更新日:2022/10/04
【徹底検証】ソニー損保の評判は?事故対応が悪いとの噂の真相とは
ソニー損保の自動車保険を検討する方が気になる評判口コミ、そして特徴やデメリットについてまとめました。また、保険料が高い、事故対応が悪いとの噂が本当なのか、そして不払いなどがないのか、ロードサービスは充実しているのかについても解説します。
内容をまとめると
- ソニー損保の自動車保険は保険料が代理店型よりも比較的安めで評判も高い
- 特に事故時のオペレーターの対応、ロードサービスの評判は総じて高い
- ソニー損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みになっており、あまり車に乗らない人にもメリットが大きい
- ただしソニー損保はダイレクト型自動車保険としては保険料が少し高めなので注意が必要
- 保険の窓口インズウェブの自動車保険一括見積もりサービスでは、利用者全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ
ソニー損保の自動車保険加入者の評判・口コミを徹底分析しよう
ソニー損保はソニーグループの損害保険会社で、1998年に設立されました。
ソニー損保♪のCMでもおなじみで、ダイレクト型(通販型)自動車保険ではシェアNo.1を誇ります。
顧客満足度が高いことでも有名で、外部調査機関による各種格付けでは上位を取ることも多くみられます。
今回「ほけんROOM」では、そんなソニー損保の自動車保険について
- 顧客満足度と保険料の評価
- 実際の加入者の口コミ
- 他社と比較した際に秀でている特徴
ソニー損保の事故対応は悪い?また保険料は本当に高いのか
冒頭でも述べたように、ソニー損保は外部機関による顧客満足度ランキングで首位を複数回とっており、満足度において非常に信用できる自動車保険と言えます。
ただ、実はダイレクト型自動車保険の中では比較的保険料が高めであることで知られています。
ここでは
- 外部機関の満足度ランキング
- 保険料水準
外部機関による満足度調査で軒並み高評価を獲得
自動車保険に加入する際、多くの方が実際の加入者の評判を参考にするのではないでしょうか。
ただ、口コミサイトでの口コミやランキングサイトの順位、知り合いの加入者の声など、評判を見る場所は様々あり、それぞれ参考にはなるものの実態がわかりにくくなっています。
しかし、その中でかなり信用できるのは「外部機関による大規模な満足度調査」です。
規模が大きく、かつ中立であるため、ある程度公平なランキングになっているはずです。
今回は、信用できる会社として「価格コム」「オリコン」「JD POWER」の3つのランキングを見ていきます。
2020年 | 2019年 | 2018年 | |
---|---|---|---|
価格コム | 1位 | 3位 | 4位 |
オリコン | 1位 | 1位 | 1位 |
JD POWER※ | 1位 | 1位 | 3位 |
特に最近になるほど1位が増え、圧巻のランキングとなっています。
自動車保険会社は日本に20社程度ありますが、どの調査においても常にトップ3にはランクインしているのではないでしょうか。
【検証】ソニー損保の保険料は高いのか
最近はどの保険会社でもあまり差がなくなってきているため、自動車保険においてますます重要な判断要素となっている保険料ですが、ソニー損保はどのくらいなのでしょうか。
一概に保険料を比較すると言っても、自動車保険の場合、車種や年齢に車両保険の有無など保険料を決定するための変数がたくさんあるため、一目で比較することは難しいです。
そのため今回は
- 車両保険なし
- 本人限定補償
- 車種:トヨタ・プリウス
- 走行距離:5,000km
- 使用目的:日常・レジャー
- ゴールド免許(21歳のみブルー免許)
- 等級は年齢に準じて上昇する
ソニー損保 | ダイレクト型平均 | 代理店型平均 | |
---|---|---|---|
21歳 | 61,940 | 64,000 | 103,540 |
26歳 | 30,350 | 27,751 | 56,075 |
35歳 | 23,490 | 21,151 | 45,940 |
45歳 | 16,970 | 16,107 | 35,517 |
55歳 | 17,170 | 16,294 | 36,237 |
65歳 | 19,220 | 18,280 | 39,790 |
気になるソニー損保の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?
