柴犬はしっぽで気持ちが分かる?しっぽの種類や特徴、振り方を解説!のサムネイル画像

注目記事柴のペット保険人気ランキングを確認する。ペットの病気・ケガの治療費は全額自己負担です。

柴犬はしっぽで感情が分かることをご存知ですか?しっぽの上がる・下がる、振る・振らない等から気持ちを読み取ることができます。ただしっぽを追いかける・噛む場合は注意が必要です。この記事では柴犬のしっぽについて、種類や振り方、噛む場合の対処法を解説します。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

柴犬のしっぽの振り方から気持ちが分かる?しっぽの種類も解説!

多くの人は、犬がしっぽを振っているときは喜んでいることを表している、ということを知っているかと思います。


それ以外にも、振り方の違いや下がったままの状態である場合もありますよね。


しっぽは、犬の感情を読み取ることに役立つのです


そんなしっぽですが、柴犬のしっぽにはさまざまな形があることを知っていますか?


この記事では、柴犬に焦点を当ててみていきたいと思います。


今回「MOFFME」では、

  • そもそも柴犬はどんな犬?特徴や種類、性格、寿命、価格等
  • 柴犬のしっぽから気持ちが分かる!しっぽの役割や種類
  • 柴犬がしっぽを追いかける・噛む場合は要注意!原因と対処法
  • 柴犬にはかかりやすい病気があるので注意!柴犬のペット保険もおすすめ
について詳しく解説します。

感情表現だけでなく、犬がしっぽを追いかけたり噛んだりしているときには病気である可能性もあります。

大切なペットの健康管理のためにも、しっぽについて知識をもってもらえたら幸いです。

またMOFFMEでは、「柴犬のペット保険のランキング」についても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

柴犬のペット保険ランキングを確認する

そもそも柴犬はどんな犬?特徴や種類、性格、寿命、価格等を解説


皆さんは、柴犬の特徴性格にどんなイメージがありますか?


なんとなく飼い主に忠実な印象ですが、漠然としか分からないことも多いですよね


飼っている人でも、よく分からないこともあるかもしれません。


この項では、

  • 柴犬はどんな犬?特徴・大きさや歴史、寿命、価格等
  • 柴犬にはどんな種類がある?それぞれの種類
  • 柴犬の性格を解説!飼いやすい性格をしているの?
について詳しく解説します。

まずは基本的なところから理解しましょう。

柴犬はどんな犬?特徴・大きさや歴史、寿命、価格等を解説!

特徴

柴犬といえば、三角形の耳がピンと立っていたり、顔だちもキリっとしたりと、かっこいい顔立ちに加えて、丸まっているしっぽも特徴的です


体格は、発達した筋肉により体ががっしりとしていて、バランスがとれています。


体はがっしりとしている一方で、日本犬の中では唯一の小型犬に分類されており、ほかの日本犬に比べると小型で比較的飼いやすいです。


大きさ

オスの体高38~41cm/体重8~10kg、メスの体高35~38cm/体重7~8kgが標準とされています。


歴史

柴犬は、2500年以上も前の遺跡から骨が発掘されており、縄文時代から日本人と暮らしてきたと考えられています。


主に、狩りのための猟犬として飼われてきました。


そんな、長年に渡り日本人と身近に暮らしてきた柴犬ですが、明治維新以降に洋犬が輸入されると数が急激に減ってしまいます。


これがきっかけで、日本犬の保護を目的とした日本犬保存会が創設されて、1936年には日本の天然記念物に指定されているのです。


猟犬として活躍してきた背景から、運動能力に優れており、運動欲求が高い一面もあります。


寿命

柴犬は長生きをする犬種で、13~16歳が平均寿命となっています。


中には20歳を超える犬もいます。


小型犬の平均寿命は14歳であるため、長生きであることが分かります。


価格

価格は、ペットショップやブリーダー等でそれぞれ相場は異なります。


ペットショップでは20~30万円程度、ブリーダーでは15~30万円程度です。

のサムネイル画像

柴犬の適正体重はどれくらい?月齢体重の推移やダイエット法も解説!

