【2024年最新】おすすめの無料保険相談窓口5選!現役FPの選び方の解説も!


▼おすすめの保険相談窓口

無料保険相談窓口

マネーキャリア保険見直しラボ
ほけんの窓口保険マンモス保険見直し本舗
取扱保険会社数50社
37社
51社
63社50社
予約方法web
電話
LINE
web
電話
web
電話
web
電話
web
電話
当日予約の可否--
専門家情報公開の
有無
----
公式サイトマネーキャリアの
公式
保険見直しラボの
公式
ほけんの窓口の
公式
保険マンモスの
公式
保険見直し本舗の
公式

内容をまとめると

  • 無料保険相談窓口のおすすめはFP口コミ評価No. 1のマネーキャリア
  • ほけん相談窓口の選び方は、窓口の信頼性とFP個人の評判、相談可能範囲から選ぶと良い
  • 保険相談窓口のデメリットは店舗だと個人情報が漏れる危険性があるためプライバシーに配慮されているか確認してから相談する
  • 豊富な知識を持つ担当者から、 分かりやすく説明を受け、最適な保険商品を選ぶならFPの質が高い保険相談サービスを選ぶ

目次を使って気になるところから読みましょう!

▶ 目次を開く

保険相談窓口のおすすめ人気ランキング5選【口コミ比較】

今回ほけんROOMでは、無料保険相談窓口50社の中から、おすすめの無料保険相談窓口を5社に絞ってまとめました


まずはそれぞれの窓口の比較表をご覧ください。

保険相談
窓口名
マネーキャリア保険見直しラボほけんの窓口保険マンモス保険見直し本舗
相談料金何度でも無料何度でも無料何度でも無料何度でも無料何度でも無料
取扱保険会社50社37社51社63社50社
相談員の特徴FP資格者
生命保険募集人
損害保険募集人
コンサルタントFP資格者
ライフアドバイザー
FP資格者コンサルタント
アドバイザー
MDRT会員
相談員の口コミ
掲載の有無
----
相談方法店舗相談
訪問相談
オンライン相談
店舗相談
訪問相談
オンライン相談
店舗相談
訪問相談
オンライン相談
訪問相談
オンライン相談
店舗相談
訪問相談
電話相談
オンライン相談
対応地域全国全国全国全国全国
予約方法Web
電話
LINE
Web
電話
Web
電話
Web
電話
Web
電話
受付時間24時間365日24時間365日
電話の場合は以下
平日9:00~18:00
24時間365日
電話の場合は以下
平日9:00~19:00
土日祝9:00~17:30
24時間365日
電話の場合は以下
平日9:00~19:00
土日祝9:00~21:00
24時間365日
電話の場合は以下
9:00~18:00
当日予約--
プレゼント
キャンペーン
ライフプランの
教科書
熟成牛タンなどの
食品
-食品の中から
1つ
ギフトカード
公式サイトマネーキャリアの
公式
保険見直しラボの
公式
ほけんの窓口の
公式
保険マンモスの
公式
保険見直し本舗の
公式

次からそれぞれの保険相談窓口について詳しく解説します。


また地域ごとにおすすめの保険相談窓口について別の記事で解説しているので、気になる方はそちらの記事もご覧ください。

地域ごとにおすすめの保険相談窓口

①マネーキャリア


まず一番おすすめの無料保険相談窓口は「マネーキャリア」です。


マネーキャリアの特徴は以下です。

  • FP個人のプロフィールや口コミを見ることができる
  • FPを指名できる
  • 取扱保険会社が50社
  • 女性のFPも多数在籍している
  • LINEでヒアリングや日程調整ができる

マネーキャリアの最大の特徴は、FP個人のプロフィールや口コミを確認できることです。保険相談は専門的な内容を含むため、どんな人に相談するかは重要です。しかし保険相談窓口のほとんどは日程調整が完了し、相談する時までどんな担当者になるのかわからないことを不安に感じる方もいると思います。

マネーキャリアであれば、専門家のプロフィールや口コミから保険相談に適しているのか確認できると共に、指名できるのでそのまま気になる専門家に相談することができます。

マネーキャリアの専門家情報
以下はマネーキャリアの概要です。
保険相談
窓口名

マネーキャリア

相談料金何度でも無料
取扱保険会社数50社
相談員の特徴FP資格者
生命保険募集人
損害保険募集人
相談員の口コミ
掲載の有無

相談方法店舗相談
訪問相談
オンライン相談
対応地域全国
予約方法web
電話
LINE
受付時間24時間365日
当日予約
プレゼント
キャンペーン
ライフプランの
教科書
公式サイトマネーキャリアの
公式
マネーキャリアについて詳しい内容を知りたい方は、以下から詳細を確認してください。

②保険見直しラボ


続いてのおすすめの保険相談窓口は「保険見直しラボ」です。


まず保険見直しラボの特徴を紹介します。

  • 専門家の変更制度がある(イエローカード制度)
  • コンサルタントの平均業界経験年数が12.1年
  • 豪華なプレゼントキャンペーンを実施している

保険見直しラボは、コンサルタントが経験豊富な方が多い点が最大の特徴です。保険見直しラボに所属するFPは、業界の経験年数が平均で12.1年となっているため、どのFPに相談しても経験豊富な方に相談できる可能性が高いです。

また担当者が金融商品の押し売りや、過度な営業行為をしてきた場合は、担当者を変更できる「イエローカード制度」を導入しているため、不快に感じたタイミングでいつでも担当者を変更できるのも特徴の一つです。

そんな保険見直しラボの概要が以下です。

保険相談
窓口名
保険見直しラボ
相談料金何度でも無料
取扱保険会社数37社
相談員の特徴コンサルタント
相談員の口コミ
掲載の有無
-
相談方法店舗相談
訪問相談
オンライン相談
対応地域全国
予約方法web
電話
受付時間24時間365日
電話の場合は以下
平日9:00~18:00
当日予約-
プレゼント
キャンペーン
熟成牛タンなどの
食品
公式サイト保険見直しラボの
公式
保険見直しラボの口コミが気になる方は以下の記事をご覧ください。

③ほけんの窓口


続いておすすめする保険相談窓口は、「ほけんの窓口」です。


まずほけんの窓口の特徴が以下です。

  • 店舗数が保険相談窓口の中でもトップクラス
  • 50社以上の保険会社を取り扱っている
  • テレビCMを放映しているため有名な窓口の一つ

ほけんの窓口は、全国にテレビCMを放映しているため知っている方が多い窓口と言えます。また、店舗に来店したいと考えている方には特におすすめです。ほけんの窓口は、2023年6月時点で700以上の店舗を全国に展開しているため、どの地域に住んでいても店舗で相談できる体制が整えられています。

そんなほけんの窓口の概要が以下です。

保険相談
窓口名
ほけんの窓口
相談料金何度でも無料
取扱保険会社51社
相談員の特徴FP資格者
ライフアドバイザー
相談員の口コミ
掲載の有無
-
相談方法店舗相談
訪問相談
オンライン相談
対応地域全国
予約方法web
電話
受付時間24時間365日
電話の場合は以下
平日9:00~19:00
土日祝9:00~17:30
当日予約
プレゼント
キャンペーン
-
公式サイトほけんの窓口の
公式

④保険マンモス


続いて4つ目に紹介するおすすめの保険相談窓口は「保険マンモス」です。


保険マンモスの特徴をまずはご覧ください。

  • 全国に提携FPが4,500名いる
  • 相談者に最適なFPをマッチングする制度
  • 訪問とオンライン相談に対応している

保険マンモスは、全国に提携FPが4,500名いるため予約が埋まっているため相談できないといったことはありません。また相談者の相談内容に合わせたマッチングや、担当者の属性、人柄で担当FPをマッチングさせる制度を導入しているため、自分に合ったFPに相談できる可能性が高いです。

