テレビや雑誌で有名な女性ファイナンシャルプランナー(FP)10人を紹介!

お金の悩みは誰に相談すれば良いのでしょうか?そう、ファイナンシャルプランナーです。今回の記事では、メディアに引っ張りだこな有名女性ファイナンシャルプランナーを10人ご紹介します!読んでおきたい著書なども掲載しているので、家計改善に悩むあなたは必見です。

内容をまとめると

  • テレビ番組などにのメディアに登場する有名女性ファイナンシャルプランナーは、多数存在する
  • ファイナンシャルプランナーの著書は、家計改善や節約など日常に役立つものがたくさんある
  • 有名人にもファイナンシャルプランナーの資格を持つ人は多い
  • マネーキャリアなら何度でも無料で、スマホ1つで気軽に予約から相談が可能!相談場所も47都道府県対応可能!
  • マネーキャリア顧客満足度93%だから安心して気軽に利用できる!

テレビや雑誌で有名な女性ファイナンシャルプランナー(FP)10人を紹介!


保険や不動産などお金のことで迷ったとき、誰を頼るのが最適なのでしょう?


正解はファイナンシャルプランナーです!


通称FPとも言われるこの職業、「名前を聞くことは多いけれど、有名な人と言われればよくわからない」なんて方はおられませんか?


そこで今回は女性のファイナンシャルプランナーに焦点を当て、

  • 有名な女性ファイナンシャルプランナーを知ろう!
  • 日常でお役立ち!女性ファイナンシャルプランナーの著書を読もう!
  • 実はあの人も?ファイナンシャルプランナー資格を持つ有名人とは
以上のことを中心にご紹介していきます。

この記事を読んでくだされば、有名な女性ファイナンシャルプランナーに詳しくなるはずです。

お役立ち知識が盛りだくさんですので、最後までぜひご覧ください。

テレビ・雑誌で人気の有名女性ファイナンシャルプランナー10人を紹介!

早速、各メディアで有名な女性ファイナンシャルプランナーとして

  • 所属
  • 経歴
  • メディア出演経験
  • 著書
以上のポイントに着目しつつ、10名の方をご紹介していきます。

なお、紹介順は五十音順です。

飯村 久美さん

まず1人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、飯村 久美(いいむら くみ)さん。


飯村さんは業務のなかでも、特に1対1の個別相談に尽力しているファイナンシャルプランナーです。


有名なテレビ番組に多数出演されているので、ご存知の方も多いかも知れませんね。


そんな飯村さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属FP事務所アイプランニング(代表)
経歴1995年 学習院大学法学部政治学科 卒業
同年 株式会社損害保険ジャパン 入社
(旧・安田火災海上保険株式会社)
1998年 ファイナンシャルプランナー資格取得
2006年 FP事務所アイプランニング開業
テレビ出演
(2020)
めざましテレビ(フジテレビ)
ノンストップ(フジテレビ)
月曜から夜ふかし(日本テレビ)
あさイチ(NHK)
など出演多数
著書『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』
『子どもを持ったら知っておきたいお金の話』
『シングル女子の今日から始める貯蓄術 』  

井澤 江美さん

2人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、井澤 江美(いざわ えみ)さん。


30年以上のキャリアを持つ、ベテランのファイナンシャルプランナーです。


トヨタグループやパナソニックグループ、ANAグループといった大企業でもセミナーを行っています。


そんな井澤さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属株式会社 家計の総合相談センター(代表)
経歴早稲田大学大学院会計研究科 卒業
株式会社TKCで税財務ソフトコンサルに従事
その後、独立系FP会社にてFP相談業務などに従事
1994年 家計の総合相談センター 設立
著書『行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30』

