ヨークシャーテリアの適正体重はどれくらい?体重管理方法も解説!のサムネイル画像

内容をまとめると

  1. ヨークシャーテリアは被毛の美しさから「動く宝石」とも称されている!
  2. 適正体重は2〜3kgだが、遺伝によっては5kgほどまで大きくなる子もいる
  3. 痩せすぎ・太り過ぎは健康に害が出るので体重管理を徹底しよう!
  4. ヨークシャーテリアの治療費用は全額自己負担のため、万が一に備えてペット保険への加入がおすすめ!

注目記事ヨークシャー・テリアのペット保険人気ランキングを確認する。ペットの病気・ケガの治療費は全額自己負担です。

ヨークシャーテリアの標準・平均体重をご存知ですか?愛犬が平均よりも大きい・小さいか、子犬から成犬に成長した際にどれくらいの大きさ・体高が予想されるかは気になることですよね。この記事ではヨークシャーテリアの体重について、体重推移、体重管理方法等を解説します。

記事監修者「望月 紗貴」

この記事の監修者望月 紗貴
一般社団法人愛玩動物健康管理協会(CAHA)代表理事

大型犬5頭、中型犬1頭、愛猫3匹と暮らす。長年犬の生物学の研究を行っており、ペットフードの委託開発を行う。その他、ペット用品開発、ペット関連事業者のコンサルタント、ペット用品の監修者、ペット関連教材制作者として活躍しながら、積極的に動物保護活動に参加。【保有資格:犬の管理栄養士・犬の管理栄養士/アドバンス・愛玩動物救命士・犬猫行動アナリスト・ペット看護士資格・ペット看護士資格マスターライセンス・ペット介護士マスターライセンス・ペットセラピスト資格・ドッグトレーニングアドバイザー・ドッグヘルスアドバイザー他】

この記事の目次

目次を閉じる

ヨークシャーテリアの適正体重とは?男の子・女の子で違うのか

美しい毛並みと小さな身体が愛らしいヨークシャテリアの適正体重をご存知ですか?


チワワの次に小さい小型犬種として、人気の高いヨークシャテリアは活発に動き回り好奇心旺盛な子供のような可愛らしさで名高い人気を誇っています。


そんなヨークシャテリアですが、小さすぎるあまり

  • うちの子はこんなに軽くて大丈夫なのか?
  • 成長障害や何か病気なのではないか?
  • ヨークシャテリアの割には大きすぎるのではないか?
  • 肥満なのか心配
と心配してしまう飼い主も多いです。

適正体重体重管理方法を知っておけばこれらの悩みを解決することができます。


今回「MOFFME」ではヨークシャテリアの

について紹介致しますので、ヨークシャテリアを飼っている人、犬を飼うことを検討している人は最後まで読んでみてください。

またMOFFMEでは、「ヨークシャーテリアのペット保険のランキング」についても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧ください!

ヨークシャーテリアのペット保険ランキングを確認する!

そもそもヨークシャーテリアはどんな犬?特徴や性格等を解説!

モデル:ヨーキー三兄弟


つぶらな瞳に小さな身体、美しい毛並みはキュートでどこが少しエレガントな印象があるヨークシャテリアですが、その特徴、性格を知っておくと愛犬への理解も深まります。


成犬になっても子犬のような愛らしさをもっており、その小ささは世界的機関であるJCK「一般社団法人ジャパンケネルクラブ」がチワワの次に小さい犬種として認定しております。


ここではヨークシャテリアの特徴・性格や歴史について見ていきましょう。

  • ヨークシャーテリアはどんな犬?特徴や歴史、原産国等を解説!
  • ヨークシャーテリアの性格を解説!オス・メスで違う?

のサムネイル画像

【獣医師監修】ヨークシャーテリアの寿命や性格・飼育方法は?長生きのコツや保険も解説!

ヨークシャーテリアはどんな犬?特徴や歴史、原産国等を解説!

原産地イギリスで19世紀にネズミ駆除犬として多種多様の犬種を交配して繁盛したヨークシャテリアは当時は現在のような小さい身体ではなく、大きい身体をもった犬でした。


その後、愛玩犬として人気が出て現代の小型犬としての姿に変化していきました。


寂しがりや甘えん坊なヨークシャテリアは、その性格も可愛らしいですがどこか儚い可憐な姿と美しい外見、活発に跳ね回る好奇心から「動く宝石」と称されるほど愛されています。


ぴょんぴょんと跳ねまわり、飼い主だけでなくお客さんにも甘える人懐っこさは世界の人々を虜にしてしまいます。


動く宝石と称される要因は、愛らしく綺麗な見た目だけでなく生まれた頃は黒っぽい毛並みが、成長とともにゴールドやシルバーなど7回も被毛が生え変わる特徴から


「七色に輝く宝石のようだ」


と世界的に絶賛されています。

ヨークシャーテリアの性格を解説!オス・メスで違う?