また万が一担当者が強引な勧誘等をしてきた場合、保険マンモスでも担当者の変更制度を行なっているので、いつでも変更することができます。

そんな保険マンモスの概要は以下です。

保険相談
窓口名
保険マンモス
相談料金何度でも無料
取扱保険会社63社
相談員の特徴FP資格者
相談員の口コミ
掲載の有無
-
相談方法訪問相談
オンライン相談
対応地域全国
予約方法web
電話
受付時間24時間365日
電話の場合は以下
平日9:00~19:00
土日祝9:00~21:00
当日予約-
プレゼント
キャンペーン
食品の中から
1つ
公式サイト保険マンモスの
公式
保険マンモスの口コミや評判が気になる方は、以下の記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

保険見直し本舗


最後におすすめする無料の保険相談窓口は、「保険見直し本舗」です。


保険見直し本舗の特徴は以下です。

  • MDRT成績資格会員が248名在籍している
  • 店舗にキッズブースが完備されている
  • 相談方法が豊富

保険見直し本舗の最大の特徴は、所属しているFPの内、248名がMDRT成績資格会員であることです。MDRTとは、金融商品の知識や倫理的な行動において、最高水準を誇る専門家が所属することができる組織のことです。このような世界基準の組織会員が保険の相談に乗ってくれるため顧客サービスの質はかなり高いと言えます。

また店舗には、キッズスペースが完備されているため、「店舗で相談したいけど、子供がいるため行けない」と考えている方でも気軽に相談することができます。

そんな保険見直し本舗の概要は以下です。
保険相談
窓口名
保険見直し本舗
相談料金何度でも無料
取扱保険会社50社
相談員の特徴コンサルタント
アドバイザー
MDRT会員
相談員の口コミ
掲載の有無
-
相談方法店舗相談
訪問相談
電話相談
オンライン相談
対応地域全国
予約方法web
電話
受付時間24時間365日
電話の場合は以下
9:00~18:00
当日予約
プレゼント
キャンペーン
ギフトカード
公式サイト保険見直し本舗の
公式

保険見直し本舗の口コミや評判が気になる方は、以下の記事をご覧ください。

【現役FPが解説!】おすすめの保険相談窓口の選び方


ここからは、おすすめの保険相談窓口の選び方について現役FPの方に解説していただきます。


今回こちらの記事で解説していただく専門家は、井村さんです。

  • 氏名:井村 那奈(いむら なな)
  • 年齢:30代
  • 出身地:福島県
  • 趣味:温泉、キャンプ
  • 得意な相談領域:資産形成・老後の年金対策・少額投資(iDeCo・NISAなど)
  • 保有資格: FP(2級)、証券外務員

次の項目を確認すると良い保険相談窓口、担当者に出会えると回答いただきました。
  • 認定代理店であるか
  • 保険相談窓口の理念やコンセプトを確認する
  • 担当FPを指名できるか
  • 相談員の得意分野を確認する

それではそれぞれの内容を解説します。

認定代理店であるか

まず最初の項目ですが、そもそも認定代理店とはなんでしょう?そこから解説をお願いします。

認定代理店とは、次の4つの視点で調査・評価し、「業務品質評価基準」の基本項目を全て達成した代理店を「認定代理店」として公表しています。

  • 契約時の対応が適切に行われているか
  • 契約後のアフターフォローが充実しているか
  • お客さまの個人情報の管理ができているか
  • 健全な経営・企業活動が行われているか

保険協会からの認定の監査は非常に厳しいので、認定代理店であれば信頼できると考えて良いと思います

生命保険協会のHPで認定代理店一覧が確認できるので、気になる保険相談窓口が登録されているか確認してみましょう。

保険相談窓口の理念やコンセプトを確認する

続いての「保険相談窓口の理念やコンセプトを確認する」という選び方をした方が良い理由について解説をお願いします。

保険相談窓口の企業理念やコンセプトを確認することで、お客様にどうなってほしいのか、どんなスタンスで相談を行うのか、保険ばかりの内容になっていないかなどがわかるからです。


加えて、実際に有言実行しているか、相談の時もチェックすることをおすすめします。初回相談無料の窓口が多いので、最初の面談の際に検証してみましょう。

担当FPを指名できるか

続いて3つ目の「担当FPを指名できるか」という点について解説をお願いします。

無料の保険相談は、基本的には相談内容によって企業側がマッチングさせることがほとんどですが、担当者の属性(性別・家族構成等)や見た目過去の口コミをもとに指名できるに越したことはありません。


指名制を採用しているということは、より個人の実績や相談スキルの向上につながりやすいのが特徴のため、窓口に所属している担当者のレベルも高い傾向でしょう。

相談員の得意分野を確認する

それでは、最後の「相談員の得意分野を確認する」という項目について解説をお願いします。

自分の相談したい内容が得意分野に入っているFPかどうか確認する必要があります。確認方法としては、その相談分野について、他の相談者がどういった口コミをしているかチェックしましょう。


また、FPの相談できる範囲や分野はできるだけ広い方が良いでしょう。「今回は保険の相談だから保険のみに詳しいFPに相談しよう」というのは基本的に避けるべきです。その理由は、他の金融商品で代替できないかという視点がどうしても欠けてしまうからです。全ての分野について相談・提案ができるFPを選ぶことにより、総合的な判断ができるようになり、それこそがFP相談のメリットであり、金融機関にはない良さだからです。

現役FPが語る保険相談の裏側!後悔しないために仕組みを理解しておこう


皆さんが気になる保険相談の裏側について、先ほどの「保険相談窓口の選び方」を解説していただいた、井村さんにご協力いただきました。


こちらの記事で解説していただいた内容が以下になります。

  • 相談するだけで無料でプレゼントが貰えるけど押し売りされない?
  • 大手保険会社の商品ではなく聞いたことのない保険会社の商品を勧められるのはどうして?
  • 本当に最適な提案をしてくれる?会社に都合の良い商品ばかり提案してこない?
  • 何回相談しても無料だけど相談だけでは嫌がられない?
  • アフターフォローってどんなのがあるの?

相談するだけで無料でプレゼントが貰えるけど押し売りされない?

初回に保険相談をすると、無料のプレゼントがもらえる窓口が複数ありますが、このときに保険商品を押し売りされることはありませんか?

これは企業目線ですが、プレゼントキャンペーンは「初回面談を促すための施策」です。つまり保険相談を初めて受ける方に「うちの保険相談窓口で相談してください!」という入り口です。


ここで注意してほしいことは、公平な判断に弊害が出てきてしまうことがある点です。


「初回プレゼント」が目的になることで、相談者側の相談に対する熱量が多少低くなってしまったり、同じ面談内容でも「プレゼントをもらえた相談窓口」のほうが印象が良く見えてしまうことがあるので、あくまで目的は「ライフプランの設計」、「保険相談」などで考えておきましょう。

大手保険会社の商品ではなく聞いたことのない保険会社の商品を勧められるのはどうして?

保険商品を勧められる際に、聞いたことのない保険商品を勧められることがあるそうですが、これはなぜですか?

たしかに、近年は国内有名生保のセカンドブランドや、損保会社からの参入等で、聞きなれない保険会社も増えいます。


その背景として「第三分野(医療、ガン)」保険商品はライバルが多く、レッドオーシャンといわれており、保険会社もしのぎを削っていることにあります。


つまり「より価格の低い商品設計」、「支払い要件のアップデート」などによって内容を良くしたり、保険料を下げたりしながら他社との優位性を保っているのです。


これらを踏まえた上で、「聞いたことがない」との理由で選択肢から除外してしまうのはもったいないと言えます


選択肢が増えていると前向きに考え、不安な時はその保険会社の親会社や、提案を受けた保険会社の成り立ちなどの説明を受けたうえで、他社と比較してみるのが良いと思います。

本当に最適な提案をしてくれる?会社に都合の良い商品ばかり提案してこない?

