【最新版】マネードクターの口コミ評判-デメリット・メリットを解説

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

ここでは、マネードクターの良い口コミや悪い口コミ、評判、キャンペーンを紹介します。さらに、実際にマネードクターにて保険相談を体験した方にのリアルな保険相談体験エピソードを紹介。学資保険の取り扱いも解説します。

マネードクターの良い口コミ評判
  • 担当者の対応が丁寧
  • 説得力のある提案をしてくれる


マネードクターの悪い口コミ評判

  • もう少し効率的に相談を進めて欲しい
  • 特定の保険商品を勧められた


人気の無料保険相談窓口については「無料保険相談窓口おすすめランキング15選」で徹底比較しているので、詳細をみたい方は参考にしてください。

内容をまとめると

  1. マネードクターはベテランが揃っており、顧客満足度も非常に高い
  2. 保険相談サービスを選ぶときは保険会社と特別な繋がりがないかを要チェック
  3. どんなに些細なことでも、保険や家計、ライフプランなどお金について悩みがあれば、いますぐマネーキャリアの保険相談サービスを利用するのがおすすめ!
  4. マネーキャリアなら何度でも無料で、スマホ1つで気軽に申し込み可能!
  5. 47都道府県・オンライン対応・顧客満足度93%だから安心して利用できます!

マネードクター以外にも保険相談サービスの口コミを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。


マネードクターの保険相談はおすすめ!【結論】


マネードクターは質の高いFPも多く在籍しているため、おすすめの保険相談サービスと言えます。


ただし、規模の大きい会社であるため、相談相手となるFPの質はまちまちです。


質の高い方に当たれば良い相談ができると言えますが、経験が浅い方など質が低いと言える方に当たってしまうとあまり良い相談ができるとは言えません。


もちろんFPの変更は可能で、全国訪問対応のため他の保険相談と比べるととても良いサービスといえます。


そこでマネードクターと同じくらいにおすすめできるサービスが、相談満足度93%を誇るマネーキャリアです!


マネードクターを利用する前にまずはマネーキャリアを利用してみてはいかがでしょうか?


もちろんマネードクターで相談した後にセカンドオピニオンとして利用することもおすすめです!

マネードクターの口コミ評判一覧

ここではマネードクターの口コミ評判をまとめました。

いい評判とわるい評判を理解することで保険相談窓口の特徴をおさえることができます。
ぜひ、参考にしてみてください!

マネードクターの良い評判口コミ①

50代女性

担当の方が気さく

初対面と思わない位明るく気さくで話やすい方で何でも相談出来ました。説明も丁寧で解りやすかったです。良いプランを考えて貰えそうで楽しみです。

マネードクターの良い評判口コミ②

40代男性

提案内容に説得力あり

保険見直し本舗とマネードクターの二つで相談をしました。見直し本舗は資産全体の把握なしに、こちらが伝えた希望だけを反映?した提案をくれましたが、マネードクターは今ある資産の構成を前提に、提案をくれました。そのため、元々考えていなかった保険も新たな検討候補に上がってきて、最終的にそれに加入しました。仕事で忙しくて、急に連絡が滞ってしまったりしたのですが、無理な後追いもなく、わたしのペースに合わせて提案・相談を進めてくれたのが好感を持てました。

マネードクターの良い評判口コミ③

40代女性

対応が丁寧

とても丁寧な対応をして頂けて良かったです。自分で考えていたプラン以外にも色々なご提案を貰い参考になりました。

マネードクターの良い評判口コミまとめ

マネードクターの良い口コミをご紹介しました。


多かった内容としては、

  • 担当者の対応が良かった
  • 提案内容がとてもしっかりしていた

などが挙げられます。


相談時にはお金や保険に関するプライベートな情報を渡さないといけません。対応が良いと信頼関係も早めに築けるため、スムーズな相談ができそうですよね。


また、提案力が高いことも、保険相談にとっては大きなメリットと言えます。保険商品には生涯付き合うものも多数あるため、しっかりした提案から納得して契約ができるととても安心できるのではと思います。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

マネードクターの悪い評判口コミ①

40代男性

雰囲気は悪くないのだが

雰囲気は悪くなかったが、人が加入してる生命保険の資料を良く見ないで否定ばかりされました。しかも、個人年金に入ってるのに、それについては一切触れず。何のためにFPに相談したのか分かりませんでした。聞いてもいない、頼んでもいないのに、お金が貯まる保険とかいう話を長々とされ、最後は気分が悪かったです。

マネードクターの悪い評判口コミ②

30代男性

特定の商品をすすめてくる

1つの保険しか案内されず、要望とも少し違っていたが「これが1番要望に近いです。」と言われた。少し不信感を抱いてしまったので、他の代理店で話を聞きに行ったら、要望通りのプランがあり保険料も安かった。マネードクターから申込意向固まったかの連絡きたので、他の保険会社で要望通りのプラン作れるか聞いたら「作れるが、こっちの保険のがいいと思う」と話をはぐらかされた。

マネードクターの悪い評判口コミ③

30代女性

解約の引き延ばし

契約する際はとても感じが良く迅速な対応ですが、解約を申し出ると態度は急変。メールの文面も雑に。解約に関する書類を請求しても一向に届かず。状況確認のため連絡するも、手続きを途中までしたが最後まで行えていなかったという言い訳。その後は連絡が途絶えました。利用される際はお気をつけください。

