【徹底検証】ソニー損保の評判は?事故対応が悪いとの噂の真相とは

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ソニー損保の自動車保険を検討する方が気になる評判口コミ、そして特徴やデメリットについてまとめました。また、保険料が高い、事故対応が悪いとの噂が本当なのか、そして不払いなどがないのか、ロードサービスは充実しているのかについても解説します。

内容をまとめると

  1. ソニー損保の自動車保険は保険料が代理店型よりも比較的安めで評判も高い
  2. 特に事故時のオペレーターの対応、ロードサービスの評判は総じて高い
  3. ソニー損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みになっており、あまり車に乗らない人にもメリットが大きい
  4. ただしソニー損保はダイレクト型自動車保険としては保険料が少し高めなので注意が必要
  5. 保険の窓口インズウェブの自動車保険一括見積もりサービスでは、利用者全員にハーゲンダッツやケンタッキーが貰えるキャンペーンを実施中なので、ぜひ1度利用してみるのがおすすめ

ソニー損保の自動車保険加入者の評判・口コミを徹底分析しよう

ソニー損保はソニーグループの損害保険会社で、1998年に設立されました。


ソニー損保♪のCMでもおなじみで、ダイレクト型(通販型)自動車保険ではシェアNo.1を誇ります。


顧客満足度が高いことでも有名で、外部調査機関による各種格付けでは上位を取ることも多くみられます。


今回「ほけんROOM」では、そんなソニー損保の自動車保険について

  • 顧客満足度と保険料の評価
  • 実際の加入者の口コミ
  • 他社と比較した際に秀でている特徴
について徹底解説します。ぜひ最後までご覧いただき、この記事があなたにあった自動車保険を見つける手助けとなれば幸いです。

ソニー損保の事故対応は悪い?また保険料は本当に高いのか

ソニー損保の評価

冒頭でも述べたように、ソニー損保は外部機関による顧客満足度ランキングで首位を複数回とっており、満足度において非常に信用できる自動車保険と言えます。


ただ、実はダイレクト型自動車保険の中では比較的保険料が高めであることで知られています。


ここでは

  • 外部機関の満足度ランキング
  • 保険料水準
について徹底解説します。

外部機関による満足度調査で軒並み高評価を獲得

自動車保険に加入する際、多くの方が実際の加入者の評判を参考にするのではないでしょうか。


ただ、口コミサイトでの口コミやランキングサイトの順位、知り合いの加入者の声など、評判を見る場所は様々あり、それぞれ参考にはなるものの実態がわかりにくくなっています。


しかし、その中でかなり信用できるのは「外部機関による大規模な満足度調査」です。


規模が大きく、かつ中立であるため、ある程度公平なランキングになっているはずです。


今回は、信用できる会社として「価格コム」「オリコン」「JD POWER」の3つのランキングを見ていきます。

2020年2019年2018年
価格コム1位3位4位
オリコン1位1位1位
JD POWER※1位1位3位
※JD POWERのみ発表時期が遅いため、年が一年ずれている


特に最近になるほど1位が増え、圧巻のランキングとなっています。


自動車保険会社は日本に20社程度ありますが、どの調査においても常にトップ3にはランクインしているのではないでしょうか。

【検証】ソニー損保の保険料は高いのか

最近はどの保険会社でもあまり差がなくなってきているため、自動車保険においてますます重要な判断要素となっている保険料ですが、ソニー損保はどのくらいなのでしょうか。


一概に保険料を比較すると言っても、自動車保険の場合、車種や年齢に車両保険の有無など保険料を決定するための変数がたくさんあるため、一目で比較することは難しいです。


そのため今回は

  • 車両保険なし
  • 本人限定補償
  • 車種:トヨタ・プリウス
  • 走行距離:5,000km
  • 使用目的:日常・レジャー
  • ゴールド免許(21歳のみブルー免許)
  • 等級は年齢に準じて上昇する
の条件の下、21歳・26歳・35歳・45歳・55歳・65歳のそれぞれについて見積もりを行いました。参考程度にご覧ください。


ソニー損保ダイレクト型平均代理店型平均
21歳61,94064,000103,540
26歳30,35027,75156,075
35歳23,49021,15145,940
45歳16,97016,10735,517
55歳17,17016,29436,237
65歳19,22018,28039,790


評判通り、ダイレクト型の中では少し高い水準となっています。ただ、それでも代理店型の自動車保険と比べるとかなり安いと言えます。

ただし、今回は事故を全く起こさない想定での見積もりですので、条件によっては大きく保険料が変わってくることも想定されます。

保険料が気になる方はぜひ一度、他の保険会社とも合わせて比較してください。

以下のボタンから、大手保険会社の見積もりを一括で取ることができます。実はこの見積もりもこちらのサービスを用いて行ったので、ぜひ利用することをオススメします。

気になるソニー損保の事故対応/顧客対応の評判・口コミは?

