【2024年最新】おすすめの無料保険相談窓口5選!現役FPの選び方の解説も!
更新日:2024/03/28
無料保険相談窓口 | マネーキャリア | 保険見直しラボ | ほけんの窓口 | 保険マンモス | 保険見直し本舗 |
---|---|---|---|---|---|
取扱保険会社数 | 50社 | 37社 | 51社 | 63社 | 50社 |
予約方法 | web 電話 LINE | web 電話 | web 電話 | web 電話 | web 電話 |
当日予約の可否 | ◯ | - | ○ | - | ◯ |
専門家情報公開の 有無 | ◯ | - | - | - | - |
公式サイト | マネーキャリアの 公式 | 保険見直しラボの 公式 | ほけんの窓口の 公式 | 保険マンモスの 公式 | 保険見直し本舗の 公式 |
内容をまとめると
- 無料保険相談窓口のおすすめはFP口コミ評価No. 1のマネーキャリア
- ほけん相談窓口の選び方は、窓口の信頼性とFP個人の評判、相談可能範囲から選ぶと良い
- 保険相談窓口のデメリットは店舗だと個人情報が漏れる危険性があるためプライバシーに配慮されているか確認してから相談する
- 豊富な知識を持つ担当者から、
分かりやすく説明を受け、最適な保険商品を選ぶならFPの質が高い保険相談サービスを選ぶ
目次を使って気になるところから読みましょう!
- 保険相談窓口のおすすめ人気ランキング5選【口コミ比較】
- ①マネーキャリア
- ②保険見直しラボ
- ③ほけんの窓口
- ④保険マンモス
- 保険見直し本舗
- 【現役FPが解説!】おすすめの保険相談窓口の選び方
- 認定代理店であるか
- 保険相談窓口の理念やコンセプトを確認する
- 担当FPを指名できるか
- 相談員の得意分野を確認する
- 現役FPが語る保険相談の裏側!後悔しないために仕組みを理解しておこう
- 相談するだけで無料でプレゼントが貰えるけど押し売りされない?
- 大手保険会社の商品ではなく聞いたことのない保険会社の商品を勧められるのはどうして?
- 本当に最適な提案をしてくれる?会社に都合の良い商品ばかり提案してこない?
- 何回相談しても無料だけど相談だけでは嫌がられない?
- アフターフォローってどんなのがあるの?
- 保険相談窓口の賢い活用方法とは?【現役FPが徹底解説!】
- 保険相談をする前に現状を整理しておく
- 取扱保険会社をあらかじめ調べておく
- 理想のライフプランをイメージしておく
- おすすめの無料保険相談窓口を利用した人の口コミ評判
- 無料保険相談窓口のデメリットや注意点
- 相談員によって提案される保険商品が変わる危険性
- 複数の保険契約は時間がかかる場合がある
- 企業系FPの場合は特定の保険会社の商品をすすめてくる場合がある
- 全国対応と書いている保険相談窓口でも一部出張が難しい地域がある
- 保険の種類が多いがゆえに、迷ってしまう
- 生命保険の見直しのタイミングを解説!しつこい勧誘がない保険相談はどこがいい?
- 結婚・新婚・離婚・出産
- 保険料が高いと感じた
- 住宅購入をしたとき
- 保険の更新前
- 子どもが独立したとき
- 自営業/専業主婦になる
- 老後前の40代・50代
- 妊娠・出産
- 就職・転職
- 貯蓄や預貯金など家計に不安を感じたとき
- 無料保険相談窓口のカラクリや仕組み【収入源とは】
- 無料保険相談を成功させるポイント
- 保険選びはライフプランによって変わる
- 保険相談の持ち物
- 無料保険相談を成功させるポイント
- 無料保険相談の必要性
- 保険相談とは?無料保険相談窓口の意味
- 保険相談とは?
- 保険相談のメリット
- 保険相談はどこですればいい?3つの相談窓口を紹介
- おすすめの保険相談方法(オンライン・店舗来店・訪問)
- オンライン保険相談とは
- 来店型保険相談とは
- 訪問型保険相談とは
- 無料保険相談窓口のよくある質問
- おすすめの保険相談窓口はどこですか?
- 保険の見直し相談はどこがいいですか?
- 保険の見直しはどのタイミングでするべきですか?
- 保険の見直しは何年ごとに行えばいいですか?
- 保険市場って何ですか?
- 無料の保険相談窓口を利用するメリットは?
- 都道府県別でおすすめの保険相談窓口はどこ?