稲村 優貴子さん

3人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、稲村 優貴子(いなむら ゆきこ)さん。


約20年ほどのキャリアを持ち、主に北海道で活動中のファイナンシャルプランナーです。


CFP資格の他にも、心理カウンセラー2級や日本証券アナリスト検定会員(CMA)を取得しています。


そんな稲村さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属 FP For You(代表)
FP Cafe登録パートナー
経歴北海道武蔵女子短期大学英文学科 卒業
大手損害保険会社に事務職で入社
2002年 ファイナンシャルプランナー資格取得
テレビ出演まるごと生ワイド(NHK)
Every日本海(日本海テレビ)
ユメイロ(日本海ケーブルテレビ)
U型ワイド(UHBテレビ)
イチオシ!(HTBテレビ)
著書『年収の2割が勝手に貯まる 家計整え術』
記事提供日経ウーマン2月号
女性自身(2017年10月号)

荻野 奈緒美さん

4人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、荻野 奈緒美(おぎの なおみ)さん。


彼女の仕事はファイナンシャルプランナーだけではありません。


なんとフリーキャスターとして複数のテレビ番組や、時には舞台などでも活躍しています。


そんな荻野さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属LIMELIGHT(キャスターとして)
経歴尚美学園短期大学音楽部声楽科 卒業
WOWOW契約キャスターのほか、さまざまな番組のキャスターとして活動
その傍ら、ファイナンシャルプランナー講師としても活躍中
記事提供マイナビニュース
All About など

北野 琴奈さん

5人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、北野 琴奈(きたの ことな)さん。


複数のメディアでも姿を見かける、有名ファイナンシャルプランナーです。


ファイナンシャルプランナーの上級資格である国際ライセンスCFP®の他に、ワインエキスパートの資格も取得しています。


そんな北野さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属なし
経歴津田塾大学 卒業
会社員時代にファイナンシャルプランナー資格を取得
独立後は実践型ファイナンシャルプランナーとして講師などを務める
テレビ出演かっちりマンデー!!(TBS)
がっちりアカデミー!!(TBS)
不動産王(BS11デジタル)
日経プラス10(BSジャパン)
不動産投資AtoZ(日経CNBC) など出演多数
著書『はじめての人のJ-REIT 基礎知識&儲けのポイント』
『47テーマで学ぶ家計の教科書:節約とお金のキホン!』
『逆算で夢をかなえる人生とお金の法則』

國松 典子さん

6人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、國松 典子(くにまつ のりこ)さん。


複数の情報番組に出演経験のあるファイナンシャルプランナーです。


行政書士や相続診断士など、ファイナンシャルプランナー関連の資格を合わせると10もの資格を保有しています。


そんな國松さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属株式会社FPQ(代表)
経歴国立三重大学人文学部社会科学科 卒業
(現・法律経済学科)
1995年 ファイナンシャルプランナー資格(CFP®)を取得
2002年 一級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得
2005年 ファイナンシャルプランナーとして独立
2011年 法人化
テレビ出演めざましテレビ(フジテレビ)
とくダネ!(フジテレビ)
ワイド!スクランブル(テレビ朝日) など出演多数
記事提供プレジデントウーマン2020年3月春号
プレジデントオンライン(2020年5月28日)
日本FP協会 会員向け月刊誌「FPジャーナル2020年10月号」

鈴木 幸子さん

7人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、鈴木 幸子(すずき さちこ)さん。


結婚当初にお金の不安を相談したファイナンシャルプランナーに憧れて、自身もその世界に飛び込んだそうです。


現在では400世帯にも上る相談を受けています。


そんな鈴木さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属ギフトユアライフ浜松(支社長)
経歴2010年 ファイナンシャルプランナーとして活動を開始
以降、セミナー講師などとしても活躍中
テレビ出演Live News it!(フジテレビ)

風呂内 亜矢さん

8人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、風呂内 亜矢(ふろうち あや)さん。


マンションの衝動買いをきっかけにお金の勉強を開始し、ファイナンシャルプランナーになったそうです。


現在では複数のテレビ番組や雑誌などに登場しています。


そんな風呂内さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属なし
経歴大手電気メーカーSlerに就職
26歳のとき、貯蓄80万円でマンションを衝動買い
これをきっかけにマンションの販売会社に転職
2013年 ファイナンシャルプランナーとして独立
テレビ出演日曜討論(NHK)
クローズアップ現代+(NHK)
スッキリ(日テレ)
サタデーステーション(テレビ朝日) など出演多数
著書『ほったらかしでもなぜか貯まる!』
『図解ポケット 今日から使える!投資信託がよくわかる本』
『超ど素人がはじめる資産運用』 など
記事提供NIKKEI STYLE『マネー研究所』
読売新聞『OTEKOMACHI』
東洋経済オンライン など