保険商品の提案は、本当に相談者に合っている保険商品なのでしょうか?こちらについて教えていただけますか?

たしかに、担当FPの収益の源をたどると自身の成績に関わる商品提案があるのも事実です


しかしながら、最近は業界全体で「顧客本位」の営業活動が推奨されており、根拠のない商品提案ばかり行っていると、その業界から淘汰されてしまいます。


また、そのような事例があると担当者宛の苦情となり、会社から指導を受けることとなります。よって目に見えて相談者に合っていない保険商品の勧誘は非常に少なくなっているかと思います。


ちなみに私のスタンスや考えとしては以下の通りです。

  • お客様に必要だったら提案をする
  • 必要だと思わなかったら提案しない
  • 商品の良しあしは担当FPの価値観にも関わっているため、提案された商品を勧める理由が最も重要

これらの内容は過去の口コミが最も参考になるかと思いますので、気になる方はそちらをご覧ください。

何回相談しても無料だけど相談だけでは嫌がられない?

保険契約に至るまで、何回も相談する方がいると思いますが、その場合でも無料で相談できますか?また相談だけだと専門家の方が嫌がることはありませんか?

結論は、何度相談しても無料です。基本的には当初の相談内容からゴールを逆算して気切りが付くまで継続面談を行うことが多いです。


保険契約に至るまでに、4~7回程度ご相談される方が多いですね。


そして相談だけで合っても、嫌がる専門家はいないので、安心して相談してください。

アフターフォローってどんなのがあるの?

保険契約をするとアフターフォローをしてくれることがありますが、このアフターフォローとはどういったサービスでしょうか?

数年に1回、収支のずれはないか、貯蓄額は想定内か、商品内容の確認などと言った、ライフプランの確認を行います。ただし、会社の方針やFP個人のやり方によっては大きな差があるのも事実です。



保険相談窓口の賢い活用方法とは?【現役FPが徹底解説!】

ここからは、保険相談窓口の賢い活用方法について、井村さんに解説していただきたいと思います。


井村さんによると次のように活用すると良いとご回答いただきました。

  • 保険相談をする前に現状を整理しておく
  • 取扱保険会社をあらかじめ調べておく
  • 理想のライフプランをイメージしておく

それぞれの内容について解説します。

保険相談をする前に現状を整理しておく


保険相談をする前に何をしておくと良いのでしょうか?また準備しておくものはありますか?


まず、保険相談をする前に以下のものを準備しておいてください。

  • 家計簿(収支がわかるもの)
  • 源泉徴収票
  • 住宅ローンの返済予定表
  • 積立nisa等の資産運用状況がわかるもの
  • 年金定期便
  • 保険証券
保険相談であっても、相談者のヒアリングをしていくと、家計の収支の改善であったり、ライフプランの相談に移るなどする場合があるので、事前にその辺りについても整理しておくと良いと思います。

取扱保険会社をあらかじめ調べておく

続いて、取扱保険会社を調べておくと良い理由を教えてください。

保険代理店の取扱保険会社を見ることで、紹介される保険商品がわかるからです。


しかし相談者自身が、「具体的な商品提案まで求めるか」どうかによってあらかじめ相談窓口を選別する必要があります。


専門家は以下の3つの商品を商材としています。

  • 保険商品
  • 不動産投資
  • 有価証券(株や投資信託)

無料の保険相談は圧倒的に「保険のみ」を取り扱いしていることが多いので、その他の商品提案を求めている方にとっては注意が必要です。

理想のライフプランをイメージしておく

最後に理想のライフプランをイメージしておくと良い点について解説をお願いします。

ライフプランとは「現在想定できる収入」と「今後叶えたいライフイベント(支出)」をグラフや、数字に落とし込み実現可能にするための貯蓄計画を立てることに活用します。


そのために「将来どのような生活を送りたいのか」、「どのようなイベントを乗り越えたいのか(老後の必要収入や子に対してどのような教育を行っていきたいのか」など、あらかじめ具体的なイメージを持ったうえで面談ができれば有意義な時間となるでしょう。

おすすめの無料保険相談窓口を利用した人の口コミ評判


今回は無料の保険相談窓口を利用した人の口コミ評判をまとめました。
保険代理店はおすすめランキングだけで選ぶのは危険です。

オンライン相談や訪問相談、店舗相談とそれぞれに合った保険相談の仕方があるはずです。なので保険相談窓口を利用した人の口コミを参考にして選ぶようにしてくださいね!

30代女性 / 既婚

様々な保険会社の商品を比較検討できるので楽だし便利です!

夫婦2人とも保険には未加入でしたが、子供が生まれたのをきっかけに相談に行きました。保険会社のサイトで見ているだけでは全然分からなかったけど、まず自分たちの家族構成やライフプランを伝えると、FPさんが本当に必要な保障内容を提案してくれるので難しく考えなくて良く、こちらが納得いくまでいろいろなプランを提案してもらいましたが、様々な保険会社の商品を比較検討できるので楽だし便利です。契約を一括してできたり、保険請求の際に相談できるのも便利です。これが何度でも無料で利用できるのが本当に凄い!今回は生命保険と医療保険を契約しましたが、今後は損害保険や火災保険の検討の際にも相談に行こうと思います。

40代女性

窓口に行かなくてもスムーズにいい相談ができました!

現在加入している保険の見直しをしたかったので無料相談を受けることにしました。加入していた保険には自分に合っているか不安もあり、この際契約内容と保障内容の見直しをし、時代と自分に合った保険に加入することを担当FPのかたからおすすめしてもらい、また詳しく教えていただけて勉強になりました。相談はネットで申し込みをし予約したので日にちなど予定も立ち、窓口に行かずしても、スムーズでいいサービスをうけれました。

40代男性

保険料も安く保障を確保出来ました!

保険の窓口で、住宅を購入をきっかけとし生命保険の見直しを行っていただきました。サイトで近くの店舗を探し、空席確認後予約しました。
担当してくださったかたは、FPを保有した方で無料で現在契約している保険の見直しをしてくださいました。
特に定期型保険に加入していましたが、収入保障保険との比較を提案を頂き保険料も安く保障を確保出来たと思います。また、医療保険・火災保険のご提案もあり今後、切り替え予定です。とても親切でわかりやすい内容でご説明頂きましたので、満足しています。

40代女性

生命保険の見直し相談におすすめです!

生命保険の新規の加入について相談。ネットでサイトを調べてあらかじめ予約をし当日はかなり真剣に契約をしするつもりでいたので、印鑑と身分証明書を持参して店舗へ向かった。生命保険の加入自体が初めてなので、何をどう決めたらいいのかもわからず、そんな状態の私にも実に丁寧に説明をしてくれた。窓口の方はどこの保険会社に対しても対等だったので特定の保険を勧められるということもなく、あくまでも私の希望に沿った保険内容保障内容を検討してくれた。おかげでパッケージにはない私だけのプランが契約できた。保険の見直しを考える人にもかなりおすすめです。
<オンラインで保険相談をした人の口コミ>

続いて、オンラインで保険代理店を利用した人の口コミをご紹介します。

人気のオンライン保険相談ランキング

60代女性

オンラインがおすすめです!