次に、ほけんROOMで実際に集めた、ソニー損保の加入者の声を紹介していきます。


主に

  • 事故対応
  • ロードサービス
  • その他サービス
の3つにわけて紹介します。

自動車について私全くわからないけどダイレクト型でも大丈夫かしら・・・?

ソニー損保の口コミ①:事故対応はほとんどが高評価

30代女性

まさかの時に電話してもオペレーターの対応は適切

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故を起こした時、かなり丁寧にわかりやすく説明をしてもらえましたので、安心して、とても助かりました。初めてのことだったのでおろおろしたり、説明を何回もしていただけたのはが良かったです。また金銭のことも色々心配でしたがわかりやすく説明をしてもらえました。また、お店の駐車場で壁にぶつけたしまったので、お店の方との話しも担当の方がしてくれたので、ほとんどこちら側は何もしなくて良い状態で良かったです。

30代女性 / 神奈川県

自分たちにとって最悪のケースでもしっかり対応するオペレーター

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

2

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

当たり屋のような人に絡まれてしまい、警察は私たちの主張の証拠が得られず相手の言うがままとなってしまったとき、私たちの気持ちも配慮して対応してくれた。結局相手には高額な賠償金が支払われることになり、私たちの保険料はとても上がってしまったけれど、対応の良さで少し救われた気がします。
対応は数年にわたって行われ、ソニー損保さんも大変だったと思います。
しっかり最後まで書面や電話で報告をしてくれたので、長かったけれどさほど不安にはならなかった。

40代女性 / 福岡県

いざという事態にも丁寧な電話対応をしてくれるオペレーターへ感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

電話をして担当者がいなくても、後で必ず連絡をくれました。もらい事故だったので、こちらが事故についてイライラしていても、納得できなくて色々質問しても、どんな時も穏やかに話を聞いてくれるので安心できました。「わからないことは、なんでも答えます。」と答えてくれたので安心感を得られました。事故対応の進行状況は、ネットで見ることができます。相手の状態も理解できたので、保険会社と信頼関係を保てたと思います。
保険料が安いのにこの信頼感は素晴らしいです。

60代女性 / 兵庫県

事故の軽重にかかわらず、しっかり対応してくれるオペレーター

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

駐車場で強風にあおられてドアが急に開いてしまい隣の車に当たりました。少しの傷だったのですが修理するように言われて、ソニー損保に連絡しました。もう5年以上前のことなので、詳しい状況は覚えていませんが、警察を呼んだりして電話する前はとても不安だったのですが、あとは全てお任せすることができて、大変助かりました。事故といえるほどのものではなかったのですが、もっと深刻な事故であったら、ひとりではとても対処できないと、この時に親切に対応してくれたソニー損保にいまでもお願いしています。

40代女性 / 岐阜県

ソニー損保の事故対応はやっぱり安心できる

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

車同士の追突事故で対応してもらった経験があります。担当者からの連絡も月に二回ほどはあって、その都度、事故対応の状況を教えてくれました。相手側の保険会社の言い分なども教えてくれます。知識も豊富なのでこちらの疑問に対してもすぐに答えをくれるので安心感があるのもよかったです。事故検証では事実と少し異なることを相手側が主張してきたこともあり、どうなってしまうのだろうかと不安な気持ちでいっぱいでした。でも、最終的には、自分が納得できるような事故の比率になったので満足しています。

40代女性 / 岡山県

自分の不安を取り除いてくれて安心した

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

車の停止中に後ろから追突された事故で、相手が過失を認めたためスムーズに保険も出ましたが、その後、車が変わってから、停止中に前の車がバックしてきてぶつかってきたのに相手が過失を認めず。
第三者の企業を入れて実況見分しても10-0だったので、ソニー損保は相手の保険会社との対応はできないものの、何度も連絡やアドバイスをしてくださり、時間外でも電話してきて相談にのってくださったことをすごく感謝しています。