マネードクターの悪い評判口コミまとめ

悪い口コミもご紹介しました。良い口コミよりも悪い口コミを参考にする方は多いと思います。


多かった内容としては、

  • 対応が悪かった
  • 特定の商品をすすめられた

などが挙げられます。


対応が悪いと言う口コミが多く見られました。良い口コミでは「対応が良かった」というものが多く見られたため、担当者によって差が大きいことが分かります。


良い担当に会えれば有意義な相談ができますが、悪い担当に当たってしまうと気分を害される方も多くいらっしゃるようです。


特定の商品をすすめられたという口コミも多い印象でした。こちらの意見などはあまり聞かずに、特定の商品をすすめられても契約しようとは思いませんよね。手数料目的で勧めているのが不快ですね。


さらに、解約を引き延ばされたというものも見られました。


保険相談では保険会社から照す量を得ていますが、一定期間内に解約となってしまった際には手数料は得られません。


手数料を得るための先延ばしだとしたら、最悪としか言いようがありません。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

マネードクターの基本情報

相談料無料
相談員FP資格保有者
相談員数1,200名
取扱保険会社数31社
取扱保険生命・損害
相談方法オンライン・訪問・来店
対応可能エリア全国
予約方法インターネット・電話
プレゼントキャンペーン

マネードクターとは?

マネードクターの運営会社など基本情報が気になる方もいらっしゃると思います。会社概要をご紹介していきましょう。

概要
運営会社株式会社FPパートナー
設立2009年12月
代表取締役社長黒木勉
資本金1億円
運営会社は「株式会社FPパートナー」という会社です。2009年に設立された会社になるため、わりと新しい会社と言えます。

保険の相談や契約などの他、住宅ローンについてなどにも相談することができます。お金のプロであるFPの資格以外にも、住宅ローンアドバイザーなどの資格を持っている担当者がいるのです。

相談を行う際に料金はかかりません。無料で保険に詳しい方に相談ができるため、新たな契約や見直しを検討している方にはプロの意見を聞けるチャンスになるのです。

マネードクターは保険のビュッフェから名称変更された

マネードクターは数年前までは違う名称でした。


保険のビュッフェ」です。名前に聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。


名称が変更されたのは2019年です。なぜ変更されることになったのでしょうか?


以前の業務内容としては保険相談がおもな内容となっていました。


基本的には保険相談のみだったのです。


しかし、もっと選択肢を広げてマネープランニングができるようにと、他の金融商品の提供も始めることにしたのです。


そうなると名称に「保険」と入っていると保険のことだけ、というイメージが強くなってしまいます。


そのため、保険やその他の金融商品をイメージしやすいように「マネードクター」へ変更することになったのです。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

マネードクターと他の保険相談窓口を比較!

マネードクターを検討されている方は、他の保険相談サービスも気になっている方が多いと思います。比較することでどこの保険相談サービスを利用するのか決めることができるかもしれません。


ここでは、

  • ほけんの窓口
  • 保険クリニック
  • 保険見直し本舗
  • マネーキャリア

と比較していきたいと思います。


マネードクターの利用を行う前に、ぜひ比較をしてみてください。

①ほけんの窓口と比較

まずはほけんの窓口と比較してみましょう。


ほけんの窓口は保険相談がメインの保険相談サービスです。店舗数が業界最多となっていることが大きな特徴として挙げられます。


特徴をまとめた表を見ていきましょう。

特徴
取扱保険会社数49社
相談実績年間115万件
顧客満足度76.17点
(オリコン顧客満足度ランキング)
キャンペーンの有無なし
店舗数767店舗
また、特徴として相談場所が店舗またはオンラインと限定されていることが挙げられます。

店舗と限定しているため、ここまで店舗数が多くなっているのです。これだけ多ければ身近に店舗があるのではないかと思います。


取り扱い保険会社数もマネードクターと比較するとかなり多いですね。

②保険クリニックと比較

次に保険クリニックと比較してみましょう。


こちらも保険相談がメインの保険相談サービスのひとつです。火災保険などの損害保険や学資保険の取り扱いも充実しているという特徴があります。


その他の特徴を見ていきましょう。

特徴
取扱保険会社数47社
相談実績年間4万件
顧客満足度76.72点
(オリコン顧客満足度ランキング)
キャンペーンの有無なし
店舗数250店舗
取扱保険会社数がマネードクターよりも多いため、沢山の商品から選ぶことができると言えます。

また、顧客満足度は2020年の結果として来店型保険相談サービスの中で1位になっています。スタッフの対応や提案力で高い満足度になっています。


店舗数もマネードクターよりも多く、店舗での相談のしやすさは保険クリニックの方が上と言えます。また、訪問やオンラインでの相談も可能です。

③保険見直し本舗と比較

保険見直し本舗とも比較をしてみましょう。


保険相談をメインとした保険相談サービスです。


おもな特徴を見ていきましょう。

特徴
取扱保険会社数47社
相談実績契約実績100万件突破
顧客満足度74.08点
(オリコン顧客満足度ランキング)
キャンペーンの有無あり
店舗数318店舗
こちらも取扱保険会社数がマネードクターよりも多いと言う特徴になっています。さらに店舗数も多く、来店しての相談が良い場合には保険見直し本舗の方がおすすめと言えます。

