保険コンパスのリアルな評判・口コミ!保険コンパスの悪評は本当?

保険コンパスは愛知、三重、岐阜の3県を中心に展開する地域密着型の保険相談サービスです。そんな保険コンパスで実際に相談をした方の口コミや評判にはどのようなものがあるでしょうか。今回は、保険コンパスのリアルな口コミや評判紹介と、特徴やメリットなどの解説をします。

内容をまとめると

  1. 保険コンパスの良い評判としては、対応が丁寧だった、長時間の相談にも対応してくれたなどがある
  2. しかし、保険コンパスの相談員の数は多くなく、あらゆるタイプの相談員を用意できない可能性があるため、一番おすすめとはいえない
  3. 保険相談サービスを選ぶときは相談員の数が多いか、相談満足度が高いかなどを見るべき
  4. おすすめの無料相談サービスは、ほけんROOM相談室、ほけん見直しラボ、ほけんのぜんぶ
  5. その中でも相談員の数が多く、相談満足度93.2%を誇るほけんROOM相談室1番おすすめ
  6. さらにほけんROOM相談室ならスマホ1つで無料オンライン相談可能なのでこの機会に保険の悩みを解決しましょう

保険コンパスの口コミと評判は? 特徴と評価のまとめ!!

この記事をご覧の方は、保険相談サービス「保険コンパス」について知りたいと思っておられることでしょう。
 


保険を考えている方が利用できる保険相談サービスはたくさんありますが、どこを利用すればよいのかわからないという方は少なくありません。
 


その「どこを選ぶか」という点は実は重要で、加入することになる保険の良し悪しが人生設計にも関係してくるのです。
 


そこで今回は、保険相談サービスの一つである「保険コンパス」というサービスについて、
 

  • 保険コンパスの口コミはどう? 
  • 保険コンパスの3つの特徴とは? 
  • 保険コンパスを利用するメリットとは? 
  • 保険コンパスに相談する際の流れとは? 

以上の点を取り上げていきます。
 


これから保険相談サービスを活用しようと思っておられる方に参考にしていただけますので、ぜひ最後までご覧ください。

保険コンパスの口コミと評判を紹介!相談してみて実際どうだった?

保険コンパスはほけんの窓口や保険見直し本舗などと比較すると、あまり有名ではないサービスですが、全国に数十もの保険ショップを構えています。


岐阜県岐阜市と愛知県名古屋市に本社を構えていますが、岐阜や名古屋を中心に岡崎市などまで各地のイオンモールなどショッピングセンターに保険ショップを展開しています。


それでは、保険コンパスの口コミや評判をみていきましょう。

保険コンパスの良い口コミ・評判①

20代女性 / 既婚

満足のいく保険に入れる!

親知らずを入院で抜歯した時にお金がかかり、これからのことを考えて保険に入ろうと思ったのですが無知であったので、保険相談をするために保険コンパスに来ました。 

家計の金銭面から一緒に考えてくださり、どんな保険があるかなど事細かに説明してくれました。 

子供と一緒に行ったのですが、子供にもやさしく対応してくれてとても居心地が良かったです。 

また、入りたい保険がコロコロ変わってしまったのですが、その都度修正をしてくださり、満足のできる保険に最終的に入ることができました。

保険コンパスの良い口コミ・評判②

30代男性 / 既婚

お金を貯める方法がわかった!

結婚をして、将来の資産設計やリスクなどに備えるために今回保険相談に来ました。


保険に対する知識がそもそもなかったので来店したことにより、保険について保険料や保険の種類について知ることができました。


保険商品を投資と考えることができ、保険商品は年数がかかるが元本以上のリターンを得ることができることを知れました。


生命保険は投資目的が最大のメリットなので生命保険の掛け捨てをすすめてくる代理店は注意した方が良いです。

保険コンパスの良い口コミ・評判③

30代女性 / 既婚

初めてでも丁寧に教えてくれる!