40代男性 / 神奈川県

車両保険が使えて助かった、オペレーターにも感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

駐車場で物とぶつかってしまい、後ろのウインカーカバーを破損してしまいました。保険が使えないかもしれないと思ったので、そこでソニー損保のコールセンターに電話して手続き方法を詳しく教えていただきました。オペレーターの方は優しく丁寧に手続きの方法について説明していただけました。保険を使った場合に翌年保険料が上がることなど、不利益な部分もきちんと説明があったのでしっかりしていると感じました。結局保険を使うことにして、必要書類等の送付をお願いしました。修理完了後、請求書と必要書類を送付をしたところスムーズに補償を振り込んで頂き助かりました。運転してからはや30 年近く無事故で保険会社と連絡を取り合うことは初めてだったのですが、無事に手続きが出来て保険金を受け取ることができて良かったです。しかしもう使う機会がないように安全運転に徹したいとおもいました。

30代女性 / 山形県

事故対応はありがたかったけど、もう少し土日対応の工夫を

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
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1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

実際に事故があった時、体の心配をしてくれたのは嬉しかった。あとドライブレコーダーのデータの取り出しのために職員を送ってくれたのは助かった。ただ事故対応時、休日になると対応が遅れるのが気になった。せめて他の職員でも対応ができるようにしていただけると良かった。あとはいろいろな郵便物が届いて煩雑な印象を受けた。電話でのやり取りが主だったが、昼休みにやり取りしていたので落ち着くまで昼休みはゆっくり休めなかった。夜間帯でも電話対応ができるともっと良かった。

20代女性 / 香川県

自分がパニックになっていても、冷静に対応してくれた

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

遅い時間に事故対応してもらいました。こちらは事故が初めてであったため、何からどうしたらいいか分からずテンパっていました。対応してもらったとき、こちらが慌てた状況で伝わりにくい言葉を伝えてしまいました。向こうもわけが分からないと思ったのですが、情報を的確に整理してもらって、落ち着いて丁寧に対応してもらえたのでとても安心できました。対応も丁寧なので慌てた状況であっても、分かりやすい内容で助かりました。安心して頼ることができました。

30代男性 / 三重県

ソニー損保はやはり信頼できる保険会社

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

1

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

停車中に車の扉を開けたとき、強風が吹いて、隣の車に接触した。すぐに保険会社のコールセンターへ連絡し、対応してもらった。相手方は怪我も無かったため、大きな事故にはならなかったが、コールセンターは手厚く対応してくれた。修理費用によっては、保険の利用有無によって、支払う料金がお得になるとの情報を貰う。結果として、修理費用が高めとなったため、保険を利用する方が安くつくと判断。信用できる保険会社だと感じた。最終的にはトラブル無く、解決となった。

30代女性 / 大阪府

オペレーターの適切なアドバイスと事故対応に脱帽

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

私が運転中に他の車のミラーにぶつけ、ミラーを破損してしまった時に事故対応をお願いしました。
電話口のオペレーターさんはとても優しい口調で、まず私の怪我がなかったかを確認してくださいました。
その一言でとても安心できたことを覚えています。
また、相手方との交渉も迅速に行ってくださいました。ミラーをなおすためにかかる費用、その費用を保険利用することができること、保険を利用することで翌年の保険料がどの程度になるか、保険を利用するのと実費で負担するのではどちらがお得かなど分かりやすく説明してくれ、とてもスムーズに全てが終了しました。保険金の受け取りも無事できて満足しています。

30代男性 / 福岡県

自分がしたのはソニー損保への連絡のみ、適切な対応に感謝

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
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4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

自損事故でお世話になったのですが、どこに電話をしたら良いのかわからず、とりあえずソニー損保に連絡を取ってみたのですが、少なからず緊張などしていた私に対して、ゆっくりと丁寧に応対をしてもらえたので安心できました。事故対応も非常に迅速で、物損の相手先への連絡も全て行って頂けました。よく考えれば、自分が行った事は、最初にソニー損保へ連絡をした事ぐらいだったので、楽でした。何度か担当者の方とは連絡を取りましたが、全て好印象でした。
これなら私がもし事故にあっても安心できそう!

ソニー損保の口コミ②:ロードサービスもスピーディーな対応

30代女性 / 千葉県

ロードサービスの対応が素早くて助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

買い物に行って、駐車場に車を止め2時間くらいして戻ってきました。鍵は普通にあいて、運転席に座ると、「じーーっ」という音がずーっと長く響いていて、なんだろう?と怖くなりました、エンジンを回してもかからず、音が続くばかりで怖くなり、事故対応の番号にかけました。
状況をスピーディーに把握してくれて、ロードサービスへの対応もめちゃくちゃ早くしてくれました。
エンジンがかからなかった理由を丁寧に教えてくれて、ものすごく安心しました!