のサムネイル画像

【獣医師監修】柴犬の平均寿命は何年?柴犬のギネス最高寿命はなんと26歳7ヶ月!

柴犬にはどんな種類がある?それぞれの種類を詳しく解説!

柴犬は4種類に分類されます。


①信州柴犬

現代において、一般的に飼われている多くの柴犬の基盤となる種類です

長野や群馬周辺の山間部で、狩猟犬として健闘していました。

信州の、冷涼で標高の高い気候風土に合っています。

②美濃柴犬

古来から主に岐阜県で飼育され、緋赤という美しい赤毛に惹きつけられる柴犬です。


狩猟犬として優秀で、その特質を1番引き継いでいます。


近年は個体数の減少から、絶滅の恐れがあります。


③山陰柴犬

柴犬のなかでは滅多にない、尾をピンとさせて巻かない太刀尾である犬が多いです。

また、耳が小さくて上方についていることも特徴的です。

④縄文柴犬

面長のシュッとした顔立ち・足が長くてスタイルが良いという容姿に特徴がある柴犬です。

縄文柴犬は、すでに絶滅した縄文犬を復元しようと改良され、この容姿に縄文犬の特徴が表れています。

また、近年話題の豆柴ですが、豆柴は種類ではありません。小さい柴犬を意図的に繁殖した柴犬のことを指しているのです。

柴犬について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

のサムネイル画像

豆柴の寿命や性格・飼育方法は?柴犬との違いや長生きのコツ、保険も解説!

のサムネイル画像

豆柴の体重や大きさは?適正体重や月齢体重の推移、肥満予防法を解説

柴犬の性格を解説!飼いやすい性格をしているの?

柴犬は、古くから猟犬や番犬として活躍してきた背景から、賢くて勇敢だといわれています。


そして、猟犬の気質から、体を動かして遊ぶことが好きです。


また、独立心が強く、怖いもの知らずで自信満々な気質もあります。


猟犬や番犬をやるためには、これくらい堂々とできる性格をもっていないとできないのかもしれません。


独立心の強さから、1人で過ごすことを好む傾向もあります。


さらに、飼い主には心を許して忠実な一方で、知らない人には警戒心が強いという面もあります


柴犬の忠実さから、お互いにしっかりと信頼関係が築けていれば飼いやすいといえるでしょう。


しかし、頑固な面もあり、苦手なことは拒絶しやすいため、しっかりとしつけをすることが大切です

柴犬のしっぽから気持ちが分かる!しっぽの役割や種類も解説!


前述したように、しっぽの動きで犬の気持ちがわかります。

しっぽを振って、嬉しさや楽しさを表すことは有名な話ですね。

ですが、しっぽの振り方が似ていても、嬉しさや楽しさとは違う気持ちを表している場合もあるのです


また、柴犬のしっぽの形には多数の種類あります。


この項では、

  • そもそもしっぽはなぜあるの?しっぽの役割とは
  • 柴犬のしっぽの形の種類とは?それぞれの種類を詳しく紹介!
  • 柴犬のしっぽから気持ちが分かる!しっぽの振り方と感情
  • 目や耳、口元等からも感情を読み取れる!
について詳しく解説します。

そもそもしっぽはなぜあるの?しっぽの役割を解説!

犬には当たり前についているしっぽですが、どんな役割があるか知っていますか?