- 無料保険相談窓口の利用者のアンケート結果
- 保険相談サービスを利用したときの相談内容
- 保険相談窓口を利用したことがある人の男女比率
- 年齢別の保険相談窓口の利用者比率
- 保険相談窓口のおすすめ人気ランキングのまとめ
- 人気の無料保険相談窓口に関する記事
保険相談窓口のおすすめ人気ランキング5選【口コミ比較】
今回ほけんROOMでは、無料保険相談窓口50社の中から、おすすめの無料保険相談窓口を5社に絞ってまとめました。
まずはそれぞれの窓口の比較表をご覧ください。
保険相談 窓口名 | マネーキャリア | 保険見直しラボ | ほけんの窓口 | 保険マンモス | 保険見直し本舗 |
---|---|---|---|---|---|
相談料金 | 何度でも無料 | 何度でも無料 | 何度でも無料 | 何度でも無料 | 何度でも無料 |
取扱保険会社 | 50社 | 37社 | 51社 | 63社 | 50社 |
相談員の特徴 | FP資格者 生命保険募集人 損害保険募集人 | コンサルタント | FP資格者 ライフアドバイザー | FP資格者 | コンサルタント アドバイザー MDRT会員 |
相談員の口コミ 掲載の有無 | ◯ | - | - | - | - |
相談方法 | 店舗相談 訪問相談 オンライン相談 | 店舗相談 訪問相談 オンライン相談 | 店舗相談 訪問相談 オンライン相談 | 訪問相談 オンライン相談 | 店舗相談 訪問相談 電話相談 オンライン相談 |
対応地域 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 | 全国 |
予約方法 | Web 電話 LINE | Web 電話 | Web 電話 | Web 電話 | Web 電話 |
受付時間 | 24時間365日 | 24時間365日 電話の場合は以下 平日9:00~18:00 | 24時間365日 電話の場合は以下 平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30 | 24時間365日 電話の場合は以下 平日9:00~19:00 土日祝9:00~21:00 | 24時間365日 電話の場合は以下 9:00~18:00 |
当日予約 | ○ | - | ○ | - | ○ |
プレゼント キャンペーン | ライフプランの 教科書 | 熟成牛タンなどの 食品 | - | 食品の中から 1つ | ギフトカード |
公式サイト | マネーキャリアの 公式 | 保険見直しラボの 公式 | ほけんの窓口の 公式 | 保険マンモスの 公式 | 保険見直し本舗の 公式 |
次からそれぞれの保険相談窓口について詳しく解説します。
また地域ごとにおすすめの保険相談窓口について別の記事で解説しているので、気になる方はそちらの記事もご覧ください。
①マネーキャリア
まず一番おすすめの無料保険相談窓口は「マネーキャリア」です。
マネーキャリアの特徴は以下です。
- FP個人のプロフィールや口コミを見ることができる
- FPを指名できる
- 取扱保険会社が50社
- 女性のFPも多数在籍している
- LINEでヒアリングや日程調整ができる
保険相談 窓口名 | マネーキャリア |
---|---|
相談料金 | 何度でも無料 |
取扱保険会社数 | 50社 |
相談員の特徴 | FP資格者 生命保険募集人 損害保険募集人 |
相談員の口コミ 掲載の有無 | ○ |
相談方法 | 店舗相談 訪問相談 オンライン相談 |
対応地域 | 全国 |
予約方法 | web 電話 LINE |
受付時間 | 24時間365日 |
当日予約 | ○ |
プレゼント キャンペーン | ライフプランの 教科書 |
公式サイト | マネーキャリアの 公式 |
②保険見直しラボ
続いてのおすすめの保険相談窓口は「保険見直しラボ」です。
まず保険見直しラボの特徴を紹介します。
- 専門家の変更制度がある(イエローカード制度)
- コンサルタントの平均業界経験年数が12.1年
- 豪華なプレゼントキャンペーンを実施している
保険相談 窓口名 | 保険見直しラボ |
---|---|
相談料金 | 何度でも無料 |
取扱保険会社数 | 37社 |
相談員の特徴 | コンサルタント |
相談員の口コミ 掲載の有無 | - |
相談方法 | 店舗相談 訪問相談 オンライン相談 |
対応地域 | 全国 |
予約方法 | web 電話 |
受付時間 | 24時間365日 電話の場合は以下 平日9:00~18:00 |
当日予約 | - |
プレゼント キャンペーン | 熟成牛タンなどの 食品 |
公式サイト | 保険見直しラボの 公式 |
③ほけんの窓口
続いておすすめする保険相談窓口は、「ほけんの窓口」です。
まずほけんの窓口の特徴が以下です。
- 店舗数が保険相談窓口の中でもトップクラス
- 50社以上の保険会社を取り扱っている
- テレビCMを放映しているため有名な窓口の一つ
保険相談 窓口名 | ほけんの窓口 |
---|---|
相談料金 | 何度でも無料 |
取扱保険会社 | 51社 |
相談員の特徴 | FP資格者 ライフアドバイザー |
相談員の口コミ 掲載の有無 | - |
相談方法 | 店舗相談 訪問相談 オンライン相談 |
対応地域 | 全国 |
予約方法 | web 電話 |
受付時間 | 24時間365日 電話の場合は以下 平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30 |
当日予約 | ○ |
プレゼント キャンペーン | - |
公式サイト | ほけんの窓口の 公式 |
④保険マンモス
続いて4つ目に紹介するおすすめの保険相談窓口は「保険マンモス」です。
保険マンモスの特徴をまずはご覧ください。
- 全国に提携FPが4,500名いる
- 相談者に最適なFPをマッチングする制度
- 訪問とオンライン相談に対応している
保険相談 窓口名 | 保険マンモス |
---|---|
相談料金 | 何度でも無料 |
取扱保険会社 | 63社 |
相談員の特徴 | FP資格者 |
相談員の口コミ 掲載の有無 | - |
