猫にセロリを与えない方が良い!危険性、誤食の際の対処法を徹底解説のサムネイル画像

猫がセロリを食べるのは大丈夫でしょうか?セロリの匂いや葉っぱが好きな猫もいるかもしれませんが、アレルギーや尿路結石の危険があるので与えない方が良いです。また猫がセロリを食べた際の対処法も気になりますよね。この記事では猫とセロリについて詳しく解説します。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

猫はセロリを食べられる?誤食の際の対処法も徹底解説!

セロリは、香りが強く味にもクセがあるので好き嫌いが分かれそうな食材。


猫は意外と強い香りなどが好きなことが多く、匂いを嗅ぎつけて寄ってくることもあるかもしれません。


今回「MOFFME」では

  • 猫はセロリを食べることができる?含まれる栄養やメリットとデメリット
  • 猫がセロリを口にしてしまったら!誤飲したときの対処法をご紹介
  • セロリ以外に食べられる野菜はある?OKな野菜・NGな野菜
について解説します。

猫が気になって食べようとしても、実はセロリには猫に有害な成分も含まれいます。

もし食べてしまった時のご自宅での対処法や、そのほかの野菜についてもご紹介していきます。

またMOFFMEでは、「ペット保険のランキング」についても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

猫はセロリを食べれる?セロリの栄養素やその効果、危険性を解説


セロリはよい香りがして好きな方はよく食べると思いますが、猫に与えるのがNGな理由はどこにあるのでしょうか。


ここでは

  • 猫にセロリはあげないほうが良い!セロリの栄養や効果は?
  • 猫がセロリを食べないほうが良いのはなぜ?シュウ酸カルシウムについて
  • セロリにはマタタビのような効果がある?その秘密について
をご紹介していきます。

そもそもセロリとはどんな野菜で、どんな栄養が含まれているのでしょう。
猫がセロリの強い匂いに反応する件についても解説します。

猫はセロリを食べない方が良い!セロリの栄養素や効果も解説!

料理のアクセントになる便利なセロリですが、栄養面ではどんな食材なのかご存じですか?

まずセロリには、便秘解消に効果がある不溶性の食物繊維が含まれています。

また、むくみ予防に効果があるカリウムも含有されています。
カリウムは、体の中の余分な塩分を尿にして排出してくれるため体のむくみも抑えてくれます

ビタミンCやビタミンB6といったビタミン軍も含まれていて、肌の調子を健やかに保ってくれるような効果も期待できます。

セロリには独特の香りがありますが、これはアピインやセネリンといった成分によるものです。
アピインなどの成分から作られる香りには、リラックス効果が認められていてストレスを緩和してくれる作用もあるといわれています。

なぜセロリは猫にとって危険?シュウ酸カルシウムが豊富なため!

猫にとってセロリが危険といわれるのには、シュウ酸カルシウムという成分が関係しています。


セロリに豊富にも含まれるシュウ酸カルシウムは、猫の体内に結石を作る原因になることがあります。


猫はもともと尿路結石になる確率が高い動物で、一度患ってしまった結石をとるには手術が必要になります。


そのため、結石の原因になるシュウ酸カルシウムは取り入れないようにしましょう。


この成分は、水に溶けるので加熱することで少し軽減することができます。


しかし完全にはとり切れないことや尿路結石の原因になることから、加熱しても食べることはおすすめできません。


また、生で食べてしまうとよりシュウ酸カルシウムの摂取量が増えてしまうので絶対に与えてはいけません


その他にも、消化不良を起こしたりアレルギーの可能性もあります。

どちらも症状は下痢や嘔吐、皮膚のかゆみなど。


もし間違ってセロリを食べてしまった場合は、その後の様子をよく観察することが大事です。

補足:猫にとってセロリはまたたびみたいな効果があるのは本当?

猫がセロリの匂いに反応する、というのは意外と有名な話。
いったいなぜ、猫たちはセロリに興味を持つのでしょうか。

実は、詳しいことはわかっていないのが事実です。

しかし、またたびを与えたときと同じようなしぐさや反応を示すのでセロリの中にまたたびと似た成分が含まれているのではないかといわれています。

匂いが好きで、じゃれているうちに葉っぱなどをかじってしまうこともあります。
出来れば猫に見つからない場所に保管するようにしましょう。

猫がセロリを食べてしまった!誤食の際の対処法を徹底解説!