しっぽはとても大切な役割を担っています。


①体温調節


まずは、体温が低下するのを予防し、保温する役割です。


特に寒い季節に、犬が体を丸くした姿勢で眠っているのをよく見かけると思います。


これはしっぽで鼻を覆うことで、鼻から冷たい空気が入るのを遮っているのです。


こうすることで体温の低下を予防します。


②走っているときの体のバランスをとる


次に、体のバランスをとる役割です。

犬は、走っているときにしっぽを進行方向に合わせて向きを調節することで、転倒しないようにバランスをとっているといわれています。

例えば、走っている最中にはしっぽを立てますが、急カーブでは倒す等してバランスをとります。

③感情表現


上記で述べているように、感情を表す役割もあります。

しっぽの振り方や下がり方等でどんな気持ちなのかが読み取れます

のサムネイル画像

犬の体温はどのくらい?犬の平熱や発熱時の正しい対応を紹介!

のサムネイル画像

柴犬は嬉しい時にどんな仕草をするの?柴犬の行動や仕草を紹介!

柴犬のしっぽの形の種類とは?それぞれの種類を詳しく紹介!

しっぽは基本的に、背中の上でくるっと巻き上がる形となりますが、犬によって少しずつ異なります。


基本的な形は巻き尾と呼ばれます。


柴犬のしっぽには、多数の形があります。


①右巻・左巻


ほとんどの柴犬はこの巻き尾です。

背骨を真ん中に見て、巻きが右と左のどちらにあるかで、右巻・左巻が決まります。

②右二重巻・左二重巻


しっぽの巻き具合が、右巻・左巻よりも強くて、渦巻きのようになっている状態を指します。

③車巻


上から見て、しっぽが背骨に沿っており、左右どちらかに寄らずに背中の上で1週巻いている巻き尾です。

④半巻


車巻同様に、左右どちらかに寄らずに背中の上で巻き、しっぽの先が体から離れて半分だけ巻いている状態です。

⑤差尾


しっぽの先端が背中に届かず、半円になりきれていないものを指します。

⑥半差尾


半巻と差尾の間くらいの巻き具合のものです。

⑦太刀尾


前述したように、山陰柴犬に多く見られます。

巻き尾とは異なり、立たせた刀のような尾がピンとまっすぐ立っているものです。

柴犬の中では滅多にない形です。

機会があれば、違いを観察してみてください

柴犬のしっぽから気持ちが分かる!しっぽの振り方と感情を解説!

しっぽの振り方は、そのときの感情で微妙に異なります。


興奮状態のときは、しっぽを左右に大きく素早く振ります。


そして、興奮の度合いが高くなるほど、動きはより速くなるのです。


これは、嬉しさや楽しさを表現していますが、一方では、緊張や警戒を表現する場合にも同じように左右にしっぽを振ることがあります。


この違いを見分けるには、しっぽの状態だけでなく、犬の様子も見ることも大切です


しっぽを振ると同時に鳴いていたら、緊張や警戒心が強い可能性があります。


また、しっぽの動きだけでなく、お尻を上げた状態でふせをしたり、じっと飼い主さんを見ながら近くを行き来したりしているときは気持ちが高ぶっていると考えられます。


また、しっぽは下がったままのこともありますよね。


下がっているときには、体調が悪い可能性や気分が落ち込んでいる可能性があります


環境の変化や、飼い主さん以外の知らない人がいる場所等で緊張や不安を抱いていることもあるかもしれません。


より一層注意したいのは、しっぽが下がっている状態に加えて、お腹の方向に巻き付けるようにして足の間にしっぽを入れているときです。


特に強い不安感恐怖心を抱いている可能性が考えられます。


日頃からしっぽの動きや犬の様子に気をつけて、体調や気分の変調にいち早く気づけるようにしましょう。

補足:目や耳、口元等からも感情を読み取れる!