40代男性 / 愛知県

ロードサービスで助かったものの対応が悪い

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

4

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

車が故障で動かなくなった際、比較的早く対応してくれたので安心して任せられると思った。ただ、私の車が安物と判断したのか、少々手荒な扱いでレッカー移動させ、車の底部に小さな凹みができて対応が悪いことが気になった。また修理工場までの道中、トラックに相乗りさせてもらったが、仕事の不満を聞く嵌めになったことと、サインを求めた書類に書かれた移動距離に水増しがあったのを見て更に最悪な気分になった。しかし、救ってくれたので何も言わなかった。

30代男性

ロードサービスが利用できて不幸中の幸い

保険の満足度
★★★★★
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5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

5

20代の頃人生2台目の車の任意保険に加入した。それまで任意保険は使った事がなかったので、ここが初めて使用したことになる。使用は富山県に旅行に行った時のことでした。当時は金銭的にもあまり余裕がなくていつもガソリンを満タンにできない感じでした。その日も満タンにはせず山道でガソリンマークがついてしまいました。当時はナビもまだ普及して間もない時代でその車にもついていませんでした。ガソリンがなくても近くのガソリンスタンドを検索することもできずただただ目的地方面にガソリンスタンドがある事を願うしかありませんでした。そしてついに願いかなわずがガソリン切れになってしまいました。JAFを呼べば有料にてガソリンを持ってきてくれるのは知っていたのですが、お金がないのでいやだなーと思っていて、ふと保険証書を確認したところガソリン配達サービスがあり助かった思い出があります。

40代女性 / 奈良県

ロードサービスの担当者が適切な対応をしてくれた

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
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5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

4

脱輪した時にソニー損保のコールセンターへ連絡し、すぐに応援の手配の対応をしてもらい安心しました。しかし脱輪した場所は対向が難しい場所であったことや分かりにくい場所だったこと、また住んでいた場所が田舎なのもあり待ち時間がとても長く感じました。レッカー車が来ると思っていましたが、牽引車が来て板を使って何とか引き上げてもらう事ができました。左前後輪だったのですが、結構悪戦苦闘しながら車を傷つけないよう丁寧に作業して頂きました。
保険料も上がらずでとても助かりました。

40代女性 / 京都府

ロードサービスの手配が早く、親切対応に◎

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
★★★★★

3

ロードサービスの手配が早くて驚きました。電話して事細かく聞かれて時間もかかると思って諦めていましたが、聴取中に手配してくれていました。それが早い対応に繋がったのかと思うと、ただただ感謝しかありません。お気遣いの言葉もマニュアルと言った感じがしなくて、非常に話しやすく安心できました。強いて言うならば、事細かく聞かれましたがこちらの心配を常にしていただいていたので、保険屋さんってこんな優しいの?って思いました。駆けつけていただいた方も親切でした。
ロードサービスも他の自動車保険と比べても全く見劣りなく、評価も高いですね!

ソニー損保の口コミ③:その他サービス、契約変更なども高評価

30代女性 / 栃木県

自動車保険に弁護士特約を付けておいて正解

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

5

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

5

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

追突事故にあった時、相談にのっていただきました。
私は過失0だったのですが、示談交渉の時に弁護士特約を使わせていただきました。
素早い対応で、示談金も満足のいく金額になり、とても助かりました。
相手側との話しの進め方なども教えていただき、初めての事故で不安でしたが、話しを聞いていただくだけでも大変心強かったです。
また、弁護士特約を使う事により、保険料が上がってしまうのかと思いましたが、そんなことは全くなく、安心しました。

30代女性 / 東京都

電話対応のオペレーターがとても親切

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

3

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

3

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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4

契約して5年ほど経ちますが、事故がないので事故対応についてはわかりません。
しかし、住所変更や更新の手続きを電話オペレーターを通して行いましたが、とても親切で感じが良かったです。更新の際には「ネットからの更新の方が割引が利く」とわざわざ紹介をしてくれ、ネットをから更新手続きを改めて行い割引が適用されました。
また、ソニー損保にはクラブオフサービスがあるのでその利用目的のためにも加入しています。遊園地などのチケットが格安で手に入るので、お子さんがいる家族にお勧めです。