相談方法 | 訪問相談 オンライン相談 |
対応地域 | 全国 |
予約方法 | web 電話 |
受付時間 | 24時間365日 電話の場合は以下 平日9:00~19:00 土日祝9:00~21:00 |
当日予約 | - |
プレゼント キャンペーン | 食品の中から 1つ |
公式サイト | 保険マンモスの 公式 |
保険見直し本舗
最後におすすめする無料の保険相談窓口は、「保険見直し本舗」です。
保険見直し本舗の特徴は以下です。
- MDRT成績資格会員が248名在籍している
- 店舗にキッズブースが完備されている
- 相談方法が豊富
保険相談 窓口名 | 保険見直し本舗 |
---|---|
相談料金 | 何度でも無料 |
取扱保険会社 | 50社 |
相談員の特徴 | コンサルタント アドバイザー MDRT会員 |
相談員の口コミ 掲載の有無 | - |
相談方法 | 店舗相談 訪問相談 電話相談 オンライン相談 |
対応地域 | 全国 |
予約方法 | web 電話 |
受付時間 | 24時間365日 電話の場合は以下 9:00~18:00 |
当日予約 | ○ |
プレゼント キャンペーン | ギフトカード |
公式サイト | 保険見直し本舗の 公式 |
保険見直し本舗の口コミや評判が気になる方は、以下の記事をご覧ください。
【現役FPが解説!】おすすめの保険相談窓口の選び方
ここからは、おすすめの保険相談窓口の選び方について現役FPの方に解説していただきます。
今回こちらの記事で解説していただく専門家は、井村さんです。
- 氏名:井村 那奈(いむら なな)
- 年齢:30代
- 出身地:福島県
- 趣味:温泉、キャンプ
- 得意な相談領域:資産形成・老後の年金対策・少額投資(iDeCo・NISAなど)
- 保有資格: FP(2級)、証券外務員
- 認定代理店であるか
- 保険相談窓口の理念やコンセプトを確認する
- 担当FPを指名できるか
- 相談員の得意分野を確認する
認定代理店であるか
認定代理店とは、次の4つの視点で調査・評価し、「業務品質評価基準」の基本項目を全て達成した代理店を「認定代理店」として公表しています。
- 契約時の対応が適切に行われているか
- 契約後のアフターフォローが充実しているか
- お客さまの個人情報の管理ができているか
- 健全な経営・企業活動が行われているか
保険相談窓口の理念やコンセプトを確認する
保険相談窓口の企業理念やコンセプトを確認することで、お客様にどうなってほしいのか、どんなスタンスで相談を行うのか、保険ばかりの内容になっていないかなどがわかるからです。
加えて、実際に有言実行しているか、相談の時もチェックすることをおすすめします。初回相談無料の窓口が多いので、最初の面談の際に検証してみましょう。
担当FPを指名できるか
無料の保険相談は、基本的には相談内容によって企業側がマッチングさせることがほとんどですが、担当者の属性(性別・家族構成等)や見た目、過去の口コミをもとに指名できるに越したことはありません。
指名制を採用しているということは、より個人の実績や相談スキルの向上につながりやすいのが特徴のため、窓口に所属している担当者のレベルも高い傾向でしょう。
相談員の得意分野を確認する
自分の相談したい内容が得意分野に入っているFPかどうか確認する必要があります。確認方法としては、その相談分野について、他の相談者がどういった口コミをしているかチェックしましょう。
また、FPの相談できる範囲や分野はできるだけ広い方が良いでしょう。「今回は保険の相談だから保険のみに詳しいFPに相談しよう」というのは基本的に避けるべきです。その理由は、他の金融商品で代替できないかという視点がどうしても欠けてしまうからです。全ての分野について相談・提案ができるFPを選ぶことにより、総合的な判断ができるようになり、それこそがFP相談のメリットであり、金融機関にはない良さだからです。
現役FPが語る保険相談の裏側!後悔しないために仕組みを理解しておこう
皆さんが気になる保険相談の裏側について、先ほどの「保険相談窓口の選び方」を解説していただいた、井村さんにご協力いただきました。
こちらの記事で解説していただいた内容が以下になります。
- 相談するだけで無料でプレゼントが貰えるけど押し売りされない?
- 大手保険会社の商品ではなく聞いたことのない保険会社の商品を勧められるのはどうして?
- 本当に最適な提案をしてくれる?会社に都合の良い商品ばかり提案してこない?
- 何回相談しても無料だけど相談だけでは嫌がられない?
- アフターフォローってどんなのがあるの?
相談するだけで無料でプレゼントが貰えるけど押し売りされない?
これは企業目線ですが、プレゼントキャンペーンは「初回面談を促すための施策」です。つまり保険相談を初めて受ける方に「うちの保険相談窓口で相談してください!」という入り口です。
ここで注意してほしいことは、公平な判断に弊害が出てきてしまうことがある点です。
「初回プレゼント」が目的になることで、相談者側の相談に対する熱量が多少低くなってしまったり、同じ面談内容でも「プレゼントをもらえた相談窓口」のほうが印象が良く見えてしまうことがあるので、あくまで目的は「ライフプランの設計」、「保険相談」などで考えておきましょう。
大手保険会社の商品ではなく聞いたことのない保険会社の商品を勧められるのはどうして?
たしかに、近年は国内有名生保のセカンドブランドや、損保会社からの参入等で、聞きなれない保険会社も増えいます。
その背景として「第三分野(医療、ガン)」保険商品はライバルが多く、レッドオーシャンといわれており、保険会社もしのぎを削っていることにあります。
つまり「より価格の低い商品設計」、「支払い要件のアップデート」などによって内容を良くしたり、保険料を下げたりしながら他社との優位性を保っているのです。
これらを踏まえた上で、「聞いたことがない」との理由で選択肢から除外してしまうのはもったいないと言えます。
選択肢が増えていると前向きに考え、不安な時はその保険会社の親会社や、提案を受けた保険会社の成り立ちなどの説明を受けたうえで、他社と比較してみるのが良いと思います。
本当に最適な提案をしてくれる?会社に都合の良い商品ばかり提案してこない?