訪問やオンラインでの相談もできます。


また、はじめて利用する際にはプレゼントも行っています。ただし、確認できたのは2021年8月末までのキャンペーンのため、これ以降を検討している場合にはキャンペーンの有無を確認する必要があります。

④マネーキャリアと比較

最後にマネーキャリアと比較してみましょう。


マネーキャリアはマネードクターと違い、訪問・オンラインをメインとした保険相談サービスです。


相談相手となる担当者は全てFPの資格を持っています


特徴を見ていきましょう。

特徴
取扱保険会社数40社
相談実績累計12,000件
顧客満足度93%
キャンペーンあり
来店での対応は行っていないため、店舗数はありません。訪問での対応は全国対応です。

キャンペーンではライフプランの教科書がもらえます。年収の相場や保険加入状況などが乗っており、ライフプランを作るうえで参考になりますよ。

マネードクターとその他のサービスの比較をまとめ

キャンペーンの有無取扱保険会社数オリコンお客様満足度(総合)

マネードクター

有り28社
ほけんの窓口無し50社2位
保険クリニック無し45社1位
キャンペーンが行っているのは、マネードクターのみであることが分かりますね。

マネードクターのオリコンお客様満足度は、規定人数の半数も回答が得られなかったため、測定ができませんでした。

しかし、マネードクターは顧客満足度が92.9%とかなり高いことから、保険相談をされた多くの方が満足していることが分かります。

ただ、取り扱っている保険商品は「ほけんの窓口」や「保険クリニック」の方が2倍以上多いことが分かります。

FPの質や顧客満足度が高いとはいえ、取り扱っている商品は他社よりも少ないため、自身に合った商品を見つけることができなかったり他社の方が良い商品を提案してくれる可能性もあります。

そのため保険相談を行う際は、複数の会社の話しを聞いて検討することが大切です。

マネードクターの特徴4つ


口コミをご紹介しましたが、それだけで利用を決めるのも不安が残ってしまいますよね。


口コミと同じように参考になるものとして、特徴があります。


保険相談サービスは意外と多くの企業が行っていますが、それぞれに特徴があると言えます。


マネードクターの特徴として、

  • FPの在籍数が業界最多
  • 訪問・オンラインにも対応
  • 家計や貯蓄のことも相談可能
  • 全国に100以上の拠点

などが挙げられます。


それぞれの特徴について以下でご紹介していきます。

特徴①:業界最多のFP数!1270名が在籍している

マネードクターに在籍しているFPは1270名です。この人数は業界内最多と言える人数になっているため、自分に合ったFPも見つかりやすいと言えます。


保険相談窓口ではそれぞれ保険に詳しい方が担当としてついてくれることになりますが、保険募集人などの資格は持っていてもFPの資格を持っている方は少ない傾向にあります。


しかし、マネードクターには多数のFPが在籍しているため、お金のプロに相談ができると言えるのです。


さらに、FPの中には他のお金に関する資格を所有している方たちもいます。さまざまな視点からのアドバイスを受けることができるのです。


なかにはMDRT会員となっているFPもいるため、質の高い相談が期待できます。

特徴②:店舗だけでなく訪問やオンラインでも相談できる

2点目は、保険相談の際に店舗や自宅・オンラインなど相談する場所を選択できることです。


マネードクターの特徴の一つに、来店・訪問型保険相談とオンライン相談のどちらも行っているため、顧客のニーズに沿った訪問方法を選べるという点があります。


やりやすい方法で保険相談を受けられることは魅力的ですよね。


どの方法が自身に合っているのか気になる方もいると思うので、以下の表で説明させていただきます。

メリット
来店型・都合の良い店舗で相談を受けられる。
・わざわざ自宅に来てもらう必要がないので、掃除などの手間を省ける。
訪問型保険相談・指定する場所に訪問してもらうことができる。
・自宅で相談を受けることも可能なので、周りを気にせずに込み入った相談ができる。
オンライン相談・忙しくて外出できないけど、自宅に来てもらうのは申し訳ないという方に便利
新型コロナウイルスの感染拡大防止に有効

来店型の場合は、全国の直営店の中から好きな店舗に行くことができるので忙しい人にはおすすめです。


また、訪問型保険相談は顧客が指定した場所に担当者が来てくれるスタイルをとっています。


保険相談はプライベートな話になるので、周囲に話を聞かれずに相談をしたいという人には、訪問型をおすすめします。


また、この相談は何度行っても無料であり無理な勧誘を受けることも少ないため、気軽に相談してみましょう。

特徴③:保険だけでなく家計や貯蓄のことまで無料相談

マネードクターで相談できるのは保険に限りません。家計貯蓄についても相談することができるようになったのです。


人生に必要なお金の見える化」を目的としているため、保険に限らずお金に関することも相談の対象となっているのです。


保険以外にどのような事が相談できるのでしょうか?