30代男性 / 東京都

電話窓口の対応が丁寧で助かった

保険の満足度
★★★★★
★★★★★

4

保険料の評価
★★★★★
★★★★★

2

事故対応・顧客対応の評価
★★★★★
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5

契約内容の変更で問い合わせた際、とても丁寧な対応で分かりやすかったです。Webでの手続きができなくなり、電話でのサポートを依頼してそのまま契約変更までスムーズに進むことが出来ました。また、契約変更後に希望ナンバーを取得して度重なる契約変更についても親切に対応いただき、わかりやすかったです。事故は起こしたことがないので分かり兼ねますが、きっと事故の時も丁寧に親身になって対応いただけるのかなと思っております。
後ほど説明しますが、クラブオフなどの付帯特典もついてくるのでそれも良いですね。

ソニー損保の自動車保険の3つの特徴


ここまでソニー損保の評価や評判、保険料について見てきました。


ここからは、他の自動車保険と比較した際のソニー損保の特徴について解説します。どの保険会社にしようか迷った際の参考にしてください。

ソニー損保の特徴①:走行距離の分け方が一番細かい

ソニー損保に申込む場合は、1年間の予想走行距離を入力することになります。あくまで予想を入力するので、難しく考える必要はありません。


1年間の予想走行距離は次の通りです。

  • 3,000km以下
  • 5,000km以下
  • 7,000km以下
  • 9,000km以下
  • 11,000km以下
  • 16,000km以下
  • 無制限
予想走行距離を短く設定すれば、それだけ保険料は安くなります。他の保険会社では、この分け方がもう少し大雑把なところが多いため、走行距離が短い人や、他社の基準でギリギリアウトになってしまう人はお得かもしれません。

ただし、逆に言えば走行距離の区分を超えてしまうことも起こりやすいので注意が必要です。

走行距離別の保険料

走行距離別の保険料を、こちらでは事例を上げて比較してみましょう。

(例)
  • ドライバー:30歳(免許証の色:ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート(HE12)/日産
  • 運転者限定:本人・配偶者のみ
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険・その他特約:なし

年間予想走行距離保険料
3,000km以下19,560円
5,000km以下21,260円
7,000km以下22,770円
9,000km以下25,170円
11,000km以下26,810円
16,000km以下32,110円
無制限34,530円
走行距離3,000km以下と、無制限とでは15,000円程度の差がありますね。

実際の距離と異なった場合

あくまで設定するのは予想走行距離です。実際は予想走行距離より長距離になったり、短い距離しか走行しなかったりすることでしょう。

予想走行距離より長い距離を走行したならば、契約距離区分を変更する手続きが必要です。保険会社へ連絡し、変更日から満期日までの差額保険料を支払います。

一方、予想走行距離より短い距離となったならば、1,000km以上短かった場合に限り割引が適用されます。継続申込時点で1,000km以上短かった距離分を、「くりこし割引」として継続契約の保険料から割引されます。

ソニー損保の特徴②:おりても特約


おりても特約とは、契約車両で出かけ先のトラブルを補償する特約です。


つまり、契約車両の走行以外のトラブルが補償される内容となっています。この特約は、「ケガの補償」と「身の回り品の補償」の2つで構成されています。


なお、この特約を利用しても等級に影響はありません。


ただ、正直この特約は公的な医療保険で十分であり、危険な運動については補償対象ではないため、全くつける必要がないでしょう。気になる方は以下の記事で詳しく解説していますので、ご覧ください。

ソニー損保の特徴③:クラブオフサービス

クラブオフサービスとは、ソニー損保へ保険契約をしている方々の優待サービスです。


自動車保険だけに限らず損保商品へ加入してれば、どなたでも利用できます。


優待サービスの内容は次の通りです。

  • グルメ・レストラン優待・割引:約58.000店舗で割引やユニークなサービスを提供
  • レジャー施設の優待・割引:約1.575店舗で割引サービスを提供
  • 映画チケットの優待・割引:映画チケット割引サービスを提供
  • 宿泊の優待・割引:約25,000軒のホテルの割引サービスを提供
  • 日帰り湯の優待・割引:約1,200軒の日帰り湯、クアハウスの割引サービスを提供
  • ホテルレストランの優待・割引:約9,700軒のホテルレストランの割引サービスを提供
  • レンタカーの優待・割引:レンタカー各プランの割引サービスを提供
  • プレゼント応募:毎月何度でも応募が可能なプレゼントあり
ただし、このような優待サービスは、ソニー損保だけで行われているわけではありません。

三井ダイレクトやチューリッヒ等、その他の損害保険会社でも行われています。

ないよりはあった方が良いわね!

