アメリカンコッカースパニエルの適正体重は?月齢での推移も紹介!のサムネイル画像

内容をまとめると

  1. アメリカンコッカースパニエルは大きな垂れた耳と長い被毛が特徴の犬種!
  2. 成犬時の適正体重は11〜13kg
  3. 痩せすぎ・太りすぎは病気をしたり、健康を害するため体重管理を徹底しよう!
  4. アメリカンコッカースパニエルの治療費用は全額自己負担のため、万が一に備えてペット保険への加入がおすすめ!

注目記事アメリカン・コッカー・スパニエルのペット保険人気ランキングを確認する。ペットの病気・ケガの治療費は全額自己負担です。

アメリカンコッカースパニエルの適正体重をご存知でしょうか?子犬から成長するにつれてどのくらい大きくなるのか気になりますよね。この記事では、アメリカンコッカースパニエルの適正体重はどのように変化するのか、子犬から成犬にかけての体重の推移について解説していきます。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

アメリカンコッカースパニエルの適正体重はどれくらい?

明るく社交的で落ち着いた性格が特徴のアメリカンコッカースパニエルは、ディズニー映画のわんわん物語の主役になったことで知名度もアップし、幅広い年代に愛される犬種です。

アメリカンコッカースパニエルは、耳が垂れていて長い被毛に覆われているのが特徴です。体型は、筋肉質なので成犬になると11~13㎏になると言われている中型犬です。


そこで今回「MOFFME」では「アメリカンコッカースパニエル」について

  • 犬種
  • 子犬からの体重の推移
  • 食事の注意点
  • 肥満になった時の注意点
を詳しく解説していきます。

この記事を最後まで読んでいただければアメリカンコッカースパニエルについてわかるようになっています。ぜひ、最後まで読んでください。

またMOFFMEでは、ペット保険のランキングについても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

アメリカンコッカースパニエル(通称:アメコカ)ってどんな犬種?

アメリカンコッカースパニエルは、スペイン系の猟犬種であるスパニエルが起源となっています。14世紀ごろにイギリスに持ち込まれ、19世紀ごろにアメリカに持ち込まれ長い耳に改良されたのが現在のアメリカンコッカースパニエルです。


性格は、明るく社交的で陽気な性格で、初対面の犬ともすぐに仲良くなれます。飼い主の命令も理解できるので、しつけやすいです。


特徴として、耳が垂れていて、長い被毛に覆われていて定期的なトリミングをすることで、美しい毛並みを保つことができます。毛色は、黒、茶色、クリームなどの様々な毛色で2色になっている犬もいます。


大きさは、生後2~3か月の時は3kg程ですが、成犬になると大体11~13㎏程の大きさになる中型犬です。


犬の平均寿命は10~12歳前後ですが、アメリカンコッカースパニエルの寿命は12~14歳で平均よりも比較的長く生きるとされています。


近年では、飼い犬への健康意識が高くなり、平均寿命よりも長生きする犬が増えています。

アメリカンコッカースパニエルのペット保険ランキングを確認する!

アメリカンコッカースパニエルの子犬からの体重推移を紹介!

アメリカンコッカースパニエルは成犬になると11~13㎏ほどの大きさになっていきます。生まれてすぐは150~300gと小さいですが、1歳を目安にどんどん大きくなっていきます。


体重
生後3か月~生後4か月3.4㎏~5.6㎏
生後5か月~生後7ヶ月5.6㎏~8.7㎏
生後8か月~生後10か月9.0㎏~9.9㎏
生後11か月~1歳10.1㎏~11㎏


体重が増加するのは、生後3か月から生後7か月の間です。その後は、緩やかに成長していき1歳前後で体重の増加は、安定してきます。


生後2か月までに骨組織が成長し、生後2か月を過ぎると筋肉組織が成長していきます。体重は、骨格や筋肉によって、体重も個体差があるので目安として考えると良いです。

オスとメスでは体格が若干違う?性別による違いについて解説

アメリカンコッカースパニエルはオス、メスで体格が異なります。成犬になると、オス、メスともには体重は大体7~13㎏です。オスは、体高が37~39㎝で、メスは、34~37㎝で体の大きさは、オスのほうが大きいです。