生命保険の満期のお知らせが届き、新たに加入しようと考えていました。「ほけんの窓口」のサイトを検索したところ、オンライン相談ができることを知り、コロナ禍の折、初回はオンラインの無料相談会を予約しお願いしました。その後、契約は店舗面談が必要と言われましたが、オンライン相談会である程度商品の候補を上げて頂いたので、店舗での相談会もスムーズに運び契約しました。
担当して頂いた方は50代ほどの女性で、知的な雰囲気の方でした。医療保障の充実について、日型、疾病特約、入院費用の概算についての基礎的なことを教えて頂きながら、親切かつ丁寧に商品説明をしていただけ、ニーズにあった商品内容について各社の比較を何度もして頂き、納得できる契約ができました。  

30代女性

子どもがいる方にとって、オンライン保険相談は非常に手軽だと思います。

オンラインのため、我が子が機嫌が悪くなって泣き出してしまおうが、寝てしまおうが、周りの人には一切関係ありません。
周りに人がいると、泣き出したり、大声を出したりするだけで気を遣い、それ以降全くお話が頭に入ってこないといった経験、ありませんか?
オンライン相談だとそういった心配は一切ありませんし、対面でお話する時よりもずっと負担は軽いはずです。 

20代女性

お母さんの準備の負担が格段に減りますよ!

子どもがいると、外出するのでさえ一苦労です。
ご飯を食べさせて、着替えさせて、お昼寝のタイミングを見計らって、、、など考える手間が軽減されるというだけで、手軽なのは言うまでもありません。
お母さんの準備さえできれば、もうそれだけで準備完了です。最悪、我が子のご飯はオンライン相談中にでも可能なのですから。(担当の方には少し失礼かもしれませんが。) 

無料保険相談窓口のデメリットや注意点


無料保険相談を行う際のデメリットを解説します。

後悔のない保険相談を行うためにデメリットや注意点・危険性をおさえておきましょう!


店舗型の保険相談窓口はプライバシーが守られていない可能性が高いためプライベート空間で相談できるオンライン相談や訪問相談をおすすめしました。


今回は、オンラインや訪問保険相談のデメリットや注意点を中心に解説していきます。


▼保険相談窓口のデメリットや注意点

  • 相談員によっておすすめされる保険商品が変わる危険性
  • 複数の保険契約は時間がかかる場合がある
  • 企業系FPの場合は特定の保険会社の商品をすすめてくる場合がある
  • 全国対応と書いている保険相談窓口でも北海道や沖縄で一部出張が難しい地域がある
無料保険相談窓口は、主に保険会社・保険代理店・FP個人事務所の3つです。
中でも保険会社の相談員を企業系FPと呼びますが、自社の保険商品をおすすめする傾向にあるため、中立な立場の保険代理店を利用することをおすすめします。

また、独立した個人事務所のFPは、人数が少ないため相談員が変わるリスクや危険性が少ない反面、複数の保険の組み合わせをした時に時間がかかる場合が多いです。

無料保険相談窓口のデメリットは主に保険相談を実施している窓口によって異なるため中立な立場でスムーズな契約を行いたいなら、大手の保険代理店で相談することがおすすめです。

運営上、特定の保険会社に属していないため、中立な立場な保険代理店ですが無料の保険相談をする際は提携している保険会社数が40社以上であると選択肢が広がります。

無料保険相談のデメリットは以下で詳しくまとめています。

相談員によって提案される保険商品が変わる危険性

保険相談窓口では複数の保険相談員が在籍しています。

そのため相談員によって提案される保険商品が変わる点がデメリットとなります。


相談員によって提案される保険商品に違いがあるとどの保険が本当にいいのか相談者だけで判断するのが難しいためデメリットとしてまとめています。


このデメリットの解決策

  • 相談員の保有資格や口コミを確認し、提案力のあるFPであるか確認できる保険相談窓口を選ぶこと

具体例として無料保険相談窓口のマネーキャリアでは事前に相談員の保有資格や得意ジャンル、その人自身の口コミまで詳細に確認できるため安心して相談できる保険相談サービスもあります。



複数の保険契約は時間がかかる場合がある

保険相談窓口では、保険契約の際保険会社との契約手続きも行ってくれるサービスがほとんどです。その際複数の保険契約を行った場合は時間がかかる可能性があります


本当に必要な保障や保険金が複数の保険を用意することで実現されるのであればメリットになるのに保険相談窓口のデメリットとしてあげるのは悩みましたが、相談には時間の余裕を持つ必要があるため理解しておきましょう。


このデメリットの解決策

  • 本当にあなたにあった保険を選ぶためには1社だけでなく複数の保険を検討する必要があるため保険相談窓口を利用する際は時間に余裕を持っておくこと

企業系FPの場合は特定の保険会社の商品をすすめてくる場合がある

保険相談ができる相談員は大きく2つ分けて2種類あります。

  1. 企業系FP(保険会社などの金融機関に在籍するFP)
  2. 独立系FP(個人事務所などで保険相談を受けるFP)
企業系FPの場合は特定の保険会社に在籍しているケースが多く、自社の利益になりやすい保険商品を提案する可能性があります。

しかし、偏った提案をされる可能性がある保険相談窓口で相談するのはちょっと不安ですよね。

そのため中立な立場で客観的な相談員である独立系のFPに相談することをおすすめします。

このデメリットの解決策
  • 独立系FPが在籍している保険相談窓口で相談すること

全国対応と書いている保険相談窓口でも一部出張が難しい地域がある

保険相談窓口を利用するとき「全国対応」と書いている保険代理店でも一部出張が難しい地域があります。


近年、店舗のプライバシーが守られていない問題などがあり、自宅や自分が指定した場所で保険相談ができる訪問・オンライン型の窓口が人気になっています。


そのためオンライン相談を利用される方が多いので、相談予約をする際はあなたの地域への出張対応や訪問が可能なのか確認するようにしましょう。


このデメリットの解決策

  • 相談予約前にあなたの地域の出張対応が可能なのか確認すること
  • 自宅でも手軽に相談できるオンライン相談を利用すること

保険の種類が多いがゆえに、迷ってしまう

複数の種類の保険から選べるという点はメリットでもありますが、いろんな保険があるがゆえに本当に必要な補償がわからなくなって決めきれない、というケースは少なくないと思います。


この保険に加入しようと思っていたけど、他にいい商品を勧められてどちらがいいのかわからなくなってしまった、決めきれなくなってしまって必要以上に加入してしまう、というケースです。


情報がありすぎると選択に迷ってしまい、本当に必要なものが見えなくなってしまいます。
欲張らず、本当に必要なものだけを選ぶべきです。


数ある保険種類の中からあなたに合った保険を見つけるのは難しいです。まずは保険のプロに最適な保険を絞ってもらうことで選びやすくなりますので、保険商品の取り扱い数の多い保険代理店を有効活用することがおすすめです!

無料保険相談窓口の危険性にそなえるためには口コミや評判を比較して決めることが大切です。


特に保険相談サービスの質が高い窓口でも相談員は人なので合う合わないは発生してしまうものです。そのため提案の幅が広がる取扱保険会社数やFP個人の口コミを相談前に確認できるマネーキャリアが人気です。


ほとんどの保険相談窓口は窓口の口コミはあるけど、窓口に在籍するFP個人の口コミは記載されていないことが多いため安心して相談したい方にはマネーキャリアが人気です。

生命保険の見直しのタイミングを解説!しつこい勧誘がない保険相談はどこがいい?


結婚して計画的に備えをする意識が高くなった
保険料が高いと感じるようになり保険の見直しをしたい
こんな悩みを持つ方向けに保険の見直しタイミングや保険の見直しをした人の口コミや感想をまとめていきます。

生命保険の見直しを行うことで以下のようなメリットがあります。
  1. 人生のリスクに備えることができる
  2. 保険料をおさえさらに充実した保障を用意できる可能性がある

しつこい保険の勧誘って正直怪しいし、きついですよね、、
今回は損をしない保険の見直しポイントもあわせて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

詳しくは以下で解説しています。

【保存版】生命保険の見直しポイントを徹底解説

結婚・新婚・離婚・出産


こんな方の生命保険の見直し!