  • 子供に関わる費用
  • 貯蓄
  • 老後資金
  • 資産運用
  • 固定費の見直し

などが挙げられます。


通常の保険相談では、相談内容が保険に限られていることが多くなります。そのため、ちょっとした家計についての悩みなどを聞きたい場合、他のFP相談を利用することになってしまうのです。


マネードクターを利用することで、保険の相談が終わってそのまま家計の相談などにもつなぐことができるため、保険以外も聞きたいことがある方におすすめと言えます。

保険以外のことも相談したい方には、マネーキャリアの保険相談もおすすめします。


マネーキャリアとは、オンラインで保険相談ができるサービスです。


「家計の中で節約できる点をアドバイスして欲しい」「将来の資金がどれくらいかかるのか不安」といったことまで、お金に関して幅広く相談を受け付けています。


下のボタンから簡単にお申込みいただけますので、お気軽にご利用ください。

特徴④:全国47都道府県に100拠点以上

マネードクターの店舗は全国展開しています。どの都道府県にも1店舗はあるため、利用する際にそれほど遠くに行かなくてはいけない、ということも少ないと言えます。


店舗数は100拠点以上となっており、直営店は10店舗あります。


通常の店舗では予約が必須となっていますが、直営店では予約が必要なく相談が可能になっているため、何かの用事で直営店の近くに寄ったついでなどで利用することもできます。


ただし、都道府県によっては来店しての相談ができない場合があります。この場合には訪問相談などが行われることになるため、自分の好きな場所を指定して相談を行うようにしましょう。


関連記事:【無料】保険相談窓口のおすすめ人気ランキング

マネードクターのメリット5つ


ここまで様々な内容をご紹介してきましたが、まだ迷っている方もいらっしゃると思います。


ご紹介した内容以外で参考になるものとしては、まだメリット・デメリットが残っていると言えます。


まずはメリットを見てみましょう。

  • 高い顧客満足度
  • FPの中にMDRT会員がいる
  • 無料

などです。


利用する前に事前にチェックをしておいた方が良い項目の一つとなっていますので、以下の記事を参考にしてください。

メリット①安心の顧客満足度92.9%

顧客満足度が高いことがメリットの一つとして挙げられます。


マネードクターの顧客満足度は92.9%です。自社調べとなっているため信じられない、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、高い満足度を誇っているのです。


プライベートな内容となるお金や保険のことは、安全な場所で相談をしたいと思いますよね?しかし、安全かどうかは利用した方にしかわかりません。


利用した方の9割以上が満足しているため、これから利用を検討している方には安心できる数値ではないでしょうか?

メリット②MDRT会員である優秀なFPが多い

マネードクターのFPの中には、MDRT会員が多数在籍しています。在籍数は612名と半数近くのFPがMDRT会員となっているのです。


MDRT会員がどのような人なのか分からない方も多いと思います。これは国際的な組織で、保険や金融のプロ集団とも言える人たちです。

  • 顧客の利益を優先させる
  • 専門家としての最高水準を維持する
  • 秘密厳守を徹底する
  • 顧客に必要な情報・知識を十分に提供する

など、順守しなくてはいけないことが多くあり、顧客優先のサービスを行ってもらえるのです。


通常のFPでも問題なく相談などは行えるともいますが、より質の高い相談を行いたい場合、MDRT会員であるFPがいるマネードクターはおすすめと言えます。

メリット③相談料金は無料!手数料もかからない

マネードクターで相談をする際に気になることの一つが料金かと思いますが、無料で相談ができることもメリットとして挙げられます。


マネードクターで相談する場合、1回1~1.5時間程度の時間がかかります。時間が何時間かかったかに関係なく、料金を取られることはありません。


また、一度の相談で終わらないことは普通で、3回程度の相談が行われることになります。このときも回数に関係なく無料で行うことができるのです。


料金がかかってしまうと、時間や回数が気になって早めに終わらせようと考えてしまいますよね。無料であることでゆっくりと時間をかけて相談することができるようになるのです。

