保険コンパスのリアルな評判口コミ!保険コンパスの悪評は本当?

保険コンパスは愛知、三重、岐阜の3県を中心に展開する地域密着型の保険相談サービスです。そんな保険コンパスで実際に相談をした方の口コミや評判にはどのようなものがあるでしょうか。今回は、保険コンパスのリアルな口コミや評判紹介と、特徴やメリットなどの解説をします。

内容をまとめると

  • 東海3県に密着した保険ショップ
  • 1人のコンサルタントが継続してサポート
  • 充実のアフターフォロー
  • 全店舗が直営店 
  • 安心のキッズルーム完備 

保険コンパスの口コミと評判は?特徴と評価のまとめ!!


この記事をご覧の方は、保険相談サービス「保険コンパス」について知りたいと思っておられることでしょう。


 保険を考えている方が利用できる保険相談サービスはたくさんありますが、どこを利用すればよいのかわからないという方は少なくありません。


 その「どこを選ぶか」という点は実は重要で、加入することになる保険の良し悪しが人生設計にも関係してくるのです。


そこで今回は、保険相談サービスの一つである「保険コンパス」というサービスについて、


  •  保険コンパスの口コミはどう? 

  • 保険コンパスの3つの特徴とは? 

  • 保険コンパスを利用するメリットとは? 

  • 保険コンパスに相談する際の流れとは?

  以上の点を取り上げていきます。 

これから保険相談サービスを活用しようと思っておられる方に参考にしていただけますので、ぜひ最後までご覧ください。

ところで、保険相談サービスを利用しようと思ったときに、ほけんの窓口やマネードクターといった名前がまず最初に思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか。


ほけんROOMでは、「ほけんの窓口の評判・口コミ」「マネードクターの評判・口コミ」についても詳しくご紹介しています。


ほかにも、おすすめの無料保険相談窓口ランキングについても記事を公開しておりますので、お悩みの方はそちらも合わせてご覧ください。

保険コンパスは地域密着型の保険相談窓口!オンライン相談も

保険コンパスは東海3県で保険相談を行っている会社です。


口コミを調べた結果、良い口コミが多く見受けられました。 


公式HPや口コミサイトを見てみると、保険の見直しや相談に満足されている方が多いことがわかります。


そうは言っても気になる口コミもいくつか存在しています。実際にどんな良い評判や悪評があるのかも紹介していますので、判断の基準にしてみてください。


店舗は直営店のため、安心できる他、なかなか来店できない方のために訪問相談、また2020年からオンライン相談も受け付けています。


オンライン相談では、LINEや電話での予約ができ、とても便利です。

保険コンパスの口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

保険コンパスはほけんの窓口や保険見直し本舗などと比較すると、あまり有名ではないサービスですが、全国に数十もの保険ショップを構えています。


岐阜県岐阜市と愛知県名古屋市に本社を構えていますが、岐阜や名古屋を中心に岡崎市などまで各地のイオンモールなどショッピングセンターに保険ショップを展開しています。


それでは、保険コンパスの口コミや評判をみていきましょう。

保険コンパスの口コミ・評判①

30代女性 / 既婚

満足のいく保険に入れる!

予約していったので待ち時間なくスムーズだった。担当が辞められたのだがしっかりメールで挨拶頂いてたので、また違う担当に引き続きお世話になっている。

保険コンパスの口コミ・評判②

40代女性 / 既婚

保険会社を変更したいときに、保険内容があまり変わらず、保険料などがお得になるように考えてくれた。


「オリコン顧客満足度ランキング 利用者の声」より

保険コンパスの口コミ・評判③

30代女性 / 既婚

スタッフが知識が豊富で、勧誘がなく、よく聴いてくれた。


「オリコン顧客満足度ランキング 利用者の声」より

保険コンパスの口コミ・評判④

30代女性

スタッフさんが、馴れ馴れしいわけでもなく、けど身近な感じでお話をして下さり、話しやすかった



「オリコン顧客満足度ランキング 利用者の声」
より

保険コンパスの口コミ・評判⑤

50代女性

担当者が常時いるわけではないため、スケジュールを合わせるとなると少し大変なことです。


「オリコン顧客満足度ランキング 利用者の声」より

保険コンパスの口コミ・評判⑥

30代女性

説明をわかりやすくしてもらったと思うが、もう少し誰でもわかるくらい砕いて説明してもらえたらありがたい。


「オリコン顧客満足度ランキング 利用者の声」より

これまで保険コンパスの評判や口コミを紹介してきましたが、いかがでしょうか? 