  • 新婚の方
  • 結婚を控えている方
  • 出産を控えているまたは産後の方

結婚は家族構成が変わり必要な保障内容が変わるため保険の見直しを行う最適なタイミングです。今回は新婚だけでなく結婚を控えている方や出産を予定している方に向けて生命保険・医療保険の見直しが最適な理由をまとめます

新婚や結婚、出産を控えた人が保険を見直しをした方がいい理由は、保険料が安くなる可能性が高いからです。

近年、家族向けの保険や保障内容が広くなってきているため、保険料をおさえて月々のトータル料金を減らす新婚の方が増えてきています。

具体例として、結婚のタイミングで生命保険に入るケースがほとんどです。
夫婦のどちらかが働けなくなったり急な病で入院が必要になった際など残された家族の生活資金確保のため生命保険を検討する人が増えています。

若いうちは健康なため保険料をおさえた生命保険を選択することで家計を圧迫しない範囲で生活のベースを作ることができます。

よって結婚は保険の見直しを行う最適なタイミングであると言えます。


新婚ではお互いの家計整理が整っていないことから保険相談窓口でシミュレーションを行う夫婦が増えています。


間違った計算で保険料が家計を圧迫しないよう結婚のタイミングでは、プロに相談しつつ決めることをおすすめします!

保険料が高いと感じた


保険料が高いと感じたときは保険の見直しのおすすめタイミングです。


万が一の備えとしてのポジションが保険の正しい考え方であり、保険料が原因で家計を圧迫している状態は本末転倒です。


そのため保険料を支払うのが苦しいと感じ始めたら保障内容と保険料が適切でない可能性があります。保険を見直すことで同じ保障内容で保険料が変わらなかったという事例も多くあるため、無駄な保険料を支払う前に保険の見直しをしてください。

住宅購入をしたとき


住宅購入をしたときも保険の見直しタイミングとしておすすめです。


それは、住宅購入をした際に加入する団体信用生命保険(団信)に加入するからです。この
団信について少し解説します。


団信とは、 被保険者が死亡したり高度障害状態になり働けなくなった場合などに残りの住宅ローンの残高に保険金を当てるという保険です。


つまり、死亡保障がついた高めの保険料を支払っている方は保障内容の見直しをすることで保険料を安くすることができる場合がほとんどです。


適切な保障内容であれば保険料を節約する必要はありませんが、保障が被るのは保険料の過払いと同じため、住宅購入をしたときは保険を見直すいい機会ですね。

保険の更新前


保険の見直しタイミングとして保険の更新前はおすすめです。

保険の更新のタイミングで保険の見直しを行うと保険料が安くなるケースが多いからです!


保険の更新は、年齢にともなってリスクが高くなるのと比例し保険料が高くなる傾向にあります。つまり保障内容は変わらないけど保険料だけ増えていきます。


保険は社会や医療制度の変化に対応して進化していくため、今の保障内容より充実したもので保険料が安いものはないか?また保険料が同じでも保障内容はさらに充実しているものはないか?など最新の保険と比較するいい機会になります。


保険の更新時の保険料の再計算では更新前よりも保険料が上がることが多いので最新の保険をプロに相談しながら定期的に備えを見直しましょう。


子どもが独立したとき


子どもが独立した時の保険の見直しはおすすめタイミングです。


本来、子どもが大きくなるにつれて必要な保障額が減っていきます。それは独立することで教育・進学資金の準備の必要がなくなることが大きいです。


つまり、教育や進学といった学費に対する資金準備で加入していた学資保険や個人年金保険は備えるべき保障として変わってきます。


ですので、セカンドライフに向けた保障なのか?それとも引き続き死亡した場合や障害状態になった際の備えとして用意したいのかによって保障の充実度が変わります。


保険の見直しタイミングとして子どもが独立したタイミングは必ず見直しを行いましょう。

自営業/専業主婦になる


自営業や専業主婦になった時は保険の見直しタイミングとして最適です。


それは会社員と自営業・専業主婦では公的な保険の保障が異なるからです。

  • 会社員(健康保険)
  • 自営業・専業主婦(国民健康保険)
会社員が加入する健康保険は、けがや病気で保障が必要な時3分の2の傷病手当を受け取ることができます。しかし自営業や専業主婦が加入する国民健康保険では傷病手当金が任意での給付となっています。

任意ですが実施している市町村がないため万が一、けがや病気で収入が見込めないとき自分で備えをする必要があります。

会社員と違い自分で保障を用意する必要がありますが、主に医療保険はもちろん、収入保障保険で備えるケースが多いです。

自営業や専業主婦になったタイミングで保険の見直しを行いましょう。

老後前の40代・50代


老後を迎える40代・50代は保険の見直しを定期的に行ってください。


というのも医療技術の進化により、人生100年時代と言われています。基本的に現代では70代以降に向けた保障内容をシミュレーションしながら保険を用意していきます。


つまり、40代・50代から保険の見直しを行うことやセカンドライフに向けた準備を進めるのは遅くありません。


保障を備えながら貯蓄性のある保険で準備する方法や介護や葬儀費用を用意するための最低限の保障で備えたいという目的に合わせた保険が増えてきているため老後を迎える前に保険の見直しをして目的と保険をすり合わせましょう。


また、将来用意すべき保障が変化する可能性があります。「もう少し趣味や旅行をしたいな」「孫にこんなことしてあげたいな」と、思い描くセカンドライフを確実に用意するためにも定期的に保険の見直しをしてください。


保険相談窓口であれば、保険だけでなく70代までの正確なシミュレーションから適切な保険料や保障、家計設計をしてくれるため有効活用しましょう。

妊娠・出産


生命保険について相談し見直すべきタイミングには妊娠や出産も挙げられます。
妊娠や出産は母子共にいつ何時健康上に問題が発生してもおかしくありません。母子共に健康に問題なく妊娠し出産まで迎えることができればいいのですが、妊娠や出産は絶対安心と言い切ることはできません。

もしも、健康上の問題が発生し保険適用外となった場合は高額な医療費がかかるのでいざという時のために備えておくと安心です。

女性向けの保険では妊娠や出産で想定されるトラブルに対処することができることが多くありますが注意すべきは加入のタイミングです。

妊娠や出産での万が一のときのために備えておきたい保険ですが、妊娠が発覚した時点で加入不可となる保険も多くあります。妊娠の可能性がある、もしくは近い将来子供が欲しいと考えている人は早めに女性向けの保険への加入を検討しましょう。

就職・転職


就職やこどもの独立は保険の見直しを行うタイミングの1つです。
子どもが就職し新卒となり、経済的に独立することでライフプランを決定する当事者が変わるからです。

就職のタイミングでは生命保険や医療保険、就労不能保険に加入するケースが増えています。
それは経済的自立をすることで、自立した本人に何か合ったときに備える必要性が高まるからです。

今まで生命保険でしたが就労不能保険へ乗り換え加入することで保険料が抑えられたというケースもあります。最適なタイミングで必要な保険に加入したり見直しすることで適切な保障範囲で無駄のない保険料におさえることもできます。

ですので、子どもの就職や新卒になったタイミングで保険の見直しがおすすめです。

貯蓄や預貯金など家計に不安を感じたとき


家計や貯蓄に不安を感じたときは保険料が家計を圧迫している可能性があります。
ですので保険の見直しを検討する適切なタイミングです。

具体例として、生命保険の更新があげられます。
生命保険の定期的な見直しを行っていない人の中には、年齢によって保険料が変わる保険商品があることをご存知でない方もいるでしょう。

