FIRE本おすすめランキング

FIRE本おすすめランキング-サムネイル画像

この記事では、FIREを学べる本をランキング形式+タイプ別におすすめしています。それぞれの特徴を表にまとめ、自分がFIREを目指すうえで、どの本を参考にしたらいいかをわかりやすく解説しています。FIRE本を選ぶときの参考にしてください。

この記事では、「FIREを目指そうと思っているけど、具体的にどういう手法や考えかたで取り組めばいいか知りたい」という方へ、FIREを最短距離で達成するための必要な知識を取り入れることができるおすすめの本を紹介しています。

すでにFIREに成功した人の経験や思想をインプットするだけで、劇的に効率がよくなります。

知識がないと運用するときに迷いがでたりFIRE達成までの時間が何倍もかかってしまいます。

ランキング形式+タイプ別におすすめしているので、ぜひ参考にしてみてください。

FIRE本おすすめランキング



近ごろはFIRE(経済的自立による早期リタイア)に対する関心が非常に高まっており、より安心感のある自由な将来を思い描くひとが増えています。

その流れにともない、FIREに関する本もどんどん増えてきているので「正直、FIREに関する本がありすぎて、どれがいいか選べない」という方も多いのではないでしょうか。

知識が身につく本を厳選しておすすめしていきます。FIRE達成への近道におすすめの本は以下のとおりです。
  1. FIRE 最速で経済的自立を実現する方法
  2. FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド
  3. 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
  4. FIREの始め方: 40代で純資産3億円を達成した私の早期リタイア実践記 経済的自立にお金はいくら必要か 
このようなランキングで紹介しています。

1位:FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

第1位としてあげさせて頂いたのは『FIRE 最速で経済的自立を実現する方法』(グラント・サバティエ)です。

伝えたいこと
著書の内容 たった2.26ドルの貯金から5年という期間で資産1億円まで到達した考えかたや、具体的な実践方法まで幅広く紹介されている
キーポイント最速でFIREを目指すには、収入を最大化させつつ余剰資金を投資に回す。
そのためには時間に対する考えかた見直す必要がある。
こんな人におすすめできるだけ早くFIREを達成するための考えかた、取り組みかた具体的に学びたい人

こちらの本は、FIREを目指しているすべての人におすすめできるほど、網羅的に書かれています。FIRE初心者が読む場合、まず「貯金が2.26ドルしかない」というスタートの部分から共感できるので内容が理解しやすいです。



そこから5年という期間で100万ドルという資産を築いたグラント・サバティエの手法やメンタリティについて細かく書き記してあります。主な内容としては、いかに時間の価値を理解して自分の現在の資産状況を分析し、投資に回す余剰資金を最大化させるにはどのように動いたらいいかという部分にフォーカスされています。


収入をどんどん積み重ねることにより、グラント・サバティエは最速でFIREを達成できたのです。


「収入-支出+(資産×運用利回り)×時間」という資産を形成していくうえでの基本における「収入」を上げていき、「資産」を最大化させて効率よくお金を増やしていく方法を説いています。


その中でも「支出を抑える11の問い」という項もあり、普段の支出に関しても考えさせられる内容になっているので、ぜひ読んでみてください。

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法はこちら

2位:FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

第2位として紹介するのは『FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド』(クリスティー・シェン&ブライス・リャン)です。


伝えたいこと
著書の内容FIRE達成までのロードマップだけではなく、達成後のリスクヘッジや運用の仕方まで紹介されている書籍
キーポイント支出の削減や貯蓄率の向上を最大化さて投資に回すことで、時間効率を良くして最速でFIRE達成をかなえる
こんな人におすすめ
収入をどんどん増やして投資に回すより、節約と貯蓄に重点をおいてFIRE達成を目指したい人

こちらの本は、FIRE達成後まで見据えた運用を勉強したい人におすすめの書籍です。お金の守りかたは頭ではわかっていても、忠実にルールを守って貯蓄できている人は少ないです。


著者がもっとも重きを置いているのは「貯蓄率」であり、高い貯蓄率をもって投資に回すからこそ身を守りながらもスピーディにFIRE達成ができるという教えです。


例えば貯蓄率を10%上乗せすることができたなら、FIRE達成までの年数が数年分は変わってきます。このように支出を削り、貯蓄率を上げつつ投資の「4%ルール」に沿って運用していくことで、早い段階でのFIREを実現できるということです。


クリスティー・シェン&ブライス・リャンが運用しているのは、

「収入-支出+(資産×運用利回り)×時間」の中でも「支出」の削減と、「資産(貯蓄)」の最大化により総資産を増やす方法です。


上手な支出の削りかたや貯蓄の考えかたは、だれでも参考になるので、一読の価値ありです。

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

3位:父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

第3位として紹介するのは『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』(ジェイエル・コリンズ)です。


伝えたいこと
著書の内容 FIREを目指し投資をするうえで、知っておいた方がいい基礎的な部分をわかりやすく具体的に書いている書籍
キーポイント「支出は稼ぎより少なくする、余剰資金は投資する、借金はしない」という、シンプルかつ絶対的な大原則を徹底する
こんな人におすすめ投資に必要な考えかたと運用の効果的なやり方を知りたい人
こちらの本は、FIREに不可欠とも言える投資に対する考えかたと、運用の手法をだれにでもわかるように説いている書籍です。