保険コンパスを利用しようかどうか悩んでいる方は、マネーキャリアの無料保険相談もおすすめのサービスです。 


マネーキャリアの無料保険相談はスマホ1つで簡単に保険のプロに無料相談ができます。この機会にぜひ利用してみてください。

保険コンパスの3つの特徴を徹底解説!

次は、今回紹介する保険相談サービス「保険コンパス」について紹介していきます。


保険相談サービスはサービスがまだ知られていなかった頃から比べると非常に成長しましたので、いくつもの会社が保険相談サービスを運営しています。


加入する保険を決める時はもちろん迷いますが、その前段階である保険相談サービスはできるだけサクッと決めたいですよね。


そこで重要になってくるのが、その特定の保険相談サービスにしか無い「特徴」です。


では 「保険コンパス」という保険相談サービスには、どのような特徴があるのでしょうか。

特徴①:【愛知・三重・岐阜】地域密着型保険ショップ!

「保険コンパス」とは、株式会社ティーエフオフィスが運営する保険相談サービスです。 


全国展開している保険相談サービスが多い中、保険相談サービスは地域密着型として愛知県・岐阜県・三重県の3県で来店型保険相談サービスを行っています。
 


展開地域が絞られていることによる利点とは何でしょうか。


サービス展開している地域が狭い分、より相談者一人ひとりに寄り添ったサービスを提供してくれることを期待できます。

特徴②:1人のコンサルタントがずっとサポート!

保険相談サービスを利用するうえで重要な一つの要素として、優秀で経験豊富なコンサルタント、またはファイナンシャル・プランナーが相談に乗ってくれる、という点があります。
 


経験豊富な相談相手に相談することによって、より自分や家族にとって良い保険を選ぶことが容易になります。
 


保険コンパスでは、総勢で30人以上のコンサルタントまたはファイナンシャル・プランナーが在籍しており、基本的には最初担当になったコンサルタントまたはファイナンシャル・プランナーがずっとサポートしてくれます。
 


それによって、相談相手によって対応が変わることもなく、一回で相談が終わらない場合でも安心して何度も相談を行うことができます。


また保険相談では生命保険だけでなく、火災保険や自転車保険、保険以外のお金の知識まで相談することができます。



特徴③:電話1本で対応OK 充実したアフターフォロー

もう一つ保険相談サービスを選ぶときのポイントとして、アフターフォローが充実しているという点があります。
 


アフターフォローが充実している場合、予約してから相談するまでが非常に簡単ですし、保険に加入するまでだけではなく、保険に加入してからも様々なサポートを受けられるからです。
 


その点「保険コンパス」では、契約者専用フリーダイヤルが設けられており、契約内容の確認、保険の請求、名義変更や住所変更、支払い方法の変更など各種手続きを電話一本で対応してもらえます。


実際、保険の手続きは迅速かつ正確に行うことが大切であり、特に保険の対象となる事態が発生した際は特にそれが求められます。 


また、本来であればこういった手続きは契約者本人が行わなければなりませんし、パソコンやスマートフォンの操作に慣れていない高齢の方はオンライン上での手続きが難しく感じる場合もあります。


ですから、こういった変更手続きを代行してくれるのは一つの大きなメリットと言えます。  


また、契約者には一年に一度の「フォローコール」が送られ、その都度名義変更や住所変更がないかどうかを確認してくれるため、手続きの漏れを防げます。

保険コンパスってどんな会社?メリットは?

ここまでは、「保険コンパス」の特徴について取り上げてきました。
 


これから保険相談を行おうとしている方も、当然ながら信頼できる相手に相談したい、と考えているでしょう。
 


特にはじめての方は、そもそも保険相談サービスを利用することそのものへの不安があるかもしれません。
 


では、「保険コンパス」って具体的にどのようなサービスなのでしょうか。
 


また、他の保険相談サービスと比較したときに、利用するどのようなメリットがあるのでしょうか。

メリット①:店舗数と取り扱い会社数は?なんと全店舗が直営店!