本当に必要な保険であれば問題はありませんが、家計や貯蓄に不安を感じているなら保険の見直しを行い保障内容や保険料の見直しを行うことをおすすめします。

無料保険相談窓口のカラクリや仕組み【収入源とは】


保険相談ってなんか怪しい、、

保険相談が無料でできるカラクリや仕組みを知っておきたい

こんな方に向けて無料保険相談窓口のカラクリを解説します。


無料で保険相談できるのはいいですが、中立な保険相談窓口を活用したいですよね

保険相談窓口を無料でできる仕組みを解説するので参考にしてください。


まず保険相談には4つのポジションが存在します。

保険会社、保険代理店などの相談窓口、FP、相談者の4つです。

今回おすすめしてきた無料保険相談窓口は保険代理店が実施していることが多く、数々の保険会社と提携して運営しています。

保険相談窓口を利用した相談者が保険代理店が提携している保険会社の保険商品を契約した際に保険会社から保険代理店に契約・販売手数料が支払われます。


そのため保険相談窓口は相談サービスの質を上げ集客し、相談者に最適な保険を紹介することで運営することができています。  


この利益構造から

  • 提携している保険会社が多いほど偏った提案をされにくい
  • 保険相談実績が多いほどサービスの質が高い
実際には運営している年数が違うため相談実績が多い=保険相談のサービスが良いとは言い切れませんが、あなたが保険相談窓口を選ぶ時の1つの指標にすると良いですよ。


無料保険相談を成功させるポイント


先述したとおり、医療技術の発達により1人あたりの医療にかかる費用が減ることで保険料が安い保険が増えています。

生命保険も社会情勢の変化によって進化しています。


具体的には、円安やインフレによって本当に日本円で保険を備えるべきなのか?外貨で保険に加入するのがおすすめなのでは?といった社会情勢の変化によって専門家が考える視点は変わります。


プロの視点で保険選びや保険の見直しを行うことで本当に必要な備えや損をしない保険選びにつながるため保険相談窓口の利用はおすすめです。


しかし、あなた自身が保険の正しい考え方を理解しておくことも重要です。


ですので、社会情勢と保険にどんな関わりがあるのか詳しく説明してくれる保険相談窓口を紹介する前に、まず知っておくべき保険の考え方を解説していきます。

保険選びはライフプランによって変わる

結論、これに入っておけば正しい保険選びができるという保険商品がないのはご存知のとおりです。  
では何が正しい保険選びを左右するんですか?

大きくわけて2つです。

それは社会の動きとあなたのライフプランです!今回は特に自分でコントロールができるライフプランを考慮した保険選ぶのポイントをまとめます!

ライフプランを考慮した保険選びのポイントは以下のとおりです。


▼保険選びの考え方チェックリスト

  • 誰のための保険?
  • 保険加入の目的は?
  • 目的から逆算して必要な保障額は?
保険の加入を考える上で1番大切な考え方は上記のとおりです。
さらに具体的な考え方を深掘りしていくと

誰のための保険?

  • 世帯主
  • 夫婦のどちらか
  • 子供
  • 夫婦の親方

保険加入の目的は?

  • 死亡したときに家族に残すお金
  • 病気になったときの生活資金
  • 老後資金・教育資金を準備するとき

目的から逆算して必要な保障額は?

必要な保障額は家族構成や生活水準によって大きく異なるため収入や家計状況を確認しながらシミュレーションしていくとより明確になる。

特に素人が必要な保障額を算出してしまうと計画が大きくずれてしまうことがあります。そうなるとせっかくプランニングしたのに経済的に苦しい状況になってしまいます。

ですので、ライフプラン表を作成してもらいながら家計状況を詳しく知る必要があるんです!

ライフプランを表でまとめてくれるとわかりやすくていいですね!

保険相談の持ち物

保険相談前に準備して置きたいものをまとめます。

保険内容によって変わるため、必ずチェックして置きましょう。


また、保険相談に必要な持ち物がわからない方や不安な方はオンライン相談であれば自宅でできるため持ち物の心配なく保険相談ができますね!


こちらでは保険の加入で必要なものと保険の見直しで必要なものをそれぞれまとめているのでチェックリストとして使うと便利です。



保険の種類持ち物
生命保険

保険証券

健康診断の結果

火災保険納税、不動産取引の書類
自動車保険車検証
免許証


保険の見直しに必要な持ち物 
保険の見直しに必要な持ち物は以下のとおりです。
  • 保険証券
保険証券とは保険に加入した時に渡される契約の証明書です。保険の見直しでは保険証券が必ず必要になるため準備しておきましょう。もしなければ事前に保険代理店に相談しましょう!

無料保険相談を成功させるポイント

保険相談を成功させるポイントは
「まずはFPに相談して家族と相談して決める」
このように保険のプロを上手に使って家族と決めることが成功のポイントです。

素人が保険の目的や必要な保障額をシミュレーションしても正確に数値を出せていない場合が実際に多いです。

保険でシミュレーションを間違えると、毎月数千円の差でも10年、20年単位で大きな損をすることにつながります。また、保険は進化しているため本当に必要な保険を1から選ぶのは難しくなっています

ですのでFPを上手に活用して家族と保険選びをしましょう。


また、強引な勧誘や営業を感じたら担当者を変更することができるためその場合は保険代理店を変更するか担当者の変更をすぐに行なってください。

無料保険相談の必要性

あなたもご存知のとおり、近年医療技術が急速に発達しています。

医療技術の発展により入院日数の減少や手術費用の低下により保険料が下がっている保険商品が増えています。


以前までは高額だった保険料も安くなっていることが多いです。

そのため、保険の定期的な見直しを行うことで月々の負担額を減らすこともできます。


また、円安やインフレ傾向にある日本社会で日本円で保険料をおさめている人が8割を占めていますが、外貨でお得に保険選びができる選択肢もあります。


そんな社会情勢によっても保険が進化しています。

普段生活しているだけでは入ってこない情報も無料の保険相談では教えてもらうことができます。


保険は、あなたのライフプランによって適切な保険料や保障額が変わってきますので、今回はライフプランの相談をしつつ保険選びができる保険代理店をランキング形式で比較しています。


無料でライフプランの相談から最新の保険情報を提供しているおすすめの保険代理店を5社厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

保険相談とは?無料保険相談窓口の意味

保険相談とは?

あなたは「保険相談とは?」と聞かれて答えられますか?


相談者における保険相談とは、加入中の保険やこれから入る保険について最適な備えのサポートのことです。あなたの家族構成やライフプランに合わせて将来をイメージし、最もコスパよくリスクに備えるための保険選びを行うために保険相談窓口という形で運営されています。

  • 保険相談とは
    相談者の家族構成やライフプランから将来をイメージし、
    最適な保険選びを専門家がサポートする相談サービス

無料保険相談窓口とは、新規加入や保険の見直しの際に保険の提案・相談・契約できる保険代理店のことです。保険会社の代わりに保険の販売を行なっている保険代理店が運営しています。


▼無料保険相談窓口の特徴

  • 取扱保険商品数が多く比較しやすい
  • 保険の相談が何度でも無料で行える
  • 複数の保険商品の組み合わせができる
※店舗によって変わる


保険相談窓口を運営している保険代理店では来店型の保険相談だけでなく、オンラインに対応している窓口もあります。

また、訪問相談という相談者の指定する場所で相談や保険の見直しを行えるため用途に合わせて相談サービスを利用できます。


来店型の保険相談以外にも、オンラインや訪問サービスがありますが、それぞれどんな時に利用されるのでしょうか?

それぞれの特徴を次でまとめていきます!