オス、メスによる違いは、体重だけでなく性格にも違いが出てきます。


アメリカンコッカースパニエルの性格は、明るく陽気で穏やかな性格です。オスは、甘えん坊で活発な一面があります。また、メスは、頑固な一面を見せることが多いと言われています。


あくまで、全般的に言われていることなので、それぞれで性格は異なります。性格を考慮した上で、しつけをすると良いでしょう。

我が家のわんこは大丈夫?肥満度を測るBCSとは?

犬の体系を知る目安として、BCS(ボデイ・コンディション・スコア)という指標があります。この指標は、見た目と触った状態で評価していきます。評価段階としては、5段階に分かれています。


評価の段階は、BCS1を痩せ、BCS3が標準、BCS5が肥満と評価されています。BCS3以外に当てはまり、痩せ気味の場合は、フードを増やしたり、おやつを増やしてあげることの調整が必要になってきます。


また、肥満の場合は、フードを減らしたり、運動を多めに行うなどの調整していくことが好ましいです。


しっかりした管理をしたい場合は、獣医の監修のもとにフードの管理や運動をしていくことをおすすめします。犬に負担がかからないように、無理のない範囲で進めていきましょう。

体重はどうやって測る?自宅での測り方を紹介!

自宅で犬の体重を測るのには、2つの方法があります。


1つ目は、そのまま犬を体重計に乗せる方法です。マテなどのコマンドを使って体重計に座らせて、制止させてから測るようにしましょう。


2つ目は、飼い主が抱っこして体重計に乗って測る方法です。後から飼い主の体重を引いてください。


体重を測るときの注意点は、同じ時間帯に計測することです。なるべくなら、ご飯を食べる前に測るのが好ましいです。


また、小型犬の体重を測るときの体重計は、10g単位で測れる体重計で計測することをおすすめします。10g単位で測ることで、しっかりとした体重を知ることができ、きちんとした健康管理を行うことができます。

アメリカンコッカースパニエルのペット保険ランキングを確認する!

アメリカンコッカースパニエルは太りやすい?食事の注意点とは?


アメリカンコッカースパニエルは犬の中でも肥満になりやすい犬種です。肥満にならないように日頃気を付けなければいけません。


ここでは、

  • 子犬の時の食事方法
  • 肥満になったときのダイエット方法
  • 痩せすぎている場合の対処法
について解説していきます。

犬の健康を維持する上で、食事管理は重要になってきます。食事管理をして健康を維持してあげることで病気になりにくくなり、元気で過ごすことができます。

アメリカンコッカースパニエルが子犬の時の食事方法

アメリカンコッカースパニエルの子犬をお家に迎えた時に、食事をするときに注意が必要になってきます。


子犬の時期から成犬にかけてぐんぐんと成長していきます。その為、沢山の栄養が必要になってきます。また、消化器官が未発達のため、1度に吸収できる量が多くないです。なので、1日に必要なフードを3~4回に分けて与えることが好ましいと言えます。


食事を与える際には、食べ慣れているドッグフードを与え、時間も同じ時間に与えることで食事のサイクルが出来上がってくるので、あげ方にも工夫が必要になってきます。


食事の与え方を気を付けてしっかりとした栄養が摂れるようにしてあげましょう。

もし肥満になってしまったら?ダイエットのためにやるべきこと!

アメリカンコッカースパニエルが体重が増えて肥満になってしまった場合は、犬の健康のためにダイエットを行うことが良いでしょう。


犬の肥満の原因は、カロリーの摂りすぎと運動不足の2つです。ダイエットをするときは、これらの原因を取り除くことが重要になってきます。


カロリーの摂りすぎでは、食事で与えている量は適切な量かを確認しましょう。ドッグフードの袋に、犬の年齢を見ると適切な量が書かれているので参考にしてみて下さい。また、おやつなども与えすぎないようにしてください。


運動不足は、散歩の時間や歩く距離などを増やすようにしてください。他には、ボールやおもちゃ等を使って遊んであげることでカロリーを消費できるので遊んであげるようにしましょう。

参考:痩せすぎてしまった場合はどうしたらいい?