保険相談サービスを選ぶ基準で欠かせないのが「店舗数」や「取り扱っている保険会社の数」という要素です。


店舗数が多いほど行きやすくなりますし、取り扱っている保険会社の数が多いほど様々な保険会社を比較考慮できます。


まず、「保険コンパス」は全店舗が直営店となっています。
 


ですから、店舗によって変わらない、同等で高品質なサービスを期待できます。
 


また「保険コンパス」は東海地方に29の店舗があり、近隣の方はこの「保険コンパス」を優先して利用することができるでしょう。


取り扱っている保険会社は26社と多く、様々な選択肢からよりベストな保険を見極めることができます。

メリット②:小さいお子さんがいても安心!キッズルーム完備

これから保険相談をする予定であっても、子どもがいるために店舗へいくのをためらってしまう方もいらっしゃるでしょう。 


しかし「保険コンパス」なら問題ありません。
 


各店舗には「キッズスペース」という、保険の相談中に子どもを遊ばせておけるスペースが完備されており、親は相談中子どもに気を取られることなく、子どもは退屈することなく時間を過ごすことができます。
 


ただし2店舗のみキッズスペースが設置されていない店舗がありますので、あらかじめ確認しておきましょう。


もしどうしても育児等の関係で来店が難しい場合は、自宅等へ訪問してもらい相談を行うことも可能ですので、必要な場合は相談してみましょう。

メリット③:自動車保険のご相談&見積りでプレゼントキャンペーン中!

これから保険相談サービスを利用する予定の方は、少なからず相談・契約時に貰えるプレゼントに期待しているかもしれません。
 


今まで多くの保険相談サービスが過去にも頻繁にキャンペーンを実施してきたため、保険相談サービスは「相談ついでにプレゼントがもらえるもの」というイメージを持っている方も中にはいらっしゃいます。
 


法律の改正により商品券や金券等のプレゼントは行われなくなりましたが、現在でも相談・契約時のプレゼントキャンペーンを行っているサービスは少なくありません。
 


実際に保険コンパスでは今までに、自動車保険の相談及び見積もりを行うことによって「コシヒカリ3合」などのプレゼントが受け取れるキャンペーンを行っていました。
 


現在は期間外のため行われていませんが、こまめに公式サイト等をチェックしておくと良いかもしれません。


ほけんROOMでは、他の保険相談サービスのプレゼントキャンペーンについてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

メリット④:保険コンパスでは無料の相談セミナーも!

保険相談サービスの利用を考えている方は、将来に向けて経済的な知識も同時に得たいと思っているかもしれません。 


その一つの方法として「保険コンパス」では、定期的に「お客様限定セミナー」が開催されています。
 


そのセミナーでは実際に講師としてファイナンシャル・プランナーを招き、税金に関することなど毎回様々なテーマで講話が行われています。
 


参加できる人は希望者全員ではなく抽選となっていますが、保険コンパスで保険相談を行うことによって、こういった保険選択以外にも役立つセミナーにも参加することができる、というメリットがあります。

保険コンパスのデメリットや注意点

ここまでは、保険コンパスを利用するメリットについて取り上げてきました。
 


確かに「保険コンパス」を利用することには「良い保険が見つかる」ということ以上の様々なメリットがありますが、実際の利用時には注意しなければならない点もあります。 


それは、どのような点でしょうか。

注意点①:引越し時に近くに店舗がない可能性がある

すでに紹介したとおり、この「保険コンパス」は地域密着型であり東海地方の3県でしかサービスを展開していません。  


よってこの地域外に住んでいる方が「保険コンパス」を利用しようとしても気軽に来店できる範囲に店舗がない場合があります。
 


車や公共交通機関を利用するという方でも往復に何時間も要してしまう場合、相談が複数回に渡るときなど、気軽に店舗を利用できるとは言えないためおすすめできません。
 


元の住所から引越しを行った場合も引越し先の近くに店舗が無い、という可能性も考えられます。
 


また基本的に保険コンパスでは電話のみの保険相談は対応できないため、希望していても必然的に他の保険相談サービスを選ばざるを得ない場合があるでしょう。


オンライン相談であれば対応してくれるかもしれませんが、保険の契約の際には実際に対面での契約が必要になることも多いですので、注意が必要です。


保険相談会社を乗り換えたいけどどこがいいかわからないという方は、マネーキャリアの保険相談もおすすめです。是非ご検討ください。

注意点②:担当スタッフによって知識の差がある

担当スタッフの知識量の個人差から生まれる不満は、一般的に多く見られます。


保険コンパスでは、経済や金融、医療情報の知識も兼ね備えたファイナンシャルプランナーである「シニアライフコンサルタント」、医療制度などの社会保障制度から保険を考える「ライフコンサルタント」、お客様サポートを行う「コールセンター」という3種類のスタッフが在籍しており、それぞれ役割が分担されています。


そのため、自分の相談内容にふさわしいスタッフに対応してもらえることが多いと考えられます。


ただし、もし自分に合わない担当スタッフであった場合には、担当スタッフの変更を依頼してみる方がよいかもしれません。


担当スタッフで一度嫌な思いをしたことがある方や、初めての保険相談で不安のある方は、マネーキャリアのサービスを利用してみてください!