保険相談のメリット


無料保険相談を利用することで得られるメリットは以下のとおりです。
  • 保険相談が何度でも無料
  • 保険商品の複数比較ができる
  • 専門的なアドバイスをもらえる
  • 保険料の過払いを防ぐ
  • 老後資金や教育資金を計画的に準備できる
  • オンライン相談が可能(地方でも安心)
それぞれ解説していきます。
保険相談窓口を最大限活用するために、メリット・理由を確認しておきましょう。

①何度でも無料で保険相談ができる

保険相談窓口は相談料無料のため気軽に相談することができます

無料の理由は、保険ショップや保険代理店が保険会社から紹介料をもらっているからです。

具体的には、相談者が契約した保険商品の運営会社から相談窓口に報酬が支払われる形です。
何度でも無料相談できるメリットは以下のとおり。
  • 納得するまで無料で相談できる
  • 保険の専門家からアドバイスをもらえる
  • ライフプラン設計まで担当している窓口がある

とくに生命保険や医療保険では保険の種類が多いため複数検討したいという方もいます。
それ以外でも納得するまで専門家にライフプラン設計をしてもらえるのは相談者にとってメリットの1つと言えます。

保険相談保険代理店や保険ショップなどで無料相談を活用しましょう。

②保険商品を複数比較できる

保険代理店で無料相談すると複数の保険商品を比較検討することができます

保険代理店・保険ショップでは40社以上の保険商品を取り扱っている窓口が多いからです。

事実、複数保険の比較で人気のマネーキャリアなどでは取扱保険会社40社以上とかなり多くの保険を比較できます。
複数の保険商品を検討するメリットは以下のとおりです。
  • 相談者の選択肢が広がる
  • 最適な保障内容を選択できる
  • ライフ設計に合わせた保険加入ができる

良質な保険代理店ではライフプラン設計を行う窓口が多いです。
ライフプランニングは相談者によって違います。
ですので、より多くの保険商品を取り扱っている保険ショップ相談することをおすすめしています。

適切な保険額や保障内容を検討するために40社以上の保険商品を扱っている保険相談窓口をおすすめします!

③保険のプロにアドバイスをもらえる

保険相談窓口では良質で専門的なアドバイスをもらえます

というのも保険代理店は相談者の保険加入費用で成り立っているからです。

保険代理店としては相談者に本当に適した保険商品の紹介をしなければ加入率が下がり会社として運営できなくなってしまいます。

ですので保険相談窓口では経験豊富なFPが在籍している保険代理店で無料相談をおすすめします。
▼良質な保険代理店を選ぶ基準
  • 申し込み件数・実績
  • 相談満足度
専門的なアドバイスをもらえる保険相談窓口を選べるようにしましょう。

人気の保険相談窓口では、

・申し込み件数12,000件以上!
・相談満足度93%!

マネーキャリアがおすすめです。

④保険料の過払いを防ぐ

本記事で紹介している保険相談窓口を利用すると無料保険料の払い過ぎを防ぐことができる点もメリットの1つです。


加入した時期と現在では、ライフステージの変化があるため不要な保険への加入の可能性があるからです。場合によっては収入状況によるライフプランの変更を考えられている人もいます。


事実、コロナなどによる収入変化によって保険料が苦しいと考えている加入者も少なくありません。毎月必要なランニングコストであるからこそ、少しでも見直しが必要と感じたら保険相談窓口で相談しましょう。


何度でも無料で相談できる窓口が多いためライフプラン設計も含め定期的に相談するとその時々に合わせたあなたに最適な保険を検討することができます。

⑤老後・教育資金を計画的に準備可能

保険相談窓口を利用すると、老後や教育資金を計画的に準備することができます。

大きな要因は、家計全般の現状を見直すことからスタートするからです。


ライフステージの変化には以下のようなものがあげられます。

  • 就学
  • 就職
  • 結婚
  • 出産
  • 子育て
  • 住宅購入
  • 老後資金
これらの変化に合わせて必要になる総額やそれに合わせた貯蓄プランをプロに相談することであなたが本当に必要な金額がいくらなのか算出することができます。

ライフプラン設計を1人で行っている人にはどうしても想像していた金額と実際にかかる金額の差額から正確な貯蓄プランを作ることができないです。

そういった認識のズレをなくすためにも保険相談窓口を利用し正確なライフ設計を行なっていくことが保険の持つリスク回避を最大化させることにつながります。

⑥オンラインでほけんの相談が可能

保険相談窓口には、対面とオンライン相談の2つがあります。


オンライン相談を利用することで、

  • プライバシーを守ることができる
  • 自宅で気軽に相談ができる
というメリットがあります。
また、保険相談窓口によっては自宅や指定した場所に相談員をよぶ訪問型の保険相談サービスもあるので、状況に応じて選ぶようにしましょう。

無料保険相談でキャンペーンを行う代理店もある

保険の相談ショップでは、無料の保険相談をするだけでプレゼントキャンペーンを行なっている代理店もあります。


ですので、無料の保険相談とセットでキャンペーンも受け取ることができます!

少しでもお得にほけんの相談をしたい方は最新のキャンペーン情報をまとめた以下の記事を参考にしてみてください!


【最新版】保険相談キャンペーン情報一覧!

保険相談はどこですればいい?3つの相談窓口を紹介

保険の見直しをどこで行えばいいか悩んでいる人も多いと思います。保険の見直しを行う場合、相談先は目的によって変わります。


保険の見直しができる主な相談先としては、以下の3つがあげられます。

  1. 保険相談窓口・保険ショップ
  2. 保険会社の相談窓口
  3. ファイナンシャルプランナー(FP)相談窓口
保険相談窓口・保険ショップではほとんどの場合、複数の保険商品を取り扱っています。そのため、より多くの選択肢のなかから今の自分に合った保険商品を選べるのが特徴です。

一方、保険会社での保険相談では、その保険会社の自社商品のなかから選ぶことになります。そのため、保険ショップで相談するよりも選択肢が少なくなってしまいます。

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談する場合は、保険のことはもちろん、お金に関することならなんでも相談できるのが特徴です。

FP相談の具体的な相談内容としては「保険」「家計の見直し」「教育資金」「老後資金」「資産運用」などがあげられます。

保険に加入する際には、同じ商品であればどの相談窓口で加入しても保険料は変わりません。
保険の見直しをする際に大切なことは、見直しの目的をはっきりとさせることです。

具体的には以下のとおりです。
  • 何のために保険に加入するのか、保険に加入する理由
  • 誰のために保険が必要なのか、保障をどこまでつけるか
保険を選ぶ際には、自分自身や家族のライフステージやライフプランに沿った内容かを吟味しましょう。

おすすめの保険相談方法(オンライン・店舗来店・訪問)


こちらでは保険の相談方法について解説します。


オンラインや訪問相談など人によって活用したいポイントが違うため保険相談の方法についてしっかり理解しておきましょう!


▼保険相談窓口(保険代理店)の相談方法は以下の3つ

  • 店舗相談(来店型):店舗に行く
  • 訪問相談:保険相談員が来てくれる
  • オンライン相談:ネットで相談する
それぞれ解説していきます。

オンライン保険相談とは



保険のオンライン相談とはzoomなどを利用し、保険相談を行うタイプです。

近年はオンラインのほけん相談が主流ですね!


▼オンライン保険相談のポイントは以下の通り。

  • 画面共有ができるため資料を見ながら保険の相談ができる!
  • 育児や本業でまとまった時間が取れないあなたにおすすめ!
  • 営業トークの対面による保険相談や見直しに抵抗があるかたでも気軽に保険相談ができる!

来店型保険相談とは

来店型の保険相談は店舗にて相談や保険の見直しを行うタイプです。
以前までは来店型のほけん相談が主流でしたね!