たしかに、担当FPの収益の源をたどると自身の成績に関わる商品提案があるのも事実です。
しかしながら、最近は業界全体で「顧客本位」の営業活動が推奨されており、根拠のない商品提案ばかり行っていると、その業界から淘汰されてしまいます。
また、そのような事例があると担当者宛の苦情となり、会社から指導を受けることとなります。よって目に見えて相談者に合っていない保険商品の勧誘は非常に少なくなっているかと思います。
ちなみに私のスタンスや考えとしては以下の通りです。
- お客様に必要だったら提案をする
- 必要だと思わなかったら提案しない
- 商品の良しあしは担当FPの価値観にも関わっているため、提案された商品を勧める理由が最も重要
何回相談しても無料だけど相談だけでは嫌がられない?
結論は、何度相談しても無料です。基本的には当初の相談内容からゴールを逆算して気切りが付くまで継続面談を行うことが多いです。
保険契約に至るまでに、4~7回程度ご相談される方が多いですね。
そして相談だけで合っても、嫌がる専門家はいないので、安心して相談してください。
アフターフォローってどんなのがあるの?
数年に1回、収支のずれはないか、貯蓄額は想定内か、商品内容の確認などと言った、ライフプランの確認を行います。ただし、会社の方針やFP個人のやり方によっては大きな差があるのも事実です。
保険相談窓口の賢い活用方法とは?【現役FPが徹底解説!】
ここからは、保険相談窓口の賢い活用方法について、井村さんに解説していただきたいと思います。
井村さんによると次のように活用すると良いとご回答いただきました。
- 保険相談をする前に現状を整理しておく
- 取扱保険会社をあらかじめ調べておく
- 理想のライフプランをイメージしておく
保険相談をする前に現状を整理しておく
保険相談をする前に何をしておくと良いのでしょうか?また準備しておくものはありますか?
まず、保険相談をする前に以下のものを準備しておいてください。
- 家計簿(収支がわかるもの)
- 源泉徴収票
- 住宅ローンの返済予定表
- 積立nisa等の資産運用状況がわかるもの
- 年金定期便
- 保険証券
取扱保険会社をあらかじめ調べておく
保険代理店の取扱保険会社を見ることで、紹介される保険商品がわかるからです。
しかし相談者自身が、「具体的な商品提案まで求めるか」どうかによってあらかじめ相談窓口を選別する必要があります。
専門家は以下の3つの商品を商材としています。
- 保険商品
- 不動産投資
- 有価証券(株や投資信託)
理想のライフプランをイメージしておく
ライフプランとは「現在想定できる収入」と「今後叶えたいライフイベント(支出)」をグラフや、数字に落とし込み実現可能にするための貯蓄計画を立てることに活用します。
そのために「将来どのような生活を送りたいのか」、「どのようなイベントを乗り越えたいのか(老後の必要収入や子に対してどのような教育を行っていきたいのか」など、あらかじめ具体的なイメージを持ったうえで面談ができれば有意義な時間となるでしょう。
おすすめの無料保険相談窓口を利用した人の口コミ評判
30代女性 / 既婚
様々な保険会社の商品を比較検討できるので楽だし便利です!
40代女性
窓口に行かなくてもスムーズにいい相談ができました!
40代男性
保険料も安く保障を確保出来ました!
担当してくださったかたは、FPを保有した方で無料で現在契約している保険の見直しをしてくださいました。
特に定期型保険に加入していましたが、収入保障保険との比較を提案を頂き保険料も安く保障を確保出来たと思います。また、医療保険・火災保険のご提案もあり今後、切り替え予定です。とても親切でわかりやすい内容でご説明頂きましたので、満足しています。
40代女性
生命保険の見直し相談におすすめです!
60代女性
オンラインがおすすめです!
担当して頂いた方は50代ほどの女性で、知的な雰囲気の方でした。医療保障の充実について、日型、疾病特約、入院費用の概算についての基礎的なことを教えて頂きながら、親切かつ丁寧に商品説明をしていただけ、ニーズにあった商品内容について各社の比較を何度もして頂き、納得できる契約ができました。
30代女性
子どもがいる方にとって、オンライン保険相談は非常に手軽だと思います。
周りに人がいると、泣き出したり、大声を出したりするだけで気を遣い、それ以降全くお話が頭に入ってこないといった経験、ありませんか?
オンライン相談だとそういった心配は一切ありませんし、対面でお話する時よりもずっと負担は軽いはずです。
20代女性
お母さんの準備の負担が格段に減りますよ!
ご飯を食べさせて、着替えさせて、お昼寝のタイミングを見計らって、、、など考える手間が軽減されるというだけで、手軽なのは言うまでもありません。
お母さんの準備さえできれば、もうそれだけで準備完了です。最悪、我が子のご飯はオンライン相談中にでも可能なのですから。(担当の方には少し失礼かもしれませんが。)
無料保険相談窓口のデメリットや注意点
無料保険相談を行う際のデメリットを解説します。
後悔のない保険相談を行うためにデメリットや注意点・危険性をおさえておきましょう!