マネーキャリアは初めての保険相談をする方の不安を解決するために、作られたサービスです!どちらにせよ無料なので、ぜひ気軽な気持ちで相談してみましょう!

保険コンパスの相談ってどうなの?疑問を解決!!

ここからは、保険コンパスを利用するうえで他に覚えておきたい点を紹介していきます。 


特に、これから初めて保険相談サービスを利用するという方に向けて「保険コンパス」利用時に起こりやすい疑問についていくつか取り上げていきます。

質問①東海3県以外に引越し…どうすればいい?

将来設計を考えて年齢が若いうちから保険に加入するという方は少なくありません。


年齢が若ければ若いほど、将来的に引っ越しをする可能性も高くなります。


では、利用時に登録した住所が引っ越し等の理由で変更になった場合はどうなるのでしょうか。


その場合、契約者専用フリーダイヤルへ電話することによって住所や電話番号の変更が可能となっています。
 


近くに店舗がない場合でも電話連絡すれば良いだけなので、とても便利です。 

質問②同じコンサルトが見てくれるみたいだけど、担当者が転勤になったら?

「保険コンパス」にいるコンサルタントやファイナンシャル・プランナーがどれだけ優秀だとしても、安心できる人に最後まで面倒を見てほしい、と考えるのは当然のことです。


基本的に「保険コンパス」では本人の要望がない限り同じ担当者となりますので、担当者が途中で変更になるという心配は要りません。


ではもしも、担当者が転勤になったらどうなるのでしょうか。
 


そもそも「保険コンパス」は店舗が東海の3県のみなので、やはり相談者から要望がない限り担当者が変わることはないので、安心です。

質問三保険コンパスの相談の流れとは?

最後は、実践編です。
 


実際に保険コンパスを利用する際は、どのような全体の流れで保険相談を行うことになるのでしょうか。
 


保険相談の流れは、以下のようになります。 

  1. 問い合わせ・予約 
  2. 相談①:保険に関する要望を話す 
  3. 相談②:保険のプランニング 
  4. 保険の契約または継続の決定  

初回の保険相談は来店することで相談できますが、事前に予約した方が希望した時間に相談しやすいでしょう。


店舗に行く際は、現在加入している保険があるなら保険証書を持参することにより、より円滑に相談を進められます。
 


相談を行う際は、できるだけ現状の状態や将来的な希望を具体的に伝えるようにしましょう。


それにより、コンサルタントやファイナンシャル・プランナーはさらに適切な保険商品を提案できるようになります。


相談内容によっては、新規保険への加入よりも今加入している保険を継続したほうが良い、という選択肢もあり得ます。


もう一つ重要な点として、保険相談を考えておられる方は「一度相談したら絶対に保険に加入しなければならないのでは?」とか、「しつこく勧誘されるのでは?」という不安を持っている方も少なくないでしょう。
 


しかし、保険相談の決定権はあくまで相談者側にあり、加入するかどうかに関して強制されることは一切ありません
 


何回か相談した後に、気が変わって加入しないことにしても問題ありませんし、保険相談終了後も、しつこく勧誘されるようなことはありませんので、安心して相談することができます。


こちらの記事では保険相談の持ち物について詳しく解説していますので、保険相談を控えておられる方は是非ご覧ください。

保険コンパスの口コミや評判、メリット・デメリットのまとめ

今回は保険相談サービス「保険コンパス」について様々な点を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか。
 


今回の記事のポイントは、 

  • 保険コンパスの特徴①地域密着型の保険相談サービス 
  • 保険コンパスの特徴②経験豊富なFP&コンサルタントが担当 
  • 保険コンパスの特徴③アフターフォローも充実 
  • 保険コンパスは全店舗が直営店のためどの店舗も変わらず高品質なサービスが期待できる
  • 利用する際は「予約」「要望聴取」「プランニング」「決定」の順番が基本となる

以上の点です。
 


様々な保険相談サービスがある中で、特定の地域でしかサービスを展開していない保険相談サービスを利用することには確かなメリットがあります。
 


ぜひ保険相談サービス「保険コンパス」や「マネーキャリア」を上手に活用して、より良い人生設計を行っていきましょう。


この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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