ヨークシャテリアは好奇心旺盛で可愛らしい性格の犬種ですが、性別による違いはあります。


人間でも男女で決定的な違いがあるように、犬にもオスとメスの性格別で多少に違いはあります。


以下は性別ごとの特徴になりますので確認してみましょう。

オス

  • 好奇心旺盛
  • 甘えん坊
  • 愛嬌満点
  • 遊び大好き
  • 毛並みがいい

メス

  • 子犬の頃は活発
  • 成犬になると落ち着きがある
  • 思慮深い
メスのほうがオスより大人っぽい落ち着いた犬へと成長します。

オスは永遠の少年として活発的に活動します。

オスよりメスが比較的落ち着いてて思慮深い点は人間にも通ずる共通点かもしれません。

ヨークシャーテリアの適正体重とは?体型チェック方法も紹介!

モデル:ヨーキー三兄弟


小さいヨークシャテリアは生まれたばかりの頃は100グラムとハンバーガー1つと同等の体重しかありません。


成犬になっても子犬と見間違うほど、小さい犬種で愛称として時には「ヨーキー」と呼ばれることもあります。


そんなヨーキーの適正体重について見ていきましょう。


成長に伴う月齢での変化、体重チェック方法も解説していきます。

  • ヨークシャーテリアの適正体重の目安とは?月齢での変化も解説
  • ヨークシャーテリアの体型チェック方法は?BCSを解説!
  • 補足:ヨークシャーテリアは大きさの個体差が激しいので注意!

ヨークシャーテリアの適正体重の目安とは?月齢での変化も解説

ヨークシャテリアの適正体重は成犬で約2〜3キロです。


生まれたばかりの頃は100グラムと驚きの軽さですが生後半年には成長のピークを迎え、2〜3キロになる子もいます。


生後半年後もすくすくと大きくなっていく子もいますが、犬の成犬である1歳までの間は緩やかに成長していきます。


2〜3キロは小型犬の中でも軽く、か弱い印象がありますがもともと大きい駆除犬だったこともあり遺伝性で中には5キロほどまで成長する子もいます。


あくまで参考として適正体重を覚えておきましょう。

月齢平均体重
1ヶ月200グラム
2ヶ月400グラム
3ヶ月700グラム
4ヶ月1000グラム
5ヶ月1200グラム
6ヶ月1400グラム
7ヶ月〜9ヶ月1500グラム
10ヶ月〜11ヶ月1600グラム

適正体重を理解しておくことで愛犬の健康を害する原因となる肥満を予防することができます。


ペットを飼うにあたって適正体重を知っておくとことは健康管理のためにも重要です。

ヨークシャーテリアの体型チェック方法は?BCSを解説!

適正体重を理解した後は愛犬の体重の測定方法を見ていきましょう。


小型犬は少し大きめの秤でも体重を測定できますが、人懐っこいヨーキーは抱っこしてあげて一緒に体重計に乗って体重測定をしてあげると測定しやすいです。


しかし、肥満度をチェックするには体重測定だけでは肥満か健康体なのかは判断できません。


適正体重はあくまで参考としてBCSを利用して健康管理をおこないましょう。


BCS「ボディ・コンディション・スコア」とは?

BCSは「ボディ・コンディション・スコア」の略称であり上と横からペットを見た外見のくびれや首、腰回りの脂肪の付き方によって肥満度チェックを健康管理方法です。


体重計、数字だけの判断ではよく運動する活発なワンちゃんは筋肉も多く体重も増加します。


あまり運動をせずに筋肉が少なく脂肪の多い、ぽっちゃり犬でも筋肉より脂肪のほうが軽いです。


日頃いつも一緒にいることで、肥満や痩せすぎの視覚情報での判断が難しくなっている飼い主さんも多いです。


客観的に見れるように写真に撮ってBCSを活用してみることをおすすめします。

BCS体重(理想体重の)体脂肪率
1痩せ85%以下5%
2やや痩せ86〜94%6〜14%
3理想的95〜106%15〜24%
4やや肥満107〜122%25〜34%
5肥満123%以上35%

補足:ヨークシャーテリアは大きさの個体差が激しいので注意!

ヨーキーは生まれたてのころは、みんな100グラムほどと個体差も少ないです。


しかし、もともと大きい犬種だったヨーキーは「小さく可憐な骨格」と「がっしりとした骨格」と遺伝的な問題で成長するにかけて個体差が激しくなってきます。


適正体重2〜3キロと覚えていても、がっしりとしたヨーキーでは5キロまで成長することもあるので適正体重はあくまで参考として覚えておきましょう。


小さい子も愛らしいですが、大きい子もぬいぐるみのようで愛らしいです。


ペットショップなどでヨークシャテリアを購入する場合は父親と母親の体重を確認しておいて遺伝的に小さく成長するのか、大きく成長するのかを確認しておくと適正体重を判断しやすいですね。

ヨークシャーテリアのペット保険ランキングを確認する!