猫はにおいで物を判断することも多い動物です。

そのため、香りが好きなセロリをついつい口にしてしまうこともあるかもしれません。


ここからは

  • 猫がセロリを食べてしまったら?量が少なければ様子をみる
  • セロリを摂取した後様子がおかしい場合は?すぐに動物病院へ
を解説します。

一番の対処法は食べさせないように注意することですが、誤食は起こり得ます。
その時に食べた量や体調にもよりますが、もしもの時の対処法はしっかり覚えておきましょう。

猫がセロリを食べた!少量ならまずは様子を見よう

気を付けていても、匂いが好きなセロリを食べてしまうようなことはあるかもしれません。

もし猫がセロリを口にしてしまった場合は、や食べたときの状況などを把握しましょう。


飲み込んでいないときは口から取り出し、摂取はできるだけ少量で済むようにします。

また、食べてしまった量が少量の時は自宅でしばらく様子をみましょう


少しでも様子がおかしかったり、体調に変化が見られた場合に動物病院に行ける準備はしておくことが重要です。

猫がセロリを誤食して体調が悪い場合は、すぐに動物病院を受診!

多量を摂取してしまったり、アレルギー反応が出た場合はすぐに体調に変化がみられることもあります。

症状としては下痢や、嘔吐がみられることが多いです。


どちらの症状も、アレルギーでも消化不良でも起こり得る症状。

体調が悪そうだけどどちらなのかわからない、というような時は迷わずすぐに動物病院を受診しましょう。


病院に連絡したり受診するときには、食べた量やどんな症状が出ているかを速やかに伝えることでその後の治療もスムーズに進みます。

補足:セロリ以外に、猫が食べていい・ダメな野菜とは?


セロリ以外にも、猫にとって危険な野菜はあるのでしょうか。

また、逆に猫が食べても良い野菜も?


ここでは

  • 猫が食べれる野菜は?その種類をご紹介
  • 猫が食べると危険な野菜は?誤食に注意!
について書いていきます。

実は、猫でもちょっとしたおやつであれば食べれる野菜があります。
しかし、絶対にあげてはいけない野菜もありますので野菜選びには注意が必要です。

代表的なものをご紹介しますので参考にしてみてください。

猫が食べていい野菜には何がある?

猫は、あまり野菜を食べているイメージがないと思います。

セロリは食べられませんが、実は猫でも安全に食べられる野菜があります。


全てではないですが、一部代表的なものをご紹介します。

にんじん・かぼちゃ・さつまいもなどの甘みのある食材は、ペット用のおやつに含まれていることもあり猫が好むことも多い食材です。


また、大根・きゅうり・水菜・トマトなどの水分量が多めの野菜も食べることができます。


しかし、自宅で調理してあげる場合はどの食材についてもある程度の決まりを守る必要があります。

野菜を摂取しすぎたり、加熱などの方法を良く知らずに与えると健康に良くありません。


野菜を与える時は、よく調べてからあげるようにしましょう。

猫が食べてはダメな野菜には何がある?誤食しないように注意!

猫が食べると危険な野菜も何種類かあります。

人間にとっては健康に良い野菜も、一歩間違えると猫の命に関わるような事態になってしまうので注意しましょう。


まず、「ネギ中毒」を起こす玉ねぎ・長ネギ・ニンニク・ニラなどはNGです。

また、意外と知られていませんがアボカド中毒を起こす危ない野菜です。


どちらも重篤な症状になりやすく非常に危険です。

絶対に誤食することのないよう、家での保管方法などを徹底しましょう。

MOFFMEのペット保険一括比較サービスを利用するのもおすすめ

近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ10%程度にしかなりません。


ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。


しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね


もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較サービスを行っております。


ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!

ペット保険の一括比較はこちら

まとめ:猫にセロリは、安全のためにも与えない方が良い!

セロリは栄養がありますが、猫には合わない成分が含まれていることがわかりました。

香りが好きならあげてみたい、と思われかもしれませんが猫の健康のために与えるのはやめましょう


この記事では

  • セロリは猫が食べても大丈夫?どんな効果や危険性がある?
  • 猫がセロリを口にしてしまった!もしもの時の対処法は?
  • セロリ以外の野菜は食べても良い?良い野菜・ダメな野菜
について解説してきました。

香りは大丈夫でも、体内にその成分が入ると危険になってしまうこともあります。
自宅では誤食しないように注意し、何かあった時には対処できるようにしておきましょう。

猫に野菜を与える時は、成分や効果を良く調べたうえでチャレンジするようにしましょう。

MOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!