メリット④家計やライフプランに関する相談もできる

マネードクターでは、保険以外にも幅広い分野の相談にも対応している点がメリットです。


保険、家計相談、資産運用など幅広い専門性を持ち合わせたファイナンシャルプランナーが在籍しているため、保険以外にも相談できるのです。


保険の相談のついでにライフプランをチェックし、今後の家計の見直しポイントや資産運用の必要性や方向性なども一緒に見てもらえます。


そのため、効率的に家計全般の不安を解消することが可能です。


無料でライフプラン表の作成も可能なので、将来に向けて必要なお金や備えが可視化され、具体的なアクションに繋げることができます。

メリット⑤簡単に予約ができる

マネードクターのメリットの1つに予約の簡単さが挙げられます。


保険相談の前には事前にどのような相談をしたいのか、希望する日時なども含めて予約する必要があります。


もしもこの予約が電話のみ、限られた時間で申し込む必要があるなど制約がある場合、自由度が狭まり、予約自体が難しくなってしまいます。


予約の難しさは、保険相談の機会を奪う要因の1つと言っても過言ではありません。


マネードクターは電話予約以外にもオンライン上での予約やLINEでの予約も受け付けています。


思いたったが吉日で動き出せるハードルが低いのも嬉しいポイントです。

マネードクターのデメリット4つ


メリットのチェックは終わりましたが、これだけでは十分とは言えません。さらに重要と言える項目がデメリットになるのです。

  • 完全予約制
  • 取扱保険会社数が少ない
  • 強引な勧誘の可能性
  • FPの質がマチマチ

などが挙げられます。


利用を見極める際には必ずデメリットにどのような事があるのかを理解しておく必要があります。いくつか細かくご紹介していきますので、しっかりとチェックしてください。

デメリット①:直営店以外は完全予約制

相談を行う際にはまず予約をしなくてはいけない点がデメリットの一つとなります。完全予約制なのです。


保険相談の前には予約をする必要があります。思い立ったその日に相談ができないのです。


どこかに寄った際に店舗を見かけたとしても、その時相談ができないため、改めて訪れないといけません。


予約なしでも利用できる店舗はあります。直営店です。ならば直営店に行けばいいのでは、と考えるかもしれません。


しかし、直営店は10店舗しかなく、東京などの都市部に集中しているのです。


郊外や地方に住んでいる方には行きにくい場所となってしまうため、このような場所に住んでいる方にとっては予約が必須となってしまいます。

デメリット②:取扱保険会社数が少ない!全部で29社

マネードクターの取扱保険会社が少ないこともデメリットとして挙げられます。


保険相談を行うときには、多くの商品から選べた方が自分に合ったものを探せると感じますよね?


マネードクターで扱っているのは29社です。


意外と多い、と感じた方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、他の保険相談サービスでは40社以上の取扱があることも多くあります。このような会社と比較してしまうと、少ないと言わざるを得ないのです。


確かに29社もあれば自分の望みに近いものが見つかるかもしれません。しかし、40社以上ある会社に見てもらえるのならば、やはり数が多い方が自分にぴったりのものが見つかるのでは、と考えてしまいますよね。


取り扱い数が他社に比べると少ないことは、デメリットとなるのです。

マネードクターの取扱保険会社数が少ないため不安に思った方は、他の保険相談サービスの利用も検討してみてはいかがでしょうか。


たとえば、オンライン保険相談であればマネーキャリアがおすすめです。


マネーキャリアでは40社以上の保険会社を取り扱っているため、豊富な選択肢から保険を見直すことが可能です。


無料相談できますので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

デメリット③:強引な勧誘があるかも

強引な勧誘の可能性があることもデメリットです。


口コミでもご紹介しましたが、FPの中には特定の商品をすすめてくる人もいます。きっぱりと断ることができればいいのですが、そのような人ばかりではありません。


やんわり断っているつもりでも相手には届かず、気づいたら無理矢理契約させられていた、ということになってしまう可能性もあるのです。


FPは保険商品などの契約手数料で利益を得ているため、FPによっては契約を強引に進めてくる人もいるのです。


さらに手数料は商品ごとに違いがあるため、高い手数料のものを売りつけようとしてくる場合もあるため、注意が必要と言えます。

デメリット④:担当者によって質が異なる

FPの質がバラバラな事もデメリットです。


良い口コミ、悪い口コミ両方を見た方はお気づきかもしれませんが、どちらの口コミにもFPの質について記入されています。


いい口コミでは「対応が良い」「提案内容が良かった」などがありました。一方悪い口コミでは「対応が悪い」「一定の商品しかすすめない」などがあるのです。


一見すると真逆の口コミが同じ会社に書かれているのです。


これはFPによる質の違いが明確であることを表しています。良いFPに当たった方は満足し、悪いFPに当たってしまうと相談が無駄だったと感じてしまうのです。


このようにFPの質の違いが個人個人で違い過ぎることもデメリットと言えるのです。

マネードクターを最大限活用する方法

マネードクターは資産運用や保険に関するプロ集団のため、マネードクターのファイナンシャルプランナーにおまかせすれば、ある程度の相談は可能です。


しかし、せっかくの保険のプロに相談する機会ですので、よりよい相談結果を得られるよう事前に準備することをおすすめします。


マネードクターを最大限活用する方法は以下のとおりです。

  • 保険に関する基礎知識を身に付ける
  • 必要な書類を揃えておく
  • 相談内容を決めておく
  • 家計に関する相談もする
  • ライフプランをある程度決めておく

保険に関する基礎知識を身に付ける

保険について相談する前にある程度の保険基礎知識を頭に入れておくと、スムーズに相談できます。


マネードクターのファイナンシャルプランナーは保険の知識もこれまでの相談に応じてきた経験も豊富なので、多面的なアドバイスが可能です。


それらの多面的なアドバイスを聞いて、自分の中で理解し今後の生活に活かすためには基礎知識が必要不可欠と言えます。


ファイナンシャルプランナーのような専門的な知識や用語を全て把握する必要まではありませんが、最低限の用語や疑問点、不明点を下調べしておくと安心です。

必要な書類を揃えておく

保険相談の際、保険に関する書類は必要アイテムです。


なぜなら、現在加入している保険の詳細、保障内容や保険料などをもとに比較しながら今後の保険を検討していくためです。


必要な書類がない状態で保険相談に行った場合のデメリットは以下のとおりです。

  • 将来に向けての必要な保険や不足・重複している内容が不透明
  • 曖昧な情報のみで相談に応じるため、表面的なアドバイスしかもらえない
ファイナンシャルプランナーはエスパーではないので、相談者が契約している保険や、今必要な保証の全てを何もない状態で読み解くのは不可能とも言えます。