犬はしっぽだけではなく、顔の表情や耳の状態等からも感情が読み取れます


目を見開いたり、上目遣いをしているときは、どちらも不安感や警戒心を抱いていることもあるのですが、一方では期待感やリラックスした状態を表していることもあります。


耳の動きや口元の動きも見たうえで、どんな気持ちなのか考えましょう。


特に、耳の動きが関係しています。


耳を後ろに倒して寝かせるような状態や、鼻の上にしわを寄せていたり口元に力を入れて前歯・牙を見せたりしているときには、不安感や恐怖心がとても強い可能性があります。


体は震えているかもしれません。


逆に、耳を前に倒しているときには攻撃的な姿勢で相手を威嚇していることが考えられます。


また、緊張状態や危険を察知しているとき、興味が強いときにはピンと耳を立たせます。


集中して周囲の音や様子をうかがっているときには、耳をピンと立たせながらぴくぴくとしていることもあります。


そして、楽しいときや遊んで欲しい等で甘えているときには耳を横に倒します。


表情や耳の動きにも注目して関わりましょう。

柴犬がしっぽを追いかける・噛む場合は要注意!原因と対処法とは


柴犬がしっぽを追いかける姿は珍しいことではないと思います。


ですが、この行動の意味はあまり考えたことはないですよね。


これには、ストレス病気が関係している危険性があるのです。


また、しっぽを追いかける動作は、特に柴犬に起こりやすいです


この項では、

  • 柴犬がしっぽを追いかける・噛むのはストレス・病気が原因!
  • 柴犬の常同行動をやめさせるには?対処法とは
について詳しく解説します。

柴犬がしっぽを追いかける・噛むのはストレス・病気が原因!

柴犬がしっぽを追いかける・噛む行動自体は、そこまで危ない行動ではありません。


むしろ子犬の場合にはよく見られ、視界に入ったしっぽをおもちゃのようにして遊ぶことがあるのです。


これをテイルチェイシングと呼びます。


この行動は成長とともに減ることがほとんどですが、成犬になっても続く場合や、エスカレートして遊びの域を超える場合には注意が必要です


その場合は第一に、ストレスが溜まっていることを疑います。


環境の変化や寂しさ等の心理面からのストレスもあれば、十分に散歩ができていないこと等による身体面からのストレスもあります。


しっぽを追いかける・噛むことでストレスの発散をしているのです。


また、ストレスだけではなく、病気が隠れていることもあり得ます。


まず、皮膚炎やノミ・ダニの影響によるしっぽ周辺の痒みです。


もともと皮膚炎にかかりやすいですが、汚れ・シャンプーのすすぎ残し等でも炎症を起こしてしまいます。


しっぽの周辺は汚れやすく、すすぎ残しも多い部位なので、しっかりと皮膚の状態を観察しましょう。


さらに、痒みの原因となるノミ・ダニはくっつきやすいうえに発見が難しいです。


もし、体に小さい黒い粒のようなものがついていたらノミの糞の可能性が高いです。


また、ダニは皮膚の奥深くに嚙みつくので、見つけても無理には引っ張らずに動物病院へ行きましょう。


そして、意外ですが、てんかんが原因の場合もあります。


異常行動やけいれんを起こすことがあるてんかんですが、幻覚によりしっぽに追いかけられているような錯覚を起こすことがあるようです

柴犬の常同行動をやめさせるには?対処法について解説!

上記の原因により、しっぽを追いかける・噛むことを繰り返す常同行動は、できればやめさせた方が良いです。


行動が激しくなりすぎると、毛がむしれたり、皮膚を傷つけたりすることがあります


また、血が出てくるような場合には、何かのきっかけでしっぽを追いかけることを止められなくなり、自分でしっぽを嚙み切ることもあるのです。


このように、あまりにも過剰になると常同障害と呼ばれる心の病気を起こしている状態になります。


対処法としては、まずは行動の原因が何かを考えましょう。


ストレスが原因であれば、そのストレスの要因を取り除きます。


寂しさが強ければ、コミュニケーションを多くとるように心がけてください。


運動不足であれば、散歩の時間を長めに確保するようにしてください。


皮膚炎やてんかんは、分かった時点ですぐに動物病院を受診し治療をしましょう


また、日頃からブラッシング等で皮膚の状態を観察しておくことで早期発見につながります。

柴犬にはかかりやすい病気があるので注意!ペット保険もおすすめ


比較的体は丈夫な柴犬ですが、それでもかかりやすい病気があるのです。


元々の知識や経験がないとあまり想像がつかない人も多いかと思います。


この項では、

  • 柴犬のかかりやすい病気には何がある?
  • MOFFMEの無料LINE相談サービスを利用するのもおすすめ
について詳しく解説します。

あらかじめ知っていると、防げる病気もあります

柴犬のかかりやすい病気には何がある?