店舗型の保険相談窓口はプライバシーが守られていない可能性が高いためプライベート空間で相談できるオンライン相談や訪問相談をおすすめしました。
今回は、オンラインや訪問保険相談のデメリットや注意点を中心に解説していきます。
▼保険相談窓口のデメリットや注意点
- 相談員によっておすすめされる保険商品が変わる危険性
- 複数の保険契約は時間がかかる場合がある
- 企業系FPの場合は特定の保険会社の商品をすすめてくる場合がある
- 全国対応と書いている保険相談窓口でも北海道や沖縄で一部出張が難しい地域がある
相談員によって提案される保険商品が変わる危険性
保険相談窓口では複数の保険相談員が在籍しています。
そのため相談員によって提案される保険商品が変わる点がデメリットとなります。
相談員によって提案される保険商品に違いがあるとどの保険が本当にいいのか相談者だけで判断するのが難しいためデメリットとしてまとめています。
このデメリットの解決策
- 相談員の保有資格や口コミを確認し、提案力のあるFPであるか確認できる保険相談窓口を選ぶこと
具体例として無料保険相談窓口のマネーキャリアでは事前に相談員の保有資格や得意ジャンル、その人自身の口コミまで詳細に確認できるため安心して相談できる保険相談サービスもあります。
複数の保険契約は時間がかかる場合がある
保険相談窓口では、保険契約の際保険会社との契約手続きも行ってくれるサービスがほとんどです。その際複数の保険契約を行った場合は時間がかかる可能性があります。
本当に必要な保障や保険金が複数の保険を用意することで実現されるのであればメリットになるのに保険相談窓口のデメリットとしてあげるのは悩みましたが、相談には時間の余裕を持つ必要があるため理解しておきましょう。
このデメリットの解決策
- 本当にあなたにあった保険を選ぶためには1社だけでなく複数の保険を検討する必要があるため保険相談窓口を利用する際は時間に余裕を持っておくこと
企業系FPの場合は特定の保険会社の商品をすすめてくる場合がある
保険相談ができる相談員は大きく2つ分けて2種類あります。
- 企業系FP(保険会社などの金融機関に在籍するFP)
- 独立系FP(個人事務所などで保険相談を受けるFP)
- 独立系FPが在籍している保険相談窓口で相談すること
全国対応と書いている保険相談窓口でも一部出張が難しい地域がある
保険相談窓口を利用するとき「全国対応」と書いている保険代理店でも一部出張が難しい地域があります。
近年、店舗のプライバシーが守られていない問題などがあり、自宅や自分が指定した場所で保険相談ができる訪問・オンライン型の窓口が人気になっています。
そのためオンライン相談を利用される方が多いので、相談予約をする際はあなたの地域への出張対応や訪問が可能なのか確認するようにしましょう。
このデメリットの解決策
- 相談予約前にあなたの地域の出張対応が可能なのか確認すること
- 自宅でも手軽に相談できるオンライン相談を利用すること
保険の種類が多いがゆえに、迷ってしまう
複数の種類の保険から選べるという点はメリットでもありますが、いろんな保険があるがゆえに本当に必要な補償がわからなくなって決めきれない、というケースは少なくないと思います。
この保険に加入しようと思っていたけど、他にいい商品を勧められてどちらがいいのかわからなくなってしまった、決めきれなくなってしまって必要以上に加入してしまう、というケースです。
情報がありすぎると選択に迷ってしまい、本当に必要なものが見えなくなってしまいます。
欲張らず、本当に必要なものだけを選ぶべきです。
数ある保険種類の中からあなたに合った保険を見つけるのは難しいです。まずは保険のプロに最適な保険を絞ってもらうことで選びやすくなりますので、保険商品の取り扱い数の多い保険代理店を有効活用することがおすすめです!
無料保険相談窓口の危険性にそなえるためには口コミや評判を比較して決めることが大切です。
特に保険相談サービスの質が高い窓口でも相談員は人なので合う合わないは発生してしまうものです。そのため提案の幅が広がる取扱保険会社数やFP個人の口コミを相談前に確認できるマネーキャリアが人気です。
ほとんどの保険相談窓口は窓口の口コミはあるけど、窓口に在籍するFP個人の口コミは記載されていないことが多いため安心して相談したい方にはマネーキャリアが人気です。
生命保険の見直しのタイミングを解説!しつこい勧誘がない保険相談はどこがいい?
- 人生のリスクに備えることができる
- 保険料をおさえさらに充実した保障を用意できる可能性がある
詳しくは以下で解説しています。
結婚・新婚・離婚・出産
こんな方の生命保険の見直し!
- 新婚の方
- 結婚を控えている方
- 出産を控えているまたは産後の方
新婚ではお互いの家計整理が整っていないことから保険相談窓口でシミュレーションを行う夫婦が増えています。
間違った計算で保険料が家計を圧迫しないよう結婚のタイミングでは、プロに相談しつつ決めることをおすすめします!
保険料が高いと感じた
保険料が高いと感じたときは保険の見直しのおすすめタイミングです。
万が一の備えとしてのポジションが保険の正しい考え方であり、保険料が原因で家計を圧迫している状態は本末転倒です。
そのため保険料を支払うのが苦しいと感じ始めたら保障内容と保険料が適切でない可能性があります。保険を見直すことで同じ保障内容で保険料が変わらなかったという事例も多くあるため、無駄な保険料を支払う前に保険の見直しをしてください。
住宅購入をしたとき
住宅購入をしたときも保険の見直しタイミングとしておすすめです。
それは、住宅購入をした際に加入する団体信用生命保険(団信)に加入するからです。この
団信について少し解説します。
団信とは、 被保険者が死亡したり高度障害状態になり働けなくなった場合などに残りの住宅ローンの残高に保険金を当てるという保険です。
つまり、死亡保障がついた高めの保険料を支払っている方は保障内容の見直しをすることで保険料を安くすることができる場合がほとんどです。
適切な保障内容であれば保険料を節約する必要はありませんが、保障が被るのは保険料の過払いと同じため、住宅購入をしたときは保険を見直すいい機会ですね。
保険の更新前
保険の見直しタイミングとして保険の更新前はおすすめです。
保険の更新のタイミングで保険の見直しを行うと保険料が安くなるケースが多いからです!