将来を見据えて的確なアドバイスを望み、必要とする以上、必要なデータは揃えておくべきです。

相談内容を決めておく

ファイナンシャルプランナーに相談する前にある程度相談したい内容を決めておく必要があります。


ファイナンシャルプランナーはこれまで様々な悩みや不安を解消してきたスペシャリストですが、会ったばかりの相手の悩みを何も言わずとも読み解くのは至難の技です。


保険や家計について豊富な知識を持ち合わせているプロに相談する機会と時間を有意義に過ごすためにも、あらかじめ相談したい内容をピックアップするべきです。


相談したい内容をあらかじめ決め、相談していく上で自分では気づかなかった視点や、新たな問題が生まれることもあるかもしれません。


それらも含めてファイナンシャルプランナーへの相談ですので、事前に最低限相談したい内容は伝えておくべきです。

家計に関する相談もする

保険に関する相談をするためには、家計に関する相談も自ずと必要になります。


なぜなら、保険は将来の備え、もしもの時のために加入するものですが、家計からの支出のバランスも考慮する必要があるためです。


将来の不安に備えるためにあれこれとプランや特約を追加すると自然と保険料は高額になりますが、現時点での家計への支出のダメージが大きくなってしまいます。


現時点の家計から見た生活に必要な費用や収支、保険に充てられる額なども客観的にチェックするためにも、ファイナンシャルプランナーに家計相談も行うべきです。

ライフプランをある程度決めておく

保険についての相談をする前に、今後のライフプランについてもあらかじめざっくりとでいいので決めておくと話がスムーズに進みます。


ライフプランを決めておくと言っても難しいことではありません。

  • 結婚や子供の有無、タイミング
  • 将来の転職の可能性
  • マイホーム購入の可能性
  • 老後の生活について
大まかでも「こうなる可能性が高いな」「もしもこの歳までに子供が産まれたら」など考えるべきです。

ライフプランを決めておくことで、そのために必要な保険や費用、備えなども具体的に検討することができます。

マネードクターで無料保険相談する際の流れ

マネードクターで無料保険相談する際の流れは以下のとおりです。

  1. 電話やオンラインのフォーム、LINEで相談の予約をする
  2. 相談に必要なものを準備する
  3. 実際に相談する
  4. ファイナンシャルプランナーから具体的なアドバイスを受ける
マネードクターは最後まで担当のファイナンシャルプランナーが二人三脚で相談者と不安や悩みを解消するため、相談は完全予約制をとっています。

相談前に現時点で加入している保険の証書や家計の収入を表す書類などを準備するとスムーズです。

オンラインや電話、LINEなどで相談の予約をし、希望する場所で相談を行います。

実店舗はもちろん、カフェや自宅、オンライン相談にも対応しているため、自由度が高いのが特徴です。

ヒアリングしたデータから悩みや現状から的確なアドバイスと共に、備えとして最適なプランを提案します。

申込に際しての面倒な手続きや、その後のアフターフォローも含めてマネードクターで全てカバーできるので、安心して相談できると言えます。

マネードクターの注意点2つ

マネードクターで相談することを決意した方も多いかもしれません。引き延ばしておくよりも一度経験してみた方が早いですよね?


しかし、利用する前に注意しておくべきことがあります。

  • 相談内容を決めておく
  • 怪しいと思ったら断る

これらのことが重要と言えます。


相談内容を決めていくことに意味があるのでしょうか?以下では注意点について解説したいと思います。

注意点①:事前に家族と話し合って相談内容を決めておく

事前に相談内容やテーマをしっかりと確認しておきましょう。


FP相談と言っても相談内容がしっかりとしていないと、FPも何に対しての相談なのかがわからず、アドバイスの質も落ちてしまいます。


そのため、

  • 保険の見直し
  • 家計相談
  • 貯蓄
  • 老後資金

などテーマを決め、そのなかでも何に不安を持っているのか、家族としっかりと話し合ってから相談を利用することて効率よくアドバイスを受けることができるようになるのです。


自分が思っている不安と家族が感じている不安が違っている場合もあります。このような状態で相談に臨んでも、意見がバラバラになってしまう可能性が高いのです。


相談前にはまず家族と相談内容について話し合うことをおすすめします。

注意点②:FPに頼りすぎないよう注意!怪しいと思ったら断る

怪しいと感じたら断ることも覚悟していきましょう。


FPはプロですから、内容を全て信じてしまう方も多いと思います。


確かに良いFPに当たればそれでも問題ないと言えます。アドバイスをしっかりと受け止めることで良い方向に向かうことが予想されます。


しかし、世の中善人だけではありません。なかには手数料を設けるためにいらない保険を契約させようとしているFPもいることを忘れてはいけません。


このような悪いFPがいることを理解し、怪しいと感じた場合にはきっぱりと断る必要があることを覚えておきましょう。

口コミ評判からみるマネードクターがおすすめな人?