柴犬のかかりやすい病気はいくつかあります。


①皮膚炎


柴犬は、皮膚病を発症しやすい犬種で、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎にかかりやすいです。

1歳未満から発症することがあります。

皮膚を痒がっている様子や、発疹がみられる場合には、早めに獣医師へ相談しましょう。

皮膚炎の原因やアレルゲンを早く特定して治療を開始することが大切です。

②膝蓋骨脱臼


あまり聞き慣れませんが、膝蓋骨と呼ばれるいわゆる膝のお皿が、正常な位置からずれてしまう状態です。

先天的なものと後天的なものがあります。

片脚を上げてかばいながら跳ねるように歩いていたり、脚を引きずるようにしたりする様子があれば膝蓋骨脱臼を疑います。

また、脱臼した瞬間には悲鳴を上げて痛がる様子が見られます。

後天的な膝蓋骨脱臼は予防することが可能です。

脚への強い衝撃等による負担が原因で発症するため、転落や打撲に特に気をつけます。

日常生活であまりジャンプをしないようにすることや、家の床は滑らないようにすることが大切です。

肥満も脚への負担となるので、体重管理も意識しましょう。

③認知症


原因は不明ですが、柴犬の老犬はほかの犬種と比較して認知症になりやすいことが分かっています。

遊びや散歩を通して脳を刺激することが予防につながります。

いずれの場合も、気になる点があれば早めの受診・治療が重要になります

しかし、全額自己負担となるペットの受診や治療費は、飼い主さんへの経済的負担がかかります。

もしもの場合に備えて、ペット保険への加入をおすすめします。

MOFFMEでは、ペットのお金と健康相談サービスを行っています!

まずは相談から始めてみてはいかがでしょうか。

MOFFMEのペット保険一括比較サービスを利用するのもおすすめ

近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ16%程度にしかなりません。


ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。


しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね


もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較サービスを行っております。


ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!

ペット保険の一括比較はこちら

まとめ:柴犬のしっぽの振り方から感情を読み取ることができる!

ここまで、柴犬としっぽについてさまざまなことを解説してきました


この記事では、

  • 柴犬は、猟犬として縄文時代から日本人とともに暮らしている
  • 運動能力に優れており、寿命は13~16歳と長生きをする犬種である
  • 信州柴犬・美濃柴犬・山陰柴犬・縄文柴犬の4種類がある
  • 賢くて勇敢な性格で、独立心が強い
  • 飼い主には忠実で、信頼関係を築ければ飼いやすい一方で、頑固な面ももっている
  • しっぽには、体温調節・体のバランスをとる・感情表現の役割がある
  • しっぽの形にはたくさん種類がある
  • しっぽの振り方や顔の表情・耳の状態等から犬の感情を読み取れる
  • 柴犬がしっぽを追いかける・噛むことを繰り返す場合にはストレスや病気の可能性がある
  • 常同行動の対処法としてはまず、原因を把握して、それぞれ適切に対処する
  • 柴犬は、皮膚炎・膝蓋骨脱臼・認知症にかかりやすい
  • もしもの場合に備えてペット保険への加入がおすすめ
以上についてわかったと思います。

しっぽについてあまり深く考えたことはないかもしれませんが、実は病気を発見するきっかけになることもあるのです。

いつか役立つこともあるかもしれないので、理解しておきましょう。

MOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!