保険の更新は、年齢にともなってリスクが高くなるのと比例し保険料が高くなる傾向にあります。つまり保障内容は変わらないけど保険料だけ増えていきます。
保険は社会や医療制度の変化に対応して進化していくため、今の保障内容より充実したもので保険料が安いものはないか?また保険料が同じでも保障内容はさらに充実しているものはないか?など最新の保険と比較するいい機会になります。
保険の更新時の保険料の再計算では更新前よりも保険料が上がることが多いので最新の保険をプロに相談しながら定期的に備えを見直しましょう。
子どもが独立したとき
子どもが独立した時の保険の見直しはおすすめタイミングです。
本来、子どもが大きくなるにつれて必要な保障額が減っていきます。それは独立することで教育・進学資金の準備の必要がなくなることが大きいです。
つまり、教育や進学といった学費に対する資金準備で加入していた学資保険や個人年金保険は備えるべき保障として変わってきます。
ですので、セカンドライフに向けた保障なのか?それとも引き続き死亡した場合や障害状態になった際の備えとして用意したいのかによって保障の充実度が変わります。
保険の見直しタイミングとして子どもが独立したタイミングは必ず見直しを行いましょう。
自営業/専業主婦になる
自営業や専業主婦になった時は保険の見直しタイミングとして最適です。
それは会社員と自営業・専業主婦では公的な保険の保障が異なるからです。
- 会社員(健康保険)
- 自営業・専業主婦(国民健康保険)
老後前の40代・50代
老後を迎える40代・50代は保険の見直しを定期的に行ってください。
というのも医療技術の進化により、人生100年時代と言われています。基本的に現代では70代以降に向けた保障内容をシミュレーションしながら保険を用意していきます。
つまり、40代・50代から保険の見直しを行うことやセカンドライフに向けた準備を進めるのは遅くありません。
保障を備えながら貯蓄性のある保険で準備する方法や介護や葬儀費用を用意するための最低限の保障で備えたいという目的に合わせた保険が増えてきているため老後を迎える前に保険の見直しをして目的と保険をすり合わせましょう。
また、将来用意すべき保障が変化する可能性があります。「もう少し趣味や旅行をしたいな」「孫にこんなことしてあげたいな」と、思い描くセカンドライフを確実に用意するためにも定期的に保険の見直しをしてください。
保険相談窓口であれば、保険だけでなく70代までの正確なシミュレーションから適切な保険料や保障、家計設計をしてくれるため有効活用しましょう。
妊娠・出産
就職・転職
貯蓄や預貯金など家計に不安を感じたとき
無料保険相談窓口のカラクリや仕組み【収入源とは】
「保険相談ってなんか怪しい、、」
「保険相談が無料でできるカラクリや仕組みを知っておきたい」
こんな方に向けて無料保険相談窓口のカラクリを解説します。
無料で保険相談できるのはいいですが、中立な保険相談窓口を活用したいですよね
保険相談窓口を無料でできる仕組みを解説するので参考にしてください。
保険会社、保険代理店などの相談窓口、FP、相談者の4つです。
今回おすすめしてきた無料保険相談窓口は保険代理店が実施していることが多く、数々の保険会社と提携して運営しています。
保険相談窓口を利用した相談者が保険代理店が提携している保険会社の保険商品を契約した際に保険会社から保険代理店に契約・販売手数料が支払われます。
そのため保険相談窓口は相談サービスの質を上げ集客し、相談者に最適な保険を紹介することで運営することができています。
この利益構造から
- 提携している保険会社が多いほど偏った提案をされにくい
- 保険相談実績が多いほどサービスの質が高い
無料保険相談を成功させるポイント
先述したとおり、医療技術の発達により1人あたりの医療にかかる費用が減ることで保険料が安い保険が増えています。
生命保険も社会情勢の変化によって進化しています。
具体的には、円安やインフレによって本当に日本円で保険を備えるべきなのか?外貨で保険に加入するのがおすすめなのでは?といった社会情勢の変化によって専門家が考える視点は変わります。
プロの視点で保険選びや保険の見直しを行うことで本当に必要な備えや損をしない保険選びにつながるため保険相談窓口の利用はおすすめです。
しかし、あなた自身が保険の正しい考え方を理解しておくことも重要です。
ですので、社会情勢と保険にどんな関わりがあるのか詳しく説明してくれる保険相談窓口を紹介する前に、まず知っておくべき保険の考え方を解説していきます。
保険選びはライフプランによって変わる
大きくわけて2つです。
それは社会の動きとあなたのライフプランです!今回は特に自分でコントロールができるライフプランを考慮した保険選ぶのポイントをまとめます!
ライフプランを考慮した保険選びのポイントは以下のとおりです。
▼保険選びの考え方チェックリスト
- 誰のための保険?
- 保険加入の目的は?
- 目的から逆算して必要な保障額は?