保険に加入していなかった主人が40歳になったのをきっかけに万が一に備えて保険への加入を検討しました。


今まで保険に加入したことがありませんでしたが初心者の私たちにもわかりやすく丁寧に教えてくれました。


各保険会社のメリット・デメリットを比較しながら説明してもらえ、それにより自分たちに最適な保健を選ぶことができました。


ある程度自分たちの予算や保険の希望内容を決めていった方がスムーズに進むためある程度決めた上で行くことをお勧めします。

保険コンパスの悪い口コミ・評判①

30代男性

騙され欠けた

保険コンパスで保険相談をしに行った際に、パンフレットをもらって説明を受けました。しかし、その時に私の知識がないことに漬け込んだのか、2つの保険を混ぜながら説明して、どちらのデメリットも知ることができなかった。


とても不快感を覚えたので次からは他の保険相談サービスを利用したい。

保険コンパスの悪い口コミ・評判②

30代女性

店舗周辺の環境が気になる

保険相談のサービス自体にはそこまで文句はないし、担当の肩の対応も特に悪いところはありませんでした。取り扱い保険会社数が大手に比べて少ないというのは感じましたが...。

しかし、通路に店舗が面しているせいか、歩いている人の声や雑音がとても気になって保険相談に集中できなかった。

保険コンパスの悪い口コミ・評判③

30代女性

予約しないといけない

予約しないと、複数店舗をたんとしている人に相談したい場合に自分の思うような時に相談できないです。

私は事前に計画を立てて行動するのが苦手なので、予約が思うように取れなかったり、自分の自分が相談したいと思える人に相談できなかったりするのは少しデメリットになるポイントだと思った。

保険コンパスの3つの特徴を徹底解説!

次は、今回紹介する保険相談サービス「保険コンパス」について紹介していきます。


保険相談サービスはサービスがまだ知られていなかった頃から比べると非常に成長しましたので、いくつもの会社が保険相談サービスを運営しています。


加入する保険を決める時はもちろん迷いますが、その前段階である保険相談サービスはできるだけサクッと決めたいですよね。


そこで重要になってくるのが、その特定の保険相談サービスにしか無い「特徴」です。


では 「保険コンパス」という保険相談サービスには、どのような特徴があるのでしょうか。

【愛知・三重・岐阜】地域密着型保険ショップ!

「保険コンパス」とは、株式会社ティーエフオフィスが運営する保険相談サービスです。 


全国展開している保険相談サービスが多い中、保険相談サービスは地域密着型として愛知県・岐阜県・三重県の3県で来店型保険相談サービスを行っています。
 


展開地域が絞られていることによる利点とは何でしょうか。


サービス展開している地域が狭い分、より相談者一人ひとりに寄り添ったサービスを提供してくれることを期待できます。

1人のコンサルタントがずっとサポート!

保険相談サービスを利用するうえで重要な一つの要素として、優秀で経験豊富なコンサルタント、またはファイナンシャル・プランナーが相談に乗ってくれる、という点があります。
 


経験豊富な相談相手に相談することによって、より自分や家族にとって良い保険を選ぶことが容易になります。
 


保険コンパスでは、総勢で30人以上のコンサルタントまたはファイナンシャル・プランナーが在籍しており、基本的には最初担当になったコンサルタントまたはファイナンシャル・プランナーがずっとサポートしてくれます。
 


それによって、相談相手によって対応が変わることもなく、一回で相談が終わらない場合でも安心して何度も相談を行うことができます。

また保険相談では生命保険だけでなく、火災保険や自転車保険、保険以外のお金の知識まで相談することができます。



電話1本で対応OK 充実したアフターフォロー

もう一つ保険相談サービスを選ぶときのポイントとして、アフターフォローが充実しているという点があります。
 


アフターフォローが充実しているなら、予約してから相談するまでが非常に簡単ですし、保険に加入するまでだけではなく、保険に加入してからも様々なサポートを受けられるからです。
 


その点で「保険コンパス」では、契約者専用フリーダイヤルが設けられており、契約内容の確認、保険の請求、名義変更や住所変更、支払い方法の変更など各種手続きを電話一本で対応してくれます。


実際、保険の手続きは迅速かつ正確に行うことが大切であり、特に保険の対象となる事態が発生した際は特にそれが求められます。 


また本来であればこういった手続きは、契約者本人が行わなければなりませんし、パソコンやスマートフォンの操作に慣れていない高齢の方はオンライン上での手続きが難しく感じる場合もあります。


ですから、こういった変更手続きを代行してくれるのは一つの大きなメリットと言えます。  


また、契約者には一年に一度の「フォローコール」が送られ、その都度名義変更や住所変更がないかどうかを確認してくれるため、手続きの漏れを防げます。

保険コンパスってどんな会社?メリットは?