支出は稼ぎより少なくする、余剰資金は投資する、借金はしない。この3点が重要でどれか1つでも欠けていたらFIREは難しくなります。上記の3点を高いレベルで掛けあわせることで、FIREに近づいていくことができるということです。

また、投資に関しても細かく説明されています。分散して投資しながらインデックス投資や債券、現金と3つの武器を駆使して、暴落に備えつつ運用していくことが推奨されています。

ジェイエル・コリンズの特徴は、
「収入-支出+(資産×運用利回り)×時間」の中でも、借金をせずに「支出」を抑えたうえで「運用利回り」のいいインデックス投資の長期保有などで資産を増やしていくタイプです。

投資の経験が浅くても納得して実践していける内容なので、入門書としても読むべき一冊です。

4位:FIREの始め方: 40代で純資産3億円を達成した私の早期リタイア実践記 経済的自立にお金はいくら必要か

第4位として紹介するのは『FIREの始め方: 40代で純資産3億円を達成した私の早期リタイア実践記 経済的自立にお金はいくら必要か』(平野大智)です。


伝えたいこと
著書の内容FIREを目指すには投資だけではなく様々な知識が必要で、世の中の歪みを見つけて資産を積み上げていく手法について書いた書籍
キーポイントFIREを達成するだけではなく、FIRE後の心の葛藤も書かれていて、なぜFIREを目指すのかを改めて考えさせられる内容。
こんな人におすすめFIREを目指す際の手法や心構えを知りたい人

こちらの本は、著書がFIREを達成するまでの道のりと、FIRE達成後の葛藤を実体験を通して伝えてくれている本です。


この本を読むと改めて「なぜFIREを目指しているのか」を考えさせられ、FIREを達成するには、相応の苦労と行動量が必要であると再認識できます。


副業をしながら世の中の動向を見極めて、ビジネスチャンスを逃さずにモノにして資産を積み上げていくかたちでFIREを達成しています。


平野大智さんは、

「収入-支出+(資産×運用利回り)×時間」の中で、「収入」を最大化させることでFIREを達成させています。


また、FIREを達成したあとで、満たされない思いや焦りを抱えて悩んでいたそうです。今からFIREを目指す人はFIREがゴールではなく、好きなことをできるスタートラインであるということを教えてくれているので読んでみましょう。

FIREの始め方: 40代で純資産3億円を達成した私の早期リタイア実践記 経済的自立にお金はいくら必要か

体系的に学びたい人におすすめのFIRE本


FIREについて体系的に学んでいきたいという人には『いちからわかる!FIRE入門 積立投資で目指す早期リタイア術 』(頼藤太希)がおすすめです。


伝えたいこと
著書の内容
タイトルのとおり「FIREをいちから学べる」FIRE入門書に適した書籍
キーポイント具体的な試算があることによって、初心者でもFIREを目指すにはどうしたらいいかを掴みやすい
こんな人におすすめこれからFIREについて知識を深めていこうとしている人

本当に知識がないひとでもいちから学べるほど、わかりやすく具体的に解説してあリます。まだFIREという言葉しか知らないというひとも安心して読める内容なので、入門書として読むのに最適です。


年代や家族構成などを加味して「FIRE達成に必要な毎月の積立額」など

FIREを目指すうえで必要な情報を具体的にまとめています。


読者それぞれの環境と照らし合わせながら勉強ができるので、初心者でもビジョンを思い浮かべやすく読み応えがあります。


体系的に学びたい人におすすめの1冊なので、ぜひ読んで効率よく学びましょう。

いちからわかる!FIRE入門 積立投資で目指す早期リタイア術

漫画で学びたい人におすすめのFIRE本

FIREを漫画で学びたいという人には『「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE』(頼藤太希、他)がおすすめです。


伝えたいこと
著書の内容FIREを目指すうえで必要な知識を漫画や図解でわかりやすく解説している書籍
キーポイント日本は「インフレ率」の関係で、サイドFIREでの自立を推奨している
こんな人におすすめFIREをこれから学ぼうとしていて、わかりやすい本を探している人

こちらの本は、FIREを目指すうえで必要な知識を、漫画と図解を使って解説している書籍です。ふだん活字をあまり見ないひとでもスムーズに読み進められるので、初心者にもおすすめです。


著書が説いているのは、日本でのFIREは「インフレ率」の関係で難易度が高いので、「サイドFIRE」を推奨しています。


サイドFIREは「不労所得+労働」というかたちで経済的な自立を目指すことで、安定して自立を継続するスタイルです。


また、単純に資産形成を学ぶ本として読むだけでも読みやすくわかりやすいので、これから勉強していく人におすすめです。

「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE

まとめ:FIRE本おすすめランキング



ここまでFIRE本のおすすめを紹介してきました。


おさらいすると、ランキング形式で

  1.  FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 
  2. FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド 
  3. 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え 
  4. FIREの始め方: 40代で純資産3億円を達成した私の早期リタイア実践記 経済的自立にお金はいくら必要か 

タイプ別で

  • いちからわかる!FIRE入門 積立投資で目指す早期リタイア術 
  • 「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE

を解説しました。


それぞれ特徴があるので、表などを参考にしながら読む本を決めてみてください。FIREに不可欠な知識を学べるおすすめの本なので、選ぶ際の参考にしましょう。

ランキング