次に、ほけんROOMで実際に集めた、ソニー損保の加入者の声を紹介していきます。
主に
- 事故対応
- ロードサービス
- その他サービス
ソニー損保の口コミ①:事故対応はほとんどが高評価
30代女性
まさかの時に電話してもオペレーターの対応は適切
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
30代女性 / 神奈川県
自分たちにとって最悪のケースでもしっかり対応するオペレーター
保険の満足度 | 2 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
対応は数年にわたって行われ、ソニー損保さんも大変だったと思います。
しっかり最後まで書面や電話で報告をしてくれたので、長かったけれどさほど不安にはならなかった。
40代女性 / 福岡県
いざという事態にも丁寧な電話対応をしてくれるオペレーターへ感謝
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
60代女性 / 兵庫県
事故の軽重にかかわらず、しっかり対応してくれるオペレーター
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代女性 / 岐阜県
ソニー損保の事故対応はやっぱり安心できる
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代女性 / 岡山県
自分の不安を取り除いてくれて安心した
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
第三者の企業を入れて実況見分しても10-0だったので、ソニー損保は相手の保険会社との対応はできないものの、何度も連絡やアドバイスをしてくださり、時間外でも電話してきて相談にのってくださったことをすごく感謝しています。
40代男性 / 神奈川県
車両保険が使えて助かった、オペレーターにも感謝
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代女性 / 山形県
事故対応はありがたかったけど、もう少し土日対応の工夫を
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 1 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
20代女性 / 香川県
自分がパニックになっていても、冷静に対応してくれた
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代男性 / 三重県
ソニー損保はやはり信頼できる保険会社
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 1 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
30代女性 / 大阪府
オペレーターの適切なアドバイスと事故対応に脱帽
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
電話口のオペレーターさんはとても優しい口調で、まず私の怪我がなかったかを確認してくださいました。
その一言でとても安心できたことを覚えています。
また、相手方との交渉も迅速に行ってくださいました。ミラーをなおすためにかかる費用、その費用を保険利用することができること、保険を利用することで翌年の保険料がどの程度になるか、保険を利用するのと実費で負担するのではどちらがお得かなど分かりやすく説明してくれ、とてもスムーズに全てが終了しました。保険金の受け取りも無事できて満足しています。
30代男性 / 福岡県
自分がしたのはソニー損保への連絡のみ、適切な対応に感謝
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
ソニー損保の口コミ②:ロードサービスもスピーディーな対応
30代女性 / 千葉県
ロードサービスの対応が素早くて助かった
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
状況をスピーディーに把握してくれて、ロードサービスへの対応もめちゃくちゃ早くしてくれました。
エンジンがかからなかった理由を丁寧に教えてくれて、ものすごく安心しました!
40代男性 / 愛知県
ロードサービスで助かったものの対応が悪い
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 4 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
30代男性
ロードサービスが利用できて不幸中の幸い
保険の満足度 | 5 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
40代女性 / 奈良県
ロードサービスの担当者が適切な対応をしてくれた
保険の満足度 | 5 |
---|---|
保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
保険料も上がらずでとても助かりました。
40代女性 / 京都府
ロードサービスの手配が早く、親切対応に◎
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 3 |
ソニー損保の口コミ③:その他サービス、契約変更なども高評価
30代女性 / 栃木県
自動車保険に弁護士特約を付けておいて正解
保険の満足度 | 5 |
---|---|
保険料の評価 | 5 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
私は過失0だったのですが、示談交渉の時に弁護士特約を使わせていただきました。
素早い対応で、示談金も満足のいく金額になり、とても助かりました。
相手側との話しの進め方なども教えていただき、初めての事故で不安でしたが、話しを聞いていただくだけでも大変心強かったです。
また、弁護士特約を使う事により、保険料が上がってしまうのかと思いましたが、そんなことは全くなく、安心しました。