ここまでは、「保険コンパス」の特徴について取り上げてきました。
 


これから保険相談を行おうと考えておられる方も、当然ながら信頼できる相手に相談したい、と思われることでしょう。
 


特にはじめての方は、そもそも保険相談サービスを利用することそのものへの不安があるかもしれません。
 


では、「保険コンパス」って具体的にどのようなサービスなのでしょうか。
 


また、他の保険相談サービスと比較したときに、利用するどのようなメリットがあるのでしょうか。

店舗数と取り扱い会社数は?なんと全店舗が直営店!

保険相談サービスを選ぶ基準で欠かせないのが「店舗数」や「取り扱っている保険会社の数」という要素です。


店舗数が多いほど行きやすくなりますし、取り扱っている保険会社の数が多いほど様々な保険会社を比較考慮できます。


まず、「保険コンパス」は全店舗が直営店となっています。
 


ですから、店舗によって変わらない、同等で高品質なサービスを期待できます。
 


また「保険コンパス」は東海地方に29の店舗があり、近隣の方はこの「保険コンパス」を優先して利用することができるでしょう。


取り扱っている保険会社は26社と多く、様々な選択肢からよりベストな保険を見極めることができます。

小さいお子さんがいても安心!キッズルーム完備

これから保険相談をする予定の方は、子どもがいるために店舗へいくのをためらっておられる方がおられることでしょう。 


しかし「保険コンパス」なら問題ありません。
 


各店舗には「キッズスペース」という、保険の相談中に子どもを遊ばせておけるスペースが完備されており、親は相談中子どもに気を取られることなく、子どもは退屈することなく時間を過ごすことができます。
 


ただし2店舗のみキッズスペースが設置されていない店舗がありますので、あらかじめ確認しておきましょう。


もしどうしても育児等の関係で来店が難しい場合は自宅等へ訪問してもらい相談を行うことも可能ですので、必要な場合は相談してみましょう。

自動車保険のご相談&見積りでプレゼントキャンペーン中!

これから保険相談サービスを利用する予定の方は、少なからず相談・契約時に貰えるプレゼントに期待しておられるかもしれません。
 


今まで多くの保険相談サービスが過去にも頻繁にキャンペーンを実施してきたため、保険相談サービスは「相談ついでにプレゼントがもらえるもの」というイメージを持っておられる方も中にはおられます。
 


法律の改正により商品券や金券等のプレゼントは行われなくなりましたが、現在でも相談・契約時のプレゼントキャンペーンを行っているサービスは少なくありません。
 


実際に保険コンパスでは今までに、自動車保険の相談及び見積もりを行うことによって「コシヒカリ3合」などのプレゼントが受け取れるキャンペーンを行っていました。
 


現在は期間外のため行われていませんが、こまめに公式サイト等をチェックしておくと良いかもしれません。

無料の相談セミナーも!

保険相談サービスの利用を考えている方は、将来に向けて経済的な知識も同時に得たいと思っておられる方がおられるかもしれません。 


その一つの方法として「保険コンパス」では、定期的に「お客様限定セミナー」が開催されています。
 


そのセミナーでは実際に講師としてファイナンシャル・プランナーを招き、税金に関することなど毎回様々なテーマで講話が行われています。
 


参加できる人は希望者全員ではなく抽選となっていますが、保険コンパスで保険相談を行うことによってこういった保険選択以外にも役立つセミナーにも参加することができる、というメリットがあります。

保険コンパスのデメリット

ここまでは、保険コンパスを利用するメリットについて取り上げてきました。
 


確かに「保険コンパス」を利用することには「良い保険が見つかる」ということ以上の様々なメリットがありますが、実際の利用時には注意しなければならない点もあります。 


それは、どのような点でしょうか。

引越し時に近くに店舗がない可能性がある

すでに紹介したとおり、この「保険コンパス」は地域密着型であり東海地方の3県でしかサービスを展開していません。  


よってこの地域外に住んでいる方が「保険コンパス」を利用しようとしても気軽に来店できる範囲に店舗がない場合があります。
 


車や公共交通機関を利用するという方でも往復に何時間も要してしまう場合、相談が複数回に渡るときなど、気軽に店舗を利用できるとは言えないためおすすめできません。
 


元の住所から引越しを行った場合も引越し先の近くに店舗が無い、という可能性も考えられます。
 


また基本的に保険コンパスでは電話のみの保険相談は対応できないため、希望していても必然的に他の保険相談サービスを選ばざるを得ない場合があるでしょう。

担当スタッフによって知識の差がある

口コミで見たように、スタッフの知識の個人差による不満というのは多く見られます。


保険コンパスではスタッフのランク制度が存在しますが、FP資格の保有や保険の知識で分類しているだけなので、うまくその制度が顧客満足度に帰納していいないのかもしれません。


もしも自分に合わない担当者だった場合はできるだけ早く保険相談をやめて、運営会社に問い合わせるか、他の保険相談サービスの利用をおすすめします。


当サイトでは他の人気のおすすめ無料相談窓口を別の記事で紹介しています。是非自分にあう保険相談相手を探すのに役立ててください。

保険コンパスの相談ってどうなの?疑問を解決!!

