更新日:2024/01/04
船橋で住宅ローンの無料相談ができるおすすめ相談窓口は?
船橋で住宅ローンについて相談したいけどどの窓口を利用したらいいのか分からないという方が多いはずです。住宅ローンの相談窓口は、取り扱い保険数や相談員の質によって相談できる分野も異なります。本記事では、船橋で住宅ローンの無料相談ができるおすすめ相談窓口についてご紹介します。
目次を使って気になるところから読みましょう!
- 【船橋対応】住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP相談窓口は?
- マネーキャリア【船橋対応】
- 【船橋】住宅ローンの相談が可能な場所のメリット・デメリット
- マネーキャリア支部
- 住宅ローンの相談場所①銀行
- 住宅ローンの相談場所②不動産業者
- 住宅ローンの相談場所③FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口
- 住宅ローンの相談場所④住宅金融支援機構
- 住宅ローン相談のタイミング
- 【船橋】住宅ローン相談の注意点
- 注意点①相談内容を整理する
- 注意点②必要書類を準備する
- 注意点③予約が必要か確認する
- 注意点④きちんと納得して話を進める
- まとめ:船橋の住宅ローン相談ならマネーキャリアがおすすめ!
目次
【船橋対応】住宅ローンの無料相談ができるおすすめFP相談窓口は?
マネーキャリア【船橋対応】
船橋で対応しているマネーキャリアは、相談料が無料でオンラインで手軽に相談することができます。オンラインで面談ができるところや、対応エリアが47都道府県と広い地域に対応しているところが特徴です。
マネーキャリアでは、お金のプロであるFPが在籍していて主に家計や住宅ローン、保険など幅広いジャンルについて教えてもらうことができます。
船橋のマネーキャリアのメリットについて以下3つ挙げます。
- 初回相談後の2回目以降も無料で相談ができる
- 保険や返済計画など幅広いジャンルの相談ができる
- オンライン相談ができる
【船橋】住宅ローンの相談が可能な場所のメリット・デメリット
船橋で住宅ローンについて、銀行やFPなどといった相談窓口がさまざまですが、場所によっては専門外の質問について答えられない場合があります。住宅ローンの相談窓口を選ぶ上で、家づくりや資金計画の仕組みなどによって相談する場所が異なっていきます。
船橋の住宅ローンの相談が可能な場所を以下に挙げます。
- マネーキャリア支部
- 銀行
- 不動産業者
- FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口
- 住宅金融支援機構
マネーキャリア支部
マネーキャリア支部は、オンラインでライフプランから住宅ローンの返済計画、老後資金まで幅広く無料で相談できる相談窓口です。マネーキャリアは、ファイナンシャルプランナーが3,000人以上在籍しており、家計管理から住宅ローンの基本知識など幅広く相談することができます。
マネーキャリア支部のメリット・デメリットについて以下挙げます。
- FPの相談料が無料
- 家計管理から保険の見直し、住宅ローンについて相談ができる
- オンラインで相談ができる
- 2回目以降も無料で相談できる
- インターネット環境を整える必要がある
- LINEでのやり取りが必要
- 個人情報を教えないといけない(年収・職業・家計の支出など)
住宅ローンの相談場所①銀行
住宅ローンについて銀行は、お金を専門として扱う窓口なため、金利や返済額などについて詳しく教えてもらうことができます。銀行は住宅ローンを組む上で、返済額をシミュレーションしたり銀行が主催している住宅ローンの相談会に行くことができます。
住宅ローンについて銀行に相談するメリットについて以下4つ挙げます。
- 住宅ローン相談会に参加できる
- 相談費用は無料で相談ができる
- 電話での相談も可能
- 金利をシミュレーションできる
住宅ローンの相談場所②不動産業者
住宅ローンで住宅の購入とローンの相談を両方相談したい場合は、不動産業者がおすすめです。不動産業者は、物件を取り扱うことが専門の窓口で住宅ローンについて詳細に教えてもらうことができます。
不動産業者のメリットについて以下3つ挙げます。
- FPと住宅ローンアドバイザーの資格持ちの相談員が在籍
- 土地探しも案内してもらえる
- 無料で相談ができる
不動産業者の窓口には、FPや住宅ローンアドバイザーの資格を取得している職員が多く在籍しています。住宅ローンだけでなく、相場に合った土地探しも案内してもらえるのも不動産業者の最大のメリットです。
不動産業者で住宅ローンでは自己資金が少ない方でも土地購入とマイホームの購入ができ、住宅ローンの控除ができるのがポイントです。
住宅ローンの相談場所③FP(ファイナンシャルプランナー)相談窓口
住宅ローンの相談する場所には、FP(ファイナンシャルプランナー)を相談すると資金計画から住宅ローンの仕組みなど詳細に教えてもらうことができます。FPは、お金のプロで家計の経済的状況や銀行の住宅ローンでの支出を正確にアドバイスをしてもらえるのでまずは家計の見直ししたい方にとっておすすめです。
ファイナンシャルプランナーに相談するメリットについて以下3つ挙げます。
- 基本的に無料で相談できる
- 家系の見直しや住宅ローンについての基本知識を教えてもらうことができる
- 中立的な立場で意見がもらえる
住宅ローンの相談について初めてで返済から融資の契約まで中立的な立場で意見がもらえるのがポイントです。ファイナンシャルプランナーは、相談者の家計や支出の内容などあらゆるデータを分析してアドバイスがもらえるため、自分に合ったローンを提案してもらうことができます。
住宅ローンの相談場所④住宅金融支援機構
住宅ローンの相談窓口の一つ住宅金融支援機構は、フラット35などの住宅ローンにおける商品について相談できる独立行政法人です。住宅金融支援機構のメリットは、固定金利住宅ローン商品の相談をすることができます。