ヨークシャーテリアの体重管理方法は?適正体重を保つ飼い方とは

モデル:ヨーキー三兄弟


適正体重を理解した後は、飼い主が体重管理をすることによって愛犬の健康状態を保つことができます。


肥満はあらゆる病気に繋がり、痩せ過ぎても栄養失調怪我の原因になってしまいます。


犬は人間のように自信でダイエットをすることはありませんので、飼い主が体重管理をして上げる必要があることを意識しましょう。


ここではヨークシャテリアの体重管理方法について解説していきます!

  • 食事量の管理が大切!ヨークシャーテリアの適切な食事量とは?
  • 運動量の管理も大切!ヨークシャーテリアに必要な運動量とは?

食事量の管理が大切!ヨークシャーテリアの適切な食事量とは?

ヨークシャテリアはもともとネズミの駆除犬として活躍していたこともあり、運動習慣が遺伝的に根付いており、肥満になりにくい犬種です。


しかし、飼い主が愛犬がかわいいからといって、おやつやごはんをたくさんあげてしまうと必然的に肥満になってしまいます。


食事量はドッグフードに記載されている食事量を守り1日2〜3回に分けて食事を与えてください。


生後6ヶ月未満の子犬の時期は消化器官も未熟なため、食事を1日3〜4回に分けて消化器官の負担を軽減してあげましょう。


ヨーキーは太り過ぎより、痩せすぎで病気になってしまわないか注意しておきましょう。


肋骨が目視で浮き上がっていると見て取れるようでは痩せすぎです。


ごはんを食べてくれない場合はごはんにおやつをトッピングしたり、美味しいごはんに変えてみたりと試行錯誤してエネルギー量を担保してあげてください。

運動量の管理も大切!ヨークシャーテリアに必要な運動量とは?

ヨークシャテリアは好奇心旺盛で部屋の中を走り回ったり、飛び回ったりするやんちゃなワンちゃんです。


小型犬は室内での運動だけでも運動量を満たすことはできる犬種が多く、ヨーキーも室内での遊びだけでも体重管理として運動量を担保することはできます。


部屋の中での運動だけでも十分運動にはなりますが、好奇心旺盛な愛犬には外の散歩で家族や家以外の環境と触れさせてあげましょう。


食事前に20分の散歩で十分ですので、可能であれば毎日食事前にお散歩に連れて行って外の世界を楽しませてあげましょう。


毎日散歩することが難しくても週に2〜3回ほどは散歩に連れていき、好奇心を満たしてストレスケアをおこなってください。


大好きな飼い主と一緒に散歩に行けることは愛犬にとってスキンシップと運動量を満たせる至福の一時かもしれません。

ヨークシャーテリアのペット保険ランキングを確認する!

念のためにペット保険に加入しておくのがおすすめ!


モデル:ヨーキー三兄弟


近年加入者が増えていっているペット保険ですが、それでも現在の加入率はペットを飼っている方のおよそ10%程度にしかなりません。


ペットの治療費は全額自己負担となりますので、突然の病気による手術等で数十万円といった高額な費用がいきなり請求されてしまうことも珍しくありません。


しかし大切なペットには最適な治療を余裕を持って受けさせてあげたいですよね


もしもの時、治療費の負担を少しでも軽減し飼い主やペットが治療に専念できるように、前もってペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは「どんな保険に加入すれば良いか分からない」・「入りたい保険がいくつかあるけど、どれが一番良いのか悩む」といった方のために、ペット保険の一括比較サービスを行っております。


ペット保険への加入を検討されている方はぜひ利用してみてください!

ヨークシャーテリアのペット保険の一括比較はこちら

まとめ:ヨークシャーテリアの適正体重・サイズはどれくらい?

如何でしたか?


動く宝石と称されるほど世界的に人気のある愛らしいヨークシャテリアは小型犬の中でもチワワに次に小さい犬種です。


その適正体重は2〜3キロと軽く、ちょっとしたことがきっかけで怪我をしてしまう、か弱い生き物です。


ペット保険に加入しておくことで、愛犬に万が一の事故や病気があった場合でも安心してすぐに動物病院へ駆けつけることができます。


飼い主にできることはペットの健康を守り、体重管理をしておくことが大切です。


ヨークシャテリアと長く過ごすためにも、適正体重を知り以下の項目に気を配って健康管理を徹底しましょう。

  • ヨークシャテリアは室内の運動でも十分だが、スキンシップのためにも1日20分の散歩を心掛ける
  • かわいいからといって、おやつやごはんを与えすぎない
  • 体重だけでなくBCSで肥満、痩せすぎを判断する
  • 太りにくい体質であることを理解して痩せすぎによる怪我や病気には注意する
  • 万が一のためにもペット保険に加入しておく
MOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!