。ソニー損保へ加入を検討したくなった方々もいるのではないでしょうか?


しかし、ダイレクト型保険はソニー損保だけでありません。


こちらでは、同じダイレクト型保険である、チューリッヒの自動車保険と

  • 保険料
  • サービス内容

を比較してみましょう。

ソニー損保とチューリッヒの保険料の違いは?

こちらでは、ソニー損保とチューリッヒの自動車保険料を比較してみましょう。


条件は先ほどと同じです。

  • ドライバー:30歳(免許証の色:ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート(HE12)/日産(軽乗用車)
  • 運転者限定:本人・配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険 :なし
  • その他特約:なし
  • 走行距離:5,000km
見積もってみた結果
ソニー損保→年間保険料21,260円
チューリッヒ→年間保険料24,180円
となりました。
※記事執筆時点での保険料なので変動している可能性があります。注意してください。

ほとんど年間保険料の違いはありませんが、若干ソニー損保の方が保険料も安いですね。

ソニー損保とチューリッヒのサービスはどう違うか

こちらでは、提供されるサービスについてソニー損保とチューリッヒを比較してみましょう。


インターネット割引

ソニー損保とチューリッヒ双方にインターネット割引は設けられています。

しかし、割引額は次のような違いがありますよ。
  • ソニー損保:12,000円割引(新規申込時ネット割引10,000円+無事故割引2,000円)
  • チューリッヒ:最大21,000円割引(新規申込時ネット割最大20,000円+e割最大500円+早割最大500円)
ただし、チューリッヒの場合、最大21,000円割引されるためには年間15万円以上の保険料設定が必要です。

ロードサービス

ソニー損保とチューリッヒ双方でロードサービスは自動付帯されています。

補償内容は次の通りほぼ同じです。
  • レッカーサポート:提携修理工場まで距離無制限で無料、ドライバー指定の修理工場なら100kmまで無料
  • 応急作業サポート:バッテリー上がり・キー閉込み等
  • 宿泊費用サポート:宿泊費用の補償
  • ペット宿泊費用サポート:ペットの宿泊費用等を補償
  • 帰宅費用サポート:目的地までの交通費を補償
  • レンタカー費用サポート:レンタカー費用を補償
  • 修理後搬送サポート:修理工場で修理された契約車両を自宅まで搬送
なお、チューリッヒでは目的地に向かう際、契約車両のトラブルでキャンセル費用が発生した場合の補償もあります。こちらは1回総額50,000円まで、宿泊施設、航空機等の旅客輸送サービス、旅行予約のキャンセル費用が該当します。

なお、サービス拠点はソニー損保が約9,700ヵ所、チューリッヒが約9,500ヵ所となっています。

若干、ソニー損保の方がサービス拠点は多いですね。

クラブオフサービス

ソニー損保とチューリッヒ双方でこの優待サービスがあります。

チューリッヒでは、契約者等が病気やケガをした場合に便利なサービスも用意されれいますよ。病気やケガで家事ができない時、家事代行の割引サービスがあります。

特典として、ニチイライフ~家事・育児・自費介護サービス~スポットプランが5%OFFで利用できます。

その他にも、育児や介護等のサービスの割引特典がある等、工夫を凝らした内容となっています。

<コラム>ダイレクト型と代理店型の自動車保険の違いとは

こちらでは、ダイレクト型と代理店型それぞれの利点・注意点について比較してみましょう。


ダイレクト型保険


こちらの保険は、保険会社へ直接申し込むため、代理店に支払う紹介手数料分が保険料へ含まれていません。そのため、保険料は割安で、インターネット割引等のサービスもある等、利用者の評判は高いです。


しかし、ダイレクト型保険は見積もり・申込は、申込者本人が全て行うため手続きが面倒な一面もあります。


代理店型保険


こちらの保険は、代理店・ディーラーで申込むタイプの自動車保険です。お店で申し込むので、保険会社から支払われる紹介手数料分が保険料へ含まれています。


そのため、保険料はどうしても割高になってしまいます。しかし、自動車をディーラーで購入し、そのついでに自動車保険へ加入できるので便利です。


また、面倒な見積もりや、申込手続きは担当者が行ってくれるので楽ですよね。


保険の見直しをしたいときには


「自動車保険料をもう少し安くしたい。」と考えているドライバーも多いことでしょう。特に、代理店型保険に加入中の方々なら、ダイレクト型保険への見直しを検討中かもしれませんね。


そうはいっても、評判の良いダイレクト型保険はたくさんあって、保険選びに迷われることでしょう。また、検討している商品が複数あるなら。保険料の見積もりを計算するのも一苦労です。


そんなときには「自動車保険一括見積サービス」を利用しましょう。複数の自動車保険をまとめて見積もることができますよ。


利用者の中には、年間保険料最大5万円分が軽減された方々もいます。このサービスはネットから申し込むことができ、何回利用しても無料です。


これを機会に、一括見積サービスを利用してはいかがでしょうか。

まとめ:ソニー損保の評判と口コミ

ソニー損保の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。


今回の記事のポイントは

  • ソニー損保の事故対応・顧客対応の評判は総じて高い
  • 特に電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応が高い評判を得ている
  • ロードサービスが速やかに現場へ急行し、適切な処置をすることも評判が良い
  • ソニー損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みになっている
  • ソニー損保の自動車保険はおりても特約というユニークな補償がある
  • ソニー損保の自動車保険はクラブオフサービスが充実している
  • ダイレクト型保険は保険料の安い点が評判であるものの、手続きが面倒な場合もある
  • 保険の見直しをしたいときには、「自動車保険一括見積サービス」がお得
でした。

利用者の評判がいかに高くても、ご自分に合わない自動車保険もあります。評判・口コミは、あくまで保険選びの参考の一つとしましょう。

まずは利用者の評判の高い商品を複数チョイスし、保険内容を比較しましょう。

ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
森下 浩志
2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。

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