住宅金融支援機構のメリットについて以下挙げます。
- 固定金利のフラット35の相談ができる
- 相談費用が無料でできる
- 窓口が平日だけでなく、土日祝の休日にも対応している
- 融資金額が8,000万円以下まで
- 固定金利型である
住宅ローン相談のタイミング
住宅ローンについて相談したい際、どのようなタイミングで相談すればいいのか分からないという方が多いのではないでしょうか。物件の購入が決まっていると、購入代金がすでに判明しているので借入金額をどのくらいの金額が適切か考えておくと、相談しやすくなります。
住宅ローンは借入額が大きく、自分に合った予算であるか決めておかないと、物件を購入後にローンを組んでも返済が難しくなるので注意が必要です。
住宅ローンを相談したい場合は、予算と年収をシミュレーションするタイミングも一つです。住宅ローンを借入する際に事前に予算を決めることで、購入したい物件を絞ることができるようになります。
金融機関や窓口によって、金利や手続きの流れなど異なるため、複数に比較してから決めることが大切です。
【船橋】住宅ローン相談の注意点
船橋で住宅ローンについて相談する上で、注意すべき点があります。住宅ローンの相談す上で、「何について聞きたいのか」を相談内容を整理することが大切です。窓口でいざ相談しようとしたときに忘れてしまうことがあるので、可能であればメモをしておくことが大切です。
船橋で住宅ローン相談の注意点について以下4つの手順を挙げます。
- 住宅ローン相談の注意点
- 必要書類を準備する
- 予約が必要か確認する
- きちんと納得して話を進める
注意点①相談内容を整理する
住宅ローンについて相談する前に、「具体的に何を相談したいのか」を整理することが必要です。例えば、資金計画について知りたい場合は、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談という候補が生まれます。
自身が現在の悩みが何なのかを明確にしたうえで、適切な相談先を決めることが大切です。特に窓口の中で銀行は、特定の住宅ローンについて詳しい知見が備えられますが、自社が提供している住宅ローンしか把握できないのがデメリットです。
そのため、住宅ローンについてた他行の住宅ローンと同時に知りたい際に比較ができないので相談先に行ってもお話が聞けないケースがあります。
住宅ローンについて相談に行く前には、自身が悩んでいる内容に合った相談先を洗い出して決めるのがポイントです。
注意点②必要書類を準備する
住宅ローンについて相談する上で、必要書類を準備することが必要です。住宅ローンは大きな額を借入れするのに審査が厳しく判断されます。
住宅ローンの相談の前に用意する必要書類は以下5つの通りです。
- 前年分が書かれた源泉徴収票
- 運転免許証や健康保険証などの身分証明書
- 物件概要が分かる資料
- 残高証明書
- 住民票
源泉徴収票は、1年間の収入と所得税額を記載した書類のことです。本来は会社が従業員に支払う金額を所得税を計算し、給与から差し引いて納税するために使用されます。住宅ローンで使用する源泉徴収票は、収入を証明する際に発行されることが一般的です。
住宅ローンについて相談する際に書類が必要になる場面が出てくるケースが多いのであらかじめ用意するようにしましょう。
注意点③予約が必要か確認する
住宅ローンの相談する前に相談先に予約が必要か確認することが必要です。住宅ローンの窓口に予約なしで訪れると年収や物件価格を調べるのに時間がかかってしまうからです。窓口への連絡には、事前に聞きたいことを予約時に伝えることで、当日に担当者からスムーズに案内してもらうことができます。
相談窓口で住宅ローンについて相談する際は、あらかじめ相談したい内容をメモしてまとめることが大切です。特に予約後に相談先へ訪問する際は、源泉徴収票や収入証明書などの必要書類を揃えるとローンの返済額をシミュレーションする際に使用することができます。
予約の時間帯は金融機関によっては土日でも相談窓口を受け付けている場所があり、21時以降でも予約ができる窓口があります。窓口によってはオンラインで行える場所があるので予定が合うタイミングで相談しましょう。
注意点④きちんと納得して話を進める
住宅ローンの相談する際、窓口が無料なため、分からない点をきちんと納得して話を進めるようにしましょう。相談窓口に訪れたからといって必ずしもローンを組まなけばならないわけではないので分からない所があればたくさん質問するようにしましょう。
住宅ローンでよく聞かれる要素を以下挙げます。
- 固定金利と変動金利の違い
- 収入が少なくてもローンを組むことができるのか
- 審査の流れについて知りたい
- 借入期間
まとめ:船橋の住宅ローン相談ならマネーキャリアがおすすめ!
本記事は、船橋の住宅ローンの無料相談ができるおすすめ相談窓口についてご紹介しました。住宅ローンは借入額が高く、自身の収入でしっかり返済できるか把握しないといけません。
住宅ローンを組む上でマネーキャリアの相談窓口がおすすめです。船橋の住宅ローン相談窓口についてポイントを以下まとめました。
- マネーキャリアは初回相談の後の2回目以降は無料で相談ができる
- 将来のライフイベントや老後資金の相談もできる
- オンラインで無料相談ができる
マネーキャリアは、ファイナンシャルプランナーがお金や保険についてオンラインで相談することができます。そのため、家計の見直しや返済計画について分からない点があれば何度も無料で質問することができるのがポイントです。
船橋で住宅ローンについて知りたいと考えている方は、マネーキャリアに相談することがおすすめです。
船橋で住宅を購入する際、住宅ローンを組んで融資を受けるケースが多いはずです。住宅ローンについて無料相談ができる窓口はマネーキャリアがおすすめです。船橋のマネーキャリアは、相談料が無料で自宅や指定場所で相談することができるため、相談者の希望に合わせて相談することができます。
マネーキャリアの特徴について以下3つ挙げます。