【MOFFME DOCTOR CAT】顎に黒いものが...!?処置はどうすればいい?

【MOFFME DOCTOR CAT】顎に黒いものが...!?処置はどうすればいい?-サムネイル画像

現役獣医師さんがみなさんのご質問に答える、第2回のMOFFME DOCTORの記事では、猫の身体異常についての特集です!お寄せいただいたねこちゃんに関するお悩みを獣医師の平田先生にご回答いただきました!猫の身体異常にお悩みの方はぜひご参考にしてくださいね。

第2回 MOFFME DOCTOR!テーマは「猫の身体異常」

 MOFFMEでは、毎週金曜日までにLINEで頂いた質問に対して、獣医師さんにご回答いただく「MOFFME DOCTOR」を実施中です! 


MOFFME DOCTORは、

  • 猫ちゃんで気になる点があるが、動物病院に行くか迷っている 
  • まずはLINEで気軽に相談してみたい 
  • かかりつけ以外の先生の意見を聞いてみたい 

という方の質問を受け付けております!


 今回は、平田先生に「猫の身体異常」の質問にご回答いただきました。 


質問・相談①:耳や口にカサブタができてしまいました


◎相談者さん

猫種:雑種キジ白

体重:5.8kg

性別:オス

最近、耳や口元に複数の黒いニキビのようなものが出来るのです。数日から1週間くらいでカサブタのようになって取れるのですが、耳にできたものはカサブタが取れた後おハゲになってしまいました。 
その猫ちゃんは、お外に出る子ですか?もしくはお外に出る子と一緒に飼っていたり、最近になって外猫ちゃんをおうちに迎え入れたりした状況はありましたか?
鼻や耳の先にかさぶたが出来て脱毛するという症状は、真菌症の可能性があります。
ただし、この真菌症は人から移ることは無いので、あるとしたら外に出る子からもらってしまった可能性があります。 
感染性のものでなければ、アレルギーや日光過敏症、腫瘍などが考えられます。 痒みが強いようならアレルギー(食べ物や花粉、蚊に刺された後)が疑わしいでしょう。シニアの子で、耳の先の脱毛部位が爛れてくるようでしたら、ガンなどの可能性もあります。

かさぶたになったあと脱毛する症状の場合、真菌症・アレルギー・日光過敏症・腫瘍・ガンの可能性があるようですね。


検査をしてみないとはっきりとした原因は分かりませんので、かかりつけのお医者さんに相談してみてください。

質問・相談②:血便が出てしまいます


 ◎相談者さん

猫種:ミックス 

体重:3キロくらい 

年齢:1歳4ヶ月

週に1回ほどのペースなのですが、素人でも分かるような血便がでます。

便自体は色も形状?硬さ?も至って普通なのですが、鮮血が表面について出てきます。

臭い等も普段の便と特に変わり無しです。日常生活も食欲はありますし、2頭いるのですが元気に遊びまわっていて何の異変も感じません。毛艶が悪くなったとかも思わないですし、、 

血便が毎日の事となればすぐに病院へと想うのですが、たまに気づくと血便が出る感じなので、、悩んでいます。 夫婦で仕事をしているのでもしかしたら見ていない時に何か食べて腸に傷ができてしまったのかな、、?とも思ったのですが、それにしては血便が出てからの期間が長い様に思います。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 
血便に関してですが、目に見えて赤い血がついているということであれば、大腸からの出血となります。実は大腸からの軽度な出血は良くあることですので、食欲があり本人も元気ということであれば様子を見られても良いでしょう。腸は再生する力が強いので、おっしゃる通り傷が出来ていたとしても、すぐに修復するはずです。
もし今後観察する機会があれば、排便する時強くいきんでいたり、やけに時間が掛かったりしていないか見てあげてください。もしこのような兆候があるようでしたら、大腸に何か問題があるかもしれません。
また完全に室内飼いであれば問題ないのですが、お外から来た子であれば寄生虫の問題も考えられます。もしそうであれば既に駆虫されていると思うのですが、繰り返すようなら動物病院に相談して頂き、駆虫薬のみもらうというのも可能と思います。ご参考になさって下さい。

大腸からの出血ということですから、一旦は様子見で大丈夫なようですね!

まずは猫ちゃんの排便の様子を観察してみてください。


繰り返すようであれば動物病院も受診してくださいね。

質問・相談③:耳や口に黒いものが...


◎相談者さん

猫種:マンチカン 

年齢:1歳

あごに黒い物が…
調べたらあごニキビ?のようですが増やさないためには?早めの処置は? どうすればいいかお聞きしたいです。



また、アレルギーもあるようで掻いてしまっており、アレルギーの検査結果は米、玄米が少し高めでした。


 アレルギー検査をするまでは、フードを「ロイヤルカナンの低分子のみにしてください。」と言われ、それを購入したのに、アレルギー検査結果が出たら、米と玄米に反応するのでまたロイヤルカナンの違うフードに切り替えるように言われ… 


 フードも在庫があるのに先月からすごいお金がかかっている状態で困っています
猫ちゃんでしたら、顎の黒いものは痤瘡というもので、脂腺に汚れが溜まったものになります。(所謂ニキビですね)
食事中に顎下が汚れることで悪化するので、食後に汚れをとってやる事で改善があるかと思います。 

またアレルギー症状があるということですが… 

残念ながらアレルギーの治療は非常にお金が掛かります。ご飯と薬で治療していきますが、薬(ステロイド)は使い過ぎると体に負担が掛かってしまうので、ご飯にてアレルギーを起こす物質を除外していかなければなりません。

ですが一度で理論通りピタッと良くなるのはかなりラッキーで、少しずつ合うご飯を模索していく必要があるでしょう。体質に合うご飯を見つけられるまでは、サンプルフードを貰うか、なるべく容量が小さい袋にて購入するのをお勧め致します。

食後に顎の汚れを取ってあげることでニキビが予防できるようですね!


またアレルギーの治療はお金の負担も猫ちゃんの負担も大きいということです。

猫ちゃんにあったフードを探してあげてください!

まとめ

今回は、猫ちゃんの身体異常に関するご相談をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

同じような症状で悩まれている方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。


MOFFMEでは、LINEで毎週獣医師さんに質問ができるMOFFME DOCTORを実施しています。 

ご利用方法は、犬種、年齢、性別、体重、ご相談内容のメッセージを送信していただくだけです。 

基本的には全てのご相談・質問に回答しておりますので、ぜひお気軽にご利用ください!


ではまた来週!

ランキング