猫がポップコーンを食べるのはダメ!危険性、誤食の対処法を徹底解説のサムネイル画像

猫がポップコーンを食べたとしても大丈夫でしょうか?人間用のポップコーンは塩分量が多く、また高カロリーで肥満の恐れもあるので食べるのは危険です。ではもし猫がポップコーンを誤食した際はどうすれば良いでしょうか。この記事では猫とポップコーンについて詳しく解説します。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

猫はポップコーンを食べれる?誤食の際の対処法も徹底解説!

皆さんはポップコーンを食べますか?子供の頃から、家庭でのおやつや映画館で、ポップコーンを食べた事のある人は、多く居ると思います。


人間がごく普通に食べているポップコーンですが、猫はポップコーンを食べられるのか、今回「MOFFME」では、

  • 猫がポップコーンを食べるのは危険!2つの危険性を徹底解説!
  • 猫がポップコーンを食べてしまった!誤食の対処法を徹底解説!
  • 猫がポップコーンを食べたがる場合はどうする?
の内容を詳しく解説していきます。

猫がポップコーンを食べる事の危険性や、万が一食べた場合の対処方などを中心に、猫を飼われている飼い主の皆さんに、参考にして頂ける内容となっています。

是非、最後までご覧ください!

またMOFFMEでは、「ペット保険のランキング」についても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

猫がポップコーンを食べるのは危険!2つの危険性を徹底解説!


人間が食べれる物は、猫が食べても大丈夫とは限りません。人間が食べる物の中には、味付けがされていて、塩分や糖分が多く含まれている場合があります。


ポップコーンにも、塩分や糖分が多く含まれているので、猫が食べるには危険が高い食べ物と言えるでしょう。


この項では、

  1. 塩分や砂糖の量が多く、塩分過多や肥満の恐れがある
  2. 喉に詰まって窒息する恐れがある
  3. 補足・猫の肉球からポップコーンの匂いがするのは本当?
以上の内容を詳しく解説します。

①:塩分や砂糖の量が多く、塩分過多や肥満の恐れがある

私達が食べている市販のポップコーンには、人間の味覚に合わせて濃い味付けがされています。


ポップコーンには、塩や砂糖等、調味料を多く含んでいますので、猫が食べてしまうと塩分過多により高血圧になり、心臓や腎臓に負担をかけてしまいます。


また、キャラメル味などの砂糖が含まれているポップコーンを食べてしまうと、糖分摂取により肥満になる恐れがあります。


肥満になってしまうと、足腰に負担をかけるだけではなく、糖尿病や、内臓疾患など深刻な病気になってしまう可能性もあるのです。


猫は、腎臓の病気にかかりやすい動物なので、飼い主の皆さんは、猫の日頃の食生活に気をつけながら、猫が誤ってポップコーンを食べない様に、十分注意する事が大切です。

②:喉に詰まって窒息する恐れがある

ポップコーンは、猫は口に入れ易いサイズで、容易に口の中に含む事が出来ます。


万が一、丸ごと口の中に入れてしまい、そのまま飲み込んでしまうと、喉を詰まらせて窒息してしまう場合があり、大変危険です。


ポップコーンはネコにとって硬い食べ物なので、歯で噛み砕いたとしても、ポップコーンの破片が残り、喉に引っかかる事もあります。


僅かな欠片でも、喉に詰まらせると窒息してしまう可能性があります。その位、猫の気管は狭いのです。


また、ポップコーンの形や硬さによって、口の中を傷付けてしまったりする可能性もあります。


これらの事から、ポップコーンを食べる事は、猫にとって命に危険がある場合もあるという事が分かります。


飼い主の皆さんは、十分注意しましょう。

補足:猫の肉球からポップコーンの匂いがするのは本当?

猫のぷにぷにとした可愛い足の裏の肉球を触ると、何だか癒されて、癖になってしまいますよね。


猫の足の裏の肉球が、ポップコーンの匂いに似ていると言う、なんとも不思議で面白い話をきた事があると思います。


実際に猫を飼われている方は、同じ様に猫の肉球を嗅いだ事はあるのではないでしょうか?


猫は、汗をかく場合、鼻と足の裏の肉球から汗を分泌します。なので、足の裏には、汗の匂いが混じっています。


その汗によって、油っぽさや香ばしさが混じって、ポップコーンの匂いがすると感じるのかも知れません。


また、足の裏は生活臭がついているので、飼われている家庭によって、猫の足の裏の匂いは違ってくるでしょう。


猫の体調やストレスなどにより、匂いが変化する場合もあると言われています。

猫がポップコーンを食べてしまった!誤食の対処法を徹底解説!


