犬は三つ葉を食べられる!栄養効果や与えて良い量、注意点を徹底解説

犬は三つ葉を食べられる!栄養効果や与えて良い量、注意点を徹底解説-サムネイル画像

犬が三つ葉を食べるのは大丈夫でしょうか?犬は三つ葉を食べれるのですが、与える際には量やアレルギー、消化不良等に注意が必要です。また犬用の三つ葉を使った手作りご飯の作り方も気になりますよね。この記事では犬と三つ葉について詳しく解説します。

犬は三つ葉を食べれる?犬用ご飯の手作りレシピも紹介!

茶碗蒸しなどに使用されている三つ葉は、ちょっとしたアクセントにもなって美味しいですよね。


今回「MOFFME」ではそんな三つ葉というテーマで以下の内容でお話ししていこうと思います。

  • 三つ葉は与えても良いのか?メリットや栄養素について解説
  • 三つ葉を使った手作りレシピを紹介
  • 与える際の注意点は3つ!
お料理の彩りとしても使用されることのある三つ葉ですが、犬に与えても良いのか知っている人は少ないかもしれません。

そもそも三つ葉は与えても大丈夫な食材なのか、そして与えることでどのようなメリット効果が得られるのかについてわかりやすく説明していきます。

犬を飼っている人やこれから犬を飼おうと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

またMOFFMEでは、「ペット保険のランキング」についても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

犬は三つ葉を食べていい?与えるメリットや含まれる栄養素も解説

料理を華やかにしてくれる三つ葉ですが、本当に与えても大丈夫な食材なのでしょうか?


この章では三つ葉を与えても大丈夫なのかなどについて以下の内容でお話ししていきます。

  • 三つ葉は与えても大丈夫な食材なのか?
  • 与えることで得られるメリットや嬉しい効果とは
せっかく与えるならどのようなメリットが得られるのかや、どんな栄養素が含まれていてどんな効果を発揮してくれるのかを知りたいですよね。

そんな飼い主さんのために解説していきますので参考にしてみてください。

犬が三つ葉を食べるのは大丈夫!

独特の香りのある三つ葉ですが、本当に与えても問題ないのかな?と疑問に思っている人もいるかもしれません。


三つ葉は犬に与えても問題ない食材と言われています。


ビタミンカリウムなどさまざまな栄養素が含まれているのでトッピングなどで与えるようにすることで、普段は摂取できないような栄養素を補うことができます。


また、生でも与えることができるので調理をする手間が省けて気軽に与えることのできる食材と言えるでしょう。

犬に三つ葉を与えるメリットは?含まれる栄養素や効果を解説!

さまざまな料理に使用することのある三つ葉は与えても良い食材であるとお話ししました。


では、三つ葉を与えることでどのような嬉しい効果やメリットがあるのでしょうか。


最大のメリットとしてはさまざまな栄養素を摂取することができる食材の一つであると言うことです。


含まれている栄養素としてはむくみなどの解消に役立つと言われているカリウムが含まれています。


また、抗酸化作用や免疫力をアップさせてくれると言われているビタミンCなども摂取できます。


被毛などの健康維持に欠かせないと言われているビタミンAも摂取することができます。


最近、毛艶があまり良くないなと感じているときにはいつものフードにトッピングで三つ葉を与えるなどの工夫をしてみるのがおすすめです。


またビタミンAには毛艶を良くするだけでなく、視力の衰えを予防する効果もあると言われています。


歳をとってきた高齢犬などは視力が低下してくることがありますので予防が大事です。

犬に三つ葉はどうやって与える?犬用ご飯のレシピも紹介!

たくさんの栄養素が含まれていおり、嬉しい効果を発揮してくれることがわかりましたね。


ここからは、実際に三つ葉を与えたいと思っている人のために以下の内容でお話ししていきましょう。

  • どのように与えるのが良い?上手な与え方や頻度を紹介
  • 手作りご飯のレシピを紹介!
実際に与えてみたいけど、どうやって与えたら良いのかわからないという人もいると思います。

そんな人のために上手な与え方や手作りレシピを紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

犬に三つ葉はどうやって与える?上手な与え方、頻度・量を解説

三つ葉には栄養がたくさん含まれていますが、正しい与え方をしないと健康を損なってしまう可能性があります。


では、どのようにして与えたら良いのでしょうか。


基本的にフード以外の食材を与える際にはトッピングやおやつ程度で良いことを覚えておきましょう。


主食はフードにしておき、栄養を補うために三つ葉などの食材を取り入れるようにするのが上手な与え方になります。


また、犬は野菜などの食物繊維を消化するのはあまり得意ではないと言われているので、大量に与えることによって体調を崩してしまうことがあります。


栄養をたくさんとって欲しいからといってたくさん与えるのは禁物だということですね。


フードでは摂取することのできない栄養素の補填として上手に活用するようにしましょう。

犬用の、三つ葉を使った手作りご飯のレシピを紹介!

