【MOFFME DOCTOR DOG】泣き止まない時、どうすれば良い?

【MOFFME DOCTOR DOG】泣き止まない時、どうすれば良い?-サムネイル画像

現役獣医師さんがみなさんのご質問に答える、第9回のMOFFME DOCTOR DOGの記事では、最近合った獣医師相談についての特集です!お寄せいただいたわんちゃんに関するお悩みを獣医師・ドッグトレーナーさんにご回答いただきました!犬の病気にお悩みの方はぜひご参考にしてくださいね。

第9回 MOFFME DOCTOR DOG!テーマ:最近あった獣医師相談

 MOFFMEでは、毎週金曜日までにLINEで頂いた質問に対して、獣医師さんにご回答いただく「MOFFME DOCTOR」を実施中です!


  • 些細な症状が気になる
  • 病気を早期発見したい
  • かかりつけ医以外にも相談したい

などの相談を受け付けています。

 ※複数相談はこちらでペット保険に加入された方のみとなっております。 

質問・相談①:ハーネスを嫌がっている。

犬種:ポメラニアン

年齢:4ヶ月

体重:2.5kg

ハーネスを嫌がります。見せて慣らしたり、ほめてみたり、エサでつりながらハーネスをつけようとするのですが、格闘の末に噛まれます。どうすれば良いでしょうか?
パピー期ですので、先ずは身体を触ってリラックスできる様にコミュニケーションしましょう。 
抱っこして撫でて、落ち着いたら仰向けにしてみて下さい。 暴れたら仰向けのまま動きを止めます。 手を嚙みついて来た時に、放して逃がすことは絶対にしないようにして下さい。 
嚙みつきがエスカレートしてしまいます。 嚙みつかれそうになった時はあごの下を抑えて嚙みつけない様に動きを止めて、嚙んではいけない事を繰り返し教えます。 
おとなしくなったら、仰向けのまま色々な所を優しくゆっくりと撫でて飼い主さんもリラックスしましょう。 どこを触っても嚙みつかない様になれば、ハーネスも付けられる様になります。

質問・相談②:どうしたら泣き止みますか?

犬種:ポメラニアン

年齢:4歳

体重:不明

4歳ポメラニアン男の子です。人が来たりインターホンや郵便配達のバイクの人等、いろんな人をみて吠えます。 掃除機やモップ、バケツの水汲みもです。疲れ果てるまで吠えてます。おやつや缶を投げて一瞬だけ泣き止んだりしますが、どうしたら泣き止むか教えてください。
色々な環境に対して警戒して吠えていますね。
首輪とリードを着けて、先ずは飼い主さんのそばで安心して落ち着く事を教えましょう。 
ソワソワして気持ちが落ち着いていない時は、動きもバタバタとしています。 リードでコントロールして、動きを止めてみましょう。 
飼い主さんのそばで動かずに、落ち着いてアイコンタクトが出来るように繰り返します。 ソワソワし始めた時に、「NO。」という声掛けと同時にリードで合図して、動きを止める様に伝えていく事がポイントです。 合図が理解できる様になれば、声を掛けるだけで理解できる様になります。

質問・相談③:甘噛みを止めないです。

犬種:シー・ズー

年齢:0歳

体重:3kg

まだ3ヶ月ですが、甘噛みが止まりません。年齢と共に落ち着くのでしょうか。

仔犬の時期は、歯の生え変わりや動くものに敏感に反応する事が理由でかみつく習性があります。
だからと言ってそのまま甘嚙みを認めてしまうと、成犬になっても人の手足を嚙むことが当たり前になってしまう場合があります。 
おもちゃで遊びながら、人を嚙んではいけない事をコミュニケーションしながら伝えていきましょう。 甘嚙みをして来た時に、例えば「痛い!」と声をかけて、すぐにその場でワンちゃんの身体全体の動きを止めてどんな反応をするか見て下さい。 一瞬で動きを止めて落ち着かせる事で、何がいけなかったのか、今どうしなければいけないのか考えさせる事がポイントです。
 暴れていたら決して逃がさないよう、落ち着くまで動きを止めて、飼い主さんも深呼吸。 落ち着いたらまた遊んで、もう一度同じ状況を再現します。 それで嚙んでこなければ嚙んではいけない事が理解できた事になります。 楽しみながら根気よく、繰り返し続けてみて下さい。 覚えれば、おもちゃと人の手をきちんと区別して遊べる様になります。

まとめ

今回は最近来た獣医師相談をまとめさせて頂きました。似たような症状のわんちゃんはいませんでしたか? 


 MOFFMEでは、LINEで毎週獣医師さんに質問ができるMOFFME DOCTORを実施しています。 

 ご利用方法は、犬種、年齢、性別、体重、ご相談内容のメッセージを送信していただくだけです。 

 基本的には全てのご相談・質問に回答しておりますので、ぜひお気軽にご利用ください! 

 ではまた来週! 

ランキング