アクサダイレクト生命の評判・口コミ|アクサダイレクト生命の評判

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アクサダイレクト生命保険はインターネット専業の保険会社です。アクサダイレクト生命保険は、インターネットで契約手続きを行うため、保障が手厚く、支払う保険料が安い点が評判となっています。今回は、アクサダイレクト生命の解説と共に評判や口コミを紹介します!


▼この記事を読んでほしい人

  • 現在加入している保険を見直そうと検討している方
  • 保険料の安いネット保険とはどういう仕組みか知りたい方
  • インターネットでの手続きは不安という方
  • アクサダイレクト生命の特徴や口コミを知りたい方

内容をまとめると

  • アクサダイレクト生命はインターネットで完結できるので便利
  • 保険に知識がない人がネットで保険を選ぶのは難易度が高い
  • 人それぞれ最適な保険は異なる
  • 自分がどの保険に入るべきなのか、そもそも入る必要があるのか知りたい方は、マネーキャリアで保険のプロに無料相談するのがおすすめ
  • 今ならスマホ1つで無料オンライン相談できるので、この機会に保険の悩みを解決しましょう!
この記事の監修者
谷川 昌平
東京大学の経済学部で金融を学び、その知見を生かし世の中の情報の非対称性をなくすべく、学生時代に株式会社Wizleapを創業。保険*テックのインシュアテックの領域で様々な保険や金融サービスを世に生み出す一歩として、「マネーキャリア」を運営。2019年にファイナンシャルプランナー取得。

アクサダイレクト生命の特徴を解説!

ここからは、アクサダイレクト生命の特徴について評価していきます。


具体的には、

  •  すべてインターネットで手続きをおこなう
  • インターネットだからこそ保険料が安くなる
  • 業界初の「健康チャレンジ」が導入されている

の3点について評価していきます。



①保障プランの作成から契約の申し込みまで全てインターネットで可能

必要と感じる保障を必要な分だけ、自分だけの生命保険を組み立てることが可能です。


インターネットで何度でもプランを作ることができるので、じっくりと考えることができます。


さらに、インターネット加入ならではのメリットが、印鑑や書類を必要とせずにいつでも生命保険を契約することができます。多忙な人でも、空いている時間に契約を締結することができます。


もちろん、契約後の保険金請求や生命保険に関する手続きまで、すべてインターネットで行うことができるので、時間に余裕のない人でも安心です。

②医療保険やがん保険等もインターネットで申込できるため支払う保険料は安い

アクサダイレクト生命では、様々な生命保険が販売されています。生命保険と言えば万が一の死亡保障だと考えてしまいがちですが、医療保険やがん保険も販売されています。


国内大手生命保険会社などは、生命保険外交員がいるのでどうしても保険料が高くなってしまいがちです。もちろん加入後のフォローなどが充実させるためでもあるため、仕方のないことだといえます。


しかし、アクサダイレクト生命ではインターネットのみで生命保険を販売しているので、人件費のコストが抑えられるため、保険料が安く設定されているのです。

③「健康チャレンジ」という再加入制度を業界で初めて導入している

一般的に生命保険は、10年更新など定期的に保険の更新を迎えるケースが多くあります。更新時には、最初に加入したときよりも年齢が上がってしまっているため、その分保険料が高く設定されて更新することになります。


しかし、アクサダイレクト生命では「健康チャレンジ」として、更新時に再度健康に関する告知を行い、基準を満たしていれば、更新するよりも保険料が安いプランで生命保険に加入し直すことができる仕組みになっています。


ただし、2017年4月1日以降に新規で加入した場合は、健康チャレンジの取り扱いがされなくなっているので注意が必要です。


また、10年更新のみが対象となるため、保険期間が55歳満了や60歳満了など、年齢による保険期間の場合も取り扱いはされていません。


保険のリスクを学んだうえで、多数の保険と比較したい場合には保険代理店での相談がおすすめです!マネーキャリアでは、LINEで気軽に無料相談予約が可能です。 オンライン相談にも対応していますので、是非ご利用をお勧めします。