- 世帯主
- 夫婦のどちらか
- 子供
- 夫婦の親方
- 死亡したときに家族に残すお金
- 病気になったときの生活資金
- 老後資金・教育資金を準備するとき
ライフプランを表でまとめてくれるとわかりやすくていいですね!
保険相談の持ち物
保険相談前に準備して置きたいものをまとめます。
保険内容によって変わるため、必ずチェックして置きましょう。
また、保険相談に必要な持ち物がわからない方や不安な方はオンライン相談であれば自宅でできるため持ち物の心配なく保険相談ができますね!
こちらでは保険の加入で必要なものと保険の見直しで必要なものをそれぞれまとめているのでチェックリストとして使うと便利です。
保険の種類 | 持ち物 |
---|---|
生命保険 | 保険証券 健康診断の結果 |
火災保険 | 納税、不動産取引の書類 |
自動車保険 | 車検証 免許証 |
- 保険証券
無料保険相談を成功させるポイント
また、強引な勧誘や営業を感じたら担当者を変更することができるためその場合は保険代理店を変更するか担当者の変更をすぐに行なってください。
無料保険相談の必要性
あなたもご存知のとおり、近年医療技術が急速に発達しています。
医療技術の発展により入院日数の減少や手術費用の低下により保険料が下がっている保険商品が増えています。
以前までは高額だった保険料も安くなっていることが多いです。
そのため、保険の定期的な見直しを行うことで月々の負担額を減らすこともできます。
また、円安やインフレ傾向にある日本社会で日本円で保険料をおさめている人が8割を占めていますが、外貨でお得に保険選びができる選択肢もあります。
そんな社会情勢によっても保険が進化しています。
普段生活しているだけでは入ってこない情報も無料の保険相談では教えてもらうことができます。
保険は、あなたのライフプランによって適切な保険料や保障額が変わってきますので、今回はライフプランの相談をしつつ保険選びができる保険代理店をランキング形式で比較しています。
無料でライフプランの相談から最新の保険情報を提供しているおすすめの保険代理店を5社厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。
保険相談とは?無料保険相談窓口の意味
保険相談とは?
あなたは「保険相談とは?」と聞かれて答えられますか?
相談者における保険相談とは、加入中の保険やこれから入る保険について最適な備えのサポートのことです。あなたの家族構成やライフプランに合わせて将来をイメージし、最もコスパよくリスクに備えるための保険選びを行うために保険相談窓口という形で運営されています。
- 保険相談とは
相談者の家族構成やライフプランから将来をイメージし、
最適な保険選びを専門家がサポートする相談サービス
無料保険相談窓口とは、新規加入や保険の見直しの際に保険の提案・相談・契約できる保険代理店のことです。保険会社の代わりに保険の販売を行なっている保険代理店が運営しています。
▼無料保険相談窓口の特徴
- 取扱保険商品数が多く比較しやすい
- 保険の相談が何度でも無料で行える
- 複数の保険商品の組み合わせができる
来店型の保険相談以外にも、オンラインや訪問サービスがありますが、それぞれどんな時に利用されるのでしょうか?
それぞれの特徴を次でまとめていきます!
保険相談のメリット
- 保険相談が何度でも無料
- 保険商品の複数比較ができる
- 専門的なアドバイスをもらえる
- 保険料の過払いを防ぐ
- 老後資金や教育資金を計画的に準備できる
- オンライン相談が可能(地方でも安心)
①何度でも無料で保険相談ができる
- 納得するまで無料で相談できる
- 保険の専門家からアドバイスをもらえる
- ライフプラン設計まで担当している窓口がある
②保険商品を複数比較できる
- 相談者の選択肢が広がる
- 最適な保障内容を選択できる
- ライフ設計に合わせた保険加入ができる
適切な保険額や保障内容を検討するために40社以上の保険商品を扱っている保険相談窓口をおすすめします!
③保険のプロにアドバイスをもらえる
- 申し込み件数・実績
- 相談満足度
④保険料の過払いを防ぐ
本記事で紹介している保険相談窓口を利用すると無料で保険料の払い過ぎを防ぐことができる点もメリットの1つです。
加入した時期と現在では、ライフステージの変化があるため不要な保険への加入の可能性があるからです。場合によっては収入状況によるライフプランの変更を考えられている人もいます。
事実、コロナなどによる収入変化によって保険料が苦しいと考えている加入者も少なくありません。毎月必要なランニングコストであるからこそ、少しでも見直しが必要と感じたら保険相談窓口で相談しましょう。
何度でも無料で相談できる窓口が多いためライフプラン設計も含め定期的に相談するとその時々に合わせたあなたに最適な保険を検討することができます。
⑤老後・教育資金を計画的に準備可能
保険相談窓口を利用すると、老後や教育資金を計画的に準備することができます。
大きな要因は、家計全般の現状を見直すことからスタートするからです。
ライフステージの変化には以下のようなものがあげられます。
- 就学
- 就職
- 結婚
- 出産
- 子育て
- 住宅購入
- 老後資金
⑥オンラインでほけんの相談が可能
保険相談窓口には、対面とオンライン相談の2つがあります。
オンライン相談を利用することで、
- プライバシーを守ることができる
- 自宅で気軽に相談ができる
保険相談はどこですればいい?3つの相談窓口を紹介
保険の見直しをどこで行えばいいか悩んでいる人も多いと思います。保険の見直しを行う場合、相談先は目的によって変わります。
保険の見直しができる主な相談先としては、以下の3つがあげられます。
- 保険相談窓口・保険ショップ
- 保険会社の相談窓口
- ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口
保険の見直しをする際に大切なことは、見直しの目的をはっきりとさせることです。
- 何のために保険に加入するのか、保険に加入する理由
- 誰のために保険が必要なのか、保障をどこまでつけるか
おすすめの保険相談方法(オンライン・店舗来店・訪問)
こちらでは保険の相談方法について解説します。
オンラインや訪問相談など人によって活用したいポイントが違うため保険相談の方法についてしっかり理解しておきましょう!