では、実際に三つ葉を与えようと思っている飼い主さんのためにいくつか手作りレシピを紹介していきましょう。


①栄養満点!三つ葉のサラダ

一つ目は三つ葉を使用したサラダです。


三つ葉は加熱することによって栄養素が壊れてしまうとも言われていますので、生で与えることによって効率よく栄養素を摂取することができます。


三つ葉は洗って食べやすいサイズにカットしてください。


冷凍の馬肉や鶏肉を茹でたものを細かく刻んで三つ葉と混ぜ合わせます。


亜麻仁油をスプーン1杯分かけたら三つ葉のサラダの完成です。


亜麻仁油には被毛の健康を維持する効果も期待できますよ。


人間用の亜麻仁油でも構いません。


②誰でもできる!三つ葉トッピング

料理が苦手という人は三つ葉をトッピングするだけでも、十分に栄養を摂取することができます。

消化不良を起こさないためにも細かく刻むなどしてトッピングしてあげてください。

加熱する必要はありません。

これなら料理をしない人でも簡単にできますよね。

犬に三つ葉を与える際の注意点は?3つのポイントを徹底解説!

三つ葉の上手な与え方や手作りレシピについて紹介していきました。


ここからは三つ葉を与える際に注意したいことについて紹介していこうと思います。

  • 初めて与える際にはアレルギーに注意しよう
  • 消化不良を起こさないためにも与える量には注意
  • 手作りご飯を作る際の注意点とは
上手な与え方をマスターしていても注意点をしっかり理解していないと愛犬を苦しめてしまう危険性があります。

必ず守って欲しい注意点をいくつか紹介していきますので実際に与えてみようと考えている人は参考にしてみてくださいね。

①:初めて与える際は、念の為下痢等のアレルギー症状に注意!

三つ葉はあまりアレルギーが出ることがない食材と言われています。


しかし、その可能性は0ではありません


念のため、初めて与える際にはアレルギーが出ていないかの様子をしっかりみるようにしてください。


また、最初のうちは少量から与えるようにして、万が一体調が悪くなってしまったときでも重症化するリスクをなるべく減らしておくことが重要です。


下痢体の痒みといった症状が出た場合にはこれ以上与えないようにしましょう。

②:食べ過ぎ注意!消化に悪いので、細かく刻んでから与えよう

栄養がたくさん含まれているからといってたくさん与えるのは体に良くありません。


犬は食物繊維などの消化があまり得意ではありませんから、大量に与えることによって消化が追いつかず、下痢嘔吐といった症状が出てしまうことがあります。


与える際にはなるべく消化しやすいように細かく刻んで与えるなどの工夫をしましょう。


また、三つ葉は加熱することによって栄養素が壊れてしまうこともありますが、消化しやすいことを考えると柔らかく茹でてあげるのもおすすめです。

③:手作りご飯にして与える際は、絶対に味付けしてはダメ!

実際に三つ葉を与えてみようと思っている人の中には手作りレシピを参考にしようと考えている人もいると思います。


手作りレシピを作る際に気をつけて欲しいことは味付けをしないことです。


人間が食事をするときには調味料などで美味しく味付けをすると思いますが、犬の場合には味付けはいりません


味付けをすることによって塩分を過剰に摂取してしまいます。


内臓への負担が大きくなってしまい、健康を損なってしまうことがあるので注意が必要です。

MOFFMEのペット保険一括比較サービスを利用するのもおすすめ

近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ10%程度にしかなりません。


ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。


しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね


もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較サービスを行っております。


ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!

まとめ:犬は三つ葉を食べられる!

いかがでしたでしょうか?


今回は三つ葉というテーマでお話ししていきました。


今回の記事の内容を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 三つ葉は与えても大丈夫!カリウムやビタミンなどの栄養素が取れる
  • 与える際には消化不良にならないように細かく刻む
  • 手作りレシピを作るときには味付けをしない
三つ葉は独特の香りがあり、食事の良いアクセントにもなるおいしい食材です。

また、栄養素もたくさん含まれており、嬉しい効果も期待できるので上手に活用することによって健康を維持することができるかもしれません。

今回この記事で紹介した注意点などをしっかり守って、愛犬の健康のために手作りレシピなどを参考にして三つ葉をうまく取り入れてみてくださいね。

MOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

ランキング