アクサダイレクト生命自体の評判と口コミ


アクサダイレクト生命で販売されている生命保険やインターネットでの手続きなどについて、様々な口コミが寄せられています。


  • 自分の好みに合わせて加入することができる
  • インターネットだけでなく、コールセンターも充実している
  • パソコンが苦手だと煩わしさを感じる場合がある

口コミには、良い面も悪い面もありますので、それぞれの口コミを紹介していきます。

口コミ① 内容・保障ともに自分の好みに合わせた選択ができる

生命保険は保障を十分に備えることができれば、それに越したことはないのですが、保障を充実させればさせるほど、負担する保険料は上がってしまいます


57歳男性、既婚で子供3人の方の口コミの場合

「安くて良いがん保険がないか探していたところ、アクサダイレクト生命の評判が目に留まりました。

高額な保険料を支払わなくてもインターネットという手段を使うことで、価格を抑えて内容・保障ともに自分の好みに合わせて満足のいく、がん保険に加入することができました。」


上記の口コミ以外にも、要な保障内容を明確にして保険料との兼ね合いを考えることができるところが良いとの評判が多くあります。

口コミ② ネット通販に不慣れな人でも、コールセンターの担当者が親切

インターネットのみの生命保険販売のため、ネット通販に不慣れな人の場合、どうしてもネット販売に抵抗を感じてしまう場合があります。


アクサダイレクト生命ではコールセンターが設けられているので、不安を感じた場合は、直接説明を聞くことが可能となっています。


57歳女性、既婚で子供2人の方の口コミの場合

「ネットだけで全て契約を完了するのは、最後に不安が残るので、ネット画面を見ながら、何回もコールセンターの人へ教わりながら検討させてもらえた点が、加入するにあたり一番大きいポイントになった。」


コールセンターを利用した場合、ネット割引が適用にならないケースもあるのですが、アクサダイレクト生命ではコールセンターを利用してもネット割引が適用となるところが良いという評判が目立っています。

口コミ③ パソコンが苦手な人には少し手続きが煩わしい場合もあるかも

インターネットで簡単にプランの作成や加入手続きができるので便利。


という評判とは反対に、パソコンが苦手としている方々にとっては、やや手続きに煩わしさを感じる方もいるようです。


50歳女性、独身の方の口コミの場合

「保障は納得出来るものでしたが、パソコンで見ないといけない部分もあって、パソコン操作が苦手な自分には煩わしかったです。」


コールセンターを使ってもパソコンだけで手続きをするには、それなりにパソコンに触れられる方がスムーズに手続きができる傾向にあるようです。

口コミ④ ネット保険だから審査がすこし厳しいかも

基本的に、どの保険会社でも死亡保険や医療保険に加入するときには、告知が必要になってきます。

告知は、加入時点での健康の状態であったり、過去の病気などを正確に保険会社へ報告しなければなりません。

保険会社はその告知の内容を元に、加入者の審査を行い、該当する保険商品に加入できるかをチェックします。

その内容に関しては、保険会社により異なりますが、状況によっては保険の加入を断られてしまうこともあるんです。

では、普通の対面式の保険よりも、ネット保険のほうが、加入を断られてしまうケースは多いのでしょうか?