▼保険相談窓口(保険代理店)の相談方法は以下の3つ
- 店舗相談(来店型):店舗に行く
- 訪問相談:保険相談員が来てくれる
- オンライン相談:ネットで相談する
オンライン保険相談とは
保険のオンライン相談とはzoomなどを利用し、保険相談を行うタイプです。
近年はオンラインのほけん相談が主流ですね!
▼オンライン保険相談のポイントは以下の通り。
- 画面共有ができるため資料を見ながら保険の相談ができる!
- 育児や本業でまとまった時間が取れないあなたにおすすめ!
- 営業トークの対面による保険相談や見直しに抵抗があるかたでも気軽に保険相談ができる!
来店型保険相談とは
- 信頼できる保険相談窓口が多い!
- キッズスペースが用意されている窓口で子ども連れでも安心!
訪問型保険相談とは
- 自宅
- カフェ
- ファミレス
- 職場など
- オンライン相談
- 訪問相談
- 店舗相談
手軽に相談したいならオンライン相談がおすすめ
- ファミレスなどで相談したい場合は、自分分だけ費用を出す。
- 相談員の費用を支払う必要はない
- 他店舗との距離が近すぎる
- 他の人の相談内容が聞こえてくる
- 相談内容まで把握できてしまうほど音や声が漏れている
- 相談スペースが道路沿いにあるなど相談している様子が丸見えになってしまう
店舗相談でも予約数に限りがあるためオンラインや訪問による保険相談を導入する相談窓口が多くなってきています!
無料保険相談窓口のよくある質問
おすすめの保険相談窓口はどこですか?
保険の見直し相談はどこがいいですか?
保険の見直しはどのタイミングでするべきですか?
ライフステージが変わるタイミングで保険の見直しをおすすめします。主なライフステージの変化は以下のとおりです。
- 結婚
- 出産
- 就職
- 子どもの独立
独自調査では上記のタイミングで保険の見直しをしてメリットを感じる人が増えています。
保険の見直しは何年ごとに行えばいいですか?
基本的に保険の見直しは1~2年にごとに行うのが最適です。というのも保険は毎年、社会制度や医療制度に合わせて進化しているため1,2年が保険の見直しの目安です。
気づかぬうちに損をしているなんてことがないように定期的に保険の見直しを行いましょう!
保険市場って何ですか?
無料の保険相談窓口を利用するメリットは?
生命保険の見直し相談や保険相談をする際、正確なライフプランから適切な保険を選ぶことは難しいです。
その結果、保険料の過払いや必要な保障内容が用意されていなかったという事態を避けるためファイナンシャルプランナー(FP)などの専門家に保険の相談をすることをおすすめします。
下記記事では、FP相談のおすすめ人気ランキングを紹介していますので、ぜひ参考にされてください。
関連記事:FP相談のおすすめ人気ランキング
都道府県別でおすすめの保険相談窓口はどこ?
都道府県別のおすすめ保険相談窓口は下記の記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。
無料保険相談窓口の利用者のアンケート結果
保険相談窓口を利用したことがある445人を対象に取ったアンケート結果を公開します。
- 保険相談サービスを利用したときの相談内容
- 保険相談をした人の男女比率
- 年齢別の保険相談窓口の利用者比率
保険相談サービスを利用したときの相談内容
保険相談窓口を利用した89名を対象に具体的な相談内容のアンケートをとりました!
保険相談サービスを利用する人は保険料の見直しをする人が多いんですね!
保険料は家計状況を考えながら決めたいから保険以外の相談もできる相談員のほうがいいかも!
保険相談窓口を利用したことがある人の男女比率
調査結果
- 男性:158名
- 女性:287名
女性の方が男性よりも保険相談窓口を利用する割合が高くなりました!
中には夫婦の方などで夫が仕事で来れないから奥様が利用されるケースも多いですね!
年齢別の保険相談窓口の利用者比率
n=455
- 1位:30代
- 2位:40代
- 3位:20代
保険相談窓口のおすすめ人気ランキングのまとめ
今回の記事では多くの無料保険相談を紹介してきましたが、
保険相談窓口が多く「保険相談はどこがいい?」のと思ってしまうと思います。
どの無料保険相談窓口を利用しようか迷ったらマネーキャリアがおすすめです。
マネーキャリアは口コミ評判がいいのも理由の1つですが、保険以外の相談ができるため相談者1人1人の会計状況やライフプランに合わせた保険選びや保険の見直しができます!
また保険相談経験や保険知識が豊富なファイナンシャルプランナー資格所有の相談員が多数在籍していることから、相談者の悩みや要望に合わせた最適な保険商品を提案してもらうことができます。そして、保険商品知識が豊富な相談員がかゆいところまで手が届くようなサポートをするため納得のいく保険選びができます。
相談もLINE予約から相談まで全てオンラインで完結することが可能なため、相談したいと思ったら気軽に予約・相談することができるのも魅力の1つです。
ぜひマネーキャリアが気になる方は気軽に以下のボタンからLINE追加をしてみてください!