目黒 陽子さん

9人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、目黒 陽子(めぐろ ようこ)さん。


前述の荻野さんと同じく、フリーキャスターとしても活動されている方です。


元々は大和証券SMBCにて勤務していました。


そんな目黒さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属LIME LIGHT(キャスターとして)
経歴成城大学経済学部経済学科 卒業
大和証券SMBC 入社
退社後、さまざまな情報番組でキャスターとして活動
その傍ら、ファイナンシャルプランナーとしても活躍中
著書『金トレ!』
『NISAで始める資産運用』
記事提供Business Media 誠(コラム連載)
VISA CARD『CHECK & CHECK CLUB』
JAL CARD『マイルNET』

山本 麗子さん

10人目の有名女性ファイナンシャルプランナーは、山本 麗子(やまもと れいこ)さん。


多くの女性にお金の教養を高めてほしい」という思いをお持ちのファイナンシャルプランナーです。


多くのメディアで記事執筆を行っています。


そんな山本さんのプロフィールは、以下の通りです。

概要
所属FPwoman
経歴ファイナンシャルプランナーとしてFP事務所に勤務
セミナー講師など多方面で活躍中
記事提供マイナビウーマン
デイリー新潮
mamagirl[ママガール] など多数

有名女性FPが書いた節約・家計改善に役立つ本5選!


ここまででご紹介した有名女性ファイナンシャルプランナーのなかには、著書を出版されている方も多くおられました。


しかしあまりに冊数が多いと、どれを読むべきかわからなくなってしまいますよね。


そこで、今回は「節約・家計改善に役立つ本」として

  • 『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』
  • 『行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30』
  • 『年収の2割が勝手に貯まる 家計整え術』
  • 『47テーマで学ぶ家計の教科書:節約とお金のキホン!』
  • 『ほったらかしでもなぜか貯まる!』
以上の5冊を一緒にチェックしていきましょう。

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法(飯村 久美さん著)

1冊目は『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法(稲村 久美・著)』です。


この本では、有名女性ファイナンシャルプランナーである稲村さんが実際に受けた家計相談を元に編み出した節約術をご紹介しています。


日本一簡単なお金の増やし方、教えます。」とあるように、その中身は誰でも実践できるものばかりです。


この本を読めば、日々の細かなお金との向き合い方を学ぶことができるでしょう。


無理な節約を推し進めず、無駄を減らすことを提唱した1冊です。

行列のできる人気女性FPが教えるお金を貯める守る増やす超正解30(井澤 江美さん著)

2冊目は『行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30(井澤 江美・著)』です。


タイトル通り、お金を「貯める」「守る」「増やす」ための全ノウハウが凝縮されています。


イラストや図表がたくさんあるので、気楽に読めることも魅力の1つです。


この本では、お金のために身につけるべき知識が

  • 貯蓄
  • 保険
  • 年金
  • 住宅
  • 相続
  • 税金
の6分野に分けて丁寧に解説されています。

初心者や勉強する時間がない忙しい人にもおすすめしたい1冊です。

年収の2割が勝手に貯まる 家計整え術(稲村 優貴子さん著)

3冊目は『年収の2割が勝手に貯まる 家計整え術(稲村 優貴子・著)』です。


この本では、稲村さんが4,000件を超える家計の分析から得た「貯まる家計」にする知恵とその方法が紹介されています。


実際の家計のデータを元に執筆されているため、実践に移しやすいのが特徴です。


難しい理屈などは一切ないため、「お金がどうしても貯まらない」とお悩みの方はぜひ読んでみてください。

47テーマで学ぶ家計の教科書:節約とお金のキホン(北野 琴奈さん著)