ソニー損保とチューリッヒの自動車保険を比較してみる


ここまでソニー損保の保険を見てきましたが、ダイレクト型保険はソニー損保だけでありません。たくさんの保険会社があります。


こちらでは、同じダイレクト型保険である、チューリッヒの自動車保険と

  • 保険料
  • サービス内容

を比較してみましょう。

ソニー損保とチューリッヒの保険料の違いは?

こちらでは、ソニー損保とチューリッヒの自動車保険料を比較してみましょう。


条件は先ほどと同じです。

  • ドライバー:30歳(免許証の色:ゴールド)
  • 等級:15等級
  • 車種:ノート(HE12)/日産(軽乗用車)
  • 運転者限定:本人・配偶者のみ
  • 対物/対人補償:無制限
  • 年齢条件:26歳以上
  • 車両保険:なし
  • その他特約:なし
  • 走行距離:5,000km
見積もってみた結果
  • ソニー損保→年間保険料21,260円
  • チューリッヒ→年間保険料24,180円
となりました。
※記事執筆時点での保険料なので変動している可能性があります。注意してください。

ほとんど年間保険料の違いはありませんが、若干ソニー損保の方が保険料も安いですね。

ソニー損保とチューリッヒのサービスはどう違うか

こちらでは、提供されるサービスについてソニー損保とチューリッヒを比較してみましょう。


インターネット割引

ソニー損保とチューリッヒ双方にインターネット割引は設けられています。

しかし、割引額は次のような違いがありますよ。
  • ソニー損保:12,000円割引(新規申込時ネット割引10,000円+無事故割引2,000円)
  • チューリッヒ:最大21,000円割引(新規申込時ネット割最大20,000円+e割最大500円+早割最大500円)
ただし、チューリッヒの場合、最大21,000円割引されるためには年間15万円以上の保険料設定が必要です。

ロードサービス

ソニー損保とチューリッヒ双方でロードサービスは自動付帯されています。

補償内容は次の通りほぼ同じです。
  • レッカーサポート:提携修理工場まで距離無制限で無料、ドライバー指定の修理工場なら100kmまで無料
  • 応急作業サポート:バッテリー上がり・キー閉込み等
  • 宿泊費用サポート:宿泊費用の補償
  • ペット宿泊費用サポート:ペットの宿泊費用等を補償
  • 帰宅費用サポート:目的地までの交通費を補償
  • レンタカー費用サポート:レンタカー費用を補償
  • 修理後搬送サポート:修理工場で修理された契約車両を自宅まで搬送
なお、チューリッヒでは目的地に向かう際、契約車両のトラブルでキャンセル費用が発生した場合の補償もあります。こちらは1回総額50,000円まで、宿泊施設、航空機等の旅客輸送サービス、旅行予約のキャンセル費用が該当します。

なお、サービス拠点はソニー損保が約9,700ヵ所、チューリッヒが約9,500ヵ所となっています。

若干、ソニー損保の方がサービス拠点は多いですね。

クラブオフサービス

ソニー損保とチューリッヒ双方でこの優待サービスがあります。

チューリッヒでは、契約者等が病気やケガをした場合に便利なサービスも用意されていますよ。病気やケガで家事ができない時、家事代行の割引サービスなどもがあります。

比較条件にもよるかもしれませんが、ソニー損保の方が保険料も安く、ロードサービスも少しだけ良いようでした。ぜひ一度ご自分でも見積もってみてください!

まとめ:ソニー損保の評判と口コミ

ソニー損保の自動車保険の口コミ・評判と、その特徴について解説してきましたが、いかがでしたか。


今回の記事のポイントは

  • ソニー損保の事故対応・顧客対応の評判は総じて高い
  • 特に電話対応のオペレーターの丁寧・迅速な対応が高い評判を得ている
  • ロードサービスが速やかに現場へ急行し、適切な処置をすることも評判が良い
  • ソニー損保の自動車保険は、保険料は走った分だけかかる仕組みになっている
  • ソニー損保の自動車保険はおりても特約というユニークな補償がある
  • ソニー損保の自動車保険はクラブオフサービスが充実している
でした。

利用者の評判がいかに高くても、ご自分に合わない自動車保険もあります。評判・口コミは、あくまで保険選びの参考の一つとしましょう。

まずは利用者の評判の高い商品を複数チョイスし、保険内容を比較しましょう。

ほけんROOMでは自動車に関する記事を他にも多数公開していますので、ぜひ参考にしてください。

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