30代女性 / 東京都
電話対応のオペレーターがとても親切
保険の満足度 | 3 |
---|---|
保険料の評価 | 3 |
事故対応・顧客対応の評価 | 4 |
しかし、住所変更や更新の手続きを電話オペレーターを通して行いましたが、とても親切で感じが良かったです。更新の際には「ネットからの更新の方が割引が利く」とわざわざ紹介をしてくれ、ネットをから更新手続きを改めて行い割引が適用されました。
また、ソニー損保にはクラブオフサービスがあるのでその利用目的のためにも加入しています。遊園地などのチケットが格安で手に入るので、お子さんがいる家族にお勧めです。
30代男性 / 東京都
電話窓口の対応が丁寧で助かった
保険の満足度 | 4 |
---|---|
保険料の評価 | 2 |
事故対応・顧客対応の評価 | 5 |
ソニー損保の自動車保険の3つの特徴
ここまでソニー損保の評価や評判、保険料について見てきました。
ここからは、他の自動車保険と比較した際のソニー損保の特徴について解説します。どの保険会社にしようか迷った際の参考にしてください。
ソニー損保の特徴①:走行距離の分け方が一番細かい
ソニー損保に申込む場合は、1年間の予想走行距離を入力することになります。あくまで予想を入力するので、難しく考える必要はありません。
1年間の予想走行距離は次の通りです。
- 3,000km以下
- 5,000km以下
- 7,000km以下
- 9,000km以下
- 11,000km以下
- 16,000km以下
- 無制限
- ドライバー:30歳(免許証の色:ゴールド)
- 等級:15等級
- 車種:ノート(HE12)/日産
- 運転者限定:本人・配偶者のみ
- 年齢条件:26歳以上
- 車両保険・その他特約:なし
年間予想走行距離 | 保険料 |
---|---|
3,000km以下 | 19,560円 |
5,000km以下 | 21,260円 |
7,000km以下 | 22,770円 |
9,000km以下 | 25,170円 |
11,000km以下 | 26,810円 |
16,000km以下 | 32,110円 |
無制限 | 34,530円 |
ソニー損保の特徴②:おりても特約
おりても特約とは、契約車両で出かけ先のトラブルを補償する特約です。
つまり、契約車両の走行以外のトラブルが補償される内容となっています。この特約は、「ケガの補償」と「身の回り品の補償」の2つで構成されています。
なお、この特約を利用しても等級に影響はありません。
ただ、正直この特約は公的な医療保険で十分であり、危険な運動については補償対象ではないため、全くつける必要がないでしょう。気になる方は以下の記事で詳しく解説していますので、ご覧ください。
ソニー損保の特徴③:クラブオフサービス
クラブオフサービスとは、ソニー損保へ保険契約をしている方々の優待サービスです。
自動車保険だけに限らず損保商品へ加入してれば、どなたでも利用できます。
優待サービスの内容は次の通りです。
- グルメ・レストラン優待・割引:約58.000店舗で割引やユニークなサービスを提供
- レジャー施設の優待・割引:約1.575店舗で割引サービスを提供
- 映画チケットの優待・割引:映画チケット割引サービスを提供
- 宿泊の優待・割引:約25,000軒のホテルの割引サービスを提供
- 日帰り湯の優待・割引:約1,200軒の日帰り湯、クアハウスの割引サービスを提供
- ホテルレストランの優待・割引:約9,700軒のホテルレストランの割引サービスを提供
- レンタカーの優待・割引:レンタカー各プランの割引サービスを提供
- プレゼント応募:毎月何度でも応募が可能なプレゼントあり
ソニー損保とチューリッヒの自動車保険を比較してみる
ここまでソニー損保の保険を見てきましたが、ダイレクト型保険はソニー損保だけでありません。たくさんの保険会社があります。
こちらでは、同じダイレクト型保険である、チューリッヒの自動車保険と
- 保険料
- サービス内容
を比較してみましょう。
ソニー損保とチューリッヒの保険料の違いは?
こちらでは、ソニー損保とチューリッヒの自動車保険料を比較してみましょう。
条件は先ほどと同じです。
- ドライバー:30歳(免許証の色:ゴールド)
- 等級:15等級
- 車種:ノート(HE12)/日産(軽乗用車)
- 運転者限定:本人・配偶者のみ
- 対物/対人補償:無制限
- 年齢条件:26歳以上
- 車両保険:なし
- その他特約:なし
- 走行距離:5,000km
- ソニー損保→年間保険料21,260円
- チューリッヒ→年間保険料24,180円
ソニー損保とチューリッヒのサービスはどう違うか
こちらでは、提供されるサービスについてソニー損保とチューリッヒを比較してみましょう。
インターネット割引
- ソニー損保:12,000円割引(新規申込時ネット割引10,000円+無事故割引2,000円)
- チューリッヒ:最大21,000円割引(新規申込時ネット割最大20,000円+e割最大500円+早割最大500円)
- レッカーサポート:提携修理工場まで距離無制限で無料、ドライバー指定の修理工場なら100kmまで無料
- 応急作業サポート:バッテリー上がり・キー閉込み等
- 宿泊費用サポート:宿泊費用の補償
- ペット宿泊費用サポート:ペットの宿泊費用等を補償
- 帰宅費用サポート:目的地までの交通費を補償
- レンタカー費用サポート:レンタカー費用を補償
- 修理後搬送サポート:修理工場で修理された契約車両を自宅まで搬送
まとめ:ソニー損保の評判と口コミ
ソニー損保の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。
今回の記事のポイントは
- ソニー損保の事故対応・顧客対応の評判は総じて高い
- 特に電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応が高い評判を得ている
- ロードサービスが速やかに現場へ急行し、適切な処置をすることも評判が良い
- ソニー損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みになっている
- ソニー損保の自動車保険はおりても特約というユニークな補償がある
- ソニー損保の自動車保険はクラブオフサービスが充実している