【MOFFME DOCTOR CAT】鼻づまりやくしゃみが止まらない。こんな時どうすればよい?

【MOFFME DOCTOR CAT】鼻づまりやくしゃみが止まらない。こんな時どうすればよい?-サムネイル画像

現役獣医師さんがみなさんのご質問に答える、第9回のMOFFME DOCTORの記事では、猫の身体異常についての特集です!お寄せいただいたねこちゃんに関するお悩みを獣医師のクーパー 明先生にご回答いただきました!猫の身体異常にお悩みの方はぜひご参考にしてくださいね。

第9回 MOFFME DOCTOR!テーマは「猫の身体異常」

MOFFMEでは、毎週金曜日までにLINEで頂いた質問に対して、獣医師さんにご回答いただく「MOFFME DOCTOR」を実施中です!


MOFFME DOCTORは、

  • 猫ちゃんで気になる点があるが、動物病院に行くか迷っている
  • まずはLINEで気軽に相談してみたい
  • かかりつけ以外の先生の意見を聞いてみたい
という方の質問を受け付けております!

今回は、クーパー 明先生に「猫の身体異常」の質問にご回答いただきました。

質問・相談①:鼻づまりやくしゃみが止まらない。

◎相談者さん
猫種:雑種
年齢:2歳10ヶ月
体重:3.8kg程度

もともと、少し鼻が詰まっているような感じで最近は特に目がうるうるしていたり、くしゃみもします。涙が出るまではないのですが花粉症や、腫瘍が出来ていることは考えられるのでしょうか?病院に連れて行くかすごく迷います。
まず、腫瘍の可能性ですが、年齢からまず可能性は低いでしょう。食欲もあり、体重減少などもなければ問題ありません。
もともと鼻が詰まり気味ということですので、慢性鼻炎持ちの子かもしれませんが、涙目やくしゃみの症状も出ているとなれば、猫風邪や、飼い主さんのおっしゃるように花粉症の可能性が考えられます。
猫風邪の症状が軽いと、花粉症と区別するのは困難です。一度、病院に連れていかれることをおすすめします。どちらも飲み薬で治す(花粉症なら症状を抑える)ことは可能です。

猫風邪と花粉症の区別をつけるのは難しそうです。
動物病院に連れて行く方が良いですね!

質問・相談②:喉にでき物があります。

◎相談者さん
猫種:スコティッシュフォールド
年齢:4ヶ月
体重:2.1kg程度

数日前から喉にかさぶたのようなものができてます。色は白いです。今は喉に3つ出来ていて、両耳の裏に1つずつ出来ています。痒がったり痛がったりはなく、普段と変わらない様子です。ご飯、トイレもいつも通りです。
白いかさぶたのようなものは、地肌にできているというより、毛に付着しているような印象を受けました。
毛をかき分けた際に見える地肌に傷等がなければ、気になさらなくて大丈夫かと思います。もし地肌にも何かしらできている場合、皮膚病の可能性はゼロとは言い切れません。
まだ子猫ちゃんですので、遊んでいる途中に少し引っ掻いてしまっただけという可能性も考えられます。現在本人がまったく気にする様子もないということですので、少し様子を見ていただいても良いと思います。
今後、かさぶたの範囲が広がるようであれば、一度病院に行かれて下さい。

かさぶたの原因も様々あるようです。
皮膚炎の可能性もあるので、症状の経過観察が必要ですね!

質問・相談③:肉球に白いものができてしまいました。

◎相談者さん
猫種:マンチカン
年齢:1歳
体重:5,5kg程度

掻きむしりがありまだカラー生活をしています。肉球周りをガジガジ必死に噛むような仕草をしていますが、今日肉球周りに白いものを見つけました。すぐに病院へ行くべきでしょうか?
肉球周りを噛むようになったのは、カラーを着用し始めてからでしょうか。
白いものが何かは判断するのはむずかしいです.この白いものが手について気になったから手をかみ始めたのか、それともかみ始めるようになったあとに白いものが付着したかはわかりせん。
すぐに病院に行く必要はないと思いますが、白いものは念の為取ってあげてください。手をかみ始めたのがカラーを着用してからであれば、ストレスで噛んでいる可能性もありますので、その場合は掻きむしりの対策と併せてかかりつけの先生にご相談した方が良いかと思います。

噛むことや掻きむしりに関しては対策が必要ですね。
獣医師に対策法を相談することをおすすめします。

まとめ

今回は、猫ちゃんの身体異常に関するご相談をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

同じような症状で悩まれている方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。


MOFFMEでは、LINEで毎週獣医師さんに質問ができるMOFFME DOCTORを実施しています。

ご利用方法は、犬種、年齢、性別、体重、ご相談内容のメッセージを送信していただくだけです。

基本的には全てのご相談・質問に回答しておりますので、ぜひお気軽にご利用ください!


ではまた来週!

ランキング