4冊目は『47テーマで学ぶ家計の教科書:節約とお金のキホン!(矢野 きくの/北野 琴奈・著)』です。


節約アドバイザーである矢野さんと、実践型ファイナンシャルプランナーである北野さんが共同で執筆。


節約と実践の両面から家計を考えることができる、まさに教科書となっています。


その場凌ぎのテクニックではなく、「地に足をつけた家計のあり方」を見つめ直すことができる1冊です。

ほったらかしでもなぜか貯まる!(風呂内 亜矢さん著)

5冊目は『ほったらかしでもなぜか貯まる!(風呂内 亜矢・著)』です。


この本では

  • 老後資金や子どもの教育資金を貯める方法
  • お金を増やす投資のノウハウ
以上のことをメインに紹介されています。

いかに無駄を削減し、お金を増やす仕組みをつくるか。

つみたてNISAや確定拠出年金についてもわかりやすく解説してくれています。

投資や節税に敏感なあなたにぜひ読んでいただきたい1冊です。

意外なあの人も!FP資格を持ったファイナンシャルプランナーの有名人

ファイナンシャルプランナーの資格は、その道で活躍する人のためのものだと思っていませんか?


しかし実は、あなたの知っているあの有名人も資格保有者なのです!


というわけで、記事の締めくくりとしてファイナンシャルプランナーの資格を取得した有名人をご紹介していきます。

生島 ヒロシさん

1人目は、生島 ヒロシ(いくしま ひろし)さん。

生島さんのファイナンシャルプランナー資格情報は
概要
取得した年2002年
取得級不明
以上の通りです。

アナウンサーやタレント、また株式会社生島企画室の最高経営責任者として活躍されています。

お金に関する活動や、福祉に関する活動も精力的に行われているようです。

オードリー春日 俊彰さん

2人目は、お笑いコンビ「オードリー」の春日 俊彰(かすが としあき)さん。


春日さんのファイナンシャルプランナー資格情報は

概要
取得した年2019年
取得級ファイナンシャル・プランニング技能検定2級

以上の通りです。


M-1グランプリにて準優勝経験を持つ一方、アスリートとしても多数の経歴があります。


日常生活における常軌を逸した節約術がバラエティ番組で話題になるほどの倹約家で、ファイナンシャルプランナー資格はその一環であるようです。

福田 萌さん

3人目は、福田 萌(ふくだ もえ)さん。


福田さんのファイナンシャルプランナー資格情報は

概要
取得した年2012年
取得級ファイナンシャル・プランニング技能検定3級・2級

以上の通りです。


タレントとして活躍し、テレビ番組内でFP技能検定3級を取得。


同年のうちに2級も合格したそうです。


最近では、一家でシンガポールへと移住したことが大きな話題となりました。

森下 千里さん

4人目は、森下 千里(もりした ちさと)さん。


森下さんのファイナンシャルプランナー資格情報は

概要
取得した年2011年
取得級ファイナンシャル・プランニング技能検定2急

以上の通りです。


元レースクイーン・タレントで、現在は政治活動家として活躍しています。


FP資格の他にも、マネーマネジメント検定1級の保有者でもあるようです。

まとめ


有名な女性のファイナンシャルプランナーについて、プロフィールや著書などを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。


今回の記事のポイントは

  • テレビ番組などにのメディアに登場する有名女性ファイナンシャルプランナーは、多数存在する
  • ファイナンシャルプランナーの著書は、家計改善や節約など日常に役立つものがたくさんある
  • 有名人にもファイナンシャルプランナーの資格を持つ人は多い
でした。

家計や保険のことから投資まで、お金に関する疑問や悩みが尽きることはありません。

漠然とした悩みがつきまとう日もあるでしょう。

もし自分でも知識をつけたいと思うのであれば、ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指すのも良いのではないでしょうか。

ほけんROOMでは、他にも読んでおきたいお金に関する記事を多数掲載しておりますのでぜひご覧ください。

ランキング