どのような方にマネードクターがおすすめと言えるのでしょうか?検討中の方もこれに当てはまるのであれば利用に踏み切れると言えますよね。


相談場所を自由に選びたい方」におすすめと言えます。


マネードクターでは来店での相談も受け付けていますが、店舗数は100店舗程度とそこまで多くない印象ですよね。


これでは来店をしようと思っている方にはあまりおすすめできません。


しかし、訪問相談を全国対応としているため、相談場所を自由に選びたい方にとってはおすすめと言えるのです。


また、オンラインでの対応もしているため、人に直接会いたくない、という方にもおすすめと言えます。

口コミ評判からみるマネードクターがおすすめでない人


おすすめできない人としては、FPの「質」を最重要視する方が挙げられます。


MDRTの会員もいて、FPの質は高いのでは?と考える方もいらっしゃると思います。


確かに質の高い方も多くいらっしゃいますが、悪い口コミでご紹介したように、質が低いと言えるFPも多数いるのです。


そのため、FPの質の高さを重視する方にはあまりおすすめできるとは言えません。


質を重視するのであれば、無料相談よりも有料の保険相談サービスを利用した方が良いかもしれません。


有料ならば事前にチェックしておくことで、質の高さがある程度分かると言えます。


もし質の高いFPを探している場合には、有料相談も検討してみてください。

マネードクターのお得なキャンペーン情報

マネードクターでは、保険の無料相談を行った方対象にプレゼントがもらえるキャンペーンを行っています。

  • 野菜ジュース(野菜生活100)
  • 味噌(丸の内タニタ食堂減塩味噌)
  • ノーズトリマー
  • バスタオル
  • ボディーソープ(arau ボディーソープ)
上記の中から希望のアイテムを1つ選択してください。

上記のプレゼントをもらうためには、無料保険相談の予約申し込みを専用フォームで行う必要があります。

生活に役立つ日用品や健康維持にもってこいのアイテムが手に入りながらも、家計や保険についての相談も行えるとなると一石二鳥です。

マネードクターのよくある質問

マネードクターを利用するにあたり、いくつか疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。利用前にしっかりと解決しておきたいですよね?


ここではよくある疑問として、

  • 料金無料のカラクリ
  • 相談時に必要なもの
  • 相談場所
  • 火災保険の取り扱い

についてご紹介していきたいと思います。


疑問を解消し、すっきりした気持ちでマネードクターを利用してください。

疑問①:マネードクターの保険相談ってなぜ無料なの?

マネードクターでは、相談に関する費用は一切かかりません。なぜなら、保険会社から受け取る契約手数料で運営しているからです。


「顧客に納得してもらった上で契約をしていただく」という経営スタイルは、消費者側からしてみるととてもありがたいです。


また、保険加入後の手数料もかかることはありません。

なぜなら、保険料は特性上どの保険会社で加入をしても値引きがなく、同じ保険料で取り扱われているからです。


その分、満足できる提案やアフターフォローが心掛けられています。

疑問②:マネードクターの相談には何が必要?

マネードクターの保険相談には基本的に何も用意する必要はありません。


自宅までFPに来てもらう場合もお茶請けなどを用意する必要はありませんので気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。


また、必須ではありませんが、相談の際には家族全員分の保険証券を準備しておくとスムーズな提案を受けることが可能です。

保険証券には現在加入をしている保険内容が記載されているため、特に保険の見直しを考えている際には準備しておきましょう。

疑問③:マネードクターの相談場所はどこ?店舗?カフェ?

保険相談で気になることの一つに相談場所がありますよね。


マネードクターでは100店舗以上あるため、店舗相談がメインとなっていますが、それ以外にも指定はできるのでしょうか?


店舗以外にも訪問での相談も対応しています。


訪問と聞くと自宅に来るのか、と考えてしまうかもしれません。


確かに自宅でも相談ができます。小さい子供がいる方や家を離れられない事情がある方にとっては自宅への訪問はありがたいですよね。


しかし、知らない人を自宅に上げるのに抵抗のある方もいらっしゃいます。


このような方でも訪問が利用できます。訪問場所は指定ができるため、近所のカフェなどを指定することもできるのです。


もちろん費用はかかりません。訪問を利用しても出張費用などを請求されることは無いため、安心して利用できると言えます。

疑問④:火災保険の取り扱いは充実している?

マネードクターで火災保険についての相談を行いたいと考えている方もいらっしゃると思います。


マネードクターでも火災保険の相談は可能です。


損害保険として9社取り扱っています。


ただし、先ほどもご紹介しましたが取り扱い保険会社は保険相談サービスの中では少ない方です。


損害保険の取り扱いも少し少なめになっているため、取り扱いの多い会社と比較してしまうと、そこまで充実しているとは言えません。

マネードクターの相談予約方法

ここまで、マネードクターの口コミや特徴について紹介してきました。実際にマネードクターに相談しようと思った方もいるのではないでしょうか。


そんな方のために、マネードクターの予約方法を紹介します。


マネードクターは「店舗」での相談と、「自宅や近くのカフェ」、「オンライン相談」などでの相談の3種類があります。


以下の3つのいずれかに当てはまる方は、ご自宅や近くのカフェなどをおすすめします。

  • 小さなお子さんがいる方
  • 妊娠中の方
  • 近くに店舗がない方
マネードクターの店舗がある、都道府県は以下の通りです。

青森県、茨城県、山梨県には県内にマネードクターの店舗はありませんが、近隣の県に店舗がある場合がございます。

保険相談の予約方法は以下の2通りです。
  • インターネットによる予約
  • 電話による予約(平日9:00~18:00)
電話の場合は、予約対応の時間が9:00~18:00までと限られており、お昼頃はつながりにくいためインターネットでの予約をおすすめします。

また、インターネットからの予約の場合、空き状況も確認できるため、空き状況に合わせて予定が立てやすいこともインターネットから予約するメリットの一つと言えます。

次に実際にインターネットで予約する手順をまとめましたので、ご参照ください。

予約を完了するまでのステップは

  1. マネードクターの公式サイトに行く
  2. 「無料相談の予約」をクリック
  3. 希望相談場所→相談エリアの指定→必要事項の記入
以上となります。
  1. 公式サイトから「無料相談の予約をクリック」

    画面右上にあります。

  2. 相談方法を選択

    こちらから、「ご自宅」「店舗」「レストラン」「勤務先」のいずれかを選択します。

  3. 相談希望エリアを「住所」「最寄り駅」のいずれかから選ぶ

    「住所」「最寄り駅」のいずれかを選択します。その後、画面の指示に従って相談場所を指定します。

  4. 氏名・メールアドレス・電話番号を入力

マネードクターの学資保険の取り扱いは?