猫がポップコーンを食べると、大変危険だと言う事が分かりました。


ですが、家族が食べている時に、ポップコーンを落としてしまい、誤って猫に食べられてしまった、と言う事もあるかもしれません。


万が一、猫がポップコーンを食べてしまった時にはどうすれば良いのでしょうか?


この項では、

  • 猫がポップコーンを食べた!少量なら水を飲ませて様子を見よう
  • 猫がポップコーンを誤食して体調が悪ければ、すぐに動物病院へ!
以上の内容を詳しく解説します。

猫がポップコーンを食べた!少量なら水を飲ませて様子を見よう

猫がポップコーンを食べた場合、少量でもポップコーンが喉に引っかかっている場合があるので、しっかり水を飲ませましょう。


その後、様子を観察し、咳をしたり苦しそうな様子がなければ、問題ありませんが、咳をしたり、嗚咽が見られる場合は、すぐに動物病院に連れていき、診察して貰う事が必要です。


ポップコーンは、少量でもコーンの皮など、薄く硬い部分があるので、喉にへばり付く事があるので、水を飲ませて、詰まりがないか確認する事が大切です。

猫がポップコーンを誤食して体調が悪ければ、すぐに動物病院へ!

万が一、猫がポップコーンを誤食してしまい、いつもと様子が違ったら、すぐに動物病院に連れていきましょう。


ポップコーンが喉に詰まると、咳をしたり嗚咽をし、苦しそうにします。その様な様子が見られた場合、窒息など大変危険な状況なので、すぐに動物病院に行く事です。


また、ポップコーンに含まれている塩分や糖分の過剰摂取により、嘔吐や下痢などの症状が見られる場合があります。


その様な症状が見られた時にも、動物病院へ連れていきましょう。

猫がポップコーンを食べたがる場合はどうする?


猫がポップコーンを食べてはいけないと言う事は分かりましたが、人間が食べている物に興味を示し、可愛い顔でおねだりしてくると、つい、あげたくなってしまいますよね。


ポップコーンに興味を示している猫や、一緒に猫とポップコーンを食べたいと思っている飼い主の方の為に、この項では、

  • ペット用のポップコーンも市販されているので、そちらがおすすめ
  • 味なしのポップコーンは手作りできるので、そちらも食べられる!
以上の内容を詳しく解説します。

ペット用のポップコーンも市販されているので、そちらがおすすめ

猫がポップコーンを食べたがっていたり、興味を示している時、飼い主の方はつい食べさせたくなってしまいますよね。


ですが、人間用のポップコーンは、猫には食べさせる事はできません。なので、猫が食べても安全なポップコーンがあるので、そちらを与えてみましょう。


猫用のポップコーンであれば、喉に欠片が引っかかる心配もありませんし、塩分や糖分の心配もありません。


市販のペットフードコーナーや、ショッピングサイトで購入する事ができます。

味なしのポップコーンは手作りできるので、そちらも食べられる!

ポップコーンは、簡単に自宅で手作りする事もできます。また、味付けをしない事で、猫にも食べさせる事が出来ます。


作り方は簡単で、ポップコーン用のコーンを、大匙1程度の油を入れ熱したフライパンに入れ、蓋をして温めます。


コーンがポンっと弾けるので、フライパンを揺らしながら、弾ける音がなくなれば、火を止めて完成です。


硬いまま残ってしまったコーンや、硬い欠片が付いているポップコーンがあるので、そのまま与えるのは危険です。


出来上がったポップコーンはそのまま与えるのではなく、柔らかい部分だけ与える様にして下さい。


ポップコーン用のコーンは、調味料も使われていませんし、スーパー等で気軽に購入できるので、是非作ってみて下さい。

MOFFMEのペット保険一括比較サービスを利用するのもおすすめ

近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ10%程度にしかなりません。


ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。


しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね


もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較サービスを行っております。


ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!

ペット保険の一括比較はこちら

まとめ:猫がポップコーンを食べるのはダメ!

いかがでしたでしょうか?


この記事では、猫とポップコーンについて、

  • 猫がポップコーンを食べるのは危険!2つの危険性を徹底解説!
  • 猫がポップコーンを食べてしまった!誤食の対処法を徹底解説!
  • 猫がポップコーンを食べたがる場合はどうする?
の内容を詳しく解説してきました。

一緒に生活をしていると、飼い主が食べている食べ物を欲しがる猫は多いと思います。

人間用のポップコーンは、塩分や糖分が多く含まれており、猫には食べさせる事は危険だと言うことが分かりました。

ポップコーンを欲しがる猫には、飼い主の手作りやペット用のポップコーンを上手く活用して、猫に満足して貰えたら嬉しいですね。

今回は、猫が人間のポップコーンを食べる事の危険性や、誤食してしまった時の対処法を紹介しました。皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

MOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!