アメリカンコッカースパニエルが痩せすぎてしまった時には、どうしたらよいのでしょうか?


痩せすぎてしまった時には、摂取カロリーを増やすようにして下さい。ドッグフードを多めに与えたり、おやつの量を増やすことでカロリーを増やすことができます。また、フードもカロリーが高いものを与えるようにしましょう。


ドライフードだけでは食べないで体重が減ってしまう犬もいます。そのようなときは、ドライフードだけでなく、ウェットフードを混ぜ合わせることで、高カロリーな食事になります。その為、カロリーが必要な犬にはおすすめの食事となります。


食事の管理を行うことで、愛犬が元気で過ごせます。健康管理をしっかりと行ってあげてください。

アメリカンコッカースパニエルの肥満になるとこんな危険が!


アメリカンコッカースパニエルが肥満になることで、さまざまなリスクが高くなります。4つのリスクが高くなります。どのような危険が潜んでいるのでしょうか。


肥満になることでのリスクは、

  • 寿命が短くなる
  • 循環器と呼吸器に問題が生じる
  • 免疫力の低下
  • 関節炎などにかかりやすくなる
です。

犬も人間と同様に、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が少ないと肥満になっていきます。肥満になることで、様々な危険が潜んでいます。また、生活に支障が出てくることがあります。

飼い主は、愛犬が肥満にならないように、健康管理をしっかりとしてあげましょう。愛犬の健康管理をしっかりと行うことで、愛犬が元気で過ごせる時間が増え、楽しい生活が待っています。

補足:アメリカンコッカースパニエルが気をつけたい病気とは?

アメリカンコッカースパニエルが気をつけたい病気は、比較的遺伝性の病気が多いです。


アメリカンコッカースパニエルがかかりやすい病気は、

  1. 白内障
  2. 緑内障
  3. ドライアイ
  4. チェリーアイ
  5. 外耳炎
です。

遺伝的に目に関する病気が多いと言われています。また、多れた耳が特徴として挙げられますが、耳の中が蒸れやすくなり、外耳炎などの耳の病気になることも多いと言われています。

犬自身で気をつけることはできないので、飼い主が愛犬の様子を日頃観察し、変化に気付いてあげるようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエルのペット保険ランキングを確認する!

アメコカの万が一のためにペット保険を検討してみよう

アメリカンコッカースパニエルが万が一遺伝的な病気にかかってしまった場合は、動物病院での治療や通院が必要になってきます。


人間は公的な保険があるので医療費にかかるお金が少額で済みますが、ペットは公的な保険がないので診察や治療、手術に高額なお金がかかります。


健康な犬でもいつ何が起こるかはわかりません。ですので、万が一の場合に備えてペット保険に加入することをおすすめします。


愛犬には、高額な医療費がかかるからといって治療ができないことが無いようにしっかりと準備しておきたいですよね。


MOFFMEでは、アメリカンコッカースパニエルのペット保険の一括比較サービスや口コミ・評判も扱っているのでぜひ参考にしてください。

まとめ:アメリカンコッカースパニエルの適正体重について

アメリカンコッカースパニエルの適正体重について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは、

  • アメリカンコッカースパニエルの適正体重は、11~13㎏
  • オス・メスでは体格が異なる
  • 食事はカロリーを摂りすぎないようにする
  • 肥満時には、カロリーを抑え、運動をする
です。

適正体重を超えてしまうと、肥満となってしまい病気になるリスクも上がりやすくなります。犬自身気をつけることができないので、飼い主がしっかると食事の管理をしてあげてください。

食事管理をしっかりすることで、愛犬がいつまでも元気に健康で暮らすことができます。

MOFFMEでは、他にも保険に関する記事を多数掲載しています。ぜひ、参考にしてください。