▼来店型保険相談のポイント
  • 信頼できる保険相談窓口が多い!
  • キッズスペースが用意されている窓口で子ども連れでも安心!
※来店型の保険相談窓口は事前予約が必要な店舗が多いためネットやホームページで確認しておきましょう!

訪問型保険相談とは


訪問型の保険相談とは、あなたが指定した場所にFPが訪問し相談・保険の見直しを行うタイプです。
主に店舗を持たない保険代理店で導入されています!

▼訪問型でおすすめのほけん相談場所

  • 自宅
  • カフェ
  • ファミレス
  • 職場など
※訪問型の保険相談サービスでは、FPを自宅で保険の相談をすることもあるため本当におすすめできる保険相談窓口や相談実績のある代理店を選ぶことをおすすめします!


保険相談窓口を選ぶときは、オンライン・訪問・店舗来店のどの保険相談タイプで行うかがポイントです。それぞれの保険相談タイプを解説していきます。

主な保険相談方法は以下のとおり。
  1. オンライン相談
  2. 訪問相談
  3. 店舗相談

手軽に相談したいならオンライン相談がおすすめ

オンラインの保険相談は、手軽さが特徴で基本的に無料で何回も相談ができるため、初めて
保険の相談をする人や忙しく店舗来店ができない方におすすめの相談タイプ。

プライバシーが気になるなら訪問相談がおすすめ

訪問型の保険相談は、あなたが指定した場所で保険の相談ができます。保険はデリケートな内容が多いため、保険相談を対面で行いプライバシーの配慮をしたい人におすすめの保険相談タイプ。

訪問保険相談の注意点
  • ファミレスなどで相談したい場合は、自分分だけ費用を出す。
  • 相談員の費用を支払う必要はない
大手の保険代理店で相談したいなら店舗相談がおすすめ
店舗相談は、相談者が店舗に来店し保険の相談をするタイプですが、店舗を出している保険ショップは大手であることが多いため、大手保険相談窓口で相談をしたい方は店舗相談がおすすめです。
店舗来店型ではショッピングモールや地域密着の店舗もあるため仕事や買い物帰りに立ち寄れる場合にはおすすめします。

■プライバシーに配慮されていない相談場所例
  • 他店舗との距離が近すぎる
  • 他の人の相談内容が聞こえてくる
  • 相談内容まで把握できてしまうほど音や声が漏れている
  • 相談スペースが道路沿いにあるなど相談している様子が丸見えになってしまう

店舗相談でも予約数に限りがあるためオンラインや訪問による保険相談を導入する相談窓口が多くなってきています!

無料保険相談窓口のよくある質問

おすすめの保険相談窓口はどこですか?

総合評価が高い保険代理店はマネーキャリアです。 


ほけんのぜんぶは相談満足度が高く、無料の保険相談でキャンペーンがもらえます。


指定の場所で保険お相談をしたいなら保険見直しラボがおすすめです。 


人気さや総合ランキングで選ばず相談する目的や取扱保険会社数などで選ぶようにしましょう!

保険の見直し相談はどこがいいですか?

保険の見直しはマネーキャリアがおすすめです。保険相談実績が12,000件以上とリピーターが多いからです。


保険の見直しは1度で終わりではないため実績のある相談窓口で相談することをおすすめします!

保険の見直しはどのタイミングでするべきですか?

ライフステージが変わるタイミングで保険の見直しをおすすめします。主なライフステージの変化は以下のとおりです。


  • 結婚
  • 出産
  • 就職
  • 子どもの独立 


独自調査では上記のタイミングで保険の見直しをしてメリットを感じる人が増えています。

保険の見直しは何年ごとに行えばいいですか?

基本的に保険の見直しは1~2年にごとに行うのが最適です。というのも保険は毎年、社会制度や医療制度に合わせて進化しているため1,2年が保険の見直しの目安です。


気づかぬうちに損をしているなんてことがないように定期的に保険の見直しを行いましょう!

保険市場って何ですか?

保険市場は、保険相談から契約、アフターフォローまでを一括でサポートするタイプの保険代理店です。


取扱保険会社数が多いことから保険市場は、複数の保険の比較をしたい時におすすめです。

無料の保険相談窓口を利用するメリットは?

生命保険の見直し相談や保険相談をする際、正確なライフプランから適切な保険を選ぶことは難しいです。


その結果、保険料の過払いや必要な保障内容が用意されていなかったという事態を避けるためファイナンシャルプランナー(FP)などの専門家に保険の相談をすることをおすすめします。


下記記事では、FP相談のおすすめ人気ランキングを紹介していますので、ぜひ参考にされてください。


関連記事:FP相談のおすすめ人気ランキング

補足情報としてがん保険を検討されている方は注意が必要です。がん保険のカラクリとして保険金がおりない場合があり、免責期間やがん保険加入前にがんである診断を受けた場合は加入後でも保険金がおりないので、事前に診断書を確認しておきましょう。

都道府県別でおすすめの保険相談窓口はどこ?

都道府県別のおすすめ保険相談窓口は下記の記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。



都道府県別のおすすめ保険相談窓口

無料保険相談窓口の利用者のアンケート結果

保険相談窓口を利用したことがある445人を対象に取ったアンケート結果を公開します。

  • 保険相談サービスを利用したときの相談内容
  • 保険相談をした人の男女比率
  • 年齢別の保険相談窓口の利用者比率

保険相談サービスを利用したときの相談内容


保険相談窓口を利用した89名を対象に具体的な相談内容のアンケートをとりました!

保険相談サービスを利用する人は保険料の見直しをする人が多いんですね!

保険料は家計状況を考えながら決めたいから保険以外の相談もできる相談員のほうがいいかも!

保険相談窓口を利用したことがある人の男女比率


調査結果

  • 男性:158名
  • 女性:287名


女性の方が男性よりも保険相談窓口を利用する割合が高くなりました!

中には夫婦の方などで夫が仕事で来れないから奥様が利用されるケースも多いですね!

年齢別の保険相談窓口の利用者比率


n=455

  • 1位:30代
  • 2位:40代
  • 3位:20代
保険相談窓口を利用したことがある人の割合は30代が1番多い結果となりました。
30代の中でも特に30代後半の利用者が多かったため、30代半ばから40代にかけて保険の必要性を強く感じることが増えているといった結果になりました。

保険は万が一の備えのため必要性に関するイメージがしにくいかと思いますが、加入検討をする人が多い30代半ばあたりから保険の見直しや適切な備えに関心持つことが大切と言えます。

保険相談窓口のおすすめ人気ランキングのまとめ


今回の記事では多くの無料保険相談を紹介してきましたが、

保険相談窓口が多く「保険相談はどこがいい?」のと思ってしまうと思います。


どの無料保険相談窓口を利用しようか迷ったらマネーキャリアおすすめです。


マネーキャリアは口コミ評判がいいのも理由の1つですが、保険以外の相談ができるため相談者1人1人の会計状況やライフプランに合わせた保険選びや保険の見直しができます


また保険相談経験や保険知識が豊富なファイナンシャルプランナー資格所有の相談員が多数在籍していることから、相談者の悩みや要望に合わせた最適な保険商品を提案してもらうことができます。そして、保険商品知識が豊富な相談員がかゆいところまで手が届くようなサポートをするため納得のいく保険選びができます。


相談もLINE予約から相談まで全てオンラインで完結することが可能なため、相談したいと思ったら気軽に予約・相談することができるのも魅力の1つです。


ぜひマネーキャリアが気になる方は気軽に以下のボタンからLINE追加をしてみてください!

人気の無料保険相談窓口に関する記事

保険相談窓口に関連する記事一覧をまとめます。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。
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