実は、ネット保険のほうが告知をしたあと、加入を断られてしまうケースはあるようで、その理由には、ネットだからこその理由があります。

それは、申込者の顔が見えず、直接的なヒアリングをしていないからなのです。

対面式では、担当者が直接ヒアリングを行い、細かな情報や補足的な情報を告知の際に伝えることもできます。

しかし、ネットの保険の場合、告知欄にチェックをいれ、細かな情報は文章で伝えるのみになってしまいます。

更に、ネットで行ったばかりに不備があったり、解釈のされ方が変わってくる場合もあるんです。

申し込みの際には、告知の情報を間違えずに、正確に入力すること。

そして、分からないことがあれば、電話での問い合わせなどが有効です。

ここまで口コミを見てきましたが、実際自分がアクサダイレクト生命に加入するべきかわからない方も多いと思います。

 そんな時にはマネーキャリアで相談するのがおすすめです。プロが納得いくまで、何回でも無料で相談に乗ってくれます。 

 オンライン相談にも対応していますので、気軽に相談してみてください。

アクサダイレクト生命は不払いが多いという噂は間違い


アクサダイレクト生命だけでなく、他社の保険商品の口コミにも、不払いが多いというのをよく見かけます。

従って、アクサダイレクト生命だけが不払いが多いというのは、間違いです。

しかし、実際に不払いになった方もいるのも事実で、これにはしっかりとした理由があります。

それは、加入者が告知義務違反をしているからです。

この告知義務違反というのは、告知の際に虚偽で報告を行い、正しく情報が保険会社に伝えられていない状態のことをいいます。

例えば、
  • 保険に加入したいがために、過去の病気などを黙って加入した。
  • 現在治療中なのに告知を行わなかった
  • ガンになった経験を伝えなかった
などが挙げられます。

アクサダイレクト生命の2020年度下半期の支払い該当数のデータによると、326件の支払い該当にならなかった原因のうち、150件が告知義務違反にあたり、割合的には半数ほどとなっています。

伝えたくない事実があるかもしれませんが、トラブルを避けるため必ず告知は正しく行いましょう。

アクサダイレクト生命保険で契約する場合の注意点

いろいろな評判を聞く中で、安心して加入できると思う場合があると思いますが、やはりインターネットによる加入なので、自分自身でも気をつけなければならない点がいくつかあります。


  • 本当に必要な保障かを慎重に判断する必要がある
  • わからないことは、そのままにせず必ず電話で確認する
インターネットで簡単にプラン内容から契約まで全て行うことができますが、その分、自分自身で全て決めなければならないため、注意しておくことが必要となります。

マネーキャリアなどの無料保険相談を上手く活用して、アクサダイレクト生命の評判を確認しながら自分に適切な保険を選んでいきましょう。

①ネットで保障内容を選ぶため、自分に適した商品かを慎重に判断する

自分自身で生命保険の内容を決める必要があるので、必ず自分自身に適しているのかを良く検討する必要があります。


安易に加入したがために、いざというときに役に立たない保険では意味がありません。


しかし、生命保険や医療保険などの知識がなければ、自分で保険内容を組み立てることは簡単ではありません。そのため、様々な情報を入手し、時には知識のある人に相談してみることも大切なこととなります。

②インターネットのでの申し込みで不明な点があるときはカスタマーセンターへ質問

アクサダイレクト生命では、インターネットによる加入が基本ですが、わからないことがあれば電話によるカスタマーセンターへ問い合わせをして、保険について教えてもうらうことが可能です。

  • 自分に必要なのはどのような保険なのか
  • 特約の内容を詳しく知りたい
  • どのような場合、どの特約を付加しておけば良いのか
生命保険の知識がない場合は、このような疑問点が浮上することは当たり前のことです。

基本的なことから特約の内容まで、わからないことは電話で何度でも確認し、自分自身にあった生命保険に加入することが大切です。

まとめ:評判・口コミを確認して、最適な保険を選ぼう

いかがでしたでしょうか。


今回はアクサダイレクト生命の特徴や口コミなど、詳しくご紹介していきました。


口コミには様々な意見もありますが、大きな特徴は必要な金額を自分で設定することで、毎月の保険料の金額が安く設定できるという点。


そして、安く抑えられていても保障が手厚く、他社から乗り換えてくる人も多いのが特徴です。


現在、保険料が高く生活費を圧迫している。


現在の保障では満足できないという方は、一度検討するのも良いかもしれませんね。


自分だけで保険を選ぶことに不安に感じる方は、 マネーキャリアなどの無料保険相談を上手く活用して、自分に適切な保険を選んでいきましょう。

生命保険の選び方が気になるという方はぜひこちらを読んでみてください。

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