マネードクターで学資保険について相談したい方は多いと思います。


結論から言うと、マネードクターで学資保険の取り扱いはあります。



こちらの画像にあるようにマネードクターでは幅広いお悩みに対して相談を受け付けています。


しかし、マネードクターで学資保険を相談するにあたって心得ておくべきことが3つあるので、そちらを解説していきます。


  1. マネードクターでは取り扱い保険会社の学資保険しか紹介されない
  2. 担当FPが学資保険に詳しくない可能性もある
  3. 学資保険の代わりに違う保険を勧められることも


しかし、紹介される学資保険はマネードクターが取り扱っている保険会社の学資保険のみになります。


そのため、もしすでに気になっている学資保険があれば、マネードクターで取り扱いがあるかどうか問い合わせてみたほうがいいでしょう。


また、「担当のFPが学資保険にあまり詳しくなかった」なんてことになるとFPの変更も検討しなければならなくなります。


すでに加入したい保険の種類が決まっている方はその旨を事前に伝えておくと安心でしょう。

学資保険検討のポイント①:取り扱い保険会社の学資保険しかない

マネードクター(旧保険のビュッフェ)では取り扱い保険会社の学資保険しか紹介されません。


どういうことかというと、マネードクターでは生命保険会社と損害保険会社の計28社の保険商品を取り扱っているのですが、もしもお客様が取り扱い保険会社以外の保険商品を機になっていたとしてもマネードクターは対応することができないのです。


そうなるとせっかく時間を割いて保険相談をしても満足度は低いですよね。


マネードクターの取り扱い保険会社は以下の通りです。


加入したい学資保険の会社がこの中にない方は他の保険相談サービスを利用することをお勧めします。


取り扱い保険会社が40社以上あるマネーキャリアでは多くの学資保険をご紹介することが可能です!


マネーキャリアについてはさらにページ下部で詳しくご紹介しておりますので是非ご一読ください。

学資保険の検討ポイント②:FPが学資保険に詳しくない可能性

マネードクターのFPに限らず、保険相談の担当になったFPが自分の知りたい保険に詳しくないなんてことも起こりえます。


医療保険については詳しいのに、肝心の学資保険については十分な知識がない…

といったミスマッチが起こるケースも。


マネードクターのFPは優秀なベテランが多いことから、こうしたミスマッチは起こりづらいと考えられます。


しかし、すでに知りたい保険が決まっているのであれば申し込みの時点でその旨を記入しておくと良いでしょう。


また、マネードクターでは、もしも知識不足なFPが担当についてしまった際もFPの変更を申請できるので安心です。

学資保険の検討ポイント③:学資保険以外の保険を勧められることも

これからマネードクターで学資保険の相談を控えている人に心得ておいていただきたいのが、学資保険以外の保険加入を勧められることもあるということです。


学資保険の相談をしたかったのに、FPからは学資保険以外の保険ばかり勧められた。

というケースもあります。


しかし、お客様のライフプランによっては、学資保険よりも別の保険のほうが合っていたということも十分にあり得ます。


医療保険以外の保険も視野に入れることでよりご自身にあった保険に出会う可能性が広がるのです。

【豆知識】マネードクターと保険見直し本舗は別会社!CMに惑わされないよう注意

マネードクターと別の保険相談サービスが混ざってしまっている方もいるようです。


これはCMにKAT-TUNが登場していることが原因となっていると思われます。


2020年5月からCMにKAT-TUNが登場しているのですが、KAT-TUNのメンバーである亀梨和也さんがそれ以前に別の保険サービスのCMに登場しているのです。


それが保険見直し本舗です。


そのため、同じ亀梨和也さんが継続してCMに出演していると勘違いしてしまう方が続出しているようなのです。保険見直し本舗がマネードクターになったという勘違いが起こってしまったのです。


しかし、先述したようにマネードクターは保険のビュッフェから名称を変更しました。保険見直し本舗とは全くの別会社ですので関係がないと言えるのです。


同じ人物が出演しているからとCMに惑わされないようにしましょう。

マネードクターの口コミ評判まとめ


いかがでしたか?ここではマネードクターの評判や口コミについてご紹介しました。


マネードクターは来店での相談にも対応していますが、店舗数は100店舗程度とそこまで多いとは言えません。


しかし、訪問やオンラインも対応しており、訪問は全国どこにでも来てくれるため、店舗以外での相談を希望している方にはおすすめと言えます。


訪問型を探している場合、マネーキャリアもおすすめです。相談相手が全てFPとプロに相談でき、訪問・オンラインと全国対応をしています。ぜひマネーキャリアも候補に入れておいてください。

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