ここからは、保険コンパスを利用するうえで他に覚えておきたい点を紹介していきます。 


特に、これから初めて保険相談サービスを利用するという方に向けて「保険コンパス」利用時に起こりやすい疑問についていくつか取り上げていきます。

東海3県以外に引越し…どうすればいい?

将来設計を考えて年齢が若いうちから保険に加入するという方は少なくありません。


年齢が若ければ若いほど、将来的に引っ越しをする可能性も高くなります。


では、利用時に登録した住所が引っ越し等の理由で変更になった場合はどうなるのでしょうか。


その場合、契約者専用フリーダイヤルへ電話することによって住所や電話番号の変更が可能となっています。
 


近くに店舗がない場合でも電話連絡すれば良いだけなので、とても便利です。 

同じコンサルトが見てくれるみたいだけど、担当者が転勤になったら?

「保険コンパス」にいるコンサルタントやファイナンシャル・プランナーがどれだけ優秀だとしても、安心できる人に最後まで面倒を見てほしい、と思われるのは当然のことです。


基本的に「保険コンパス」では本人の要望がない限り同じ担当者となりますので、担当者が途中で変更になるという心配は要りません。


ではもしも、担当者が転勤になったらどうなるのでしょうか。
 


そもそも「保険コンパス」は店舗が東海の3県のみなので、やはり相談者から要望がない限り担当者が変わることはないので、安心です。

保険コンパスの相談の流れって?

最後は、実践編です。
 


実際に保険コンパスを利用する際は、どのような全体の流れで保険相談を行うことになるのでしょうか。
 


保険相談の流れは、以下のようになります。 

  1. 問い合わせ・予約 
  2. 相談①:保険に関する要望を話す 
  3. 相談②:保険のプランニング 
  4. 保険の契約または継続の決定  

初回の保険相談は来店することで相談できますが、事前に予約した方が希望した時間に相談しやすいでしょう。


店舗に行く際は、現在加入している保険があるなら保険証書を持参することにより、より円滑に相談を進められます。
 


相談を行う際は、できるだけ現状の状態や将来的な希望を具体的に伝えるようにしましょう。


それにより、コンサルタントやファイナンシャル・プランナーはさらに適切な保険商品を提案できるようになります。


相談内容によっては、新規保険への加入よりも今加入している保険を継続したほうが良い、という選択肢もあり得ます。


もう一つ重要な点として、保険相談を考えておられる方は「一度相談したら絶対に保険に加入しなければならないのでは?」とか、「しつこく勧誘されるのでは?」という不安を持っておられる方も少なくないでしょう。
 


しかし、保険相談の決定権はあくまで相談者側にあり、加入するかどうかに関して強制されることは一切ありません
 


何回か相談した後に、気が変わって加入しないことにしても問題ありませんし、保険相談終了後も、しつこく勧誘されるようなことはありません。

保険コンパスの口コミや評判、メリット・デメリットのまとめ

今回は保険相談サービス「保険コンパス」について様々な点を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか。
 


今回の記事のポイントは、 

  • 保険コンパスの特徴①地域密着型の保険相談サービス 
  • 保険コンパスの特徴②経験豊富なFP&コンサルタントが担当 
  • 保険コンパスの特徴③アフターフォローも充実 
  • 保険コンパスは全店舗が直営店のためどの店舗も変わらず高品質なサービスが期待できる
  • 利用する際は「予約」「要望聴取」「プランニング」「決定」の順番が基本となる

以上の点です。
 


様々な保険相談サービスがある中で、特定の地域でしかサービスを展開していない保険相談サービスを利用することには確かなメリットがあります。
 


近郊の方はぜひ保険相談サービス「保険コンパス」を上手に活用して、より良い人生設計を行っていきましょう。
 


ほけんROOMではこの記事以外にも役立つ記事を多数掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、保険相談や選び方のポイントを伝える「ほけんROOM」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

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